赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

生後6ヶ月 ハンカチテストができません

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月24日目の赤ちゃんについてです。子どもの発達に詳しい先生に教えてもらえると嬉しいです。 住んでいる自治体では6.7ヶ月の検診がないのですが、6.7ヶ月検診があるところではハンカチテストを実施していると知りました。 試しにやってみたのですが、ハンカチを取ることができませんでした。 最初はハンカチが顔にかかるのが嫌で、寝返りしてハンカチを落としていました。 大きめのガーゼ生地のタオルでやると、手にタオルが当たったからか、タオルを掴んで外す様子が見られました。 ただ、小さめのハンカチで顔を覆うと、寝返りして取るか、口でフガフガして遊んでしまいます。 普段の遊んでいる様子からも 頭の上に置いたジムのおもちゃは触ることができますが、 仰向けの時にボールやハンカチを上から渡しても手を伸ばすことがほとんどありません。 こちらから握らせたら持てたり、手にちょんちょんとおもちゃを触れさせて誘導すると手を伸ばしておもちゃを握ります。 ただ、自分から手を伸ばして掴むという意思が見られず心配しております。 目で人を追いかけたり、人に対してもよく笑いかけ、呼ばれたら反応するので、視力や聴力は問題ないと思います。 寝返り、寝返りがえりは出来ます。 腰はまだ座らず、離乳食の椅子でも体が横にもたれたり、抱っこしても反り返ることが多いです。 1.ハンカチテストができないと精神的発達が遅れていますでしょうか?いつまでにできているといいですか? また、検診は11ヶ月頃までないのですが、どこかに相談した方がいいのでしょうか? 2.反り返りが強いのですが、手の使い方にも影響がありますか? 3.写真のように左手首をよく捻っていることがあります。何か病気のサインがありますか? 教えていただけますと嬉しいです。

4人の医師が回答

体の反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子について質問です。 体の反り返りが激しくなにか発達に問題があるのか心配です。今の年齢では判断出来ないのは承知しているのですが、下記の症状からどれくらいの確率で発達障害に結びつのか判断していただけたら幸いです。 1 反り返りが激しい 新生児の頃より、横抱き縦抱き共に激しく反り返る。赤ちゃんを落としそうになるくらい反り返ることがある。縦抱きは、必ず手を私の胸にぐいっと力強くあてて近寄るなと言っているよう。授乳中は反り返りすぎてミルクあげられないときがある。ゲップも反り返るすぎてさせられないときがある。 2 泣き方が激しい 病院にいた頃より誰よりも大声でけたたましく泣く。抱っこしても泣き止まない。 3 ミルクをむせやすい 4 舌を大きくベロベロとする 5 体を触られるのを嫌がる 首のうしろを触られるのを嫌がり、抱っこするとき下ろすとき、体温計を首のうしろで測るとき必ず嫌な顔をする。手のひらや顔、お腹を触られるのを嫌がる。 6 眠りにつくのに30分以上抱っこが必要で 、ベットに置いた時は寝ているが、数十分で起きてしまうことが多い。寝付きが悪く、眠りが浅い。 7 赤色の分かりやすいおもちゃなどを目で追わない 8 手足の力が激しくよくバタバタしている。力が強く、縦抱きの際はお腹を必ず蹴られる。 以上の状況からいって、 1 激しく反り返るのは、通常の範囲内なのか?縦抱きで、必ず手で押し返し体をゆだねないのは正常か? 2 上記の状況からいって、発達障害があると何%ぐらい言えるか? お答えいただけたら幸いです。

6人の医師が回答

オイルの害

person 10歳未満/女性 -

先日、子供が友だちの家に遊びにいき、帰ってきたら手足が土だらけで真っ黒でした(サンダルでしたので)普通の土より黒いなとは思いましたが、沢山砂遊びをしたんだと思い玄関で軽く足をふきそのままシャワーをさせました。すると、一週間後に友達の母親に会い「この前は真っ黒にさせちゃってごめんね。」と言われ、何気なく「園芸用の土なの?」と聞いたところ「車のオイルがたれたりしちゃうから染み込んでるんだよね」と言われビックリしました。小さい車の工場をしているので、部分的にオイルがたれたりした土があったみたいでそれを触ったりしていたようです。仕事柄、触るのにそんなに抵抗がないのか友達の母親は気にしていない様子。オイルが含まれた土だと、すぐに教えてくれたら、もっと気をつけていたのにと悔やみます。普通の土だと思っていたので、足を軽く吹いただけで浴室まで普通に歩いたため、床にオイルがついていたのではと思ったり、玄関マットにも拭く前の足で乗ったのでオイルがついていたと思います。また、一度ソファにも座ったので、拭くにも土がついていたらソファにもオイルがついたまま、ソファカバーを洗わずに使っていました。床は毎日、掃除機はしますが床ふきは毎日しません。玄関マットもソファーカバーもその時は目に見えて黒くならなかったので洗いませんでした。目に見えないですが、床や玄関マットやソファや洗面所についただろうオイルを知らないで毎日踏んであちこちに広げていたような気がして不安です。うちには赤ちゃんもいて、パンやお菓子を落としても食べたりするので、それにもついていたかもとか考えてしまいます。オイルは体に有害だと思いますが、もし、何かしらのタイミングて体内に入っていたらと思うと怖いです。大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

