睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

脳梗塞後のうつは回復しますか

person 70代以上/男性 -

2ヶ月前に、80歳の父、心房細動の術後、7ミリの脳梗塞が見つかりました。 認知は年齢相当、麻痺、しびれ無し。介助不要、食欲、睡眠も含め規則正しく生活しています。 しかし、意欲の低下、興味や喜びが薄く、発動性がありません。 ひと月、毎日散歩するようになりましたが、そのほか趣味や外出もせず一日の大半をTVを見て座って過ごしています。 自分に必要なことはやりますし、話しかければ会話、理解も記憶もあり、テレビで笑ったり、返信もありますが、自分から会話や行動を始めることはなく、人にも無関心で気遣ったりすることがありません。抑うつはありません。 本人は不調はないと思うが、すぐ疲れる。まわりにおとなしいといわれるが、よくわからないと、意欲のなさに自覚がありません。 入院せず外科にて血液サラサラ薬のみで、意欲の低下で、サアミオンを2週間服用、あと3週間分処方され、かかりつけの内科の先生に人参養栄湯も処方してもらい、1ヶ月飲みました。 家族から見て、当初ほとんどぼーっとしていた時期に比べると、昼間うとうともなく、動きも軽やかになっています。反応も会話も続くようになって、少しずつですが、回復してる気がしますが、意欲のなさ、無関心、意識の希薄が根強くあります。 そろそろ外科は卒業で、内科に切替になりそうですが、父のような意欲の低下、興味喜びの低下について、薬の服用で改善は見込めますか? どのような治療になりますか? 心臓のこともあり、たくさん薬を飲んでいますし、追加で強い薬は飲ませたくないのですが、脳神経内科か心療内科に連れいきたいと思っています。

4人の医師が回答

睡眠障害、息苦しさ、鼻から喉の違和感、飲み込みづらい、飲食しづらい

person 40代/女性 -

2月初旬夕方食事中食べ物が少しだけ喉に詰まりそうになり、(大した事ではないです')その後食べ物が喉を通らなくなりました。 その後は気にせず過ごしてタバコをいつもより吸っていた感じですが、夜クラクラして息苦しくなりました。1時間半程続きましたがその後は普通寝れました。 翌日食事が飲み込みづらく息苦しさもあり、耳鼻咽喉科へ行き異常なしで数日後に胃カメラしましたが異常なしでした。半夏厚朴湯処方されました。突然鼻炎にもなりました。少しずつは食べらるようになり3週間休職後仕事復帰し喉の違和感はありましたがやり過ごしていました。タバコはやめました。復帰してから不眠が始まり、肉体労働で疲れているのに無睡、寝れても3時間、不眠続きの果て悪化したようで、4月に入ってまた食べ物が喉を通りづらくなり、お水飲むのも違和感が出ました。 嚥下障害のような感じで飲食すると痰が絡んだりカスが喉に残ったり飲み込みができないなどもありました。食べたいのに飲み込みづらい。食べられない日々。 内科ではリーゼや睡眠系処方されましたが不眠に関しては数日効きましたが直ぐに効かなくなりました。 鼻詰まりなど鼻から喉の違和感も消えず後鼻漏感も凄くBスポットの出来る耳鼻咽喉科へ行き上咽頭が少し炎症してるという事で治療開始。すでに8回しました。 嚥下障害の検査は水飲む検査だけでしたが違うとのこと。 心療内科へ通ってますが薬の様子見な感じです。なかなか回復が見られません。 常に鼻水が喉に溜まってる詰まる、痰も絡む時もあり、吐き出す毎日。 お水飲むと鼻痰が上がってくる感じで違和感。栄養剤や梅かゆなど調子をみて鼻痰を吐き出しながら食べてる何とかの3ヶ月。 睡眠系の薬ない時間帯にウトウトするとすぐに息苦しくなり血の気ひく感じです。 飲食も普通に出来ない。普通に寝れない。 他に何処か調べた方が良い所はありますか?

