胃痙攣に該当するQ&A

検索結果:1,755 件

主人(53歳)の原因不明の鳩尾周辺の筋肉の痙攣について

person 50代/男性 -

5年前から喉と鳩尾に軽い圧迫感があり、1週間に1〜2時間程度で気にしていませんでしたが、徐々に圧迫感の頻度と強度が高くなり、特に鳩尾周辺の筋肉に勝手に力が入る為、横隔膜を動かし辛くなり、呼吸が苦しく動悸も激しくなってきました。1年前、この発作が出た時に、心臓に痛みを伴う不正脈が出始めたので、循環器科のホルダー心電図検査の結果、心室性期外収縮と診断されました。ビソプロロール とジソピラミドリンを飲み続け、今は痛みを伴うような不整脈はないですが、鳩尾の発作は治っていません。 発作が出ない時は健常で、階段昇降も苦になりません。発作時は、鳩尾の表面の上下に走る筋肉が、コリコリに固くなります。また、その筋肉の硬化を防ごうと力を抜こうとすると、しゃっくりに似た痙攣が起こり、止めることができず嗚咽が漏れてしまいます。その痙攣を無理に抑え込もうとすると不正脈が出ます。 あと胃と関連があるのか、食後は必ず発作が起こります。食後30分後〜2時間程度続きます。また腹筋を使うと出やすいです。 1週間程前から、安静時や睡眠時も発作が起こるようになり、2時間に一度くらい目覚め、寝不足で辛いです。 最近は発作時の強度も強くなり、鳩尾周辺の筋肉に加えて、腋の硬化、腕の痙攣が起こり、胸も苦しくなります。胸の苦しさは痛みではなく、胸全体に広がる不快な感情を伴う動悸で頭が真っ白になります。楽にしようとすると首がすくみ、背中の凝りも酷いです。 今までの病院の見立てです ・循環器内科:心疾患は無し。鳩尾の発作は原因不明 ・消化器内科:胃カメラの結果、粘膜下腫瘍が上下2個。12年前に比べ肥大するも鳩尾の痙攣とは無関係との事。腹部エコー異常なし ・整形外科:首、背骨のレントゲン異常無し ・脳神経内科:原因不明 ・脳神経外科:CT異常なし 本当に発作の時は苦しく、何卒宜しくお願い致します

2人の医師が回答

子宮内膜症とバセドウ病です

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症とチョコレート嚢胞持ちでリュープリン皮下注射の副作用が強く治療を断念しました。最後に打ったのが10/27でそれ以降は様子見になっています。 1/21にそれ以降はじめて生理がきました。 リュープリンの効果なのか血液量は減っています。 しかし、腰痛(背中の方まで)、恥骨痛、下腹痛、肛門の奥の痛み、肋骨のあたりの痛みが出てきました。診断前より強く出ています。ロキソニンでなんとかしのいでいますが、痛みがある場所は子宮内膜症のせいということで大丈夫でしょうか? 副作用なのか膝の裏、足首、肘、脇、足の付け根がむくみ腫れます。 目が痙攣していたのですが、注射をやめてここ2週間ほどは痙攣はなくなりました。脳のMRIを12月にとりましたがはっきり原因はわからず、血管に神経があたるようになったのではないかといわれました。その後1月に入り症状はなくなりました。 痰が何ヶ月も絡み、声がかすれることもあります。 胃が膨れるような感じもありブラジャーが苦しくなります。胃薬を処方されてましたが効果はあまり出ず、痰も継続中。痰は透明です。 副作用で睡眠が十分にとれないので今飲んでいる薬は加味帰脾湯と当帰芍薬散です。バセドウ病でもありますのでメルカゾール2.5mgを服用中。 ・耳鼻咽喉科で鼻からのスコープでは異常はなく、喉にアレルギーのような炎症があるのでアレルギーの薬が処方されました。他は何か考えられますか ・身体の痛みは子宮内膜症によるものでしょうか ・胃の不快感や膨満感のような感じは様子見で大丈夫でしょうか ・2月に健康診断を受けますが色々腫瘍マーカーの検査を受けた方がいいでしょうか、また胃カメラや肺のレントゲンは受けた方がいいでしょうか ・リュープリン皮下注射副作用でメンタルもおかしいです。心療内科に行った方がいいでしょうか どうかご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎について

