むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

約1週間前から風邪の症状が引きません

person 20代/女性 -

1週間前から風邪の症状が引きません。 事の発端は1週間前の19日に突然喉が痛み声が枯れ始めたと思ったら、1時間後には声が出なくなってしまい、その後風邪のような症状が出ました。 その際の症状としては、 ・飲み込んだ際に喉の奥に痛みを感じる ・声が掠れすぎて出ない ・37.3~5の微熱 ・軽い倦怠感 でした。 この症状は19~22日ほどまで続きました。 19~21日の間は声が全く出ず、22日から枯れつつも少しずつ出るようになり、25~今日(26日)は夜の時間帯になると枯れつつも声は比較的出るようになったという感じです。 26日の現時点での症状としては、 ・飲み込んだ時の喉の違和感? ・コンコンとした、たんの絡まない咳 といった感じです。 特に喉の違和感が強く、痛みというよりなにか硬いものが喉にずっと突っかかっているような感覚です。 思い当たることとしては、18日の夜に食事をした際に誤嚥してしまったのか酷く噎せて、その後喉の奥がヒリヒリズキズキと耳の奥までくるような痛みが夜通しありました。 19日に起きた際にはその痛みは消えていましたが、その代わり上記の症状が出ました。 ちょうど1ヶ月前には、40度の高熱と喉の強い痛みが出たため病院へ行ったところ扁桃炎と診断され、薬を処方されました。 薬を飲みそちらは無事に治りましたが、今回はその時の感覚とは熱の高さも喉の感覚も全然違うようです。 今回は忙しく病院にかかることができていないのですが、自宅療養で構わないか病院にかかるべきか、もし可能性のある病気としては何があるか教えていただきたいです。 また鏡で喉の奥を見た際に、喉の奥にブツブツ?ボコボコ?したものができているようで、そちらもなぜ出来ているのか知りたいです。

4人の医師が回答

血痰について。

person 40代/女性 -

9/28(土)に鼻水(多量)が出始め38度発熱し、9/30(月)に耳鼻科を受診し薬を処方されました(年少の長男が熱は出ませんでしたがちょうど鼻風邪をひいてたのでうつったと思うのですが)。10/4(金)頃には体調も良くなり治ったかと思った矢先10/6(日)に再度38度発熱し10/7(月)に再度耳鼻科を受診、薬を処方してもらいました。10/9(水)の朝は熱も37度に下がり体調もよくなったのですが、夕方から38度になり21時には39.7度まで上がり咳もひどくなったので夜間救急で内科を受診しましたが、喉も赤くなく胸の音もきれいだだと言われ、薬も耳鼻科で処方された薬で大丈夫だと言われました(この日は長男が幼稚園で泥遊びをしたので、15時~1時間以上汗だくで洗濯したので熱が上がったかもしれません)。翌日10/10(木)には熱は38度に下がり、薬も10/11(金)で切れたのでそれからは受診していないので薬も飲んでいません。現在、鼻水もでなくなりだいぶ良くなりつつありますが、むせるような咳が時々でるのと微熱37.0度(平熱36.2度前後)が続いています。 又気になる事で、1週間ほど前から朝方血痰がでます。今日はお昼頃と14時頃にも小さい塊の血痰が出ました。14時の時は血痰は緑色の痰に小さい血の塊でした。4、2、0歳の3人子供がいるのであまりゆっくり寝ている事もできず、毎日忙しく動いている為、治りも悪いとは思うのですが、血痰が気になります。様子見で大丈夫でしょうか? ちなみに7月下旬、人間ドックで胃カメラ(鼻から)、胸部レントゲンなども検査しましたが異常はありませんでした。長文になってしまってすみません…、血痰、長引く微熱が心配です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ陽性、8日目です。7日目に血痰が出ました。

person 30代/男性 -

12月初旬位に発症。 初日喉の痛み、倦怠感、高熱。 ずっと38〜39度台の高熱が続きカロナールを飲んでも下がらずロキソプロフェンでようやく37程度に落ち着くが薬が切れると熱が上がりの繰り返し。 その間喋ろうとすると咳き込んだりむせるような咳あり。 痰は黄色。 5日目あたりで喉の痛みが治まってきて今ではほぼ痛みなしで痰も少なめだが、7日目の朝40度の高熱。頭が重い。呼吸もゼエゼエする程ではないが少し辛そうにしていて、かかりつけに行ったが血中酸素濃度も正常、聴診で肺炎のような音も聞こえないからしんどいけどもう少し様子見でとなり。 その晩、激しく咳き込み血痰が出ました。 うっすら茶色っぽい、ピンクっぽい色で夜に2回血痰が出ました。 寝る前は割と頻繁に咳き込み。 やはり薬が切れると喋ろうとする時に咳が出ます。激しく咳き込む時は痰切りの時だと思います。 夜は眠れるが20分〜1時間おき位に寝汗で起きてしまう。 Tシャツ2枚がびっしょりになり、起きたタイミングで熱をはかったが舌下は36.6 脇は37.0。 脱水にならない様水分補給とアイスノンや冷えピタをこまめに換えたりしてます。 心配なのは 血痰が出たこと それによって肺炎を起こしているのかどうか可能性はあるのか ここへきて寝汗をすごくかくのはなんなのか(熱も微熱なだけに) この経過は快方に向かっていると思ってていいのか 一応明日の朝の状態によって、かかりつけ医か、紹介状を書いてもらい大きめの病院に行くか、はたまた救急かという判断でいるつもりです。 いずれにせよ肺炎が心配なので、病院に行き、レントゲンはとっていただこうと思っています。 他にもこれをみておいた方がいいなど何か必要な検査やものがあればアドバイス頂きたいです。 解熱剤は以下 一週目:カロナール 二週目:ロキソプロフェン

