検索結果:2,379 件
今日起きた時に激しいめまいがありました。まともに歩けないほどです。壁や天井が回転していて、自分の身体をどこかにつかまっていないと支えられなかったほどです。吐き気はありましたがなにも吐いていません。排便は立て続けに三回もありました。今でも身体を起こすと軽くクラクラします。 このようなめまいは半年〜3ヶ月に一度はあったのですが、安静にして横になっているとすぐに治りましたこんなに長引くのは初めてです。 五年程前から自律神経失調症になり、デパス等の薬を飲んでいます。 ちなみに今日から生理が始まりました。そういったことも今回のことに関係してくるのでしょうか?
1人の医師が回答
元々喉を壊しやすく耳鼻科によく通っていました 8月頭にのどちんこの奥の壁に小さなぷつぷつがあると言われ「痛くないでしょう違和感があるだけで。治ってもすぐできるよ」と言われました吸入をしムコダイン フロモックス ムコサール を多めに処方されて違和感が治ったら飲むのをやめて また違和感が出たら飲むようにしてと言われ もう飲んでいません 最近では違和感に加え・常に口が渇き・ツバを飲み込む時に喉がひっつく感じ ・常に少量のタンがからむ・タンを切ろうと鼻か喉の奥?をならすが喉にひきこまれ吐き出せません・鼻水はでません・せきもでません 寝不足や栄養不足と言われましたが他に原因がないのか 効く漢方薬がないかを知りたいです
もうすぐ三泊四日の修学旅行に行きます。初日と最終日はほとんど移動でバスと船に長時間乗ります。 昔からよく飲んでいる こどもクールスカイ という酔い止めを飲む予定なのですが、春の遠足の時はそれを飲んでいたにもかかわらず「酔うかも」「酔ったらどうしよう」という気持ちが先行して吐く寸前でした。心理的原因が影響しやすいと解釈しているのですが、私より酔いがひどい子がクラスにいて、その子が酔うと私も気にしてしまって「酔うかも」と思ってしまいます。修学旅行なので周囲にも迷惑がかかるし絶対酔えません。 薬を飲むことは前提としてその他事前にできる対処方法などありますでしょうか。おまじないのようなものでも構いません。あと前転をすることの効果も教えてください。
1週間くらい前に朝ごはんにうどんを食べたら気持ち悪くなり戻しました そのあと胃痛があり数時間したら治ったんですが、 それからというもの毎日のように、食後気持ち悪くなりあまり食べられなくなりました。 最近調子良くなってきたと思ったら、また昨夜食後2時間くらいして気持ち悪くなり吐くまではいきませんでしたが何となく気持ち悪いのが続いて眠れなくて胃薬を飲んだら吐き気もおさまりました 今朝起きたすぐは何ともなかったんですが朝食を食べたらまた気持ち悪くなってきたんですが、原因はなんでしょうか? 胃痛はあれ以来ありません 宜しくお願い致します
15人の医師が回答
一週間程ふらっとくる程度のめまいがなんどかありましたが肩こりがひどかったのでそのせいかと様子をみていました昨夜突然回転するめまいと吐き気におそわれ(結局吐きませんでしたが)朝になっても起き上がれません立ち上がるとめまい吐き気がします他には肩こりと若干耳なり(高音でさわさわする感じ)がします現在体外受精の移植後5日目でなるべく薬を飲みたくないのですがめまい吐き気が収まるまで様子をみてもいいでしょうか?それともすぐ病院に行くべきでしょうか?また行くとしたら内科でいいのでしょうか?よろしくお願いします
3人の医師が回答
10ヶ月になる息子なんですが、2週間前くらいにひいた風邪から咳だけが良くなりません。医者は風邪が長引いていると診断してますが、咳止めの薬もあまり効きません。 夕方から夜中、朝目覚めるときによく咳込みます。咳がひどくて、おっぱいを吐くくらいです。喘息は寝入りばなや夜に発作しやすいと聞きますがそうなんでしょうか?ゼーゼーやゼロゼロは聞こえません。痰がからんだ咳です。おっぱいを飲ませたりすると落ち着きます。ちなみに、卵白アレルギーがあります。皮膚も乾燥性敏感肌ですぐ赤くなったりします。アレルギーも関係しているのでしょうか?
