肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

伝染性単核球症の薬疹・湿疹について

person 20代/男性 -

6月の中頃、発熱と扁桃腺の腫れがあり耳鼻科にかかったところ扁桃炎と診断され「サワシリン」を処方されました。1週間ほど服用したのですが症状がひどくなり薬疹がでてきたため別の病院にかかり、大学病院を紹介され検査したところ、伝染性単核球症と診断され1週間入院しておりました。 入院中薬疹が全身にでており、肝臓の数値が落ち着いた退院時にはだいぶ赤身はひいていたのですがまだ跡がのこっています。このような全身の薬疹は平均的にはいつ頃なくなるのでしょうか。 また、7月の初めごろから手やお腹に5〜6個湿疹のような物ができたり消えたりしています。(直接の原因かは不明ですが、元々AGAの薬を飲んでいて体調が悪くなった6月から服用をやめていたのですが、7月から服用を再開しました。飲み始めて2日目くらいから湿疹が目立つようになってきたため服用は現在やめています。) お風呂に入った後や、運動などで体温が上がった際にも一部腫れのようなものがでてその周辺が赤くなっています。このような後遺症?のような物は起こるのでしょうか? 湿疹自体はそれほどかゆくいわけでもなく、見た目的にきになってしまっているだけなのですが、個数自体もそれほど多いわけでもなくできては消えてと繰り返しているため病院を受診するかも悩んでいます。

2人の医師が回答

ステロイドの使用について

person 20代/女性 -

お願いします。 【部位】全身 【症状】6月末の入院の際、全身が痒くなり、一度おさまったものの、また1週間前から痒みが再発してしまい、止まらず夜に悪化し眠れない 上記の症状で昨日総合病院の皮膚科を受診しました。 始まりは、6月末に入院したときに、いきなりかゆみが出始め、湿疹や目だった肌の異常は見られないのに、4日間ほど悩まされました。 ただ、退院と共に消え安心しましたが、先週から再発し受診に至りました。 診察では、検査はなく、腕だけ見て頂いたのと、問診で終わりましたが、原因は分からず、とりあえずとのことで下記の塗り薬を処方されました。 また、現在血液検査で肝臓の数値が少しだけ悪く、経過観察のため飲み薬は飲めず、処方されていません。 ・ネリゾナユニバーサルクリーム0.1% 全25g ・レスタミンコーワクリーム1% 全25g ネリゾナユニバーサルクリームがステロイドの薬とのことですが、原因も分からずとりあえずという形で使用していいのでしょうか? 痒いところに塗って下さいといわれ、ほぼ全身に塗ることになってしまったのですが、昼と夜に一度ずつ塗りましたが、肌がピリピリしてしまいます。 強い薬とのことで、このまま塗り続けていいのか心配です。 診て頂いた医師の方が、木曜日のみのため来週まで相談できず、このまま塗り続けるべきか悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

肝機能の数値が1か月で上がってしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

先月の8月6日に会社で健康診断を行い先日、診断結果が届きました。 するとここ数年で初めて肝機能の数値がAST130・ALT57という結果がでました。γ-GTPは13・ALPは191でした。2018年1月に顔面神経麻痺になり入院してからは経過観察で3~4か月に一度、病院で血液検査をしていますが2018年からASTは13~15平均で多い時で20で、ALTは12~13平均で多い時で23でした。会社での健康診断を行う1か月前の7月9日にも病院で検査をしAST14・ALT12で他の血液検査項目も異常なしでしたので1か月で数値が上がってしまった事に驚いています。心当たりがあるのは、普段はジムで週3~4回、運動不足解消程度にマシン&有酸素運動の軽い運動をしているのですが、6月の下旬から別のジムに週1~2回ほど通うようになり自分にとっては多少ハードな運動をするようになり8月6日の健康診断前の8月1日のジムでのトレーニングがハードで2週間ほど筋肉痛が続いていました。アルコールは飲みません。サプリは飲んでいません。 病院の耳鼻科(顔面神経麻痺経過観察)からのアデホス・メチコバールを服用中。肩こり・頭痛が日々あり、市販の頭痛薬は常用しています。 ASTは筋肉疲労にも関係する場合があるとネットで読みましたが、普段、やりなれないような筋トレが原因で1か月で数値があがってしまったのか?他に原因があるのか?不安になっています。 会社での健康診断結果には肝機能要精検の用紙が入っていました。次回、病院の定期検診は11月です。その前に改めて血液再検査をしたほうが良いのか?また、筋トレが原因のひとつでもあるようでしたら検査を受ける前はハードな筋トレは行わず検査を受けたほうがよいのでしょうか?肝臓は自覚症状が表れにくいとも書いてありましたので心配です。 ご回答、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

