耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,290 件

瞼の腫れ 目の周りが赤いです

person 50代/女性 -

50代女性です 1ヶ月半前に涙が止まらず目尻が荒れたり、目頭にお化粧が付いて固まってしまったりで調子が悪く眼科へ オフロキサシン点眼薬、フルオロメトロン点眼薬、プレドニン眼軟膏を出され、少し改善されたのですが… 1ヶ月前左目の結膜下出血がひどく眼科へ、プラノプロフェン点眼液を処方され よくなりましたが 目尻の荒れが完治せず… 3週間ほど前に瞼の腫れ、目頭の赤みがでて眼科へ行ったが出す薬はないと言われ皮膚科へ そこでアレルギー検査(採血)をし、 ビアノラ錠、アレジオンLX点眼液 眼耳用リンデロンA軟膏、プラチナベースを処方、あまり効果はなく、瞼の腫れ(目尻が腫れる)と目の周りの赤みが出てきて、 5日前にアレルギー検査の結果と診察に行きました。アレルギーは全くなく、エアコンの風や紫外線と言われ…長時間車にいたときのエアコンの風で悪化したのかなとも。紫外線対策は日々それなりにしております。薬はジルテック錠、リザベリン点眼薬、プレドニン眼軟膏を処方され、前回のプラチナベースと一緒に使ってます。 これで少し赤みが落ち着いたと感じましたが、昨日1日外出し、少しかゆいのと瞼の腫れ目の周りの赤みがまたぶり返し、どうしてよいかわからず、こちらに相談した次第です。 長くなりすみません。 今までアレルギーも花粉症もなく、急に目の周りが赤くなり、今はお化粧もしてません。化粧品やシャンプーも変えてない、日焼け止めも顔には塗ってないので、何が原因なのか… 基礎化粧品の使用もやめて、以前皮膚科でいただいた保湿剤を使用しています。 5日前に処方された薬はあと一週間はあるのでこのまま使うのか…  眼科も皮膚科も通っていますがなかなか効果が得られません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く鼠径リンパ節の腫れ。悪性リンパ腫の可能性

person 30代/男性 -

31歳男性です。昨年12月中旬頃に耳のまわりに湿疹ができ痒く、それに伴い右側頸部のリンパ節も2か所腫れ(恐らく1cm前後)たため、耳鼻科を受診したところ、抗炎症薬等を処方され、首のリンパ節の腫れはおさまりました。ただ、12月末頃に右足鼠径部(太ももの付け根)のリンパ節の腫れに気づき、内科を受診しエコー検査をしたところ、大きさが2.5cm-3cm程度あり37度後半の熱もあったため、悪性リンパ腫疑いで大学病院に紹介状を書いていただきました。 年明け1月初旬に大学病院の血液内科を受診し、血液検査をしたのですが、LDHやsIL-2R等も正常値で、平熱に戻ったため、経過観察でこれまで過ごしてきました。たまに軽い圧痛があったり、体調や疲れによって腫れの大きさが少々変わってくる(朝起きた時は小さいが、疲れた時は大きく感じる等)のですが、かなり少しずつですが小さくなってきている気がしています。他は特に症状ありません。 先日再度大学病院を受診したのですが、異動の関係で新しい先生に診ていただいたところ、大きめなリンパ節の腫れで長く続いており、血液検査には出ていないものの、低悪性度リンパ腫の可能性もあるということで、CTと生検を勧められ、今後実施する予定です。触診では右鼠径部以外に首や脇のリンパの腫れは見られないとのことでした。原因を知りたいという思いもあり、生検をしようとは思っているものの、経過観察からいきなり生検まで話が進んでしまい、やはり悪性リンパ腫なのかと不安で仕方ない状況です。 そこでお伺いしたいのですが、 1. 血液検査上異常はないものの、上記症状から低悪性度リンパ腫の可能性は高いのでしょうか? 2. 一般に生検の結果、リンパ腫ではなかったというケースも多いのでしょうか? 3. 炎症起因の腫れが長引いているというケースもあり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返す湿疹と膠原病について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 頻繁な質問で申し訳ありません。 7月20日に多形滲出性発疹になり、両腕にかなり派手な丘疹が出来、ステロイドを塗り1週間程で完治しました。 その後8月頭から足に発疹が現れ、ステロイドで1週間ほどで治るも、また8月20日からぶり返し、腕にも湿疹ができました。皮膚科ではジアノッティ症候群との診断で、B型肝炎の抗原はマイナスで肝機能も以上なしでした。自分でも調べてみて、湿疹の様子や出方はまさにジアノッティ症候群の湿疹と一致していました。 湿疹は2週間ほどで消えましたが、それからまた足に同じような湿疹が出来ては治り、また腕と足に出来ては治りを繰り返しています。10月頭に完治したと思っていたのですが、またおととい、腕に赤い粟粒くらいの湿疹が急に広がり、頰にもピンク〜常色の発疹がパラっと出来ています。耳や首の日焼けする部位にも少し出ていたので、紫外線によるものかと思い、昨日皮膚科を受診した際にその事を告げると、光線過敏かなぁ?という事で膠原病の血液検査をする事になりました。 とても心配です。 多形滲出性発疹自体はすぐに治り、再発はしていません。 ジアノッティ症候群と思われる発疹を長く繰り返しており、その原因が紫外線かもしれないもいう状況です。やはり膠原病の疑いもありますか? 昨日皮膚科から帰ってから気付きましたが、おしりにも同様の湿疹ができており、日に当たる部位だけに出ているわけではないのかなとも思いました。湿疹自体は今回は赤く、多形日光疹のようにも見えますが、ジアノッティでも同じような皮疹が出る事もあるようで、どちらなのかははっきりわかりません。かゆいようです。 顔の湿疹は少しだけです。 ジアノッティを日に当たる事で何度も繰り返したりする事はあるのでしょうか? この状況で膠原病の疑いはどれくらいありますか?

