痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

母親はコロナ、4歳子どもはアデノウイルス

person 30代/女性 -

2日前に母親である私がコロナと診断され、翌日4歳の子どもも39℃高熱になり、今日アデノウイルスと診断されました。 てっきり同じコロナだと思っていたのですが、お互い違うウイルスを持ってる状態だとわかり非常に不安に思っております。 また私は元々喘息持ちで吸入薬をずっと使用してるのですがここ3年続けて毎年肺炎になっています。つい、1ヶ月半前にも気管支肺炎をして、やっと咳が落ち着いたと思ったら発熱→コロナになり、また息子のアデノウイルスが移ったらどうなるのかと不安です。 正直、昨日は同じコロナだと思っていたので、息子をずっと抱っこしていましたし、夜中何度も鼻水を吹ふいてあげたりしてましたが、数分に1回とかで対応してると都度手を洗うこともできてませんでした。 私は今はもう熱は下がっており、痰が絡みますが、咳はあまり出ていません。ただ肺?気管支?がいつもよりモヤモヤしてる感じがするのと、昨日から食欲があまりなく、いまは胃がほんの少しだけキリキリしています。 すでにかかってるかもしれませんが、コロナとアデノウイルス両方同士にかかった場合、気をつけることがあれば教えてください。大人のアデノウイルスは危険とも聞いたので、さらにコロナの相まってどうなるのか不安です。 あと先ほど息子が、お昼ご飯を1口2口食べたところで吐いてしまいました。吐いてすぐは何も口にしない方がいいと思いますが、高熱も出てるので水分も取らせたいです。嘔吐する子に水分を取らせる方法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳の症状が長引いています

person 30代/女性 -

3月初めに溶連菌になり、その時は咳というより喉の痛みでその後1度良くなった溶連菌の症状が再発してしまい(治りきってなかった?)そのあたりから咳の症状がありました。酷くなったのは、3月20日あたりで22日に呼吸器内科受診しました。肺のレントゲン、気管支や呼吸器の検査して、肺には肺炎っぽい線があるが、ちょっと前に肺炎の症状あったかなって感じで今現在って感じではない、喘息の検査は数値的に喘息とは言えないと言われました。気管支の検査は少し炎症があるかなということでした。一応気管支炎という診断でした。吸入薬を処方してもらい、26日あたりから良くなりました。しかし31日あたりからまた咳の症状出てきてまただんだん酷くなってきました。これは1度治ったものというより、また新たに風邪っぽいのか、花粉によるアレルギーか何の可能性がありますか?今は出だすと発作のようになってしまい、おえっとなるまで出ます。呼吸も苦しい気はするのですが、酸素濃度はいつも正常です。不安障害もあるので酸素濃度足りてるならそっちの息苦しさでしょうか? 以前と違うのはたくさん痰が絡みます。また明日か明後日に受診を検討していますが、喘息でしょうか?ヒューヒューゼーゼーの音はありませんが、たまに大きく息を吸うと気管支あたりが痺れるというかぶーっと響く感じがします。これは喘息ですか?肺炎もありえるでしょうか?症状で検索するとCOPDなども出てきてだいぶ不安です。酸素濃度正常でもこれらの病気の可能性あるのでしょうか?

3人の医師が回答

40代喘息と鼻の治療中、ダストのアレルギーあり、ときどき匂いの感じ方がおかしいことがあります

person 40代/女性 -

40代の女性です。ご相談したいのは、数年前から時々感じる「匂い」の感じ方の違和感についてです。コーヒーの香り、油で揚げものをしているとき、掃除中でホコリっぽいとき、車の排気ガスのにおいなどが全て同じように「煙たい」ような匂いに感じられることがあります。いつもそうではなく、それぞれの匂いとして感じられることの方が多いですが、一度「煙たく」感じられるようになると、すべてが同じ匂いになります。これは鼻か何かの症状なのでしょうか。 10年ほど前に咳喘息と診断され治療したことがあり、昨年3月から再び咳がひどくなり、喘息の治療を始めましたが、2カ月ほど咳が続き、その後、鼻腔に炎症があるということで昨年5月から鼻も治療を始めました。現在、咳は治まっていますが、喉の違和感(痰が絡む感じ)は続いており、アズマネックス吸入(一日2回)とモタメゾン点鼻薬を1日1回(こちらはそろそろ止めてみてもよいと主治医から言われています)、アメル1日1錠を続けています。ハウスダストとダニのアレルギーがあり、幼い頃から鼻はあまり良くないです。匂いのことは主治医に話したことはないのですが、何か咳や喉の違和感と関係はあるのでしょうか。ご参考までに、パルスオキシメーターは98~99、呼吸機能の検査では異常があったことはありません。昨年5月に鼻の治療を始めた時点では、呼気中一酸化窒素濃度が45ppbでした。その後は測っていません。