3人の医師が回答

病院での血圧が高めでアジルサルタンOD錠10mgを処方された後の血圧が90

person 50代/男性 -

10年前に不整脈で通院しました。もう完治していますが、その際に甲状腺の数値が高いということで年に2回血液検査と心電図、血圧測定をしていまいた。ここ2~3年くらい病院で血圧を測定すると130前後が続いていました。 今回130超えたら薬始めると言われたので測定の時にドキドキしたら150になっていました。家で毎日測定してますが常に110前後(120を超えることはない)だったので自分的には問題ないと思っていましたが、今回の心電図で心肥大の兆候が出てきたので血圧は常に130以下にすべきということで投薬が先週から始まりました。 4日目くらいから立ち眩みのような症状が出始めて、5日目では血圧が90になりました。 心配になり、通院しましたが問題ないとのことで薬は継続するように言われました。 先ほどなんとなく息苦しい感じがあるので血圧を測定したら94でした。 薬を飲み始めてから家で血圧を測ると100を超えることが珍しくなりました。 血圧が上がり始めたきっかけは健康診断で物凄く測定中に腕が絞めつけられて指先がしびれました。その際に驚いたのもあったのか150が出ました。それから健康診断や病院で検査するととても緊張してしまい脈拍90を超えて反射的に血圧が上がっていると思います。 緊張しやすいタイプは普段ストレスで血圧が高いから続けるべきといわれましたが、血圧90とかなんとなく息苦しい感じがするので心配です。立ち眩みも不安です。 私は睡眠時の脈拍数が39とか下がるため、別の薬「ベータブロッカー?」と言われていたような薬は使えないと言われています。このまま同じ薬を飲み続けても問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

不安です。

person 30代/男性 -

昨年の夏から体調を崩し、デパスを服用しています。 その前にも心療内科に通院し、やっと治療が終わった次の月に体調を崩してしまいました。 今は、東京で一人暮らしをしております。地元は東北です。 田舎の父親ががんで手術し、同じ時期に今回の地震があり、不安が強まりました。 それに、地元に人事異動で帰れるために、毎日勉強し、先週テストを受験し合格しました。 そんなことが重なり、2週間ほど吐き気がありました。 今は前よりは治まってきました。 疲れとストレスのせいかなとと思っています。 今は、食欲がありませんが、普通に食べれています。 睡眠も取れています。 仕事も残業はできませんが普通にできています。 心療内科にも通院しておりますが先週パキシルを一度進められましたが、吐き気がでるので断りました。 ドクターも了承してくれました。 デパスだけ飲んでいます。 平日はいいのですが、毎週に一人になるとさみしくなり、ほぼ毎週帰省しています。 そこでお伺いしたいのですが、このような気持ち(さみしい気持ちが続くことによって)で症状が悪化することはありますでしょうか? いままで一人暮らし10年以上経ちますが、このような気持ちになったのは初めてです。 前に比べれば不安感は少し治まった感じがしますし、食欲も落ちた感じがしません。 それと、パキシルは飲んだほうがいいのでしょうか? パキシルはうつ病の薬という認識があります。 このような状況ですので、多少は気持ちの落ち込みはありますが、薬を飲むまでは必要ないと思い、ドクターに話したら飲まないことに了承してくれました。 長々となってしまいましたがお願いします。

1人の医師が回答

血液検査の肝臓の数値と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 昨年の11月より毎日3ヶ月続いた下痢、1月の生理痛と尿路結石が重なった時のお腹の痛み等々、色々あり検査をしました。 結果、脂肪肝と胆嚢結石だったのですが。2月の血液検査で肝臓の数値に異常が見つかり、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でした。 またお恥ずかしいのですが私は太っていて160cm87キロで、エコーに膵臓が映らず、先生が糖尿病を心配してダイエットをしなさいと。3月からダイエットを始め、食生活、生活習慣を改めて、体重が今87→82キロまでになりました。ダイエットは継続中です。 写真は最初の血液検査から左が1ヶ月後、右が3ヶ月後のものです。 ダイエットの効果かかなり改善されたと思うのですが。内科の先生がもしかしたら薬で数値が上がったのかもと聞き。最初の血液検査をした時、尿路結石の薬と、初めてフリウェル配合錠LDモチダを1ヶ月飲んでいた時でした。その後異常が出たためピルを飲むのを一時やめたのですが。先日生理の心配があり、もう1度ピルを飲む事に。 今飲んでいる薬は、過敏性腸証拠群の薬、コロネル500とミヤBMとネキシウム。首、肩、腰、足が痛くレパミピド100とセレコキシブ100。それから睡眠障害で漢方カミキヒトウ。サプリメントでしじみんというものを飲んでいます。 しかし肝臓の数値が上がっていた時飲んでいたものはピルだけで、もしかしたらピルで数値が? 一応飲んでもう1度血液検査してみましょうと言われ。予定では23日から飲む予定です。もし生理が1週間来なければ1週間後からです。 今飲んでいる中で、飲み合わせが悪いものはありますか? またもし数値が上がった場合、今回のようにやめれば肝臓の数値は戻るでしょうか? せっかく数値が良くなっているので心配です。