2人の医師が回答

20代女性、2日前から蕁麻疹が出ています。

person 20代/女性 -

20代女性です。2日前の朝から蚊に刺されたような蕁麻疹が突然出始めました。 痒みは我慢できる程度ですが、時間が経つにつれ広がっています。今は下半身を中心に、顔から足先まで出ており、手や顔は時間が経つと引いて出ての繰り返しですが、下半身は引いている様子がなく地図のように広がっています。 また、関係があるのかはわかりませんが、喉の奥に違和感があり飲み込みがしづらい、大きく呼吸をすると胸が痛みます。(呼吸は普通に出来ています。) これは蕁麻疹なのか、または別のものが原因なのでしょうか? 蕁麻疹の症状が出た夕方に内科に行く予定があったので、この症状を伝えたら疲れやストレスから出ているのかもと、アレロック5mgを朝夕に一錠、症状が治まらないときは寝る前にネルマミン2mgを一錠で様子をみてとのことだったので飲んでいます。 この薬は疲れたときやハウスダスト、花粉などのアレルギー反応や湿疹がでたとき普段頓服で自分でもっています。ですがこの薬を今現在まで服用していますが、改善しません。 今回はいつも行く皮膚科がお休みだったのでまだ行けていませんが、やはり改めて皮膚科に受診は必要でしょうか? ちなみに内科に行く用事があった訳は、少し前に性器ヘルペス(初めて)の感染と細菌性腟炎になってしまい、治療していた為です。最初は婦人科でみて頂いたのですが、ヘルペスには塗り薬のみの処方、腟炎にはクロラムフェニコール膣錠を出されたのですが、痛みで上手く入れられず…飲み薬がいいと伝えたのですが聞く耳をもっていただけなかったので、普段行っている内科に事情を話しそこでの治療でお願いしました。ヘルペスにはバラシクロビルを朝夕に一錠、腟炎にはレポフロキサンを処方して頂き、2つの病気の薬を飲み終えたので、次の日に再受診しました。(蕁麻疹が出たのは2つの薬を飲み終えた次の日です。)

