首の周りに繰り返す紅斑

person40代/男性 -

40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師