疑われる病気は何か、劇症肝炎の可能性、血管外漏出

person 10代/女性 -

食物アレルギーの可能性が高いのではと思い血液検査を受けたら、肝機能のASTが132、ALT290、LDが425、r-GTPが74と数値が高く1週間後に再検査したらASTが163、ALT327、LDが425、r-GTPが80と更に高くなっていたため精密検査を受けた方が言いと言われ大きな病院に行きました。 大きな病院で血液検査を受けたところ、ASTが183、ALTが415、LDHが425、r-GTPが87だったため、入院を勧められましたがいきなりの入院が難しかったため、家で安静にして、毎日ネオファーゲンという肝臓の炎症を抑える注射を打ちにいくことになりました。 4日間注射を打って再検査を受けたところ、ASTが114、ALTが294、LDHが337、r-GTPが87と下がっていたため入院はしなくて言いといわれ、週3回の注射を2週間することになりました。 エコーでは異常なしだったため脂肪肝、ガンはないといわれC型、A型肝炎、ウィルス系もないと言われました。 今まで血液検査を受けたことがないため元々高かったかはわかりません。 今のところ黄疸などは出ていません。 服用中の薬は全くなくお酒も一切飲みません。 お医者さんには原因が分からないと言われました。 質問なのですが、1、疑われる病気などはありますでしょうか?? なお、2、今のところ劇症肝炎の可能性はまだあるのでしょうか?? そして3、2日前にネオファーゲンの注射を打ったのですが、注射針が血管に刺さっておらず15mlくらいが血管外漏出となってしまいました。看護婦さんは謝っただけで処置は何もせず注射針を抜き逆の腕に再び注射しました。漏出した部分の皮膚がプクッと腫れており青紫になり濃ゆい黄色になっています。骨がかなり痛みます。 このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか??

2人の医師が回答

45歳男性、頭の後頭部違和感、胸の違和感で気持ち悪い

person 40代/男性 -

身長178 体重83 既往 痛風発作 腎機能がやや低い 2021年4月に自宅で急に強い動悸と気分が悪くなり救急で病院に行くが原因不明で経過観察。 その日を境に症状は倦怠感、ふらつき、気持ち悪さが継続的に続き、血液検査では肝機能数値が高い。 頭と体を使うと負荷がかかるのかふらつきや 意識喪失しそうな症状が出る それから原因特定のため脳神経内科2カ所、腎臓内科、消化器内科、循環器内科、耳鼻科、精神科、ペインを受診するが原因特定できず。 脳神経ではMRI、脳波も見て異常なし。 心臓肝臓腎臓など考えられる検査はしたが異常なし。 その間コロナ感染もなくコロナではないと考えられる。 ドクターから 肥満気味なのでダイエットをするよう言われ 継続中。 体調不良で2021年9月仕事も辞め暫く休養に あてれば徐々に体調も良くなると考えていました。規則正しい生活をしできる事はしましたが 現状として1年以上経ち 肝臓の数値は下がってきました。 最近血圧が140、100前後で血圧が高くなった 血圧下が高い 胸の気持ち悪さも悪くなっている。 頭はふらつきはあまりないが常に重く 時より意識を失ってしまうかもしれないと いう感覚がありその時は目をつむり横に なるようして過ぎるのを待ちます 動画鑑賞を続けたり、強いか長めの運動を するとより意識が失う感覚が出やすい ただ実際は意識は失わない ここ最近は頭の重さ、違和感が強く動く事も 慎重になり命の危険を感じています。 検査も一通りして規則正しい生活を行っていま すが改善どころか総合的に悪くなっています 正直いつ急に倒れる等命の危険を感じますが自身がやれる事がありません 病院は現状検査入院もさせてもらえません。 今後自身何ができるか教えて頂きたいです 良い病院を教えてほしい

2人の医師が回答

17歳高校生の息子の肝臓数値が高く左腹部に痛み相談

person 10代/男性 -

17歳の息子のことです。 昨年末に下痢が続き、年末から2月くらいまで診療所に通いましたが改善せず、そのうち夕食後に右側腹痛を訴えるようになり、血液検査をしたら肝臓関係の数値が高くなっていったので大きな病院の消化器内科を紹介されました。 3月からの病院では外来で、CTやMRI、エコー、血液、内視鏡など、可能性の高い原因を探ってくれましたが、癌とか石はないが、胆管が太くなっていて、たん汁が泥状になっているとのことで、たん汁の流れをよくする薬や抗生剤を処方されました。 薬を飲んでいると腹痛も緩和され、数週間後の血液検査では数値が下がったので、薬をやめて様子を見てみることになりましたが、1週間くらいでまた腹痛が出はじめ、病院に行き血液検査すると数値が前よりも高くなっていました。 5月中旬に検査入院になり、16日にERCP、ESTを行いました。 検査で乳頭部を切開するので、それでたん汁の流れがよくなり治ることもあると。 検査手術は無事終了し、術後も問題なく1週間ほどで退院し、しばらく調子は良かったのですが、6月に入るころにまた腹痛が出はじめました。 そして昨日6/7、生検の結果も聞きに外来で病院へ行き、血液検査をすると、血液検査が今までで最も高い数値(AST80/ALT132/ALP1772/γ-GTP578)となってしまいました。 ただし、生検の結果は、異状なしとのことで、先生は乳頭括約筋がうまく動いていないのが原因だろうという話でした。 若いので取ったり切ったりするのはできれば避けたい、薬で改善するので、たん汁の流れをよくする薬を飲み続けましょうと言われました。 こんな状況で原因がすっきりせず、ほかに何か考えられる原因があるなら相談もしくはセカンドオピニオンも考えていますのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

