インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

リンパ節のはれ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 中学生のこどものリンパ節の腫れのことです。以前にも相談したことがあるんですが。 八歳のときから、首に2~3こ1センチ弱のコロコロ動くリンパ節があります。大きさはかわらないとおもいます。風邪のときは、多少大きく感じることもありよーな。今月インフルエンザの接種のときに、先生にリンパ節の状態を診てもらいました。触診ですが、大丈夫!病的な感じのものではないといってもらいました。100%か?といわれるととって検査をしないといけないが、長年の経験値と今まで見てきた感じから大丈夫なものといわれました。 お歳的にもベテランの先生です。鼠径部にも小さいリンパ節がなんこかあり、それも大丈夫といわれまさした。 5年くらい前にエコー血液検査をしたときはokでした。 子供は小さいときは、扁桃腺が少し大きく高熱をよくだしてました。またアレルギーの数値がたかく、はなと喉の調子がすぐ悪くなります。今は熱はでなくなりましたが、鼻と喉の調子がわるかったり、良かったりのくりかえしです。 こんな感じから、首のリンパ節のはれがずーっと病的ではなくて残ってしまってることはありますか? また、触診ですある程度の判断はつくものですか? 病的なものと、そーでないものとの違いはわかるものですか?長文ですいません。

12人の医師が回答

1歳 続く発熱 突発性発疹?

person 30代/女性 -

1歳の子供です。 月曜日に鼻汁がでてきたので小児科で上気道炎と診断されお薬をもらいました。 火曜日から38度の熱がでて、それと同時に下痢もはじまりました。 木曜日にまた小児科にいってみてもらったところコロナ、インフルエンザは陰性で、突発性発疹か扁桃腺からの熱かなと言われました。 本日日曜日、39度の熱で下がる気配がありません。下痢、嘔吐1日1回、鼻汁、咳がつづいています。 ご飯は月曜日から食べられておらず(スプーンを持って行っても口をあけず嫌がります)ミルクをがんばって飲んでもらっていますが、ここ数日嫌がることもしばしばで、他の水分も元々水分をとりたがる子ではないですが、ストローをもっていくと手でふりはらわれたりでのみません。(飲めないというより飲まない?)おしっこの回数も減ってきて心配です。 幸いぐったりはしていないですが、ただこの熱がでてから異常にずっと不機嫌で、夜も普段通りのねかしつけ方だといやがり、ここ数日は車にのせて寝かしつけてます。 突発性発疹ならもう熱は下がるころかなと思うのですが、こんなに熱が続くことはありますでしょうか。また平日に小児科へいって詳しく診てもらうべきでしょうか?

5人の医師が回答

5歳のこども、溶連菌感染陽性で発熱後、なかなか熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、 鼻水、咳症状があり、 2/8に発熱したため小児科にかかりましたが、コロナとインフルエンザの検査を受け、陰性だったので、 そのまま咳や鼻水の薬だけいただき、抗生剤は出されませんでした。 その日は溶連菌の検査などはしなかったので、保育園で溶連菌が出ていることもあり、 次の日耳鼻科にかかり検査を受けました。 結果溶連菌陽性で、抗生剤を5日分いただき、今飲んでいる状態です。 薬の種類は、 フロモックス ミヤBM細粒 アレロック プランルカストDS アスベリンドライシロップ カルボシステイン です。 そして、最初に発熱した日から39度〜40度の熱が続いています。(朝方は37.7くらいになっています。)辛そうな時は座薬を使用しています。1日2回程度、座薬を入れています。 喉を見ると扁桃腺が腫れているような感じがあり、本人も食欲があまりありません。 鼻水が出ており鼻で息ができないようです。 さらに少し下痢症状もあります。 今発熱4日目なので、救急外来にかかるべきか、 連休明けて火曜に再度病院へ行けば大丈夫か判断しかねています。 溶連菌だけでこのように症状が続くことがあるのでしょうか? それともまた別の病気にかかっているのでしょうか。 ご教授願いたいと思います。

