1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

1歳 椅子から落下し後頭部を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日のお昼頃、1歳9カ月になるこどもがリビングにある大人用の椅子(高さ40センチくらい)にのぼり、 私は側にいなかったのですが、座った体勢からバランスを崩してそのまま仰向けでフローリングに頭を打ってしまったようです。 すぐに大泣きし、側にいた主人が抱っこしてなだめていました。 私のところに歩いてきて、私が抱っこしてなだめていたら5分くらいで泣き止み、目を見て声を出して笑ったりして、でもまた5分くらい泣いて、そのまま寝てしまいました。 30分して目を覚まして、いつも通りテレビをみて踊ったり、ご飯を食べたりして過ごしたのですが、 夜はいつもより1時間半くらい早く、リビングで横たわってすっと寝て驚きました。 日中は普通に歩いて嘔吐などもないので大丈夫かと思っていたのですが、 今日は外遊びもしていないので、あまり寝にくいはずなのに、昼寝も夜もすっと寝て、よく寝るので頭を打ったせいなのではないかと心配です。 頭を打って泣いて疲れたのか、一昨日まで三日間旅行に行っていたので疲れていたのかとも思うのですが、 頭を打った後にいつもよりよく寝る場合は要注意なのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

気になる仕草(目の動き、白目)

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月のこどもです。 最近、白目になることがあります。遊んでいるときやご飯の時、歩いているとき、抱っこしているとき、眠いときなど様々です。 大体は数秒であり、歩いていたり、座っていても、倒れたりはしないです。上というよりも横に行き、白目になります。1日5-10回弱あるかないかです。 本日、抱っこ紐で出掛けた際に、今までなら、目がじーと、外の一点を見つける感じで見ている感じなのですが、今日は黒目が左右横に動いて外を見ているように見えました。例えていうなら、電車に乗って、外を見ている時のような目の動きです。そこまで速くないですが。 これは私に抱えられて歩いてるときでも起こりますか?走ったりはしてないです。ただ色んな興味が出てきて見ているだけなのか、何か異常なのか。 また、立ち止まったら、反対を向き、白目に二秒くらいなりました。そのまま歩きだすと、また上記の黒目が左右横に動きながら外を見ていて、また、立ち止まったら、同じく白目になりました。 そのあとは少ししたら、寝てしまい、眠かったのかなと思っていましたが、心配になり、帰りも同じような目の動きだったので、オモチャを見せたら、目の動きは止まり、オモチャをじーと見ました。その後は家では同じような動きは今のところないです。 これは、眼振とか外斜視とかてんかんとかの可能性はありますか。寝る前など眠いときに白目になることが最近ありますが、そういう時に発作が出やすいとの記事を読みました… 脳波は0歳の時に三回とったことがあり(睡眠時のぴくつきが多い)、異常なしでした。眼科も内斜視疑いや目付近をぶつけた時にいきましたが、問題なしでした。 心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。

2人の医師が回答

二歳七ヶ月、遅延エコラリア?

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。二歳七ヶ月の息子のことについて、ご相談させていただきます。 もともと、言葉が遅く、二歳のときにはまた単語が10個程度。はじめて二語文が出たのが二歳二ヶ月で、そこから二歳半くらいにかけて二語文のバリエーションが増えたと感じました。 最近は、「お母さん、ちゃぽ(お風呂)いく?」などの三語文らしきものも、あります。 でも、会話があまりできません。 これなに?や、何作ったの?など自分のわかる数少ない質問には答えられますが、あとはおうむ返しか、「うーん。わかんない」という返事です。その話せる言葉も私たちの言葉をそのままセリフっぽく使っている気もしますが、お友達とおもちゃの とりあいになり、「離せよ!」など、 どこで覚えたの!?という言葉も使います。 最近、1番心配なのは独り言です。 息子は、絵本が大好きで絵本をたくさん読んでいたのですが、 一度読み始めると、これも!これも!となるので同じものを一日に五回など普通に読んでしまいます。そして、独り言で、絵本の内容をしゃべり倒しています。最近は、一人の時本当に延々言っていて遅延エコラリアと呼ばれるものではないかと疑っています。私に言われた言葉や、人としたちょっとした会話も独り言で言っています。 これは、やはり遅延エコラリアでしょうか? この前、一日保育所にいったときは、おかーあさーん、と泣くと先生に、お母さん来る!と言われていたんだと思います。自分でおかあさーんと言ってお母さん来る!と 何度も繰り返していました。この言葉だけに限らずそういうことが、多いです。 他にも息子は落ち着きがなく、外へでるとぱーっと走り出す子でしたが、最近は少し落ち着いてきて前は手を繋いで歩けなかったのが歩けるようになりました。 手を繋いで歩いている間も、絵本の内容を喋っています。。 何か発達障害を疑った方がよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

発育の遅れ

person 30代/女性 -

三歳五か月の息子がいます。帝王切開で、出産し、生まれてから、一歳までは、病気も一切ありませんでした。一歳半になり、突然高熱を出し、真夜中痙攣が起きました、幸い直ぐに[救急車]が来るまでに、意識は戻りましたが、三日後、更に熱が上がり、自宅安静だったのですが、心配で、救急にかかり痙攣止め[ダイアップ]を入れて貰い帰宅を言われました。 熱冷ましは痙攣を招きやすいので、[熱を下げ上がる時引き起こしやすい]からと使いませんでした。 帰宅後、直ぐに痙攣、救急車で、10分以上痙攣があり、三回起こりました。 入院になり、次の日一瞬目を覚ましましたが、41の熱が続き、点滴や薬もあり。昏睡へ、一週間して目を覚ましましたが、頭[前頭葉]に浮腫と言うか、陰が、一ヶ月半治療をし、歩いたり走れますが、[運動は四歳以上能力]と言われましたが、言葉がかなり遅れています。痙攣までは単語が沢山ありましたが、なくなりました。今は言葉トレーニングと、福祉の幼稚園に言ってます。 歌は覚えるのですが、 やり取りは勿論、二単語になりません。解る動物や乗り物も僅かです。 色々刺激をと絵本や散歩、積木、様々やりますが、中々厳しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)