食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

8ヶ月の赤ちゃん、食後2時間後に複数回の嘔吐。アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、8キロの娘です。 離乳食から2時間15分後(授乳から1時間半後)に嘔吐しました。 普段の吐き戻しの量より明らかに多く、食べたものを吐いたようです。 また、その後、約20分おきに4回嘔吐しました。 3回目の後は疲れて寝てしまいましたが、4回目は寝たまま咳き込み始め、お腹からごきゅごきゅ音が鳴り、食べたものがもう無くなったのか、黄緑がかった透明な液体でした。 その後は小児科に行きましたが、胃腸炎かもしれないし、食べたものが原因かもしれないけど、まだ分からないので今後も家でチャレンジしてみて、とのことでした。 離乳食は下記です。 ・パン粥(食パン+水)(8枚切1/4程) ・とうもろこし ・玉ねぎ ・しらす これまで卵黄でも繰り返す嘔吐をしており、姉も同じであったため、卵黄による食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)だろうとは言われていました。 パン粥は3回目ですが、先週2回目の時にヨーグルト(4回目)と一緒にあげたところ、発疹と嘔吐を1回し、血液検査の結果、牛乳アレルギークラス3でした。 小麦はokでしたので安心してあげたところ繰り返す嘔吐で困惑しております。 食物蛋白誘発胃腸炎は血液検査でわからないとはいえ、炭水化物の食パンでも起こり得るのでしょうか? また、他に考えられる病気や、今後の方針は小児科の指示通り再度食パンをチャレンジする方向で良いのかどうかご相談させてください。

9人の医師が回答

胃の不調と微熱が続いています。

person 20代/男性 -

こんにちは。 貧乏人でお金がなくあまり病院に行けないので、色々ネットで検索してこのサイトに辿り着きさっき登録しまたし。 4/27から微熱が続いて4/28から胃の不調が続いています… 平熱が35.6くらいで微熱が36.2から37.2くらいなので騒ぐ程ではないのですが何日も続いて不安になります。 胃の不快感はなぜか夕方から夜にかけてなり、グルグルーやぎゅるーと鳴ったりお腹が張ったり食欲がなくなります。 朝や昼は割と大丈夫なのでカロリーメイトやバナナ、パンやお粥を食べています。 咳や頭痛などは一切なく、便はちょっもねっちょりしたかんじですが出るには出ますね。 ネットで色々と症状を検索しまくったら胃炎や逆流性食道炎、十二腸なんとかの可能性があるのかなと不安になり、けど病院は高いしGWだし… ということでここを最後の砦?にしたのですが… 薬を買おうにも胃薬なのか胃腸薬なのかもわからないよでその辺のアドバイスも頂けたら凄くありがたいです。 ちなみに原因はここ最近の食生活が酷かったかなと…甘いパンやカップ麺など… わかりにくい説明で申し訳ないのですが、少しでも目にも止まって読んで頂けたら幸いです。 回答を貰えるかとても不安ですが… 安静にして待ってます。

2人の医師が回答

水下痢と右下腹部の押されるとくる激痛、検査の結果

person 20代/女性 -

朝から空腹時のような胃痛、それが少し治って水下痢、昼前にもう一回水下痢をしました。 熱、吐き気、腹痛なしです。 腹痛というより空腹の状態がずっと続いていてお腹はグルグルではなくグーグー鳴るし、なんか食べれそうですが水分だけでやめていました。 先ほど病院へ行ってきたのですが、 まず触診がありました。 右下腹部、骨盤と右下ヘソの間くらいをグッと押されると冷や汗をかくくらい痛みました。 そのほかには痛みはなく、胃を押されたら空腹時に押すような違和感があり、痛みはなく、余裕で押しまくられる状態でした。 ただ、右下腹部は凄く痛くて身が仰け反るくらいでした。 次に尿検査、血液検査がありました。 血液検査はWBCが8.9なんたらかんたらと書いてあり、CRPというのが0.0でした。 ただ尿検査が白血球が2+でいうなれば膿が出ている状態、詳しく検査するから明日また来てと言われました。 水下痢、押されると激痛の右下腹部、検査の結果からしてどのような病気だと思われますか? 明日わかるんですがソワソワしてしまって…小さな子供がいるので水下痢がウイルス性とかじゃないかっていうのも凄く気になりますし。 余談ですが生理1週間前です。 お願いします。

6人の医師が回答

臍の右脇に差し込むような痛みが続いている

person 40代/女性 -

48歳女性。夜中目覚めた時に大量の汗が出るなど、更年期症状あり。 10年ほど前から胃の入り口が緩く、胃酸過多で断続的にタケキャブ10を服用。 1年半前から特に悪いものを食べたとかではないのに、お腹がギュルギュルと鳴った後、お腹を壊すことがあり。今年の5月半ばから6月半ばにかけてもその不調が続き、胃腸を受診したところ、過敏性腸症候群とのこと。 プラスして6月の頭に臍の右脇5cmのところに「急に走った後のような痛み」が出て、1週間くらいで弱くなったが、今現在まで波はあるが鈍く続いている。3週間ほど前から臍の右脇5cmの真裏の背中もやはり波があるが痛むように。便はいつもより緩いが1日1回で、血が混じるとかはない。 3年前の胃カメラは、荒れているもののピロリ菌がいないから問題ないとのこと。6年前の大腸カメラもポリープのみで問題ないとのこと。9ヶ月前の便の大腸ガン検査も異常なし。 1週間前に胃腸科で臍の右脇5cmのところをエコーで見てもらったが、「特に何も写らない。場所は小腸の辺りで、様子をみたら」とのこと。 激痛ではないが、痛みが続いており、ガンとか重大な病気ではないかと不安です。他に何か検査を受けた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアの薬について

person 50代/女性 - 解決済み

パニック障害を8年程患っています。パニックの症状自体は安定剤を飲めば凌げているのですが、この数週間、ストレスのせいか、胃の調子が悪くなりました。食欲が全くありません。お腹はグーグー鳴るのに吐き気がして、気持ちが悪く、少しでも口に入れると胃もたれや吐き気がつづき、空腹の時にも吐き気や胃の気持ちの悪さが続いています。特にここ1週間はまともな食事が取れませんでしたので、先週末胃カメラ検査を受けた所、異常無しで、此方の先生にご提案頂いた機能性ディスペプシアに効くというアコファイドをお願いしたのですが、私の意見は全く聞き入れてもらえず、異常無しとだけ言われ、ガスモチン5mg, セレキノン100mgを処方されました。ガスモチンは以前、SSRIを飲んでいた時に処方していただいたことがありましたが全く効きませんでしたし、今回も少しだけ良くなったような気もしますが、6日間飲み続けてあまり食欲に変化がなく、胃もたれが続いています。胃カメラで異常無しということはやはりストレス精神的なものと思います。ちょっと食べただけでお腹がいっぱいになり胃がもたれ、吐き気がします。2週間分薬は処方されていますが、効き目が感じられない場合、別の病院でアコファイドを処方していただいた方が良いでしょうか。アコファイドやガスモチン、セレキノンなどは内科でも処方可能でしょうか?また、アコファイドは何か副作用のようなものはありますか?胃カメラ検査をした病院はとても遠いので、近所の内科で処方していただけるととても助かります。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)