風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,795 件

鼻水から咳に

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子なのですが、1ヶ月位前に熱はなく鼻水が出始め、近所の小児科にかかり、風邪だと薬を処方されました。 でもあまり良くならず、鼻水が出てほんの少し咳がでる程度だったので、鼻炎かなと耳鼻科にかかりました。そこで処方された薬を飲んでも良くならず、今度は咳も夜出るようになったのでまた小児科を受診しました。 今度は抗生物質のお薬も出され飲みましたが治りません。 今は生まれた病院の小児科にかかってお薬を飲んでます。 どこで診てもらっても、心音や肺の音もキレイだと言われ、たぶん風邪ではないかと言われていますが…お薬を飲んでいても1ヶ月以上症状が続くものなんでしょうか? 今は鼻水は落ち着き、咳の症状だけなのですが…夜寝ながら出る咳は苦しそうでたまりません。 ちなみに、9ヶ月の時に血液検査でアレルギー検査をしていて、その時はハウスダストやダニなどのアレルギーは無いと結果は出たのですが…耳鼻科で鼻汁から検査をしたら好酸球とやらが多いから何かのアレルギーがあると言われ…もうよくわからない状態です。 本当にただの風邪なのでしょうか?何か他の病気の可能性はどんなものがあるのでしょうか?? はっきりと調べるとしたらどんな方法があるのでしょうか? とっても長くなってしまいましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪の時のアレルギー反応

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男子です。 朝から少し咳が出ており、昼寝のあと 38度の熱。 同時に目の下に水ぶくれのような発疹が出て、痒がったのち30分で消失。 夜に嘔吐2回。 土日だったので病院に行けず、様子を見、熱はほぼ下がり、咳が多少残る程度でしたが、夕方に目の下に発疹が出てすぐ消失。 翌日に小児科を受診、喉が赤いので風邪でしょう。 発疹の写真を見せると、1種の蕁麻疹のようなものです。 風邪薬兼、アレルギー薬を処方しておきます。(ザイザルシロップ、サングレア) アレルギーを持っていなくても体調で蕁麻疹のような反応が出るときもあるし、血液検査をしてもわからない事が多いです。 血液検査しますか? と聞かれたのでお願いしました。 結果、卵 レベル3、牛乳、小麦、バナナがレベル2でした。 今までどれを食べさせても一切アレルギー反応を示した事がなかったので かなり驚きました。 先生には、今まで大丈夫なら継続して与えてあげて大丈夫です。除去等は必要なし。 体調が悪いとき、またもしかすると出るかも知れないけど そうなったらまた受診してくれればいい。 との事でした。 今回気になったのは 今まで風邪を何度も引いてますが 何を食べさせても蕁麻疹など出たことありません。 1、今回の蕁麻疹は、これら食物アレルギーと関係ない可能性はありますか? 2、今までからずっとこのレベルで実はアレルギーを持っていたのか 2歳手前になって今まで大丈夫だったのに、急にアレルギーを発症したのか どちらでしょうか? 3、また、嘔吐は何も食べてなく、発疹も消失して数時間経った後にありました。 これは風邪からくる嘔吐なのか、アレルギー反応からの嘔吐なのか どちらと考えるべきですか? 2回目の発疹時は嘔吐はありませんでした。 以上3点、動揺してしまい長文で申し訳ありませんが お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)