Q

オイルの害

質問者:ステップニー さん
通報する

先日、子供が友だちの家に遊びにいき、帰ってきたら手足が土だらけで真っ黒でした(サンダルでしたので)普通の土より黒いなとは思いましたが、沢山砂遊びをしたんだと思い玄関で軽く足をふきそのままシャワーをさせました。すると、一週間後に友達の母親に会い「この前は真っ黒にさせちゃってごめんね。」と言われ、何気なく「園芸用の土なの?」と聞いたところ「車のオイルがたれたりしちゃうから染み込んでるんだよね」と言われビックリしました。小さい車の工場をしているので、部分的にオイルがたれたりした土があったみたいでそれを触ったりしていたようです。仕事柄、触るのにそんなに抵抗がないのか友達の母親は気にしていない様子。オイルが含まれた土だと、すぐに教えてくれたら、もっと気をつけていたのにと悔やみます。普通の土だと思っていたので、足を軽く吹いただけで浴室まで普通に歩いたため、床にオイルがついていたのではと思ったり、玄関マットにも拭く前の足で乗ったのでオイルがついていたと思います。また、一度ソファにも座ったので、拭くにも土がついていたらソファにもオイルがついたまま、ソファカバーを洗わずに使っていました。床は毎日、掃除機はしますが床ふきは毎日しません。玄関マットもソファーカバーもその時は目に見えて黒くならなかったので洗いませんでした。目に見えないですが、床や玄関マットやソファや洗面所についただろうオイルを知らないで毎日踏んであちこちに広げていたような気がして不安です。うちには赤ちゃんもいて、パンやお菓子を落としても食べたりするので、それにもついていたかもとか考えてしまいます。オイルは体に有害だと思いますが、もし、何かしらのタイミングて体内に入っていたらと思うと怖いです。大丈夫でしょうか?
(10歳未満/女性)

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

そんなので問題あったら世の中障害者だらけになるということです。
オイルは毒物でもありません。なので微量で何か起きるということは考える必要はありません。

ステップニーさん

オイルが長時間皮膚につくと皮膚がんになる可能性が上がると聞いたことがあるので心配していました。今回は2時間ほど遊んでいます。また、オイルのことを知らずに汚い足で家の床を歩いたことで、目立たない程度ですがオイルがついていたと思います。その床を赤ちゃんがハイハイしたり落ちたものを食べたりしていたことを考えると不安になります。あと、真っ黒な手のまま自転車に乗ったので、オイルのことを聞くまでは、手で握るところが汚いまま毎日乗っていたので、毎日手が汚れていたことになります。その自転車に乗った手で何か食べたりすること、帰ってきててを洗いお前に赤ちゃんをさわったりしていたのを考えると心配になります。

ただの一般内科医先生

別にオイル自体に発癌性があるわけではないですよ。たいていは一部の添加物に発癌性物質が含まれている場合があるだけであり、それは少量であり、なにも気にする必要はありません。そもそも発癌物質としての規定で自動車のエンジンオイルはヒトに発癌性ありという分類には区分されていません。あくまで添加材多量投与時に動物実験での報告があるのみです。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

相当なオイルがついていないかぎり、まず問題になることはありません。
あまり神経質になりすぎず、気付いたときや気になるときにさっと床を拭けば十分ですよ。

ステップニーさん

床やマットにベトベトついていなければ大丈夫ということでしょうか?オイルの話を聞いてから、急いで床ふきをしたりマットやカバー等は洗濯をしました。今まで、知らずに過ごしていたことについては、床などに目立つくらいついていなければ問題ないということですね。子供の事についてですが、あとから話を聞いたら、2時間くらい、そのオイルが染み込んだ土で遊んだようです。結構、湿っていたようです。オイルをさわっていると皮膚がんになると聞いたとこがあり心配です。

あきら先生

はい、べとべとについてなければ大丈夫です。
それだけ対策をしていれば絶対に問題はありません。
砂についてですが、毎日毎日オイルを扱う仕事などをしていると可能性が上がりますが、遊んだ程度ではまず何の心配もありませんよ。安心してくださいね。

ステップニーさん

遊んだ程度では大丈夫と聞き安心しました。友達の親もその日のうちに言ってくれればよかったのですが、毎日オイルを使う仕事をしているためかオイルについての感覚が違うようで、気にすることでもないと思っていたようです。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

触ってべたつくほどついていたり、明らかにオイルの匂いが残るほどついていなければ、まず害はないと思います。

ステップニーさん

子供に聞いたら、土は湿ってはいたけどサラサラしていたようです。なので、汚い足で床を歩いたとしてもベトベトとはついていないと思います。オイルの話を聞くまでは、掃除機しかかけません。見た目は汚れていなくても、少しは床にオイルがついていたと思うと、赤ちゃんがハイハイしたり落ちたものを食べたりしていたことを考えると不安になります。もし、少しではありますが体内に入っても、今が元気なら将来に影響することはないでしょうか?

