2歳、川崎病の再発か否か

person乳幼児/女性 -

現在2歳7ヵ月の娘が火曜(9/26)の夜から最高38.8℃の熱と激しい痰が絡む咳、鼻水の症状があります。

生後1ヵ月半で川崎病にかかっており、現在後遺症は無し、一年に一回の検診をしています。

水曜に市販のかぜシロップを4時間おきに全部で4回飲ませ落ち着いていたのですが、また夜中から38.3℃の発熱があったので木曜に近所の小児科を受診したところ(引っ越してきたばかりなので初診)肺炎の音も聞こえないのでただの風邪だろう、とオノンドライシロップ、アスベリンシロップ、ムコソルバンシロップと頓服のカロナールを処方されました。

処方された薬で様子見たのですが熱は上がり(夜中38.8℃でカロナール服用)、咳はひどくなり悪化したので金曜に同じ小児科に再受診しました。

娘は咳のしすぎで目が痛いと言ってました。
白目は充血しておらず、瞼が腫れてるくらいでした。

病院では咳がひどいけどやっぱり肺炎の音が聞こえないとのことで吸入?をして追加でジョサマイシロップとツロブテロールテープを処方してもらいました。

リンパも腫れてないし発疹も出ていないしBCGの跡も赤くなってないので川崎病の再発ではないとのことでした。

今日の朝、熱は下がり咳と痰が残ってる程度まで回復したのですが、なんとなくまだ唇が赤いような気がします。
口内は普通のピンクですが舌もイチゴっぽく見えるような気がします、、
白目は全く充血してないのですが瞼の内側が赤いのが気になります。

発疹も手足の剥がれも浮腫みもない場合、抗生物質(ジョサマイ)の投薬で解熱した場合は川崎病の再発はありえないでしょうか?

川崎病の次の検診は来年の2月なのですが、明日総合病院に行って相談しようか迷っています。
ネットで不完全型など見てしまったので心配になり相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師