2人の医師が回答

帯状疱疹でしょうか

person 30代/女性 -

1週間ほど前から左耳の後ろ~耳たぶ~首筋にかけて痛みがありました。さらに気がついたら、左半分の頭皮がピリピリした感じがあり、さらに飲み込み時に左側の喉の痛みがあり、さらに左頬の辺りもしびれているような感じもあり、8月30日に耳鼻科に行きました。確かにかなり左耳下~首筋にかけてリンパが腫れているが耳の中はどうもない。ただ、耳たぶの上の方に小さく何か出来ているけど、これとリンパの件は関係ないでしょう。と言われ、塗り薬が出されました。リンパの腫れの原因として、風疹が疑わしいと言われ、抗体検査をして、抗生物質と胃薬、プレドニン20ミリグラム2日間、10ミリグラム2日間、頓服として、ロキソニンを処方され、9月3日に再受診です。薬を飲みましたが症状はほとんど変わりません。そして、8月30日の深夜に、首の後ろにやや痒みのある発疹が出だし、31日の朝には触った感じ、3つ位出来ていたように思います。しかし、その夜位にはその発疹の辺りが痛くなってきました。そして、9月1日の夜には首の後ろの発疹は痛みはなく、その少し上辺りの髪の生え際くらいにさらに2~3個の発疹が出来ており、痛みを伴っています。頭の中を触ってみると、左側に何個かポツポツと触れ、触ると少し痛みがあります。さらに、耳たぶの上辺りの出来物がかなり大きくなっていて、水泡のようになっています。左耳下~首筋の腫れた感じは少しましになっているようにも思いますが、そのかわりに、何カ所かリンパなのかコリコリとしこりがあり、触ると痛いです。ひょっとして水疱瘡ではないかと思いましたが、私は子供の頃に水疱瘡をしています。そこで、帯状疱疹ではないかと疑うようになりました。やはり、帯状疱疹でしょうか。

1人の医師が回答

2歳児 慢性的な掻き癖が悪化

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供ですが、乳児の時から、掻き癖があります。 特に就寝中、眠たい時や、怒っている時に非常に強く掻く癖があります。 掻く場所は、顔、目の周り、耳の後ろ、首、頭の後ろ、左手です。 最近は、夜中に突然両手で自分のことを掻きむしり出し、 普段の指吸いによってできた親指の傷跡を噛んだり、引っ掻くことが多く、相談しました。 親が止めるのですが、怒り出し、何度止めてもまた書いたり噛んだりしようとします。 これまでも発作的に夜中にそういったことはあったのですが、親の髪の毛を代わりに触らせたり、抱っこで寝かせたりしていました。最近はそれでも落ち着くことはなく、30分〜2時間程度ひたすら掻く状態が続きます。最後は必ず号泣し出し、なかなか寝つきません。 (本人が一番辛いと思うのですが、親も睡眠時間が削られているような状態が続いています。) 掻く場所が比較的まばらで、特定の箇所が痒いわけでは無い様子なのと(親指を除いて)、またしっかり起きている時はあまり掻かないので、精神的な原因ではと思っています。時にもよりますが、親が掻くのを阻止しているため、赤く腫れあがっている場所はそこまで多くないですが、放っておくとすぐに全身傷だらけになると思います。 普段は、朝お風呂後に、ロコイドとプロペドやヒルドイドを混ぜたものを荒れた部分 (顔の傷になった部分にロコイドとプロペド、身体の傷になった部分にヒルドイドとロコイド、それ以外の部分はケアセラやヒルドイドを使って保湿しています。 こちらの症状について、 ・改善の方法 ・受診する時に気をつけるべきこと ・病名(アトピーでは無いと言われるがそうなのか) など心当たりがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (皮膚科は何度も受診していますが、基本的にロコイド、ヒルドイド、プロペドを処方されます)

