インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

なくした絆創膏からの感染

person 40代/女性 - 解決済み

不安神経症のためどうしても心配になりました。お忙しい中恐れ入りますが回答をよろしくお願いします。 先日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、そのとき貼っていた脱脂綿つきのシールを家ではがした記憶がありません。というか貼っていたことをすっかり忘れていました。今は手にはついていません。服について剥がれたのか、お風呂で流れたのかも定かではありません。 予防接種の後コインランドリーで洗濯をしたのですが、その洗濯物の中に混じっていたかもしれません。もし、洗濯物の中に混じって一緒に洗濯していたら、その後洗濯機を使った人に病気などうつしてしまうのでしょうか?また、どこかで気づかずに落としていて、それが人のの服や靴について病気にさせてしまいますか? こんなに人に迷惑をかけるのは私だけでしょうか? 私自身は特に感染症などは持っていないと思います。 私は不潔恐怖があり、日常生活は何とかできていますが、少しでも不安なことがあると、気持ちを落ち着けるのに何日かかかることもあります。特に自分のせいで誰かを病気にさせてしまうのではと思うことがあると、泣きたいほど不安になります。心療内科には定期的に通っています。投薬は今はしておらず、先生と相談しながら行動療法を頑張っています。

12人の医師が回答

インフルA型解熱後、気持ち悪くて動けない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子です。 11日金曜日に咽頭痛や微熱など風邪症状で受診、ですが夕方より39.2℃まで発熱、12日土曜日にまた受診しインフルA型と診断されました。 熱は昨日13日には下がったのですが、ずっと気持ち悪さを訴えていて起き上がれません。 そのためお風呂も入れず、トイレも行けずオムツです。 熱がないのにインフルエンザでこのような状態になるのでしょうか? 去年のインフルの時はタミフル飲んで熱が下がればすっきり治った記憶があります。 また、12日の夜、寝ていたところ薬を飲ませるために起こしたら、ひらがな単発しか話せず会話にならず、ベッドから降りようとしたり意味不明な言動を取っていたことも気になります。5分ほどで元に戻り、その後はそのような言動はないです。熱は39℃以上ありました。 すぐ#8000に連絡したところ、なるべく一人にしないようにそのまま様子を見て、タミフルなど薬も飲ませるように言われたのでそうしてますが、三連休ということもあり医者もやっていないので、このままの状態で様子見も心配です。 私は妊娠中で、感染にも気をつけないといけないのでいろいろと心配です。 主人は出張中でおらず、明日までいません。 正直看病疲れも重なって、しんどいです。 気持ち悪くて動けないと言いつつも、水分は少なめですが取れていて、果物やアイスなども食べています。 このような状態ですが、休日診療や救急などに連れて行ったほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳児高熱とビクッとする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳9カ月の息子が一昨日の夜に少し寝込みが辛そうで熱を測ったら37.6℃の微熱。昨日午前は普段通りだったので公園で遊びましたが、午後になりダルそうなので熱を測ったら38.6℃あり、お布団で寝かせていました。夕方食べ損ねていた昼ごはんをしっかり食べ、再び寝たら39.6℃まで上がり、ときどき体がビクビクッとしだしました。熱性痙攣のように継続的ではなく、いずれも1秒くらいで、目も特に心配するような症状はなかったので、お風呂は入らずに朝まで寝かそうとしたのですが、ビクビクッが頻度が高くなったのと(数分毎)、本人がそれに驚き泣き出したので、24時間子ども救急相談ダイヤルに病院に行くべきか相談したところ、手が熱く、足が冷たかったのでまだ熱が上がる可能性があるので、医者にかかった方がいいとのことで夜間でしたが救急病院へ連れて行きました。 病院で熱を測ったら40.1℃。しかし医者からは熱性痙攣ではないし、ただの風邪ですと言われ、喉が少し赤かったようなので咳止め等の風邪薬(解熱剤はありません)を2日分処方され夜に一度飲んで朝まで寝ました。インフルエンザの検査は陰性。 今朝には37.1℃まで下がり、午前は家の中でいつも通り遊び、昼ごはんもしっかり食べ、昼寝をしたらまた40.2℃まで上がりビクビクッとするようになりました。 このまま様子見でいいのでしょうか。 気になるのが、昨日も今日も汗をかいていない点です。自分で調べたところ熱は上がりきると汗をかいてくるようなのですが、見たところその様子がありません。 お風呂でも入れて汗をかいた方がいいのかとも考えてしまうのですが、わからないのでご教示いただけるも助かります。 ちなみに今は手も足も温かいです。 過去にも39℃台まで熱が上がることは何度かあったのですが、だいたい翌日には下がり、ビクッとするような症状も今回が初めてで心配です。