5人の医師が回答

11歳、風邪症状が出て5日目から高熱

person 10代/女性 -

12月29日夕方に喉の痛みが出て、30日には喉の痛みはなくなったもののひどい鼻水と鼻づまりが始まり、31日から痰が絡んだ咳が時々出るようになりました。市販の去痰薬で様子を見ていましたが、1月2日の夜に頭痛が出始め、3日は朝から頭痛がひどく、その夜には39度の熱が出ました。1月4日も頭痛は続き、解熱剤が切れた夕方には40度の高熱。鼻水鼻づまりも相変わらずひどいので、5日に耳鼻科を受診しインフルエンザとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。副鼻腔炎でもないそうで、喉が赤いので扁桃腺炎かもしれないとのことでしたが、はっきりした診断はつきませんでした。抗生物質や鼻水の症状に効く薬が処方されましたが、夕方またカロナールが切れると39度まで上がってしまいます。 風邪症状が出てから5日も経ってから高熱が出たこと、丸2日も熱が下がらないこと、頭痛が3日も続いていること(頭痛自体は時々あり、一晩寝ればたいてい治っていました)、の三点は今までなかったので心配しています。 また時々腹痛と下痢があるのも気になります。 このまま様子をみるよりも、あらためて小児科を受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

高熱後、喉がずっと痛い。おくすりについての相談

person 20代/男性 -

27日17時から39度の高熱が出ました。ロキソニンを飲んで寝て28日に朝起きると37度ちょうどくらいになってました。その日の午前中に内科で検査した所インフルエンザとコロナは陰性だったので、アンブロキソール15とトランサミン250mgとクラリスロマイシン200mgサワイを7日分もらいました。 検査当時は少しの喉痛だったのですが、夜中になると喉の両端(扁桃腺?)が水を飲むときに激痛が走るくらい痛くなって、心当たりがあることを考えると、もしかしたら喉の性病かな?と思い29日に泌尿器科にて検査をしましたが年末だから3日分は飲みきってくださいとアジスロマイシン250mgサワイを3日分頂いて、勝手ながら抗生物質をそれに切り替えてしまいました。30日現在も同じくらい痛いです。 このまま治るのか不安です… 高熱が下がってからずっと平熱〜37度2分までを行き来しています。 もしかして溶連菌の可能性もあるのでしょうか…💦 だとしたら薬をどう服用すれば良いのか、一旦また病院に行って抗生物質を変える必要があるのか、どうすればよろしいでしょうか。クラリスマロイシンは3回服用して、その後に現在アジスロマイシンを1回既に服用しています。

4人の医師が回答

子供の溶連菌、熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 一昨日、16時頃突然、39度の熱。夜間診療を受診し、お腹に細かい赤い発疹があり、喉も赤いとのことで、溶連菌の検査をして、陽性。咳、鼻水などの症状はなし。セフカペンピボキシル塩酸塩という薬を一日分飲む。 昨日、朝8時に熱37.5度まで下がったが、11時頃に39度、15時に40度をこえる。午前中、かかりつけの病院を受診、インフルエンザの検査をしたが陰性。やはり溶連菌だろうと、メイアクトMSという薬をもらい、前日にもらった薬に続いて飲んでいる。機嫌も良く、食欲もあったが、熱が40度をこえたときに、機嫌が悪くなり、食欲もなくなり、全身の震えや、本人が「手足がビリビリする」と話したりしたので、病院でもらったアセトアミノフェンという解熱剤を飲む。でも、4、5時間後には40度に戻ってしまい、夜に再度、解熱剤を飲む。 そして今日も、朝から40度の熱。解熱剤を飲み、日中は38度くらいだったが、17時過ぎに40度をこえ、再度、解熱剤を飲む。午前中、前日とは違う病院を受診し、血液検査をしたところ、肝臓、腎臓、白血球の数値は異常なし、CRPという数値が高いが、それは扁桃腺が赤いからだろうとのこと。熱は高いが、薬は変えず、様子を見ることに。 大変分かりづらい文章なのですが、以上がこれまでの状況です。 お伺いしたい点は、 ・溶連菌だけのせいで、40度をこえる熱が3日も続くことはあるのか?他の病気のせいで熱が出てるという可能性はあるのか? ・昨日のインフルエンザの検査は陰性だったが、検査の後、40度まで熱があがったので、インフルエンザにかかっている可能性はあるのか? ・解熱剤はなるべく使わないでとのお医者さんの話だったが、40度をこえる熱が出た場合、どのように対処すべきなのか? です。 高熱が続き、辛そうな子供のために何かしてあげたいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