5人の医師が回答

バセドウ病 薬の副作用

person 50代/女性 - 解決済み

2019年10月頃耳の後ろの頭部に違和感。2020年1月脳神経外科受診。MRIで脳に異常なし。 その頃、拍動性(血管性)耳鳴りが始まり、耳鼻咽喉科を紹介され半年程通院。が一向に耳鳴りはよくならず、喉にも痛みを感じる様に。喉は異常なしで済まされた。 その後、2020春頃からふくらはぎがつったり、7月には運動で痛めたアキレス腱で、8月頃まで接骨院に通ったが良くならず、整形のクリニックを受診(2020年9月)その頃には、さらに踵の足裏にも痛みがあり、例えば、車の運転後にドアを開けて足で着地した瞬間、普通に歩けないような状態。だがレントゲンでは異常なし。 さらに2020年末頃から手指関節痛が始まり、膝肘足首など身体中の関節に痛みが出始める。今年の1月になって、つっかえ感が治らなくて胃カメラをしたクリニックで関節痛を訴えると、リウマチを疑われて血液検査。しかし、リウマチは陰性。さらに症状は治らないので、3月になって近くのクリニックで関節痛を訴えると、またリウマチの検査をする事に。やはり結果は陰性。 そして4月、関節痛とアキレス腱の痛みが治らないため、昨年の9月に受診した整形のクリニックを再度受診。リウマチ内科に紹介状を書いて下さった。 血液検査の結果、バセドウ病と診断される。思い当たるのは、のどぬーる。私は扁桃腺が弱くて、ずいぶん前から長い間の必須アイテムでした。甲状腺ホルモンの異常はそれが原因に思えてならないのですが、可能性はあるでしょうか? また今までの症状との因果関係からいつからバセドウ病に罹患していたのか? 一昨日からメルカゾールの服用が始まりました。今は副作用を心配しています。 痒みや白血球や肝臓に副作用が現れる場合があると医師から説明を受けました。もし副作用の症状が現れるとしたら、それぞれ服用後どれくらい経って現れますか?

3人の医師が回答

数ヶ月間の胃腸不良、膣炎の繰り返し、その他体調不良

person 30代/女性 -

ここ10年ほど、ほとんどインド(ど田舎のスラム街のような所)に滞在し仕事をしている31歳女です。 ○これまでの経緯と症状 昨年12月 腹痛吐き気発熱のためインド病院に入院。逆流性食道炎、胆嚢炎、胃腸炎と診断され、日本に搬送される 1月 胆嚢摘出手術前に感染性胃腸炎になり、9日間入院。耐性菌3種類が原因と。回復。 2月 胆嚢摘出術(腹膜鏡)を受ける、術後すぐは問題なし。 それ以降から今まで ここ3ヶ月間毎日、 ・下痢(一日5回以上、水様から少し形があるものまで)。トイレが間に合わず漏らすことも。 ・吐き気 ・みぞおちやへそ右側の痛み、不快感。 また、 ・腹膜鏡手術の傷の1つが今でも膿んでいる ・鼻奥に潰瘍複数、膿がでて頬までいたくなり完治に数週間。 ・耳奥が痛くなった(複数回) ・目にできものができた(複数回) ・首のリンパが腫れて痛くなり、治るまでに数週間 ・体のあちこちにぼつぼつができている(痛くも痒くもないが、赤いものやうんでいるものも) 加えて ・もともとカンジダ膣炎になりやすい体質ではあったが、ここ数ヶ月は、ほとんどの期間カンジダ膣炎と細菌性膣炎を繰り返しており、病院に行くと良くなるが、一週間ほどでまた再発する。を繰り返しています。 術後退院後、抗生物質は飲んでいません。 腹痛に関しては5月にCTをとったところ(血液検査はなし)、胃腸が腫れている?むくんでいる?といわれ、処方されたビオフェルミンを飲んでも対して効きませんでした。 ○お聞きしたいこと ・何か病気の可能性はありますか? ・免疫不全に陥っている可能性はありますか?(HIVや糖尿病ではありません)その場合病名は何になりますか? ・手術に関係ある可能性は? ・一度罹患し治療した耐性菌がまたぶり返すことはありますか? 現在も日本で療養中です。

2人の医師が回答

首の周りに繰り返す紅斑

person 40代/男性 -

40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)