2人の医師が回答

コロナの診断、薬、胸の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 3/24より熱、悪寒があり、3/25にコロナ診断されました。 いくつか質問お願いします。 1、受診するまでは市販のロキソニンSで熱を下げて対処してました。9時間程効いてくれて、切れると38℃以上上がります。医師はカロナールを処方しましたが、カロナールでは鎮痛効果が弱い気がして結局受診後もロキソニンを服用しました。 ロキソニンを1週間程続けることになっても大丈夫でしょうか? 2、症状は熱と全身の痛み、悪寒です。あと心臓のあたりが1、2秒ズキっとします。 ズキっとするのは1時間の間に続くこともあるし、2、3時間感じないこともあります。 これは心臓に何か起きていて、循環器を受診するべきなのでしょうか? 3、不安障害があり、これから咳や呼吸困難が急に起きないか心配です。 先月気管支喘息の診断があり(痰が絡む症状が3ヶ月程続いていた)、スピリーバとブデホルを1ヶ月ほど吸入していましたが、痰もマシになってきたのでやめてしまいました。 本日3日目ですが、これから咳が出たりするんでしょうか? 4、常にパルスオキシメーターを測ってます。98〜96が通常、時々95になります。 緊急性のある数値はいくつでしょうか? また咳はほぼ出ないのに肺炎を起こすことあるんでしょうか? 5、今年に入り、胸部X線を3回、単純CTで胸から骨盤までを2週間前に撮影しています。 万一コロナが悪化して肺炎の確認のためにレントゲンが必要になった時撮影できますか? 被爆がかなり心配です。 6、喉の痛みも多少あり、ロキソニンSとハレナースという薬を併用してます。 続けて問題ないでしょうか? 7、コロナワクチンは1回しか受けてません。医師は当時の株とは変わっていて、弱毒化してるからと言いましたが、そうなんでしょうか?ワクチンの回数はもう関係ないんですか?

1人の医師が回答

喘息と鼻水の関係

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。喘息になって約5年目です。 朝は発作があるなしにかかわらず、食後は、必ず、鼻水、咳がでます。 天気の悪い日は特にひどいです。夜間から、未明にも、喉がむずむずや、胸のむずむずもたまにあります。私は、 喘息の他に、アレルギー鼻炎も、あります。(喘息と診断された、同じ病院の耳鼻科で言われた) 毎日吸入薬や飲み薬を規則正しく服用しても、朝食後、すぐに鼻水、たんの絡んだ咳は出ます。ノドもいがいがします。天気の良い日は、朝食後に鼻水と咳の出ない日もありました。 胃腸科に通院して、慢性胃炎とも言われて胃酸を抑える薬も毎日服用しています。(胃カメラでは、食道は、きれいでした。) 胃腸科の主治医に相談したら、気管支に炎症があるから、咳がでるのでしょうと、言われ、呼吸器内科の主治医に相談したら、嚥下障害や、後鼻腔では、ないか?と言われ、別の耳鼻科に食後の鼻水、咳を相談して、受診したら、鼻鼻腔はせまいが、蓄膿症などの鼻疾患はないと言われました。更年期で、女性ホルモンの減少が原因かもしれない。とも言われてました。耳鼻科には、通院治療はしていません。 特に朝食後の咳と、鼻水がひどいです。雨、曇りの日や台風、低気圧通過時には、朝は特にひどいです。 朝食後の咳、鼻水は、耳鼻科なものや、胃腸科的な、ものでなく、喘息が原因なのでしょうか?それともすべてが、原因なのでしょうか? 朝食後の咳鼻水は、喘息用の薬を使用すると、おさまります。もう5年近く続いています。最近は、鼻水が気管支?や、食道?のあたりに、ひっかかるような、感じが出てきて、更に辛いです。一生付き合って行かなくてはならないのでしょうか?よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

