食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

ノロウイルス感染後の消毒について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が夜中に咳き込んで嘔吐、ノロウイルスだとは思わず、パジャマや寝具を水洗いした後洗濯機で回し、その後も何回か洗濯機を使いました。 2日後私に嘔吐下痢の症状が出て受診したところノロウイルスと診断。その日のうちに夫も同じ症状になり、娘も次の日に下痢が始まりました。 消毒のため洗濯機は希釈したハイターで空運転させ、吐瀉物を処理した時に私が着ていた服や一緒に洗濯かごに入れていたであろうもの、汚染された洗濯機で洗濯したであろうものはハイターでつけ置き後洗濯しましたが、漏れなくきちんと消毒できているのか、また2日間普通に過ごしていたので、直接吐瀉物や便がついていなくても同じ部屋にあるもの(ソファ、カバン、子どものおもちゃ)や思わぬところにウイルスが付着していないか不安です。 医師のOKが出次第、出社登園の予定ですが持ち物や服から他の方にうつしてしまわないか心配でなりません。 質問ですが、 1.もしウイルスが残った服や持ち物を持って出社登園した場合そこから他の方に感染する可能性はありますか? 2.服や家具に残ったウイルスはどのくらいの期間感染力がありますか? 3.ハイターできないものについては通常の洗濯後コインランドリーの乾燥機に30分ほどかけましたが、消毒効果はありますか? 4.家族全員罹患したので食器などは気にしていませんでしたが、やはり通常の洗い方ではなくハイターで消毒するべきでしょうか? 5.同じ型のノロには近々には再感染しないと聞いたので、家の中の消毒は全員の症状が落ち着いてからにしようと思っていますがそれで大丈夫でしょうか? 6.娘の下痢をした際、お風呂場で洗い流しました。ハイタースプレーで消毒しましたがこれで充分でしょうか。 いろいろと神経質になってしまい疲れるのでほどほどにしたいのですが、線引きがわからず…。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中のピロリ菌、胃がんの検査

person 30代/女性 -

37歳、3人目妊娠30週(8ヶ月)です。 妊娠中に胃カメラやピロリ菌の検査を受けることができますか? これから出産と授乳を控えていますがいつ検査を受けるのが良いですか? 最近胃もたれ、胃の不快感が気になります。 嘔吐、胃痛、下痢、便秘はありません。 胃もたれがあっても食べ始めると普通に食べることができますし、食べてスッキリすることも食べたら更にもたれることもあります。 もともとよく食べる方で主食をよく食べていましたが妊娠して食べる量は減りました。 妊娠前の体重が62kg、初期のつわりで60kgに減り今は67kgです。 初期のつわりは16週頃(5ヶ月)に落ち着き、過去2回の妊娠時に比較したら嘔吐が多かったです。 今の症状について産婦人科では後期つわりだと思うと言われましたがこれまでの妊娠で後期つわりになったことはありません。 今ある症状は後期つわりと思っていて良いのでしょうか? 最近祖父(88)が胃がんステージ4と診断されました。 祖母はピロリ菌に感染していました。 母のピロリ菌感染の有無はわかりません。 私は幼い時、よく祖父母にご飯を食べさせてもらい、親や祖父母と食器の共有、食べ掛けを食べる等はよくしていました。 私はピロリ菌の感染の可能性は高いでしょうか? これまで胃の内視鏡検査やバリウムの検査は受けたことがありません。 大腸内視鏡検査は4年前に受けて良性のポリープを取りました。 胃がんの検査やピロリ菌の検査は妊娠後期に受けることはできますか? 現状急いで妊娠中に検査を受ける必要があると思いますか? また、授乳中に検査を受けることができますか? 最近祖父が胃がんと診断され、胃がんは症状が出た頃には進行していると聞いたので怖くて焦っています。 今の私の状況だとどうするのが良いかご意見お願いします。

7人の医師が回答

妊娠23週の妊婦 強迫性障がい 胎児への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠23週の妊婦です。小さい時から心配性な性格で、妊娠してからは感染症を警戒して何度も手や食器を洗ってしまったり、自分が食べたものが赤ちゃんにも届くと思うと食べ物に神経質になってしまったりしています。妊娠前はもっとスムーズに行えていた家事も、少し時間がかかってしまうようになりました。薬は飲みたくないので、自分自身に言い聞かせながら良い方向にもっていけるようがんばっていて、夫のサポートもあり少しずつ不安に思うことは減ってきている状況です。 そんな中、日本産婦人科学会の資料?で、母親のストレスが胎児の発達に影響があるという研究結果がでているという記事を目にしてしまいました。妊娠してから今まで不安とは隣り合わせだったので、胎児が産まれてから何か発達に問題が出たり、障がいを伴ったり、情緒的な面での心配があったりしてしまうのではないかと、自分の行動を後悔しております。もう前には戻れないのでどうしようもないことは分かっているのですが、実際母親が強いストレスを感じることが続くと、やはり胎児にそのような影響があるのでしょうか。 このこともあまり心配しすぎても逆に良くないとは思っているのですが、先生方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

帯状疱疹の時の生活指導をお願いします。至急です!