5人の医師が回答

生後3ヶ月、鼻水鼻詰まり、中耳炎

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前から鼻詰まりがあり吸引すると黄色い鼻水、鼻くそがとれる時がほとんどです。たまに白い鼻水、鼻くそもでてきます。鼻水が垂れたりはしていないのですが、奥でゼロゼロいっており、授乳の時に詰まって咽せ込むこともあります。 予防接種の際に小児科に相談したところ授乳ができていたら問題ないと言われ何も処置も薬もありませんでした。 ここ最近寝ている時に鼻水が詰まっていてなのかいびきのような小さい音が少し聞こえます。 起床時は鼻詰まりと詰まったことによる乾いた咳の症状が強目に出ます。 ただ特段機嫌が悪いなどはありません。 時間が経つと咳はなくなり、鼻詰まりも落ち着きます。 ここ数週間はよく右耳を触っています。ただ耳垂れなどはありません。もともと顔、頭を触ることが多いので成長に伴いただ触っているだけなのか、耳が痛いのか判別がつきません。 だんだん鼻水の量は落ち着いてきており、今はそこまで気になりませんが詰まっている時に吸引すると黄色の鼻水、鼻くそがでてくることが多いです。 質問としては 1.鼻水は治ってきていますがまだ詰まったりすることもあります。1ヶ月ほど鼻水が出ている状態が続いており、その場合中耳炎の可能性はありますか? 2.鼻水は落ち着いてきているが中耳炎になっていないか確認のため耳鼻科を受診したほうがいいか、このまま鼻水吸引を自宅でやって様子を見るでいいのか。 3.もし中耳炎になってしまっていた場合生後3ヶ月の治療は薬、処置があるのかそれとも自然治癒を待つのでしょうか? 4.病院に行かず中耳炎だった場合、それを放置すると難聴になってしまいますか? 写真は鼻詰まりがひどかった時の鼻水です。今はここまででておりませんが、鼻くそ、少量の鼻水(黄色と白両方)はでてきたりします。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

1年半前からPATM症状で悩んでいます

person 40代/男性 -

・経緯からですが、2年ほど前から自分の周囲で咳きや鼻すすりが見られるようになり、最初は体臭か気のせいとおもってましたが、どこに行っても同じような状態が生じるため、最初に体臭を扱う専門会社に依頼をしました、被験物を着用して送付した結果、自分の皮膚から特定悪臭物質のペンタナール(甘酸っぱい咽るような刺激臭)や6.10-ジメチル-5.9-ウンデカジエン-2-オン(金属的な匂いの刺激臭)が出ていることがわかり、周囲の反応に関係しているのではとのことでした。腸内環境がわるいのではとのことで、ブログにPATMの記載がされているクリニックに通院しています。環境汚染物質検査、有機酸検査等受け、腸内環境が悪い・リーキーガットだとのことと脂肪肝とのこと、採血から感染症にかかりやすい身体といわれ、サプリメント中心の治療を続けています。腸内カンジダ対処のサプリもとり、最近受けたカンジダ抗原抗体検査で基準値以下となりましたが、PATM症状が改善してないため、今も周囲では上記の反応が出ている状態です。前に皮膚ガステストを受けたときにプロビオンアルデヒドが検出されたこともわかり、体臭の専門会社に聞いたところPATM物質かつ特定悪臭物質で通常は閾値を越えるような数値はありえないといわれました。現在も当初と比べてサプリメントの量は半分以下になりましたが、引き続き摂取を続けています。ちなみに周囲から焦げ臭い、むずむずするといった声を受けます。また別病院でPATMについて申告したとき、確かに有機酸のような臭いがするといわれ、反応する医師とも診察しました。 ・最近では肝臓、腸内環境を中心にいろいろ調べてますが、肝臓もただの脂肪肝とは思えなく、肝臓やSIBO、最悪内部被爆等で体臭等が変化することがあるのか、あるいは病院でこれらについて精密検査を行っているところとかあればご教授頂きたいです。

