お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

下痢が続きます。

中学校1年生の男の子です。 小学校5年生ぐらいから多いときで一日5回以上おなかが痛くなって、トイレに行きます。 少ない日で朝晩の1日1〜2回。 下痢でおなかが痛い感じで、差し込みがあるらしく胃が痛いと感じる時もあります。 病院に行きましたが、体重が増えていることや普段は運動部でスポーツもしていることから大丈夫でしょうということでした。 たまにお尻を拭いたときに血が付いていることがあるようです。(鮮血) 痛む時は毎回同じではありませんが、朝起きた時・食事中後に痛みます。小柄なほうで食欲はあるのですが(おかわりします)、体が小柄で伸長が年5センチ伸びるペースなのは下痢のせいかな・・・と思ったりします。 生後10カ月で牛乳由来のアレルギー体質と分かり、症状はぜんそくと下痢でした。 小学校入学の際、アレルギー検査をしましたが数値が下がって正常だったので給食から牛乳は飲んでいます。今はぜんそくはありません。 大きくなれば自然に治ると思っていたのですが、なかなか治りません。 今はヤクルトを飲んでします。 もう一度診察を受けるとしたら、腸内検査やバリウム検査で診断するということです。 アレルギーが関係しているのか、また、詳しい検査を受けた方がいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

「5歳児の内痔核について教えて下さい」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月程前、相談させて頂いた5歳男児のうんちを拭くと血がつく件です。 肛門外科で内痔核とさらに少し切れ痔があると言われ毎回排便の度に軟膏薬を注入して様子を見てきました。 注入して1ヶ月程は、2週間おきの通院で改善が見られるもののまだ少し赤いところがあるね、と言われていましたが、1ヶ月半程経ったころには、お尻の中がかなり綺麗になったと言われました。 しかしまだ排便後拭くとほんの少しですがほぼ毎回ティッシュに血がつきます。毎回、出たウンチを便器から拾ってゴム手袋をはめて調べるのですが(親の私がかなり神経質になってしまっています)、見た目でウンチ自体に血が混じっていたり表面についていると感じたことは一度もありません。(便器の水に一度浸かってしまっているので少しの血は流れてしまっている可能性はあるかもしれないです) かかりつけのお医者様は、見た目治ってる感じだけどまだ傷付きやすい状態だと思うからキレることもあると思う、よほど心配することではないと言われました。 ただ便の硬いときなどたまにティッシュに血が付く程度なら分かるのですが、ほぼ毎回少量だはあるもののティッシュに血が付くのは大丈夫なのでしょうか。ちなみに便は硬いこともありますが、基本的に毎日快便です。太さも色もぱっと見は健康的だと思います。 肛門鏡で見える範囲が綺麗になったのに、未だほぼ毎回、少量とはいえティッシュに血が付くのは別の出血源があると考えて精密検査などした方がいいでしょうか。 ほぼ毎日の症状なので大腸がんなど恐ろしい病気ではないかと心配でたまりません。5歳ではよほど心配はいらないのでしょうか。 それとも別の病院で相談した方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5ヶ月の乳児、昨日洗濯機の上から落ちました

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の乳児です。寝返りはまだできませんが、たまに体を横にすることがあります。昨日夜9時半頃お風呂から上がって私が体を拭いている間だけ洗濯機の上に乗せていました。顔を拭いている間に洗濯機の上から落ちてしまいました。落方としては床に対して平行に落ちました。落ちた所はプラスチックでできたバスマット置きの上にバスマットを敷いていた所です。 すぐにギャン泣きを10~15分。泣き落ち着いた後顔が少し白い様におもえました。ですが、着替えをしている時に段々血色がもどってきました。その後顔が白くなることはなかったです。着替えの時、落ちた時に打ったであろう後頭部から首、背中、お尻、足と触り痛いところがないか確認しました。触っている間は泣いたり顔を歪めたりすることはなかったです。その後、元々眠かったのもあり授乳しながら1度眠りにつきました。飲みはいつも通りです。嘔吐もありません。 その1時間後くらいに様子を見るのに1度起こし、目で指を追うか、呼び掛けに反応するか、笑うかなど確認しましたがいつも通りでおかしいところはありませんでした。そのあとはまた授乳しながら寝せました。 今朝も普段通りでしたが、顔が一時白くなったのと今日朝はいつもより早く目覚め眠いからなんとなく元気がいつもよりないのかな?とかあの時やっぱりいつもより元気なかったかも?など気になり出したら負のループにはまってしまいました。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?また、落ちたことにより脳内に影響はありますか?今は授乳しぐっすり寝ています。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間以上続く切れ痔 血便