初めまして。2日前から発熱していた主人が、今日の緊急受診で帯状疱疹と診断されて内服を始め治療が始まりました。そこで、患者以外の家族側の生活についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 1-発熱してから、子供たちには主人には近寄らないように言い聞かせていますが、直接触らない形で接触したようです。子供たちの症状出現の有無の観察をして症状が出れば、皮膚科受診でいいですか? 2-患者自身の着衣の洗濯はハイターなどで消毒?した後、家族の物と別に洗濯したほうがいいですか? 3-患者の使用した食器は消毒?した後普通に洗えばいいでしょうか? 家族の物と別に洗う程度でいいでしょうか? 4-患者が動いた範囲で家族も共用するトイレ、洗面所などの触った部分はアルコールで拭き掃除をしたほうがいいでしょうか? インフルエンザ患者の周辺の取り扱いなら経験したのでわかるのですが、家族内に帯状疱疹患者が出たのが初めてで、どう取り扱ったらよいのか分かりません。妻である私自身も少々混乱しています。 家族に感染させないためには、どうすることが一番ベストなのか分かりません。 なかなか分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

海外赴任先から夫が帰国 コロナ対策

person 40代/男性 -

来月、夫がデルタ株が流行っている海外赴任先から一時帰国をします。 夫は帰らない方が良いかと心配しています。 年末頃に私も帯同する予定ですが、家のことで色々夫の荷物をまとめたり処分したりと私一人ではできないため、帰ってきてもらいたい気持ちもありますが、コロナ感染するのではないかと恐怖です。 夫はワクチン接種済みですが、私を含めこちらの家族全員ワクチン接種しておらずうつされる可能性があるため悩んでいます。 もし帰ってきた場合は何日間以上は隔離のため夫は自室から出ない等、こちらが気をつけられることはありますか? ご飯は自室の入り口に運んだ方が良い、お風呂は最後に入ってもらう、トイレと洗面所は2つあるので別々に使う、使った食器はどういう風に洗う等、その他、できるだけ実践したいので教えてください。 夫は空港から乗り捨てできるレンタカーで同僚と帰ってくる予定ですが、夫は家に入る前にどうすれば良いのか、スーツケース等は外に何日間放置するもしくはアルコール消毒する等、帰宅時から順序を追って教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

胃腸炎の家族感染について

person 30代/女性 -

4歳の息子が金曜夜から胃腸炎を発症し、気をつけてはいましたが私にも伝染ったようです。先程胃の違和感で目が冷め、何度かの嘔吐と2度排便(まだ下痢にはなってません)がありました。 家のことはほとんど私がやっていましたので、他の家族も発症する可能性もあると思います。 家族が発症した際は、私と息子はまた再度感染予防が必要ですか?それとも同じ菌とみなしてOKでしょうか…。あと、自分の菌からまた自分に、みたいなのもありえますか? 今までやっていた対策の一部 ・嘔吐物はおむつ処理袋に入れて廃棄 ・嘔吐物がついた床は塩素系漂白剤を薄めた液で拭き、お風呂は塩素系漂白剤で全面掃除、トイレも同じくです ・息子の食器類は都度台所用塩素系漂白剤消毒 ・調理器具も塩素系漂白剤で消毒 ・布団類も全て洗い…、嘔吐物が多かった服はおむつ処理袋に入れて廃棄 洗濯機も週末で10回くらい回したかと思います…。もちろん息子の洗濯物とは全て分け、塩素系漂白剤を薄めた液を入れて洗いました またこれをやるべきでしょうか…。 あと薬ですが、家に五苓散があります。 それでいいでしょうか… 細菌系だったら抗生物質が必要だと思いますが、病院で調べるべきですか?

3人の医師が回答

1歳 飼猫との接触とトキソプラズマについて

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子です。 3日程前に猫のいるお宅に伺い、初めて接触しました。 その際、息子が猫が遊ぶおもちゃ(プラスチックのボール)や猫の使用している食器に触れていたのですが、その手を洗ったり拭いたりさせないままお菓子を食べたりお茶を飲んだりさせてしまいました。 その後、帰る時に玄関へ向かう廊下に猫の糞が2箇所ほど落ちていたことに気付きました。 ペットショップで買われ、その後も完全に室内で飼われていることは分かっているのですが、衛生状態はあまり良くなかったかもしれないと感じています。 今のところ、腹痛や下痢、嘔吐等は見られません。 ただ、この3日間体温は平熱ながらクーラーの室内でもよく汗をかいていること、今日はいつもより長い時間眠っていたり、今までなかったほど私にべったりしてグズグズしていたので、なんとなくいつもと違う様子が気になっています。 長くなり申し訳ありません。 下記教えてください。 1.上記の状況でトキソプラズマに感染していた場合の症状 2.受診のタイミング 3.1の症状はいつまで観察すべきか(随分後になって出ることはありますか?) 4.症状がなかった場合、トキソプラズマの検査は出来るのか、しておくべきか(しておくことのメリット) 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

注射後の他人の絆創膏による感染

person 50代/女性 -

昨日、両親が総合病院の救急外来に行きました。 待ち時間が長かったそうで、朝から夕方まで病院に居ました。 今朝、病院に行った時に両親が着ていた服を、タオル・台所の食器拭き・下着などの他の洗濯物と一緒に洗濯しました。 干している時、タオルに、注射や採血の後に貼るような絆創膏が付いているのに気が付きました。 絆創膏のガーゼ部分には、まだ血液が目に見えてついていました。 ガーゼ部分が外側を向くようにタオルにくっいていたので、血液の付いたガーゼ部分が洗濯機の中でほかの洗濯物に接触していたと思います。 両親は病院で採血や注射をしなかったそうなので、病院の中で服に他人の絆創膏をくっつけてきたのだと思います。 私は全ての洗濯物を洗いなおしたかったのですが、母は洗いなおす必要はないと言い、絆創膏を捨てただけで、下着等もすべてそのまま干してしまいました。 この洗濯物を着たり使ったりすることで、HIVやB型・C型肝炎に感染することはありますか? 干すときに使ったハンガーは、日光消毒のできない部屋干しの時も使いますが、拭いたりせずに今後も使用して大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)