脳の腫瘍(蝶形骨同)

夫(30代)が「脳腫瘍疑いあり」とのこと。
動揺していますので、説明に過不足あると思いますがよろしくお願いいたします。

【症状(時系列)】
08年1月
左耳に脈音のような違和感。CT検査。脳腫瘍などの懸念なし。左顔面が冷たい。涙出ない。

08年12月
耳鼻科で「滲出性中耳炎」と診断。半年間毎週通院
抗生剤服用、切開を3,4回繰り返す。改善せず。

09年5月
耳管通気処置時に、器具が耳管に通らず、痛み&目が充血し&目の裏が痛くなる

09年7月
中耳炎が長引くため別クリニックでチューブ挿入

09年8月
複視障害発生。地元眼科から総合病院に紹介
CT検査から蝶形骨洞炎症の疑いとしてMRI検査へ
MRI(造影剤なし)より海綿静脈洞炎症の診断
1週間デカドロンと抗生物質を点滴
→長らくあった痛みや腫れた感じが取れる

09年9月
経口ステロイド服用:50mg隔日を3ヶ月強服用するも改善せず。

10年1月
長引く服用に副作用を恐れ、ステロイド内服中止を医師に申し出る
徐々に減らし、1月中旬に服用終了
痛みとしびれ(麻痺)が徐々に悪化

10年2月
別病院に紹介。緊急にステロイドで炎症を抑える対処が必要と診断され入院
入院後、造影剤MRIを撮ったところ、蝶形骨同あたりに「何か見える」
→ステロイド内服を開始せず、腫瘍か炎症かを1週間ほど掛けて各種検査で判別することに。

腫瘍か炎症が疑われる像の大きさは約3cm
造影剤なしのMRI画像(09年8月)を今回の医師が見て「前回のは炎症。今回写っている当該箇所は以降に発達したもの。」とのこと。

【質問】

1:急速に発達したようですが、腫瘍であった場合悪性の可能性が高いでしょうか?

2:このような場所に癌ができることはよくあることでしょうか?

3:頭蓋骨を開けての手術の可能性の話もでていますが、この手術の危険度はどの程度でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師