生後2ヶ月半 異所性蒙古斑 レーザー治療するべきか…

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の女の子がいます。 先日、足首に青たんがあると思って予防接種のついでに小児科で大丈夫か聞いたら、「異所性蒙古斑」と言われました。 その時は青たんじゃなくてよかったーと思って終わったのですが、調べてみると「異所性蒙古斑は消えにくい」とあり…治療方法はレーザー治療となっていました。 蒙古斑・異所性蒙古斑と思われるものはお尻〜腰と右足首が主です。 ※写真を貼付しています。上部はお尻〜腰、下部は両方とも右足首です。 お尻〜腰…うっすらとしたものも含めて広範囲に複数あります。背中にはありませんでした。 足首は今まで私が見落としてしまっていたのですが…気付いてからは気になる濃さです。(画像より少し濃いです。夫は言われてみれば…という感じでした) 1ヶ月健診や小児科でも特に何も言われていません。 お尻〜腰のお尻の中心から少し離れたところにあるのは、蒙古斑ではなく「異所性蒙古斑」ということになるのでしょうか? 腰もですが、特に足首は女の子ですし、消えないようならレーザー治療も検討したいのですが「すごく痛い」というのも目にして…消えるかもしれないならそのままにして、将来、子どもが気にするようであれば考えても良いのかな…とも思います。 写真ではわかりにくかったり、一概には言えないと思いますが…画像を見る限りで構いませんのでお答えいただければと思います。 ・お尻の中心から離れたところにあるのは「異所性蒙古斑」となり、消えにくいのでしょうか? ・お尻〜腰、足首の蒙古斑・異所性蒙古斑は、自然に消える可能性が高いでしょうか?治療を勧めるレベルでしょうか? ・もし治療をする場合は、すぐに(赤ちゃんのうちに)が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

プロペトを塗った上からの日焼け

person 30代/女性 -

こんにちは。皮膚に詳しい先生教えて下さい。 生後5ヶ月になる赤ちゃんです。男の子ですが、生まれた時から色白で、冬生まれであまり外に出していなかったので、真っ白でした。きめの細かい綺麗な透明感のある肌をしていました。 乳児湿疹がでてから、小児科でプロペトとロコイドを処方してもらい、プロペトを朝晩たっぷりとロコイドを炎症のあるところに塗り、綺麗な肌に戻りました。毎日洗顔はせず、プロペトを落とすことなく、夜入浴前にガーゼで顔をふいた後、毎日プロペトを重ね塗りしていました。 白人並みの白さなので、たまに外出しても道行く人からも「色が白い、女の子?」といわれたぐらいです。私は顔を見るたび可愛いなあ!!と思っていたのですが、あまりに白くてちょっと病気の子か?と思うくらいの白さだったので、1週間くらい前の晴天の日にお昼13時頃、ベランダで5分程日光浴(帽子なし)、その日の夕方抱っこして20分程散歩(帽子あり)しました。ベランダでは直射日光でした。 その日の晩、朝とは違って写真でもわかる程真っ黒になって、まけて所々赤く荒れていました。肌もガサガサになり、またロコイドを塗る始末。翌日、夜の真っ黒からは白くなりましたが、あれから1週間たちますが、以前の透明感のある肌に戻りません。なんか3枚くらい膜がはったようなずず黒いというか、肌の奥に灰色がかった白さでくすんでます。以前は明るいクリーム色を透き通らせたような肌のトーンだって暗闇で見ても顔が白かったのですが、今はグレー(灰色)になりました。暗闇で見たら本当に黒いです。何も塗っていない素肌で日焼けしたのなら時間とともに元に戻ると思い気にならないのですが、プロペトって油なんですよね??油焼けをさせてしまった!と思い真剣に悩んでます。どういうスキンケアをしていけば元に戻りますか??くすみがとれますか??宜しくお願いします。

2人の医師が回答

発育

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 あと10日で11ケ月の息子がいます。 昨日、小児神経科に行きました。予約からしばらく時間があり、その間に、ハイハイをし、パチパチ、はーい(本当に気が向いた時にしかしません。) をするようになりました。以前から、周りの身内、友人にも視線が合いずらいと指摘され、それらを相談しました。結果として、2ケ月後もその後も通院になりました。視線、愛着などに関しては問題ないと言われましたが、眠っていても小さい音に反応し起きてしまう。濡れたタオルなど嫌がるという点は、自閉症の症状に見られるという所からです。 私も、詳しく説明できなかったので、この場でご意見をお聞かせ下さい。 寝ている時に、小さい音でも起きますが、起きない時もあります。テレビの音では起きず、くしゃみや咳払いなどで起きます。これも起きない場合もあります。 濡れた物を嫌がるについては、確かに嫌そうな顔をします。が、持たない訳ではありません。ペットボトルは好きで持って遊んでいますが、濡れていても平気です。テーブルの上のタオルなども何回も持ち、嫌そうな顔をして床におとします。ご飯はぐちゃぐちゃしている事はあります。 経過観察になり、不安で、息子の行動が気になり、眠い時にやる、首を左右に振る動作が気になります。最近は寝た後にやる時もありますが、1日に何回もやる訳ではありません。 服を着るのが嫌でもすごく泣きます。先生には、癇が強いと言われました。 顔つき、表情、何かあると私の顔を見る、先生の顔を見る所など、大丈夫そうだという言葉は安心ですが…。今の時点では、重度の何かがある感じではないと言われました。 赤ちゃんというのは、寝ている時はある程度の音では起きないものでしょうか?うちは、起きても数秒でまた寝始めます。 ぐだぐだ長くすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)