しるふぃーゆ先生

今が大丈夫であれば問題無いですよ。
また何か有りましたらご相談ください。

いろんな外科医 先生
一般外科

いろんな外科医先生

間違えてごくごく飲んだのなら問題ですが、相当時間がたっているようですので心配しなくて大丈夫です。

ステップニーさん

オイルが長時間皮膚についていると皮膚がんになる可能性が上がると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?子供は2時間ほど、その土で遊んでいたようです。しかも、オイルが染みていると知らなかったので、汚れた手のまま自転車にも乗っていました。友達の母親からオイルのことを聞くまでの10日間ほどの、手で握るところが汚れたままの自転車に乗っていたことになります。オイルが少しでもついている自転車を握った手で物を食べたりしていました。10日間ほど、毎日触り、少しではありますが体内に入っていたらと思うと心配です。今、元気なら将来に影響することはないでしょうか?

いろんな外科医先生

癌になるという話は聞いたことがありません。自動車修理工の方に皮膚ガンが、多いという話も聞いたことがありません。ですから、問題ないと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

よほどベタベタ床などについていなければ大丈夫だと思います。床拭きされておけばいいと思います。

ステップニーさん

足は真っ黒でしたが、玄関で軽くふいたのでそれほど気にならなかったので床ふきをしなかったんだと思います。その時はオイルとは思ってもいないので、全然気にせずにいましたし、聞かされたのも一週間後ですので!確かな記憶かありません。土とオイルが混ざっているので、ベトベトで床についたとは考えられませんが土が少し落ちた可能性があります。赤ちゃんがお菓子をそこへ落として、お菓子に土がついたものを食べてしまったらとか考えてしまいます。今が元気なら体内で分解されて大丈夫なのでしょうか?オイルのことを聞いて慌てて床ふきやマットなど洗濯をしました。

omeme眼科医先生

見た目で床が汚れてなければそこまで心配されなくてもいいとおもいますよ。

ステップニーさん

子供に聞いたところ、乾いてさらさらした土だったといっていたので、多分床にはベタベタとはついていなかったのだろうと思います。その時に教えてくれたら良かったのですが、あとから言われたために振り返って不安になっていました。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

気にしすぎる必要はありませんよ。
それくらいであれば問題ないでしょう。

ステップニーさん

お返事ありがとうございました。既に10日ほどたってしまっていますし、みんな元気なので気にしないようにします。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

車のオイルが皮膚についても別に害ではありませんよ。心配ないです。

ステップニーさん

前にネットで、オイルが皮膚に長時間ついていると皮膚がんになる可能性が上がると聞いたことがあるのですが心配していました。今回の内容では、問題ないでしょうか?気になっていることが二つあります。一つは、オイルのことを聞くまでは普通の土だと思っていたので、床を歩いてしまっています。床にベトベトついていないにしても、少しはオイルがついていると思いますので、そこを赤ちゃんがハイハイしたり、床に落ちたものを食べていたと思うと不安になります。あと一つは、真っ黒な手で自転車に乗っていたので手で握るところにオイルがついていると思います。子供は、オイルのことを知らずに10日間ほど毎日乗っていましたので、目だたない程度に毎日手にオイルがついていたと思います。そして、その手で物を食べたりしていますし、家に帰ってきて手を洗う前に赤ちゃんをさわったりしています。少しは体内にはっていると思いますが、将来に影響することはないでしょうか?

miamin先生

問題ないです。心配ないですよ。
気になる所は拭いてあげとくとなお、いいです。
あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

アルコールでふいておけば大丈夫でしょう。

ステップニーさん

アルコールですね。お返事ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

ステップニーさん

オイルは長時間皮膚についていると皮膚がんになる可能性が上がると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?友達の家で2時間ほどオイルが染みた土で遊んでいたようです。手も足も土で真っ黒でした。

あば先生

そんなに簡単に癌はできません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。