花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

30代男性、不眠症、体のピクつき、喉の痛みなど

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男です。昨年末に突然眠れなくなり、直後に酷い風邪様の症状が出ました(喉の強い痛み、だるさ、高熱、黄色い痰、長引く咳など)。風邪症状がある程度治った後も咳と不眠症が続き、心療内科にて睡眠薬を貰って何とか眠れるようになりました。しかし、およそ1週間後に喉の炎症の再発、後頭部の違和感、全身のピクつき、体温調節の不調、頻回の便意、食欲不振、首のリンパ節の腫れなど複数の症状が現れるようになりました。仕事もろくに手につかなかったため、原因特定のためにMRI、血液成分検査、神経伝導検査を受けましたが、すべて異常無しと診断され、経過観察となりました。その後も1ヶ月ほど症状が続きましたが、2月中旬ごろに少しずつ症状が緩和し、3月は体のピクつき以外の症状はほぼ出ませんでした(体のピクつきは寝付く前や寝起きなど、リラックス時に多く発生しているように感じます)。しかし、4月中旬の明け方に突然再発し、前回と同様の症状が出るようになりました。思い当たるのは花粉症用の抗ヒスタミン剤の服用を止めたことぐらいで、他の要因はあまり考えられません(個人的にはあまりストレスも感じていないと思われます)。自律神経に関わる症状が多岐にわたって出ているため、視床下部に何らかの障害が起きているのではないかと思われるのですが、この症状から考えうる病気、および自分が受けるべき検査は何でしょうか。お教えいただければ幸いです。

4人の医師が回答

どんな検査をすれば病気かどうかがはっきりしますか?

person 40代/男性 -

質問は、「何か病気の疑いがありますか?」「病気であるとすれば、どんな病気ですか?、また、何科を受診してどのような検査をすればよいですか?」です。 40歳男性。今現在の症状は以下のとおりです。 昨日は眠れず、身体に悪いとはわかっていながら寝酒を飲み、深夜2時ごろ就寝。本日8時ごろ起床。 ・微熱37.6度(本日16:50測定) ・だるい、やりたい事があるのにやる気がでない ・強い眠気 ・軟便(本日3回排便) ・頻尿気味(朝から今までに6回排尿) 以下、検査等で判明している持病・症状です。 ・アレルギー性鼻炎(花粉症)※スギ、ヒノキ、ハウスダスト等に反応 ・軽度の喘息 ※通院治療中 ・気管支拡張症(軽度) ※今年2月の肺がんドックで判明、軽度のため特段の治療はしていない ・睡眠時無呼吸症候群(軽度) ※3年前、終夜ポリグラフィー検査にて判明、軽度のため特段の治療はしていない ・ドライアイ ※3年前から通院治療中 ・尿潜血 ※6年前の健康診断で指摘され、その後毎年の検査で指摘されている、悪い時で2+、良い時は±、精密検査では異常がない 自分では、ストレスによるうつ病、睡眠不足で自律神経が乱れることによる自律神経失調症、または自己免疫疾患(特に、シェ—グレン症候群)のいずれかを疑っています。

1人の医師が回答

頚部リンパ節の違和感と軽度の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2カ月くらい前より左頚部に違和感を感じています。風邪をひいたときのようなリンパの腫れのような違和感で、少し痛く実際に腫れているような気がします。 場所としては左顎下あたりから喉仏の斜め上あたりです。 右にもコリコリしたものが触れますが痛みや違和感はありません。左はコリコリしたビー玉みたいなのがあり、まさに風邪ひいたときのような感じなのですが上気道炎の症状はありません。時々鼻汁が出る程度ですが透明でサラサラしてます。1日1回程度です。 初めて自覚したときは風邪か花粉症で喉の痛みや鼻汁もありましたが熱はありませんでした。症状が軽快したあともリンパの腫れのような痛みと違和感は続いてます。 6月に一度耳鼻咽喉科を受診した際は喉が赤くて荒れてる、副鼻腔炎っぽいと言われ1週間抗菌薬を飲みました。 軽快したような気もしますが、あまり変わってない気もします。日によっても違和感が強いときとあまり感じないときもあります。 このような症状ではどんな病気が考えられるのでしょうか? 気にし過ぎてグリグリ触ってしまっているので痛いような気もします。 4月に出産し、睡眠不足や疲労が溜まっている感じはありますが時々ダルさを感じる程度で自分的には元気です。 あとは左上の歯茎が少し痛いの歯肉炎かもと思っているのですが、今まで歯肉炎でもリンパが腫れたことはないので関係ないでしょうか?