2歳、川崎病の再発か否か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳7ヵ月の娘が火曜(9/26)の夜から最高38.8℃の熱と激しい痰が絡む咳、鼻水の症状があります。 生後1ヵ月半で川崎病にかかっており、現在後遺症は無し、一年に一回の検診をしています。 水曜に市販のかぜシロップを4時間おきに全部で4回飲ませ落ち着いていたのですが、また夜中から38.3℃の発熱があったので木曜に近所の小児科を受診したところ(引っ越してきたばかりなので初診)肺炎の音も聞こえないのでただの風邪だろう、とオノンドライシロップ、アスベリンシロップ、ムコソルバンシロップと頓服のカロナールを処方されました。 処方された薬で様子見たのですが熱は上がり(夜中38.8℃でカロナール服用)、咳はひどくなり悪化したので金曜に同じ小児科に再受診しました。 娘は咳のしすぎで目が痛いと言ってました。 白目は充血しておらず、瞼が腫れてるくらいでした。 病院では咳がひどいけどやっぱり肺炎の音が聞こえないとのことで吸入?をして追加でジョサマイシロップとツロブテロールテープを処方してもらいました。 リンパも腫れてないし発疹も出ていないしBCGの跡も赤くなってないので川崎病の再発ではないとのことでした。 今日の朝、熱は下がり咳と痰が残ってる程度まで回復したのですが、なんとなくまだ唇が赤いような気がします。 口内は普通のピンクですが舌もイチゴっぽく見えるような気がします、、 白目は全く充血してないのですが瞼の内側が赤いのが気になります。 発疹も手足の剥がれも浮腫みもない場合、抗生物質(ジョサマイ)の投薬で解熱した場合は川崎病の再発はありえないでしょうか? 川崎病の次の検診は来年の2月なのですが、明日総合病院に行って相談しようか迷っています。 ネットで不完全型など見てしまったので心配になり相談させていただきました。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供 5日間熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

今週の火曜日に熱が38℃あると保育園を早退し、そのまま小児科に行きました その前の週は私が風邪をひき熱なし、コロナ抗原検査陰性。咳だけ残り今は完治 夫がその数日後に発熱が3日くらい続き、PCR検査陰性、咳喘息持ちのため咳が悪化 今だに咳だけ残り吸入薬で抑えている そして娘に移った様な状況です 火曜日に医師に上記を説明し、コロナの可能性は低いし、園でもインフルエンザも流行っていないのでということで検査はせず喉の痛み、咳、鼻水の症状を伝え風邪薬で様子を見ることになりました。 (風邪諸症状のシロップ・アレルギーのシロップ・頓服で解熱のアセトアミノフェンシロップ計3種類) しかし今まで普通に飲めていたシロップを拒否し始め、中々上手く毎回飲ませられないせいか熱が下がりきらず。 発熱から2日目は39.4℃まで上がり、 薬飲ませて少し下がっても夜上がってを繰り返し今日で5日目となりました その間咳は酷くなる一方で、痰が絡んでる咳をして喉が辛そう、鼻も詰まって息が苦しいのか夜も何度も泣いて起きてしまい、ここ数日は日中も元気なく機嫌がずっと悪い状況です。 今日また小児科行ってRSウィルス検査もして陰性、粉薬に変更して『お薬飲めたね』で試して拒否。 この2.3日は薬も毎食後は飲めず、ご飯は少し白米を食べ、今は果物とゼリーくらいしか食べなくなり お茶は飲んでますがポカリスエットなども拒否 そして私が一昨日から出産のため入院しており、3日間は夫が看病しております。 薬をまともに飲まないため熱が下がりきらず、咳をとても辛そうにして大泣きしています 熱下がらなかったらまた月曜日に受診してとの事ですが、何か薬を飲ませる良い方法や、看病のアドバイス、気をつけなければいけない点などありますでしょうか ご教示のほど宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

長年に渡る慢性的な咳がコロナ罹患後更に悪化

person 40代/男性 -

【相談内容】 気道アレルギー(気道免疫)との診断で以下の薬を処方されておりますが、漢方薬の併用は可能でしょうか? (併用可能の場合、麦門冬湯を想定しておりますが、その他有効と考えられる漢方ありますでしょうか?) スプラタストトシル酸塩カプセル ブランルカストカプセル ドナメン錠 グレンブテロール錠 アンブロキソール塩酸塩錠 フルティフォーム 【具体の経緯】 40歳男性です。 20代の頃、海外の衣類関係の工場で働いた期間があり、恐らくそこで何かの物質を吸いすぎたことにより、以後現在に至るまで、季節の変わり目や風邪を引いた後など咳が止まらない期間があるという症状が続いておりました。 今年の3月上旬に、長年の症状の原因を解決したいという思いから、地域に唯一の呼吸器専門医を受診、上記経緯を伝えCTもとった結果として、20代の経験を原因として気道アレルギー(気道免疫)と診断されたところです。 その際、上記薬を処方され、現在も継続して服薬中です。 ただ、服薬後1週間経たないうちにコロナに罹患(厳密に言うと当該医院でコロナ検査した際は陰性だったのですが、家族が陽性で、自身の症状的にも間違いなく罹患という感じ)し、それ以後、受診する以前より激しい咳込み(会話時や移動時など発作に近い感じでツボにはまると落ち着くまで2、3分かかります)に悩まされています。 ※激しい咳込みの際は痰は絡みませんが、そうでない咳の際は痰を伴うこともあります。 ※夜間寝ている際は咳で起きてしまうということはほぼありません。 主治医には定期通院の際に、吸入薬含め薬があまり効いていないことを伝えておりますが、「まぁ、年単位でかかるねー」と残念ながら、あまりまともに受け止めてもらえません。 ネットの情報等から、気道アレルギー自体が必ずしもすぐによくなるとも思っておりませんが、経緯、症状からコロナ後遺症により「咳過敏症症候群」に近い状態になっているのではと感じております。 「咳過敏性症候群」自体新しく認識され始めている症状のようですが、いくつかの専門医のホームページなどからは、この状態までいくと、通常のアレルギー系の咳治療で用いる上記のような薬はあまり効かず、改善まで相当の時間はかかること、一方で漢方薬が効果があるという事例もあるという情報を得たため質問させていただいた次第です。 ※当方地方都市在住のため、呼吸器専門医も限られており、まずは当面現在の主治医に頼らざるを得ないことから、こちらにて幅広いご回答を頂ければと思い質問させていただきました。