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 現在37歳です。2週間以上切れ痔に悩まされています。 2週間前、排便時に肛門に痛みがありお尻を拭いたところ少しだけ血がつきました。 その後も排便時は毎日肛門に痛みが出ます。血はついたりつかなかったりしていました。 治らないので4日前に肛門科のあるところへ受診し、切れ痔が2ヵ所あると言われました。 ヘモレックス軟膏と便が少し硬く切れてしまっている可能性が高いとのことで酸化マグネシウム錠330mgを貰いました。 薬を服用していたのにも関わらず昨日と今日の朝の排便時、便を確認したら血便になっていました。相変わらず排便時肛門は痛いです。 前から切れ痔になることはあったのですが、血便になったことがなく動揺しています。 昨年の11月に大腸内視鏡検査はしており、内痔核軽度、R:HP散在、AV15cm径4mm大やや発赤あるIsも小さく経過観察すると書かれていました。 長くなってしまいましたが、質問したいのは 1 切れ痔で最初は拭いた時に出血があるくらいだったですが薬も服用していてるのにも関わらず悪化して血便になってしまうことはありますか? 2 まだ前回の大腸内視鏡検査から1年経ってはいませんが、また内視鏡検査をした方がいいのでしょうか? 3 頂いた酸化マグネシウムは朝と晩に1錠ずつの服用としてもらったのですが、便がまだ柔らかくなる感じがありません。勝手に昼にも服用して回数を増やしても大丈夫でしょうか? 恐れ入りますが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

卵巣摘出後の不正出血と、お尻からも同様の出血?

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在46歳です。4年前に卵巣チョコレート嚢胞から両卵巣の摘出をしました。子宮は残っています。 現在、ホルモン補充療法はしていませんが、年に1〜2回、出血があります。 それは生理のような感じで、生理痛のような痛みを感じたり、便が緩くなったりします。 子宮がん検診は、前回は、昨年末の12月に受け異常なしでした。 出血の件もそのときにいつも話すのですが、異常は特にないので様子見という感じでいつも終わります。 2日前からまた出血しています。そして今回はお腹のくだし方がひどく、2日前の夜と昨夜と、何度もトイレに行き最終的に水様便になりました。 出切ってしまうと一応は落ち着くのですが、今朝も、腹痛というほどではないですがゴロゴロしています。 2日前、お腹が下り始めた頃(まだ便の形がある頃)に、便をしたあとで拭いたところ、前のほうからの出血と同様の、血というか粘液のようなものがペーパーに付着してきました。 明らかにお尻から出たものだと思います。 実はこうなるのは今回が初めてではなく、4年前に卵巣摘出をする半年くらい前から見られたことでした。 私は10代と20代で卵巣嚢腫の開腹手術をうけているのですが、そのせいか、4年前の手術のときは、開腹してみたら想像以上にかなり癒着がひどかったと聞きました。 術後、改善するかと思ったのですが、その後も出血時に排便するとときどき見ることがあります。 流れ出るほどではないですが、拭くとペーパーに付きます。 そのことも主治医には話してはいるのですが、様子見で終わっています‥‥ どうしてこのようなことになるのか、このままで大丈夫なのか、不安です。 もし何かわかることがありましたら教えていただけないでしょうか。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)