3人の医師が回答

コロナウイルスのワクチンを打つかの判断

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つかどうか決められません。 薬剤や花粉などにアレルギーがあります。検査してませんが食べ物もいろいろ怪しいし、湿布や貼り薬や化粧品でかぶれたこともあります。 打って欲しいという周り(家族)の意見もわかるし、感染した場合や打たない不利益があるのも理解しているので決められずにいます。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年前で、過去にも飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側が腫れました。 一晩で引いたのですが、翌日受診して「薬関係ない」と言われたので再度飲んだら、今度は腫れはしなかったのですがヒリヒリして痒くなりました。 それ以来その薬は飲んでません。(他の病院でその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました。) 薬剤アレルギーを起こして以来、とにかくアレルギーやら病院や病気が怖い、という状態に陥ってしまっており 時々不安に襲われてアレルギーが怖すぎて何も食べられなくなったり、健康診断で吐いてしまったりするレベルです。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 、 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとか痒いとかくらいです。 しかし、コロナワクチンはインフルエンザワクチンの何倍もアナフィラキシーや副反応の報告があるみたいなのでこわいです また、住んでる自治体に定期的に通っていてワクチンしてる病院がありませんので、どこで打てば安心できるかもわからず… 最終的には問診担当医の判断と私の決断なのはわかってますが 何かアドバイスなどもらえませんか? 今後アレルギー対策した薬剤が出る見込みがあったりしないのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

胃が痛いです

person 50代/女性 -

昨日から胃が痛くて寝ています。 今年は花粉症がひどく、私は頭痛がするタイプです。今年の頭痛はとても重く、鎮痛剤を連発服用、1日3回SG顆粒を服用したこともありますし、ロキソニンを2回の日もありました。たぶん、胃を荒らしたと思います。 田舎で胃腸科は総合病院しかなく、仕事も忙しかったので、かなり前に下痢が続いていたときも、リハビリ(五十肩)に行っている医院で下痢止めを3回分もらいましたが、焼石に水でずっと下痢は続いていました。日曜日の午後から胃が痛みはじめ、家にあったイサロンを飲み、今日は昼休み内科クリニックでムコスタを処方してもらいました。 頭痛はまだ続いていて、SG顆粒を朝飲んだら、お腹はニゴニゴとしました。先生から鎮痛剤をできるだけ回避するしかないと言われ、今は我慢していますが、仕事に支障があります。 食欲はあまりないですが、食べないと薬が飲めませんので、頑張って少しだけ食べている状態です。2~3キロ痩せました。もともと太っているからいいのですが、やはり絶対量が足らないのでしょう、だるいし、くらくらします。 18日から旅行なので、早く治したい、せっかくの旅館の食事を少しでも美味しくいただきたいのですが、ムコスタだけで改善できるでしょうか? 若干、むかつきやゲップがありますので胃カメラをするのは避けたいのが本音です。 胃炎の状態かと思いますが、ムコスタだけでなく、他の薬もいただいた方が治りは早いですか?いつもなら、あまり焦りませんが、旅行を控えているので行けるか心配になっています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病院予約が2週間先、大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 添付の血液検査(向かって左2つが2ヶ月前、右2つが今月)により、白血球が多いためかかりつけの内科から大きい病院の血液内科を紹介されました。 本日大きい病院を予約したところ、一番早くて予約がとれたのが2週間後でした。 念のため、かかりつけの内科に確認したところ、2週間後でも大丈夫とのことでしたが、白血球が20000を越えているのでそれまで不安です。 現在、自覚している症状としては以下のみです。 ・体のだるさ ・痰の絡み(黄色い痰が朝を中心に出る、昨年12月からずっと続く) ・息を吸うときに喘鳴?がすることがある ・2週間前にぎっくり腰をやったせいか、たまに腰が痛む ・鼻水鼻づまり(花粉症やハウスダストがあるので1年中症状はあります) 発熱は2週間前に38.6°まで出ましたが4時間で解熱したきり、出ていません。 そこで質問です。 1、白血病の可能性はありますか? 2、受診は別の早く予約ができる病院に変えるなど、急いだ方が良いですか? 宜しくお願い致しますm(__)m ちなみに、昨年12月~今年1月に高熱が1週間に一度位の割合で出てこの時から白血球は高かったのですが、親知らずに膿が溜まっていたということで、抜いたら熱は出なくなりました。血液検査は2月にはしていません。 親知らずを抜いたのに、2週間前に突然高熱がまた出た感じです。 長文ですみません、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