2人の医師が回答

心因性咳嗽らしき症状が3年以上続いています

person 20代/女性 - 解決済み

私は3年以上前から痰の絡まない咳に悩んでいます。治ったと思ったらまた再発してを繰り返しており、ストレスのかかる昨年の教育実習では特に咳が酷かったです。 先日コロナ陽性になり、自宅療養になりました。高熱等が続きましたが、久々に家でゆっくりする時間があり、長引く咳について調べていたところ、心因性咳嗽が目につきました。昨年比較的大きな病院で主なアレルギー項目を検査しても異常はなく、ずっと前に行った肺のレントゲンでも異常がありませんでした。しかし、呼吸のたびに気道がムズムズし、空咳が出ます。 私は統合失調症を5年ほど前に患い、今は生活に全く問題がなく寛解しているように思います。精神科の服薬もしています。 咳は昼間に頻繁に出て、会話の時や息を吸う時、冷気に触れる時、深呼吸する時などに出ます。夜寝ている時は全く出ないです。朝起きて活動をし始めるとだんだん酷くなります。これまで喘息の薬を沢山試したり、吸入もしてきましたが、全く治りません。 調べた心因性咳嗽の症状とよく似ており、自分の知らないところでストレスが掛かっていて、自律神経が乱れていたのではないかと思います。ただ、自律神経が乱れているとは、どういった状態なのか自覚していません。 医療機関に紹介状を書いていただいて、大学病院で精密検査が必要なのかなと思いましたが、どうするべきでしょうか。 そして、これは心因性咳嗽なのでしょうか。 服薬してきた薬 ビラノア20mg、モンテルカスト10mg、フスタゾール10mg、トランサミン250mg、ムコソルバン15mg、アスベリン、スプラタストトシル酸塩100、テオフィリン200mg、コルドリン12.5mg、オーキシス9μgタービュヘイラー、テリルジー100、レルベア、フルタイド200 精神科 エビリファイ6mg

2人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後の咳

person 20代/女性 - 解決済み

同居家族3人共、新型コロナウィルス感染症と診断されました。 全員、1〜2日の発熱はありましたが、解熱し自宅療養は解除になっています。 しかし各自風邪症状が残っています。 相談したいのは、娘のことです。 娘は、1/26に「喉の違和感」から発症し、1/27に発熱(最高39.5度)、1/28から「喉のひどい痛み」がありました。 「発熱」は1日でおさまり、 「鼻づまり」は4日程でおさまり、 「喉の痛み」も6日程でおさまりました。その後咳のみが残り、2/3から咳だけが残っている状況です。 3年半程前に風邪の後に気管支炎になり、その後「ごく軽い気管支喘息」ということで、1年3ヶ月ほどシムビコートタービュヘイラーもいう吸入ステロイド薬を使っていました。その後はコロナ禍になり2年近く風邪も引いてませんので、咳症状もありませんでした。 今、コロナ陽性になり、自宅で毎日パルスオキシメーターで酸素飽和度を測っていますが、数値は「99や98」です。 このまま上気道の炎症が残っていて、徐々に改善している過程と考え保湿などに努めていればよいのか、呼吸内科の受診をした方がよいのか悩んでいます。 咳の出る状況としては、「息を吸った時に乾燥してる感じがして、咳がしたくなる」とのこと。昨夜は、寝る時に一度咳き込んだそうですが、のど飴を舐めてすぐおさまったとのこと。 「痰は絡まない軽い咳」です。 もし、このまま自宅での療養を続けて良い場合は、上気道の炎症を改善できるような「お勧めの市販薬」があれば教えていただきたいです。 以上、「呼吸内科などで診察を受けた方がよいか?」という疑問と、自宅で療養する場合のおすすめの市販薬を教えていただきたい、です。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)