発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,077 件

緊急かどうか

person 30代/女性 -

現在妊娠11週です。 木曜日の午後、業務中に腰から左の肩にかけてぎっくり腰の様な痛みがでました。 冗談ながら職場で心疾患だったりしてーとか言っていましたが、無事帰宅しました。夜は左下にして寝ることが痛くて、できませんでしたが、朝は少しマシになっていました。 翌日寒気や関節痛み、下痢、倦怠感があり、午後から内科受診すると、38度の発熱で、一歳半の子供が4日前に嘔吐と高熱が出ていたので、風邪がうつったと思うと言いました。 漢方薬と、高熱がどうしてもしんどかった時にとカロナールが処方されました。 漢方だけ服薬し、翌日の土曜日は痛みもなく、良かったのですが、今朝からまた発熱と左腰から肩への痛みが出ています。 熱も上がり、どうしてもしんどかったのでカロナールを一錠だけ飲んでしまいましたが、 心筋炎では鎮痛剤は飲まないほうが良いとも目にして、このまま経過をみても良いのか、左肩ばかり痛いので、一応、循環器に相談したほうが良いのかと思い質問させていただきました。 かかりつけ産婦人科は車で40分かかり、循環器のある病院は拠点病院なので、大きく待ち時間が計り知れないくらい長いので、悩んでいます。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

風邪か心筋炎などの可能性か

person 30代/女性 -

現在妊娠11週です。 木曜日の午後、業務中に腰から左の肩にかけてぎっくり腰の様な痛みがでました。 冗談ながら職場で心疾患だったりしてーとか言っていましたが、無事帰宅しました。夜は左下にして寝ることが痛くて、できませんでしたが、朝は少しマシになっていました。 翌日寒気や関節痛み、下痢、倦怠感があり、午後から内科受診すると、38度の発熱で、一歳半の子供が4日前に嘔吐と高熱が出ていたので、風邪がうつったと思うと言いました。 漢方薬と、高熱がどうしてもしんどかった時にとカロナールが処方されました。 漢方だけ服薬し、翌日の土曜日は痛みもなく、良かったのですが、今朝からまた発熱と左腰から肩への痛みが出ています。 熱も上がり、どうしてもしんどかったのでカロナールを一錠だけ飲んでしまいましたが、 心筋炎では鎮痛剤は飲まないほうが良いとも目にして、このまま経過をみても良いのか、左肩ばかり痛いので、一応、循環器に相談したほうが良いのかと思い質問させていただきました。 かかりつけ産婦人科は車で40分かかり、循環器のある病院は拠点病院なので、大きく待ち時間が計り知れないくらい長いので、悩んでいます。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

1か月以内に2度の38℃を超える発熱。

person 50代/女性 - 解決済み

10/4 夕方から 38.1℃の発熱。症状は節々の痛み、全身が筋肉痛のような痛み。消化器の症状など、他に症状はなし。自宅にあったカロナール200mgを2錠飲み、眠ると、翌朝36.9℃に下がりました。午後、病院を受診し、インフルA Bとも陰性。新型コロナも陰性。 10/26仕事中に、昼頃から38℃の発熱。症状が10/4の時と同じく、節々の痛み、全身筋肉痛のような痛み以外の症状はなし。少し違うのは、右側の腰、背中、脇腹、右の股関節のあたりの痛みが強くあったこと。また、カロナール200mg2錠を飲み、眠ると、10/27翌朝は37℃に下がりました。 9:00に受診し、インフルA B陰性、新型コロナ陰性。 10/27に受診した内科クリニックでは、『そんなに心配する必要はない。関連もないでしょう。いずれも熱が下がっているから大丈夫でしょう。』とのお話でしたが、過去にこのような1ヶ月以内に2度も発熱するようなことはなく、微熱が続く感じではなく、突然高熱を出すこの状況に少し不安が残ります。 いずれも一度熱が下がると、翌日はあがっていません。しかし、3週間くらいでまた発熱。 何か他に調べた方がよいのか、10/27に受診したクリニックの先生がおっしゃるように、大丈夫なのか、もしお話を伺える先生がいらっしゃいましたらお願いしたいと存じます。 健康診断で、15年くらい前ですが、脾腫の疑いと言われたことはあります。幼少期に右上腕が腫れ、骨髄炎になり手術をしたことはあります。 現在はコレステロールがやや高めと言われましたが、治療の必要はなし。特に健康診断で治療を要する異常は現在までありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

嘔吐が止まり快方した後の全身の痛み

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1週間前から腹痛が続き、クリニックにかかっていましたが、一昨日に嘔吐を繰り返し、即日にクリニックに連れて行き、嘔吐をおさえる漢方薬処方。 昨日の段階で嘔吐は完全に止まり、食欲も戻り、消化の良いものを少しづつ増量で食べ始め、腹痛も治りましたが、全身の痛みが昨日から出始めました(吐き気がおさまったと同時に代わりに現れた感じ)。 寝ているとき、固定されていると大丈夫。寝返りも大丈夫。座ると腰が痛く、首も下に曲げられない(参考情報: 普段、上を向く首の格好で寝る癖がある)。ソファーはやや楽。身体を動かす(起き上がる、立つ、歩く)と腰とふくらはぎが痛い。まっすぐ立っていると痛くない。立って腕をだらんとしていると腕が痛いため、立って腕を組んでいるか寝ているのが楽。 発熱なし、意識はしっかりしており、夏休みの宿題などできます。TVを観て笑うことも可能。食欲あり。元気な普通の状態に見える。 しかし、咳がでている。他の風邪の諸症状はない。咳をした時に身体の痛みはない。 そのまま、吐き気どめと腹痛への漢方薬は飲み続けている。 外出は不可能なレベル。 これは、激しく嘔吐していたときからの後遺症なのか、なんらか処置が新たに必要なのか、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)