四歳の男の子です。 2日の3時から、39℃の熱がでて、朝には、熱はすぐにさがりました。そのあいだに、5回ほど、はいています。 昨日病院にいって、胃腸炎といわれました。 また、3日3時ごろに、39℃の熱がでて、吐いてはいません。今は38℃くらいまで、さがりました。 胃腸炎はしょっちゅうかかるのですが、二日にわたって熱が出るのが心配です。 熱が出てから、まだ一度も便はしていません。 ミヤBM細粒とアドソルビン原末の薬を頂きましたが、下痢止めとかいてあり、下痢止めをのんでいて、下痢がでなくて、また熱をだしてしまったのではと思いました。このまま、処方されたどおり、飲んでもいいでしょうか?
10人の医師が回答
子供の風邪で、病院を受診する目安・薬を飲んだ方が良い目安を教えて頂きたいです。 8歳と2歳の子供ですが、風邪をひくと 1.鼻水⇨乾いた咳⇨痰が絡んだ咳⇨鼻水も咳も酷くなる 2.乾いた咳⇨鼻水⇨痰が絡んだ咳⇨鼻水も咳も酷くなる 毎回↑1か2の流れで悪化していくのですが、どのタイミングで受診したり薬を服用し始めるのが良いでしょうか?(熱は出ないことが多いです) いつもは風邪症状が出たらすぐ受診し薬を服用していましたが、咳や鼻水は薬で抑えずに外に出した方が良いという話を聞き、8歳の子が乾いた咳をし始めたので受診を悩んでいます。(下の子は10/25にRSウイルス陽性になり、良くなってきていますがまだ咳と鼻水は続いています。) ちなみにいつも処方される薬は 鼻水⇨dクロルフェニラミンマレイン酸塩 乾いた咳⇨デキストロメトルファン臭化水素酸塩 痰が絡む⇨カルボシステイン です。 8歳の子は、幼稚園児の時まで風邪を引くと寝た時に咳き込み吐いていました。 2歳の子も同じように、寝始めると咳き込み吐きます。 風邪の引き始め(軽い咳や軽い鼻水)のタイミングで上記の薬を飲み始めると逆に悪化したり長引いたり等あるのでしょうか?
9人の医師が回答
もうすぐ3歳の娘の乗り物酔いがひどくなりました。 電車も車も15分程度が限界で、吐いてしまえばケロっとしているのですが、酔い止めなどないか探していました。 3歳から飲める市販薬でよく見かけるものは、ポララミンが入っていることが多いため、遺伝的に熱性痙攣リスクの高い娘(母の私が2度なっています)にはあまり勧めないとかかりつけ医からアドバイスをもらっています。 先日、薬局でポララミンではなく、塩酸メクリジンを配合した3歳からの酔い止めを見かけたのですが、同様に痙攣リスクはあるのでしょうか。 また、喘息予防でプランルカストを飲んでいますが、飲み合わせは問題ないでしょうか。
5人の医師が回答
栄養ドリンクを服用後、配合されているカフェインのせいなのか吐き気がありました。気持ち悪くてどうしようもなかった為、水を飲み無理矢理吐きました。 それでも吐き気は無くならず、次第に胸焼けに変わりました。朝食から何も食べることができていません。調べると逆流性食道炎の疑いがあるとネットには書いてありました。現在、コロナでホテル療養中で看護師さんに相談し、ゼリーを飲んだ後すぐに寝ずにしばらく座る、右側を下にして寝るなどアドバイスを貰いました。しかし、改善はせず今は胃がムカムカして寝ることができません。ホテル療養中なので、胃薬などは処方されません。 改めて寝方や対処法を教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療