4人の医師が回答

更年期とストレスによる血圧上昇

person 50代/女性 - 解決済み

更年期にはいり体調不良が続き3、4年漢方薬を飲んでいます。特にストレスによる動悸や緊張、不安が長く続いています。仕事は在宅勤務メインなので通常通りこなしていますが常に緊張状態で1日終わるとぐったりしてしまいます。血圧は起床時と就寝前に測定していて、上が110,下が75程度です。ただ、日中仕事中はかなり精神的負荷がたかく心拍数があがったりしています。通常仕事中に血圧測定はしないのですが先日気になって計ってみたところ上が140近く、下が85ありました。今日は休日ですが仕事のことが頭から離れずストレス状態で、先程血圧測定したら135-85で、少し時間をおいて何度か計っても同じくらいでした。年一度の人間ドックや月一度の通院時も血圧を指摘されたことはありません。朝夜の血圧が異常なくても仕事中がこのように血圧が高い状態が続くと本格的に高血圧になる可能性が高いでしょうか。ちなみに地方で心療内科が少なく唯一通える場所にある心療内科に一度行きましたがあまり話しを聞いてもらえずいきなりうつ病と診断され薬を処方されましたが薬も飲めずそれ以来通院をやめてしまいました。内科の先生からセディールと漢方薬を処方いただき3年位続けていましたが効いているのかどうか確信が持てず少しずつセディールを減らし今は飲んでいません。血圧が気になりだしたのはセディールを飲まなくなってからですがセディールはストレス緩和に効果があったということでしょうか。いまは別の循環器内科で半夏厚朴湯と頓服でソナラックスを処方いただいています。ソナラックスは依存性がこわく一週間に半錠くらいしか飲んでいません。ただ、飲めば楽にはなります。セディールを再開すべきでしょうか。それとも日中135-85程度の血圧なら様子見でよいでしょうか。食欲はあり睡眠も毎日6時間半は眠れています。

5人の医師が回答

レキサプロ飲んで2ヶ月経過

person 50代/男性 -

身体表現性障害と診断されております。レキサプロ飲んで2ヶ月経過し、不安感、胸の痛み、頭痛、やる気のなさ、倦怠感などが改善されてきてます。 このままのI粒でI年間位続けていくのだろうと思っていて矢先、3日前から胸の痛みは無いですが不安感と言うか、全身が熱くなるような、居ても経っても居られないような感覚になる事がI日2〜3回出るようになりました。時間は僅か数分です。でもその間は辛いです。 特に原因としての心当たりは、スポーツジムにて強い筋トレをまた始め出しました。有酸素運動も30分程度毎日。スポーツジムには毎朝出勤前の7時半からI時間程度です。 他にはレキサプロはお昼に飲み、夜350缶ビール1本だけ飲むようになりました。他にはコーヒーをI〜2杯飲むようになりました。仕事の先のことで少し悩みはあります。 後、食欲はあり、睡眠はレンドルミン半錠飲んでるので午後9時にベットに入り朝4時の起きて軽いストレッチしてます。 タバコは吸いません。 昨日ドクターに電話しましたら、レキサプロ飲み出してまだ2か月過ぎたばかりで調子良くなりつつある時期でけどまだまだ不安定な時期だから波があるので、そんな時はワイパックス飲んでください。レキサプロほ最大2粒まで飲めるので今I錠だから次回増量するかなど診察の時そこら辺の話もしましょう!とは言われました。 このような感じで徐々に体調が良くなったり部振り返したりしながら回復していくものなのでしょうか?? 現在飲んでいる薬はレキサプロ、夜に緊張型頭痛対策にテルネリン、睡眠前にレンドルミン半錠、一日3回肩こり首凝り眼精疲労対策に第3医薬品のナポリンS(ビタミン)。 以上踏まえて私の最近の私生活で、また不安感が出始めた要因がございましたらご指導よろしくお願いします。例えば筋トレのやりさが早くないとか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の治療について

