2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳4ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月にて一度相談させて頂きました。 2歳半にて自治体にて発達相談を控えています。 進歩している点 ○言語は毎日増えてきており、 二語文のようなものも2パターンくらいはあります。 ○歩きはじめ(10ヶ月)から〇〇もってきてー?などはできていましたが 理解度もましたと思います。(〇〇はこっち、〇〇は違う部屋に持って行ってなどもわかります) ○大人のマネは得意で習得は早いです。手遊びも好きです。 ○落着きはない方ですが、 手を繋げる場面も増えた。 一目散に走って行っていたのがこちらを振り返り待つようになってきた。 ○同年代への興味、ごっこ遊びも増えてきた。 心配な点 ○増えた言語が名詞や擬音中心。 発音も語尾だけだったり不明瞭なものが多い(いちご→ご)のように。 ○会話のようなやりとりの言葉が少ない。 ○要求は、はい!で伝えてくれますが、例えば今はお菓子食べないよ。みたいな質問にもはい!と答える事がある。 ○二語文の応用がきいてない(パターン化しているものを使用しているように感じる) ○夢中になると呼びかけには無視。呼んでこちらに向かってきていても途中に気になるものがあれば触ってしまう。 ○質問なども気乗りした時は答えてくれるが、そばにある他のおもちゃで途中から遊び始めてしまう。 ○はい、どうぞ。ありがとうのやり取りをよくしていたのですが、渡すときにありがとうと言ってしまう。(正しく使える時もあります。 正直、生活に困るほどの癇癪やこだわりの強さなどは感じておらず、育てにくさはありません。 ただ、言語の部分、集団に入った際の落ち着きや社会性が個性の範疇なのか気になります。 積極的に専門医の受診をすすめるべきでしょうか? 自治体の相談を利用しながら様子見でも良いのでしょうか?

2人の医師が回答

大人のADHDとは?

最近、母と妹が私はADHDではないかと言うのです。 たしかに子供の頃は落ち着きがなく、授業中も席を離れたり、おしゃべりで先生に口にガムテープを貼られた事もあります。 通知表の担任のコメントは、落ち着きがない、注意力がないと書かれています。 勉強は中の上位で、成績は悪くなく、先生の授業も理解出来ていました。 車の免許も取りましたが、取るにも時間とお金がかかり、10年間の間に、軽い事故を含めたら片手では足りず、新車を2台廃車にしてしまいました。 やはり、交差点での注意力のなさが事故の原因です。 修理代も、かなりかかってしまい、今では運転をやめました。 そして、41才の今でも、かなりのおしゃべりで、皆を驚かせます。 相変わらずの注意力のなさで、部屋の中のあちこちに体をぶつけて、まるでDVにでもあっているような程、あちこち痣だらけで恥ずかしい程です。 仕事のミスも、今は慣れてきたので余りないのですが、はじめて1年くらいは酷いもので、自分でも呆れる程のイージーミスをしていました。 忘れ物、無くし物も多く(自分の部屋の中で)、仕事に必要な大切なものに限って続けて2回忘れて、上司に思いっきり嫌みを言われました。 部屋を片付ける事が出来ず、一人暮らしですが、物があふれて散らかっています。 職場のロッカーも、同僚と一緒に使っている時に、散らかっていていつも怒られていました。 そんな反面、強迫性障害で変なところに神経質だったり、鍵をかける、コンセントの確認等はきちんと確認しています。 先生方、私はただのおっちょこちょいですまされますか?

1人の医師が回答

2歳5か月の発達について

person 乳幼児/男性 -

何度も相談させていただいています。 2歳5か月になる男児です。3月末の生まれの早生まれです。 この4月から保育園に通いだしましたが、保育園から発達について指摘がありました。 ■保育園からの指摘事項 ・一斉指示が通りにくい ・座っていられない ■個人的に気になるところ 1歳ころから落ち着きはない子だと思っていました。保育園では座っていられない、立ち歩いてしまうようです。未だにテーブル付きのチェアに座らされています。友達や大人数がいると興奮するようです。保育園に行くとテンションが上がり、そのテンションのまま、お友達を触ったり、時には抱き着いてしまうこともあります。お友達に構ってほしいのか、ちょっかいをかけます。集中力は無く、衝動性が高く、恐らくですが、集団でのダンスとかはまだできないんじゃないかと思います。 ■できること 言葉は2語文3語文出ていて、コミュニケーションに違和感はありません。言語理解も十分だと思っています。少しだけオウム返しのようなものもあったと思います。お散歩でも手をつないだり、手を放しても後ろからついてきます。買い物の際もお利口についてきます。気になる商品は触ってしまいますが。公共交通機関も30分程度お利口に乗れます。癇癪は無いと思いますが、思い通りにならないと物を投げたり、叩いたり、口をブーっとならします。家では何かに集中しているときでも、「〇〇やって」と指示すれば大体できます。進んで踊ったりはしませんが、踊り動作の真似は下手ですが一応できます。いたずらとか悪いことをしたとき、注意すると止めますが、少し経つと繰り返します。その他こだわりとか、変な行動とかはあまり無いと思います。 まだ2歳5か月で、これから落ち着きもでてくるのではと思っています。 ただ、この状況だと、発達障害(ASD、ADHD)の可能性は高いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)