断酒中の主人 アルコール

person 40代/男性 -

久しぶりの相談です。 今回も断酒中の40歳主人の事です。 断酒を初めて1年半です。色々、症状や状況など相談させて頂きましたが今の所飲み会などに行っても飲まないで帰ってきて1度も再飲酒はありません。順調に頑張ってます。 そして今日。夕食後に主人が食べたチョコレートケーキにアルコールが入っていました。美味し?と聞くと、「ん~」と濁した返しだったので変だなと思い、もう一度聞くと、「美味しいけどアルコールが入ってる。子供達はダメだな」と言いました。私も貰いましたが確かにアルコールの匂いがしました。 丁度、去年の今頃にバレンタインで頂いたチョコレートを食べていたらやはりアルコールが使われており、その時は主人は、アルコールが入っているからもう食べない、徹底したいから、と言い、食べるのを止めました。(断酒6ヶ月の時) しかし、今日はアルコールが入っているのを知っているのに全て食べたんです。しかも、子供達はダメと言いながら、食べさせていました。 その後、少し目がダルそうだったので、どうしたの?眠い?目が痒い?(花粉症なので)と聞くと、別に何でもないと言い、自分の部屋に行ってしまいました。 もしかして、酔っ払ったのかもと思いました。子供達も私も何ともないですが。 アルコール入りケーキを食べて再飲酒の引き金にならないか凄く不安で仕方ありません。去年は食べるのを止めたのに今回は全部食べてしまったのも気になります。 食べた事に対して私は何も言っていないし触れていません。以前の私だったら主人に、アルコール入ってたけど大丈夫?など色々言っていたかもしれませんが今日は何も言っていません。 しかし、心配なので、釘をさした方が良いのかも悩んでいます。 主人に再飲酒になるといけないので、色々言った方が良いでしょうか? 再飲酒になってしまう可能はありますか?主人は何を思ったんでしょうか?