person 40代/女性 -

ご質問お願いします。 40代後半パートナー(女性)が冠攣縮性狭心症で薬物療法を行っております。日々の生活は仕事が出来る状態ではなく、家事をやれる範囲でやりながら、日中は眠っていることが多いです。現在、朝夜に吐き気を伴う呼吸苦と放散痛とたまに鈍痛の胸痛が主な症状です。又、夜間頻尿で起きてしまう為に睡眠不足でもあります。今、処方されている薬は、ニコランジル、ジルチアゼム、ニフェジピンを夕に飲んでいます。発作時の頓服として半夏厚朴湯を処方されています。本人はほぼ毎日、何らかの症状に苦しまされ、家族としてもどうにかならないものかと悩んでおります。昨年9月にカテーテルアブレーションを受けており、術後に発作が出れば狭心症であると医師に言われました。今後、医師からは薬物療法しかないと言われておりますが、現状、薬の調整で救われているとは言えない状況です。冠攣縮性狭心症でこのような症状でありながら、薬物療法意外の治療法はありますか?又、日々の生活で気を付けるべきことや、このようなことをすれば体調が芳しくなるというような助言を頂けますと幸いです。何卒、ご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

夜間頻尿に困っています

person 40代/女性 -

夜布団に入ってから、毎日10回くらいはトイレに行きたくなり起きます。 今行ったばかりなのにベッドに戻ると残尿感があったり、少しの尿意でも出し切らなければ眠れないという変な強迫観念があり、夜中にトイレを何度も往復して本当に体がしんどいです。 ここ3年くらいは朝まで眠れたことが一度もありません。まとまった睡眠が取れず常に体調不良です。 トイレに行っても尿の量は少しで、絞る感じで力むのが癖になっています。 昼間もトイレが近くて、昼間だけでも10回くらいは行きます。 泌尿器科に2件と婦人科でも調べてもらいましたが、膀胱に尿も溜めれているし菌などの異常はありませんでした。 元々メンタルクリニックに通院しているので、心因的なものではないか…と言われました。 メンタルクリニックで相談をして、べオーバを出してもらいましたが1ヶ月経ちますが全く効果を感じません。 ちなみに今服用している薬が、エスタシロプラム、エスゾピクロン、ジエノゲストです。 15時以降はカフェインを摂らないようにしたり、夕食後以降は薬を飲む以外水分を摂らないよう気をつけています。 何を改善すれば頻尿を改善できるか、何か教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬を変えてからパニック発作が酷いです

person 30代/女性 -

5年前からパニック障害で治療中です。 9月まではレクサプロ、ソラナックス(頓服)、マイスリー、レンドルミンを服用していました。電車に乗ってるときにたまに軽く冷や汗かくくらいでソラナックスを飲めば落ち着いていたので、大きな発作はなくコントロールはできていだと思います。 ただ、9月下旬に職場のストレスが限界に達し、抑うつ状態になり、上記の薬を中止し、ラミクタール(25から開始し50.75.100と増量)とロラゼパムを処方されましたがそれでも毎日落ち込み、泣いてない日がないくらいだったため追加でデパケン600mg分2とジプレキサ(頓服)を処方されました。 デパケンを飲んで2日目に強烈なパニック発作が起き、動悸、冷や汗、震えが止まらずこのままでは死んでしまうという恐怖が酷く、ソラナックスを二錠飲んで落ち着きました。 そこから自己判断でデパケンを中止し、その後受診。ラミクタール(100を分2)とソラナックスで様子を見ることになったのですが、ここ1週間、最大が10だとすると6-7くらいのレベルの発作が起き、そわそわし、段々不安と恐怖が強くなりとても辛くなってきてます。 イライラしやすい性格だったのですが、ラミクタールのおかげ?で、イライラすることはほぼなくなりましたが、とにかくパニック発作が辛い。イライラしたり落ち込むより何より、死の恐怖のが辛いのでレクサプロを再開したいのですが、かかりつけの医師がラミクタール推しが強くなかなか言い出せません。ラミクタールとレクサプロを併用していいのかわからず困っています。 また、夜に発作が起きるので眠剤もほしいのですが、マイスリーとレンドルミンがあれば寝れていたところサイレースを処方されてしまいました。調べるとマイスリーより強めな薬であると知り飲んでいません。マイスリーとレンドルミンの二錠よりサイレース一錠のが安全なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)