3人の医師が回答

3日前から体に赤い発疹

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもです。 3日前の朝に38.7℃の熱があり、祝日だった為休日当番医の小児科を受診しました。本人は機嫌もよく、母乳もよく飲み、咳や鼻水もありませんでした。受診した先生には風邪かもしれないし、インフルエンザかもしれないし、突発性発疹かもしれないし、現段階ではわからないので翌日まで解熱しない場合は、かかりつけの小児科へのいくよう言われ帰宅しました。解熱剤も頂きましたが、元気だったので使用しませんでした。その日の夜、お風呂の際にお腹に赤い発疹が2つあるのに気付きましたが、特に気に留めず、いつも通りの保湿して寝かせました。 翌日、熱も下がっていたのでかかりつけの小児科への受診はしませんでした。その日の夜から赤い発疹が所々にポツポツと増え始め、今は背中や脇腹にも発疹が出ています。発疹は盛り上がりがあり、少しですが大きくなっている気がします。突発性発疹のような全体が赤くはありません。また痒みはないようです。 色々な病気が流行っているので病院に行くのはあまり気が進まないのですが、病院を受診すべきでしょうか?また赤い発疹はなんだと考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

子供の嘔吐、健康相談

person 10歳未満/女性 -

5歳、現在年長の女の子についてです。 平熱36.5℃前後 卵アレルギー(治療中)、インフルエンザ予防接種は12月に2回目を済ませています。 保育園では年末にインフルエンザにかかったお友達がいますが、うつらなかったようです。 普段の睡眠時間は7〜8時間、休みの日は9時間ほど眠ります。 ごくたまに鼻血を出しますが、悪い癖でたまに鼻をほじっています、、、。 1/8 36.6℃ 晩ご飯後にお風呂で暑くなり嘔吐 発熱なし お風呂上がりに空腹で小さい味噌おにぎり 1/9と10 36.5℃ 通常通り保育園へ通園 1/11 36.3℃ 9:00 起床 8枚切り食パン(耳部分切り落とし)を4枚 足りないと言い、チョコスティックパン2本(5本入りのうち2本) 11:00 外出 車で30分ほどのショッピングモールへ 車から降り、入り口まで長女と追いかけっこをし建物に入った瞬間嘔吐 発熱なし 36.5℃ 12:00 空腹との事で、昼食にうどん その後もお腹が空いたとの事ですが嘔吐後だったのでラムネを数個にしました。 15:30現在は36.5℃で、10月ごろに手足口病で少し熱が出て以降は発熱していません。 普段、ショッピングモール内を歩き回っていると疲れたと言い椅子を見つけるとすぐ座ります。 公園などで遊んでいるときは疲れたとは言わず、帰るまでずっと走り回っています。 あまり周りを見ないところがあり、よく躓いたり転んだりします。 子供 嘔吐 と調べると、脳腫瘍など出てくるのですが、上記の内容で怪しいと思うところはありますでしょうか? 脳腫瘍の際の嘔吐の頻度はどのくらいですか? 過剰に心配しすぎでしょうか? 首を動かしたり、目の動きが変だとかはなさそうです。手の動きも特に問題はなさそうです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)