ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

大腸がん術後のCA19-9上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、FOLFOX6療法にて下行結腸がん術後補助化学治療中、本日より8クール目ですがCA19-9の値が54.4まで上昇していることが判りました。以下、よろしくお願いします。 【経緯】 2023.9.25 手術(ステージ3リンパ転移3) 2023.10月 CEA→2/CA19-9→20 2023.11月〜 FOLFOX6開始 CEA→1.8/CA19-9→23 2023.12月 造影剤CTにて再発転移なし CEA→2/CA19-9→24 2024.1月  CEA→2/CA19-9→32 2024.2月  6クール目でエルプラットのアレルギー発症し この回のみ治療中断       ※腫瘍マーカー検査なし 2024.3.7(本日)8クール目治療 CEA→2.6/CA19-9→54.4 2024.3.19 造影剤CT予定 CA19-9の推移を見ると今年の1月〜じわじわと上昇しています。よりによって2月にマーカー検査漏れだったことに気づかなかったことが悔やまれます。 【質問】 術後約半年でCA19-9のみ上昇、どのような病気が疑われるでしょうか? 腫瘍マーカーが1対1でガンと結びつく性質のものではないことは承知していますが、大腸がんが発覚したのはCEAの上昇がきっかけでしたので、私の体質は腫瘍マーカーが正しく?反応するのかと思い込んでしまい悪い想像が拭えません。 尚、2022年に乳がん(非浸潤ステージ0)手術しましたがこちらは定期的に経過観察しており、二週間前にマンモとエコー検査で異常なしと言われたばかり、CA15-3も7.4だったため乳がんの再発ではないと思っています。

2人の医師が回答

脳の腫瘍(蝶形骨同)

夫(30代)が「脳腫瘍疑いあり」とのこと。 動揺していますので、説明に過不足あると思いますがよろしくお願いいたします。 【症状(時系列)】 08年1月 左耳に脈音のような違和感。CT検査。脳腫瘍などの懸念なし。左顔面が冷たい。涙出ない。 08年12月 耳鼻科で「滲出性中耳炎」と診断。半年間毎週通院 抗生剤服用、切開を3,4回繰り返す。改善せず。 09年5月 耳管通気処置時に、器具が耳管に通らず、痛み&目が充血し&目の裏が痛くなる 09年7月 中耳炎が長引くため別クリニックでチューブ挿入 09年8月 複視障害発生。地元眼科から総合病院に紹介 CT検査から蝶形骨洞炎症の疑いとしてMRI検査へ MRI(造影剤なし)より海綿静脈洞炎症の診断 1週間デカドロンと抗生物質を点滴 →長らくあった痛みや腫れた感じが取れる 09年9月 経口ステロイド服用:50mg隔日を3ヶ月強服用するも改善せず。 10年1月 長引く服用に副作用を恐れ、ステロイド内服中止を医師に申し出る 徐々に減らし、1月中旬に服用終了 痛みとしびれ(麻痺)が徐々に悪化 10年2月 別病院に紹介。緊急にステロイドで炎症を抑える対処が必要と診断され入院 入院後、造影剤MRIを撮ったところ、蝶形骨同あたりに「何か見える」 →ステロイド内服を開始せず、腫瘍か炎症かを1週間ほど掛けて各種検査で判別することに。 腫瘍か炎症が疑われる像の大きさは約3cm 造影剤なしのMRI画像(09年8月)を今回の医師が見て「前回のは炎症。今回写っている当該箇所は以降に発達したもの。」とのこと。 【質問】 1:急速に発達したようですが、腫瘍であった場合悪性の可能性が高いでしょうか? 2:このような場所に癌ができることはよくあることでしょうか? 3:頭蓋骨を開けての手術の可能性の話もでていますが、この手術の危険度はどの程度でしょうか?

1人の医師が回答

膵臓癌心配です。右脇腹、背中側にかけての圧痛

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 症状は6月中頃〜出始め、 右脇腹背中側の重く圧迫感のある痛みが今日まで続いています。 また、右側の腰も腰痛のような感じで痛いです。激痛とか我慢ができないような痛みではなく、凝りなどの筋肉系の痛みと似ている様な感じです。痛みは常になのですが、左脇腹を下にして寝ると、右側が吊られるような感じで悪化するように思います。 実は5月に虚血性大腸炎で五日間入院しました。 その際CT(造影剤はなし)を撮りましたが、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢に異常はなしとの初見でした。 退院後も腹痛が残ることがあり、再度CTを受けましたが上記の臓器には異常なしとの所見。 大腸内視鏡もやりましたが、異常ありませんでした。 その後も心配になり、短期間で良くないですが年内で三度目のCTを撮り、そこでも画像を見ながら先生に説明して貰いましたが異常なしでした。 血液検査も何度もしていますが(一般的な血液検査です)膵臓や肝臓の値は全て正常でした。黄疸もありません。 しかし、症状で検索すると膵臓癌や肝臓癌などの怖い邪気が沢山出てきて、ストレスで眠れなくなってしまいました。 家族には、あれだけ調べて異常がないのだからもう病院は暫く大丈夫ではないかと言われています。 もう一度検査して貰った方が良いのか、また、膵臓癌などの可能性はどのくらいあるのか教えて頂けますでしょうか…。