数値に出ない膠原病について教えて下さい

person 20代/女性 - 解決済み

去年の夏頃、長引く微熱 倦怠感 頭痛 頭がぼーっとする(自分でない様な感覚)に 見舞われ、大きな病院含め3件ほど回り 血液検査 頭のCT 全て異常がありませんでした。 (軽い貧血はありましたが。) その後、妊娠し↑の症状が全く無くなり すっかり体調が悪かった事を忘れていたのですが 妊娠後期に入り突然、胎児の成長が遅れていると言われ 切迫早産と言う事もあり入院し血液検査をしたのですが その時「膠原病」と告げられました。 恥ずかしながら、膠原病と言う病気を聞いた事もなく 全く無知識だった為私は頭が真っ白になり その時何の数値がどれくらい高かったのか 把握できませんでした(具体的な数値が分からなくてすみません) ですが、その時それらしき症状が全く無かった為 産婦人科の医師と膠原病科の医師が話し合い 症状が出たら詳しく検査すると言う結果になり それ以上はなにも調べませんでした。 そのあと、予定日より2週間早かったですが 無事出産をし母子共に健康に退院しました。 赤ちゃんは低出生体重児でしたが 今は元気にすくすく育ってくれています! が、産後1ヶ月が経ってから 去年の夏頃に発症した頭がぼーっとする感覚から始まり また、倦怠感や頭痛に見舞われ 怖くなってすぐ出産した病院の内科を受診し 血液検査尿検査しましたが問題ないと言われました… 肝臓の低下も無いそうです。 少し貧血気味だった様ですがその日は 鉄分のお薬を頂いて終わりでした。 ではあの時の膠原病と告げられたのは 何だったんでしょうか… 産後勝手に数値が戻り、症状だけ発症するなんて ありえますか?? どーしたら良いか分かりません… 最近は寝る前に胸?心臓?がギューっと熱くなったり 頭がクラクラふわふわする症状にも毎日見舞われます 数値に出ない以上どうしたら良いでしょうか… 教えて下さい。これ以上症状酷くなったら怖いです。

7人の医師が回答

多発性骨髄腫の現状について他

person 60代/男性 -

 圧迫骨折より多発性骨髄腫igaλ型の診断後、大学病院にて抗がん剤治療を受けて2年経ちます。肺気腫で移植はできないと言われてます。 BD療法を修了し、RVD light療法をして、先月修了しました。途中からレナデックスをダルさから薬を抜いてました。ベルケイドは使えないので、新しい治療法に変えるため薬を考案中で、その治療をするため入院予定でいます。今は2週間に一度の通院でレブラミドのみ服用です。それ以外の薬は2年前より、カロナール、フェブキソスタット、ゾビラックス、オキシコドン、オキノームを服用してます。 2年前発覚した最初は総蛋白10.1 アルブミン3.4 igg260 iga4649 igm17 igaの数値は350と基準値に一度なりましたが、それ以外400〜550位の間を上下してまして、今月は600にあがりました。 背中の痛みやハリもあります.足が攣ったりします。3ヶ月前から蕁麻疹もでて、皮膚科からお薬いただいてます。痛みに関しては整形外科の処置もなく、痛み止めのみです。(骨病変もあったのですが、それほど気にすることではないのでしょうか?) 腎臓、肝臓の数値が2カ月前から上がってきてまして心配してます。 直近でAST101 ALT50 LD222 ALP75 rGTP68 クレアチニン1.31 糸球体ろ過量推算値 43.8 数値が上がってきてるのは、骨髄腫の進行によるものでしょうか? 混雑のためか、診察も数分でigaが上下してる数値を言われるだけなので、今の状況がどうなのか不安です。iggが基準値に増えたのは良いことですか?蛋白分画もβ以外基準値に入りました。 骨髄腫の症状はどのような状況でしょうか? 治療をして寛解でき無治療になることはできますか? とりとめもなく恐縮です、御回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)