4人の医師が回答

PCR陰性で先週金曜日から熱が上がり下がりしています

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、去年の年末から気管支喘息を患っている者です。 6月7日夜38.2℃熱が出て 6月8日市内の大きい病院の発熱外来で PCR検査して陰性。カロナール300を処方してもらいましたが再熱すること無くいました。 6月17日の夜に37.7℃出て 夜中には38.8℃まであがり全身倦怠感、頭痛が酷い。 カロナールを飲み、一旦下がりますが切れる頃にはまた39℃までみるみる上昇します 喘息の痰じゃない薄い黄色のところてんのような、水っぽくない硬い痰が出るようになりました。 咳は痰を払う感じで出るぐらいで むせたりはしてません 6月21日にもう一度発熱外来に行き PCRを受けましたが、 6月23日今日、陰性と言われ 高熱が続いてる事を伝えたら 今から診療してくれると言うので朝から病院に行き、 発熱外来にて、血液検査と肺のレントゲンを撮ってもらいました。 血液検査は熱をあげる数値?みたいなCPP?数値だけ赤くなってて ちょっと高いと言われ、他は異常無しと言われました。レントゲンにも異常なし 診療結果が気管支炎と言われ、 お薬がオーグメンチン配合錠250RS(375mg)朝昼夕1錠 レボフロキサシン錠250mgDSEP朝2錠 カロナール300朝昼夕1錠を処方されました。 今日帰った後に、オーグメンチンとカロナールを1錠ずつ飲んだらその30分後から胃が気持ち悪くなり 今までご飯は軽く食べれてたのに食欲不振になりお腹を下してしまっています。 病院に言ったら抗生剤を一旦飲むのやめてカロナールのみでいいと言われたのですが、 お薬が合ってないだけなのでしょうか? 抗生剤は飲まないとこの高熱の毎日は終わらないのでしょうか? 1週間高熱が続き精神的に参ってしまってます… ご返答の程、よろしくお願いします

8人の医師が回答

教えて下さい!

person 30代/女性 -

3月3日の朝起きたら左脇の下がすごく痛み、その夜は38度の熱が出ました。次の日熱は37度台の微熱でしたが左の首も痛くなり、リンパが腫れているような感じでした。喉の痛み鼻水などの症状はなかったのですが、インフルエンザも疑い次の日に総合内科に行き検査をしてもらいましたが陰性で、血液検査もしてもらいましたがCRPが3.5、WBCが8140、その他はすべて異常なしでした。耳鼻科にもかかりましたがその時は喉の炎症などもなく、軽度の左側リンパ節の腫れとの事でしたが、念のため3日後に首のエコーを撮ってもらい、腫れや腫瘤などはなく異常なしでした。脇の下の痛みも5日ぐらいで良くなっていましたが、耳の下が痛んだり首の軽い痛みは続き、朝は平熱なのに昼過ぎには37度ぐらいの微熱というのが1週間ぐらい続きました。結果は総合内科と耳鼻科の先生お二人ともリンパ節炎との事でした。それから1週間半ぐらい調子が良かったのに、また6日前に左脇の下が痛み出し、夜には37.5度の熱が出ました。首の痛みはそんなにないのですが、熱を持った感じで圧迫感があり、耳の下の方も少し痛みます。でも今回は息を吸うとむせる感じで咳が出ています。このような症状で、亜急性甲状腺炎という事もありえますか?最初に脇の下が痛み出した時の血液検査で甲状腺の項目も入れてもらったのですが、TSHが1.46、FT3が1.9、FT4が0.7でした。左脇の下の痛みもだんだん良くなってきているのですが、一度良くなったのにまたぶり返した事が気になったので今日は乳腺外来でマンモとエコーで診てもらいましたが異常なしで、ウイルス性のリンパ節炎じゃないかなとの事でした。抗生物質も出されていましたが、効いている様子はありませんでした。リンパ節炎は短い間に繰り返したり同じ場所が痛んだりするものなのですか?長くなってしまいわかりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳 鼻水が長引いてます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子です。 1歳から保育園へ預けていますが、GW前に初めて39.5℃の熱を出してから鼻水が止まりません。 園でも1日1回は38℃を超える日も多く、小児科を受診していますが、まだ少し耳の奥が赤いから中耳炎が長引いているから熱が出るのではないかと言われています。 幸い38℃を超えても水分摂って冷やすとすぐに下がるそうです。 家で発熱する事はなく、頓服も使用していません。 抗生物質、喘息、痰や鼻水を出しやすくする薬を処方されています。 家では朝晩、吸引していますがやり方が悪いのか直後にはまたズルズルしています。 詰まっていると言うよりも垂れ流し状態です。 咳も痰が絡みむせる程出る時もあります。 酷い日には夜中に咳き込み、苦しいのか起きてしまいます。イビキのような症状の時もあります。 本人はとても元気で食欲旺盛です。 1歳児では出せる薬も限られているし、登園していればたくさんのウイルスをもらってくる。それで段々と免疫が出来てくると言われていますが、1ヶ月以上続く鼻水が気になります。 アレルギー検査しても反応しないかもしれないので、症状が出たら検査でも遅くないと言われています。 朝方は緑色っぽい鼻水も出ますが日中は透明でサラサラです。 かかりつけ医の小児科ではなく耳鼻科を受診しても同じなのでしょうか? 今も小児科で処方してもらった薬を飲んでいます。改善される様子がないので今後どうするべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