扁桃炎、インフルエンザとコロナについて

person 20代/男性 -

26歳男性です。 1/2から喉の違和感、飲み込む時に軽い痛みがあり、一日だけ1分くらい軽い咳が続き、1/5に耳鼻咽喉科にかかったところ白い膿があり扁桃炎と診断されました。基本熱は一日最低一回計り平熱(36.8、低い時36.2、高い時で37.0)でした。(1/1のみ忘れたかもしれません。ただ体調不良は無かった気がします。) その時に先生に「昔は筋肉痛があったらインフルの可能性がある」と言われ、その時は痛みは感じて無かったのですが、帰ってから思い出し、1/4に筋トレをしており太腿の裏からお尻にかけて筋肉痛があるのを伝え忘れてしまいました。(筋肉痛も来るのがいつもより少し早く、今も筋肉痛があります。全身やったのですが太腿だけ来ています。筋トレの影響か右膝関節に少し痛みがあります。) 尿の色も聞かれた時あまり思い当たらず、普通ですと答えてしまったのですが、少し濃かったかなと思います。(かなり食べた後だったため)また先ほどあまり水をのんでいなかったのためか濃いめ(茶色に近い)の尿が出ました。 また少し尿が光の加減かもしれませんが、薄い緑に見えることがあります。 いつもお世話になっている1/5の先生は、インフルとコロナに関して「大丈夫だと思います」と、1/6他の耳鼻科の先生にも「大丈夫です」と言われたのですが、筋肉痛と尿の色の話が気になってしまい誤診させてしまったのではと心配になり質問しました。 両手の甲に少し赤みがあり、少ししみます。今は引きましたが一瞬軽い痛みがありました。 タリオンとサワシリン250mgとモンテルカストを出してもらい(副鼻腔炎もあります。)今は扁桃腺の痛みはほぼ無くなりました。 扁桃炎の時の筋肉痛、尿の色の濃さ、手の赤み、これはインフルエンザやコロナの可能性があるのでしょうか? 抗原検査を受けた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1月24日から微熱が続いています

person 20代/男性 -

22才 文字制限で見づらくなっていますご了承ください 1月24日から微熱37.0-37.5が続いています平熱は36.5度 24日から今の2月5日まで鼻水咳は出ていない 常用薬はフェキソヘナジン 1月24日-25日 微熱と頭が気持ち悪い感じがしたので、家にあったロキソニンを飲み。寝汗がいつもより出る(寝汗はこの日からずっと) 26日-28日 全身がだるい感じ 頭の気持ち悪さは消失 29日-30日 喉が乾燥する感じがしたので鏡で見たら喉が赤く炎症と扁桃腺が若干白く。家にあるカフコレN配合錠とブロムヘキシンを飲む このころから少し食欲が落ち 31日 扁桃腺の白さはなくなりましたが喉が赤いままです。気管支が締め付けられるような息苦しさあり 2月1日 近くの病院に行きました 喉が赤いと診断、以下の薬が処方されました ジクロフェナクNa錠トラネキサム酸錠セフカペンピボキシル塩酸塩錠 インフルエンザは陰性 食欲は回復傾向 2日 薬が効いている間は微熱が最大36.7程度まで下がりますが、切れるタイミングで熱が出てきます横になっている時間が長いせいかたびたび腰痛とひざの関節痛がしますこの日から透明な痰と黄色の痰が1日数回でるように 3日 同じ病院にもう一度行きました喉がまだ赤いと診断。血中酸素濃度は98%で肺には問題はないです1日と同じ薬と追加でモンテルカスト錠10mgを処方されました31日のような息苦しさはこの日から消失 4日-5日 体調自体は26-28日程度に戻っている気がしますが、微熱は治りません。水分補給しているのに喉もカラカラ状態 左耳の中が痛くなりました。 風邪なら咳、鼻水がまったくでないのがとても不思議 このまま処方された抗生剤等を飲み続けたほうが良いのか?よくわかりませんまた、なにか精密検査をしに病院に行ったほうが良いのか?