4人の医師が回答

腹部痛み 膵嚢胞精査結果まち

person 30代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きました、、 私の悩みは下記のとおりです。 1、膵嚢胞が膵尾部にあり 27×30ミリ大 2、膵管拡張なし 3、膵が腫大 4、副脾あり 5、アミラーゼ60 リパーゼ345 トリプシン15 CA19-9 18.5 CEA 1.5 その他肝臓数値全て正常範囲内異常なし 黄疸、吐き気、発熱もなし 下痢もなし、常時便秘気味 6、初診の病院で結石を訴えて単純CTを撮り偶然上記を発見 腹部エコーの結果、12月まで経過観察 単純嚢胞とのジャッジ で、この結果を受ける前後から胃痛、鳩尾左手側の痛み、背中の重さ、肩甲骨の痛みが散り、悩んでいるので、別の大きな市民病院で痛みとの関係を含め精査をお願いして、昨日ダイナミックCTを造影剤入れて撮影。 再度腹部エコーまでしてきました。 来週水曜日に結果待ちです。 ここまでの状況で、膵嚢胞以外の悪性疾患を疑いますか? また痛むほどの膵癌などがあっても、血液検査等にデータは出ないものですか。 単純CT、エコーでも見逃すものでしょうか。 痛みと不快感で眠れず、、これ以上病院かかれなくて。 近所のクリニックで処方してもらったネキシウム20を毎晩飲んでおり、多少食べる事は出来る様になりました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

エコー検査にて腎臓に9ミリの何か

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。本日毎年受けているクリニックにて腹部エコーの検査を受けました。 昨年胆嚢に2ミリと4ミリの嚢胞があり、それは昨年から一ミリの増大が認められましたが、このまま定期的に観察するとのことでした。 その際に腎臓に9ミリほどの(腫瘤?腫瘍?なんと表現されたか、驚いていたので覚えていません)何かがあるといわれ、医師の紹介の病院で造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 腎臓に悪性の腫瘍ができているのではと不安でいっぱいです。最近受けた健康診断での血液検査では腎機能の数値も正常範囲内でした。 エコーの画像ではそのものが嚢胞、腎血管筋脂肪腫などの良性のものと区別はつかないのでしようか?医師は悪性のものでは?との見方が強いので、CT検査を紹介したということでしょうか?今までエコーで肝臓の血管腫、胆嚢の嚢胞とエコーで心配ないものは判別して頂いていただけに、悪性なんだ。と恐怖でいっぱいです。ネットでもどちらかの先生が腎臓の腫瘍は9割悪性とおっしやっていました。 このようなケースでCTの検査で悪性のものではないというこどもあるのでしょうか? 医師はエコーの画像で悪いものとわかってらっしゃったのでしょうか? ちなみに、喫煙なし飲酒なし、運動、食事健康に気をつけています。腹部エコーは昨年もやっており、その際には異常なしでした。 今年の健康診断の血液検査は他の項目も問題はありませんでした。 不安だらけでとりとめのない質問ですがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中の痛みと腹部リンパ腫れ

person 40代/女性 -

2月初めから胸に違和感と痛みがあったので循環器科の大きな病院でレントゲン、心電図、心エコー、血液検査、冠動脈CTしましたが異常なしでした。その辺りから動悸と胸の痛みが度々起こるようになり痛みがあるうちに救急に行き心電図するも異常なしを10回以上繰り返しました。血液検査数回とホルター心電図も異常なしで、また ニトロも使いましたが効果がなく、心臓の薬も副作用が強く出てしまい中止になりました。しかし 喉の詰まり、鎖骨下の胸の痛みが毎日のように起こり先生からは「精神的なもの」と言われるようになりました。しかし体調不良が段々酷くなり数日前から背中の痛みと吐き気が酷くなり…昨日 右の背中に激痛が起こり救急にてレントゲン、喉から腹部の造影剤CT、血液検査をしました。CTで大動脈などの緊急性の病気はなかったのですが、腹部リンパ節がすごく腫れて何か悪さをしている可能性があると言うことで入院して検査することになりました。まだ 背中の痛みと胸の痛みがあるのですが、心筋梗塞ならもっと症状が強くなりますか?あと腹部リンパ節の腫れだけで背中に激痛はありますか? あと 狭心症の可能性は低いでしょうか?

5人の医師が回答

検査をしました。よろしくお願いいたします

person 40代/男性 - 解決済み

先生よろしくお願いいたします。m(__)m 膀胱の下となります骨ですので、恥骨になると思いますが、自身の感覚では、恥骨の左側に比較的、持続しての嫌な重い痛みが長らく続いております。 これまでに、整形外科、部位から泌尿器科を受診しました。 診察では特に異常はありませんでした。 検査としましては、 MRI(造影剤なし) CT(造影剤なし) レントゲン、検尿、前立腺腫瘍マーカー、膀胱鏡をしましたが異常はありませんでした。 しかし、嫌な重い痛みが自身の感覚では恥骨の左側に比較的持続してあり、左側の太もも内側が関連痛のように少し痺れも断続的にあります。部位周辺は、恥骨の左側の痛みがあるため感覚が鈍いように感じます。あまりにも重い嫌な痛みが強い時は、ロキソニンやボルタレンの服用も効果がなく、リリカやトラムセットといった分類の服用も効果がなく、痛みからイライラやツラく落ち着けず、食事も、横になるのもツラく、寝不足もツラく、精神安定剤のエチゾラムを就寝前に3ミリグラム服用し、この服用により何とか普通の生活を送れています。 日中も強い重い嫌な痛みがある場合は、エチゾラムを2~3ミリグラムを服用し、何とか普通の生活を送れています。 いったい原因はなんなのだろうと悩みます。 何科にいくべきか? 可能性としまして、考えられます病名はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)