コロナ後から続く喉の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

2022年7月、第7波のオミクロンに感染し、10日期間で完治後3日目から後遺症らしき症状が出ました。切れない痰の絡み、一気にむせ返るような空咳、喉のへばり付き感です。内科、耳鼻科と通い咳止め、抗生物質、アレルギーの薬、漢方等色々飲みましたが、咳と痰は4ヶ月程続きました。その間、肺レントゲンと血液検査は異常なしでした。 喉の違和感だけは現在も完治しておりません。耳鼻科で鼻から食道手前までカメラ検査を4回しています。『上咽頭に少し赤みはあるが、酷く無い。最初より赤みの範囲は少し狭くなっている。Bスポット治療するまでではない。アレルギーかも?違和感は別から来ているのではないか?』計2ヶ所で診て頂きました。痰切りの薬が出ましたが、現在は薬は飲んでいません。飲んでもあまり緩和感は無かったです。半夏厚朴湯も以前から前からヒステリー球で服用しており、現在の症状に効果は感じませんでした。鼻うがいもダメでした。 逆流性食道炎も考えましたが、違和感はひりつきや痛み、イガイガ感ではなく、胃痛や胸焼け等もありません。喉の症状は感覚的に喉奥、舌の付け根辺りに粘度のある物が常にへばり付いていて痰のように咳払いしても、切れない。空気を吐く様にしてみると、膜の様に動く感覚もあります。カッーっと、吐き出しても透明な唾液の様です。起きた瞬間から時間帯に関係なく常にあります。個人的には上咽頭の赤みからくる慢性上咽頭炎の症状か口腔異常症の様なメンタル(自律神経)かと考えています。現在は不眠もあります。コロナ感染直前はヒステリー球の症状も出てました。更年期のホルモン剤を5年前から飲んでいます。胃カメラは3年前、最後に耳鼻科に行ったのは年末で、今も変わりなく症状があります。毎日の事でストレスになり、辛いです。改めて受診を考えておりますが、先ずどこの科に診てもらうのが良いのかもわかりません。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

3ヶ月児 ミルクの誤嚥の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月30日、混合栄養です。 昨夜、母乳の後にミルクを作ってる際、吐き戻ししないよう授乳クッションに少し頭を乗せた状態にしていたところ、足の力で体を上に持っていき、頭だけ授乳クッションを超えて向こう側の床に頭がついてしまいました(ブリッジのように頭がすごい角度で曲がった状態、添付写真は再現のために行ったので手で支えていますが、実際は頭が完全に床につきもっと角度が付いていました)。顔の横には吐き戻したミルクが水溜まりになっていて感覚で20mlほどです。何分間くらいその体制だったかは分かりませんが、最大でミルクを作っていた5分程と思います。むせる音はせず少しぐずる声は聞こえましたがすぐに泣き止んでいました。気づいた後はすぐに起き戻し、声をかけたら少しボーッとした表情でしたがその後のミルクは全て飲み、手足もよく動かし眠りに落ちました。寝るまでに数回吐き戻しがありましたが、ゲップ不足と動きすぎによるものだと考えていました。 しかし今朝方から咳き込むような様子が時々見られ(寝ている時が多い)、昨晩の首が折れ曲がった状態で吐き戻したことで逆流したミルクが気管支、肺に入ってしまったのではと心配になりました。咳き込むのは都度、ゴホンゴホンと2回ほどで苦しそうな様子はなく、寝ている歳咳き込んでもそれで起きることはありません。また、熱はなく機嫌はいつも通りです。今日は少しいつもに比べて母乳やミルクの飲みが悪いような気がしますが最近飲みムラが激しいので判断が難しいです(普段1日800前後飲むことが多いですが、今日は660)。 1 ミルクの逆流で誤嚥してしまった可能性はありますでしょうか。 2 誤嚥してしまった場合、肺にミルクが入りその後咳が続くようなことはあるのでしょうか。 3 2の可能性がある場合、至急受診すれば良いでしょうか。 乱文で恐縮ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)