こんにちは。私は昔から胃が弱く、今年の3月は胃から喉にかけて何かが戻ってくる感じがし、胸の痛みと喉のいがらっぽさを感じたので消化器科に行ったところ、逆流性食道炎と言われました。このような症状は初めてですが、去年の年末にも胃を壊し、去年の12月に胃カメラをした結果、軽い胃炎と言われました。薬を飲んで3ヶ月になりますが、治ったと思っても、精神的ストレスや仕事の疲れが出ると、すぐに吐き気や胃の痛み、胃液の逆流感を感じ、薬の効果も追いつかないようです。胃を押すと痛んだり、時々胃がピクピクと軽い痙攣を起こしているような時もあります。今も定期的にお医者さんに行き聴診器と触診での診察を受けています。胃炎や食道炎はこんなに長引くというか、ぶりかえしやすいものなのでしょうか。胃カメラは半年前にやってもらったのですがそんなに頻繁にはやらなくていいのでしょうか。胃カメラをして下さった先生のところに今も通いつづけているのですが、先生は今のところはまた胃カメラをやりましょうとはおっしゃってませんのでまだ必要ないのでしょうか。(3月にお尋ねした時はまだしなくていいとのことで、今もまだすすめられていません)刺激物をとってはいけない、ストレスを溜めてはいけないと聞くので、食べ物や仕事の調節など胃を気遣いすぎて、いけないとは思いますが余計にストレスがたまってしまいます。それと今37歳なのですが、胃炎や食道炎を長く患っていると将来癌になるリスクも大きいと聞き、早く治さないと危ない、まだ癌になっていないかしらと心配で、かえって胃にストレスを与えているようです。(長年鬱でもあり、強迫性障害、心気症の症状もあるのですが)薬を飲みつづけ、何とか自分で生活の工夫をして気長に付き合っていかなくてはならないのでしょうか。心身ともに不安定になっているため、まとまらない文章ですみません。

1人の医師が回答

昨日の睡眠時の心拍数の異常。頻脈期外収縮。動悸。

person 30代/男性 -

昨日のことなのですが、使い初めて2週間くらいの活動量計で睡眠時の心拍数に異常がでて不安になり相談したいです。 元々、期外収縮の自覚があり、苦しかったのですが二ヶ月前に心臓が痙攣するような動きをして、血の気が引き失神する感覚に陥りました。胃カメラの直後だったので先生に聞くと胃の動きを止める注射じゃないかと言われました。あまりの恐怖に納得がいかず、太ってもいるため、重大な心臓病なのではと思い、検査に行きました。 病院で心電図、24時間ホルスター、心エコー、血液検査をしてもらった結果、頻脈と期外収縮と言われました。 血液も生活習慣病になっていると言われ、減量しなさいとのことで、特に薬も出ずに終わりました。 しかし動悸(鼓動がでかく感じる)や期外収縮は続いてますし、いつあの感覚になるのかと思うととても不安です。 今回の睡眠時の異常は、寝た直後に3時間ぐらい心拍数が100〜155まで上がりました。いつもなら70ぐらいです。 それ以降は下がったのですが、今度は反対に少しの間ですが心拍数が39にまで下がりました。 こんな急激に上がったり落ちたりが初めてなのでとても怖いです。 これはなにかの予兆的な感じでしょうか? 最近は減量もうまく行っていて10キロほど落としていたのでとても残念です。 それと心臓の痙攣なのですが、自分でネットで調べる限り似た症状だと心房細動が1番近かったです。小刻みに揺れるのが15秒ほど止まりませんでした。すごい速さでした。

5人の医師が回答

膵炎、食道痙攣などの検査や薬

person 40代/女性 -

何度も腹痛や胸痛など、同じような質問をしてきました。 1年ほど機能性ディスペプシアだろうと、沢山色々な薬を試してきました。でも全く効かずに、腹痛や胸痛が酷くなり限界で、主治医より紹介状を書いてもらい、一昨日、心療内科と消化器科担当してある病院に行きました。  血液検査、尿検査、お腹のエコー、胃透視をしてもらいました。  エコーでは筋腫六センチ。  血液検査では鉄16貧血。  アミラーゼ40で慢性膵炎の疑い。  胃透視で食道痙攣疑いあり。 来週、膵臓のMRCPと食道内圧検査をする事になりました  膵炎の疑いで痛みが出る事があると言われて、カモスタットメシル酸塩錠トーワ、リパクレオン300ミリを1週間飲むように言われました。  アミラーゼ低いだけで膵炎の病気がわかるのですか?  薬飲んで大丈夫でしょうか? もし薬を飲んでみぞおち辺りの痛みが消えたら膵炎の痛みということですか? 来週のMRCPや食道内圧検査で、はっきりした病気の診断がされるでしょうが、MRCPでは、膵臓だけが何がおかしいとか分かるのですか?  初めてうける検査と薬で、パニックで先生の話が頭によく入りませんでした。 食道痙攣とは、何が原因で起こるのでしょうか 胸がこんなに痛くなったり胸がもやもやして気持ち悪くて眠れなかったりするのでしょうか ずっと胃痛と思っていたので、膵臓や食道とは全然思ってなかったので、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)