6人の医師が回答

高熱、発熱、激しい頭痛、肩や首や背中の痛み

person 10代/女性 -

【至急】19歳女性です。本日から高熱、3日前から背中や肩や首の酷い痛みや気持ち悪さ、節々の痛み、悪寒、立てるが両足に脱力感を感じることがある、頭痛(こめかみや耳の周りを締め付けるような頭痛があり、そこを押すと痛い、頭頂部を包丁で刺されるような頭痛やガンガンしたり肩が凝ったような気持ち悪い頭痛、首を動かしたり、仰向けで寝ていたりすると首と後頭部の間あたりの右側に激痛が走る、後頭部に気持ち悪い頭痛、髪をとかすとピリピリとした頭痛)、顔面痛、喉の渇きと軽い痛み(咳はないです)、何日か前から扁桃腺の腫れ(右側には酷い痛みあり)などの症状があります。 元々半年ぐらい毎日頭痛やめまい、肩首背中の痛みや痺れなどの症状がありました。しかし、一昨日から悪化し昨日朝起きると背中の痛みと頭痛が酷くなっており、寒気がありました。今朝いつもより熱が少し高かったのですがだんだん上がってしまい、39.9度まで上がりました。(現在は少し下がって38度後半くらい) また、体の節々の痛みと寒気もあります。関係あるかは分かりませんが、1週間ほどお腹を壊していて毎日下痢をしていました。インフルエンザの検査はしましたが陰性でした。(発熱からあまり時間が経ってないからの可能性も有り) 元々偏頭痛や緊張型頭痛、軽い頸椎椎間板ヘルニアも持っています。 これらの症状から考えられる病気は何がありますでしょうか?明日もう一度インフルエンザの検査を一応行おうと思っているのですが他にするとしたらどの検査をすべきだというのはございますか? 調べているうちに気になったのはギランバレー症候群、髄膜炎や脳血管疾患の予兆、溶連菌などなのですがこれらの可能性はございますでしょうか?

6人の医師が回答

1歳11ヶ月のこども、24時間解熱後の再発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の女の子です。 熱&熱性痙攣→24時間平熱(解熱剤は使っていません)→再び発熱 経過と質問は下記です 鼻水 7/1より 咳  7/2より 目やに(ごく少量) 7/4〜7/5 7/2 朝 1時間程微熱有り 7/3 朝 平熱     15時半頃37.7     20時頃 38.3     夜中は平熱に 7/4 朝 平熱 軟便1日に3回  病院受診 扁桃腺の腫れを確認    インフルエンザ、コロナ、RSウィルス陰性     17時半 38.9 18時半 40.3     熱性痙攣で病院へ(はじめての熱性痙攣、左右対称、3分半程でおさまる、意識回復良好)     夜中は解熱 7/5 朝から終日平熱 元気     朝 太ももに発疹     日中病院受診     ヘルパンギーナと診断     (6月中旬にもヘルパンギーナになりました)  受診時には発疹消えたため、発疹は体調不良による蕁麻疹とのこと 7/6 夜中から37.6前後の微熱     朝からぐずる     14時半頃38.7 →ぐったりしていたので座薬の解熱剤いれる 保育園では先週末から発熱者が多く、RSウィルスの子も 病院より木曜日にもまだ38度あれば再受診とのことなので明日受診予定です。 発疹は、腕と足に出ては消えを繰り返し、お腹、足の裏や手のひらには出ていません。 食欲少なめ、水分は問題なし 質問 ・24時間解熱後から再度38度の発熱がありましたが、また別の風邪にかかったのでしょうか。再度インフルエンザなどの検査をした方がよいのでしょうか。 ・何か可能性のある病気はあるでしょうか(明日の受診時に検査を依頼したいため) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)