検索結果:1,619 件
私の82歳の叔母ですが今年の6月頃から足の甲からすねの中間あたりにかけて赤く腫れ(斑点状のときもある)痛みを伴い立ち上がることも困難なことがあります。その時には発熱していることが多く(38℃~38,5℃)また食欲もなく食べても美味しくないらしいです。医師にもかかってますが「血流が逆流しているかも」みたいなことを言われたらしいですが疾患について明確な返答はありません。このような症状がましになったりひどくなったりを3~4ヶ月繰り返しています。 ちなみに熱があるのでコロナのpcr検査を2回しましたがともに陰性でした。 どのような疾患が考えられますか?ご教示よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2日ほど前から右足首から甲が腫れ上がって熱持っています。 押すと痛みがありますが、常時の痛みはなく 若干の痒みがあります。 内科、皮膚科で原因不明の診断 血液検査もしましたが、炎症反応もありません。 抗生剤を飲んで様子見を言われましたが、こんなに腫れ上がった事はなく、不安です。 また、打撲など怪我に繋がるような事もしていません。 今日の診察ではエコーで甲状腺も見てもらいましたが、腫れなど見受けられないとのことです。 あとは気になる症状としては 微熱:37.2 無気力、だるさ 2-3か月前から 物忘れ 6ヵ月前くらいから です。 足が膨れているような感じで歩きずらく、また体もだるくてきついです。
2人の医師が回答
最初は右足首周辺の蜂窩織炎で整形外科に通院していました。約5ヶ月経ちますが、今は痛みは無く、1部すこしの『浮腫』だけで、ほぼほぼ治まりつつありました。 そして、今年3月末。やはり右足の甲、親指の付け根より少し上辺りに軽い痛みと腫れが有ったので、先生に聞いた所『足の腱の炎症』との事でした。湿布でしばらき様子を視ていたのですが、夕方からの浮腫と、歩く際の痛みで、途中から【ロコアテープ】に変えて貰いました。それを最近、ずっと貼っていたら、今日、浮腫と、つっぱり感と、沢山の赤い点々が現れててしまいました。明日は日曜日なので、お医者様はお休みです。月曜日まで、どいたしていたら良いでしょうか?。
7人の医師が回答
1mくらいの所から落下し、右足首を負傷しました 右足首、外側が酷く腫れ夜だったので救急相談に電話をしテーピングで固定し冷やし足が挙がった状態で休みました 翌朝病院に行き、レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく安心して帰り、鎮痛剤も効き怪我したのが金曜日の夜というのもあり 土日ゆっくりと冷やしながら安静にしいてたのですが 最初は外側が腫れていただけで普通の色だったのに、内出血がどんどん増え、外側くるぶしらへんにしかなかったものが、すねや甲、指の辺りや内側まででき腫れてきました 一応歩けはするのですが、腫れや内出血はこんなに増えるものですか? また、いつまで冷やし、いつから温めればよいのでしょうか??
二つ質問があります。 寝起きに右手の 親指~中指がしびれます。 そして中指だけが 曲げ伸ばしするのに すごく痛いです。 手のひらの指の付け根あたりを 揉むんだり、温めると楽になります。 日中もじわーっと3本の指は しびれたままですが 家事などをしているときは 全然大丈夫です。 運転や自転車で ハンドルを握ると しびれが強くなります。 手や関節の腫れは 特にありません。 この症状は いったい何なのでしょうか? 肩凝り、首懲りで 頭痛持ちですが それも関係ありますか? あと左の足首も 寝起き 座ったり同じ格好をしてて 動こうとすると痛みます。 足の甲を伸ばすと痛みを 感じますが 少し動かすと すぐに大丈夫になります。 歩行などには 問題ありません。 ちなみに 年明け早々に 階段でつまずきましたが 直接的な症状に 繋がるのでしょうか? よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
父親71歳です 先月に心臓を2度カテーテルによるステント手術をしました。 それプラス足の血管(お腹辺りから2方向に分かれた太い血管で 分かれた所すぐの 右足側)にもステントをしました。21日ほどの入院でした。 7月初旬に退院しましたが 段々と右足の甲から足首にかけてパンパンに腫れてきました。 腫れはずっとですが 痛みはあったりなかったりだそうです。 あと、手術前から右足に痺れがあって 痺れも今だにあるようです。 あと左手の手の甲にも大きな内出血が現れています。 心配なのですが 父は病院の予約日がまだだから 予約も入れてないのに…って ずっと我慢しているようです。 病院に早く行ってほしいと言ったのですが、早く病院で診ていただいたほうがいいですよね??
1人の医師が回答
ひざの皿から約10cm下のスネを強打してしまいました。 強打した場所は触れば外傷としての激しい痛みがあるものの、歩行などにはほとんど痛みなどの支障はありません。 ところが約3日後には足首が豚足の様に腫れ上がり、足の甲全体が赤紫色に変色。 レントゲンと診断の結果、骨折や筋には異常はないとのこと。変色は内出血だそうです。 非常に危険な状態なのでしょうか。この変色は元に戻るのでしょうか。 強打した場所はスリ傷程度の外傷があります。 強打から2日後から腫れと変色が始まり、3日後に初の診察に。 今日は5日目で、明日再度診察があります。
52歳の友人の男性が、4~5日前から、歩くときに右足をつくと、親指の付け根から足の甲にかけて、痛みが走る、との事です。腫れや熱感はないそうです。じっとしていれば痛みはなく、歩いたり、右足の親指を上下に手で動かすと痛いとの事で、今日は一番痛く、少しびっこをひくほどとの事です。彼は尿酸値が高く、アロシトールを朝内服しています。もしかしたら、痛風の発作でしょうか? こんな痛みは初めてだそうです。 (以前、股関節が痛い、とか言っていたことはありました) とりあえず湿布をして、様子を見るとの事ですが、もし治らない場合、整形外科とかかりつけの内科とどちらを受診したら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
36歳、現在妊娠5ヶ月です。 5年ほど前から足と手の指の付け根や、手足共に甲の小指側にツーンとした軽い痛みが出ます。指先まで痛む時もあります。 1回につき2秒ほど続きます。 腫れや痺れはありません。 痛くて寝れないということないし、夜中に起きることもありません。 外出中はほとんど感じませんが、家の中によく出るような気がします。 一回痛み出すと何本かの指に症状が出て、その後落ち着きます。 1日2、3回ですが毎日痛みます。 ずっと後回しにしてきたのですが、診てもらって治療をしたほうがいいですか? 教えてください。
9人の医師が回答
左足リスフラン関節捻挫」と診断されてから約1ヶ月半が経ちます。今までレントゲン、CT、MRIを実施してきました。骨に異常はないものの、右足に比べ、左足リスフラン靭帯部分が少し開いていると言われましたが、軽度だったのか「固定の必要はない」と言われたのと、脱臼もしていないと言われました。そこで今はサポーターのような装具をつけています。今では大分歩けるようになってきましたが、まだつま先立ちは困難な状態です。 そこで腫れが大分ひいてきて思ったのですが、親指側の足の甲が以前より盛り上がってる気がします(逆足に比べれば明らかに)。 変形したんじゃないかと思い不安です。今後の経過も含めて疑問です。 回答よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療