4人の医師が回答

コロナウイスル

person 30代/女性 -

28日に、コロナウイスルでの白血球の数値について質問させていただきました。 あれから4日、相談させて頂いた日の夕方に37.6まで熱が上がりそのあと微熱が続いております。 37.5を超える事はあまりなく、4日間ずっとそれ以外の熱が出たり出なかったりします。 息苦しさも、たまに現れる感じです。 痰も多少出る感じはしますが、透明で、咳はありません。倦怠感も多少の怠さを感じる時があっても、酷くはありません。 むしろ熱っぽくても全くない事もあります。 花粉症のせいなのか、昨日辺りから透明な鼻水も出ています。 気管支炎とはこんなに長く症状が出るものなのでしょうか?? 普段から微熱が出やすいタイプで、生理前などにも毎月上がる傾向にあります、今それも被っている部分もあると思いますが。。 長期間具合いが悪い事は記憶にないので心配です。 確実に記憶をしている限りでは 微熱が出始めてから今日で4日目。 喘息の様な息苦しさを始めて感じてから今日で8日目です(毎日苦しい訳ではありません) 4日前の病院では白血球が12000と高めと言われ、レントゲンで気管支炎と言われましたが、抗生物質を飲んでいるのに良くならないというのはどうゆう事なのでしょうか? 回りにコロナを疑う様な風邪症状の方はいません。 万が一コロナだったら、そろそろだいたいこの辺で症状が収まる期間と見ましたが、治らないのは重症化するのではないかと不安に感じております。

7人の医師が回答

アレルギーである可能性について

person 30代/女性 -

小学生の頃、「シナモンクッキー」を半分ほど食べた後味が好きではなく残したのですが、その後30分程も経たないうちに急激にだるさや気道(喉の粘膜?)の痒み、発熱などの症状があり倒れたことがあります。 以来「シナモン」を成分に含む食品に関してはできるだけ遠ざけており、独特な匂いも気分が悪くなり、シナモンを含む食事を提供するファミレス等では席が近いと早めにお会計をしたり、洋菓子・和菓子等を購入する際でも必ず成分表に目を通し、「シナモン」「桂皮」などの表記がないかを確認しています。 その他食物以外に関しても、わたしはアレルギー体質なようで、アレルギー検査はしてもらったことがないのですが、いまのところネコやハウスダストや花粉などで皮膚の痒み・皮剥け・赤み・肌荒れ・アトピー、鼻水・鼻詰まり・くしゃみ、目の痒みや眼球の腫れ等があります。 アレルギー検査はしたいとは思っていますが、高額になるのでなかなか手が出せずにいますが、他の食物や植物等にもアレルゲンがあれば事前に知っておきたいと思っています。 上記を踏まえ、質問事項は以下の通りです。 ・幼少期の症状から、「シナモンアレルギー」に該当する可能性はあるか ・アレルギー検査を受けるのであれば、概算でどれくらいの金額が相場であるか ・通常保険適用のアレルギー検査を受けた場合、その項目に「シナモン」が入っていなければ指定したアレルゲンと思わしき項目も選択出来るものなのか 以上、長々と失礼いたしました。 回答をおまちしております。

9人の医師が回答

副鼻腔炎の受診タイミング

person 30代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎の症状について、ロキソニンを飲んでも37度代後半の熱、頬の痛みがあります。 風邪だったら家で休むところですが、初めての副鼻腔炎なので、 早めの再診が必要か、それともすぐには効かないから現在出されている処方が無くなるまで待つべきか、わからずお尋ねします。 よろしくお願いします。 [経過] 3/4 夫→息子→私の順で風邪がうつり、発熱。1日ですぐに解熱。 3/16 2週間続く咳、痰切れが悪いため、内科受診。胸写、呼吸機能検査、採血(炎症反応は無かった)にて喘息の診断で、2日間ステロイド点滴、朝晩のステロイド吸入、咳止め・カルボシステイン処方され、咳は改善。 鼻水は花粉症のせいもあるのかサラサラ透明のものが続いているが、ティッシュでかめば気にならない程度。 3/19 右上の歯痛。ロキソニンも効かない。 3/21歯科受診。虫歯なくCTで上顎洞真っ白なので、耳鼻科勧められる。この後から黄色い膿、出血の鼻水に変わる。 そのまま耳鼻科受診。副鼻腔炎の診断で、7日分のセフカペンピボキシル、ロキソニン、点鼻薬、カルボシステイン処方される。 3/22 37℃代後半の微熱。ロキソニンでも解熱しない。全身のだるさ、頬の痛みがあり。鼻水はほぼ止まるが、1日3回の鼻うがいで、膿と鮮血の出血が固まり出てくる。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)