インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

左側扁桃周囲炎について

person 40代/女性 - 解決済み

主人の事で質問させてください。 2週間ほど前、喉が痛く、熱がでました。 38度台で、数日で軽快したようでした。 それで治ったのかと思っていたのですが、4.5日前に喉がすごく痛いと、痛み止めを飲みました。2日ほど痛み止めを飲んだようですが、良くならず、仕事のためすぐに受診できなかったのですが、24日に内科を受診、インフル、コロナは陰性、痛みがあまり続くようなら耳鼻科を受診するように言われました。 この時、フロモックスとロキソニンを処方されました。 翌日も強い痛みがあったので、耳鼻科を受診。抗生剤の用量が少ないとのことで抗生剤の点滴を打ってもらい、薬もジェニナック、トラネキサム酸、カルボシステイン、に変更、処方してもらいました。 今朝も点滴をうちに病院を受診。 症状がひどいため、血液検査の結果、 WBC 15590 CRP 10.20 炎症反応が強いため入院をすすめられました。 この後入院する病院を探して入院する予定なのですが、どうしても外せない仕事があるそうで、終わり次第入院施設のある病院を受診する予定です。 そこで心配な事が、元々口臭が酷く、本人にも伝えていましたが、何の対処もせずきました。 会社の健康診断は年一回受けていて、異常を指摘された事はありません。 以上の症状で、がんの可能性はあるのでしょうか? 色々調べていくうちに怖い内容が沢山出てきて不安になってしまいました。 受診したら先生に聞いてみようと思っていますが、その間不安なので、こちらで質問させていただきました。 また、病院を受診したら聞いておくべきことがあれば教えてください。

5人の医師が回答

薬を飲むと吐いてしまいます。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 10月20日発熱、高くて38.3度。 その後は微熱が続いてました。(首や顔は火照ってる) 翌日21日に小児科を受診。 症状は咳、たん、下痢です。 数日前に旦那、私と立て続けに同じような症状の風邪を引いていました。 (コロナ、インフル共に陰性) 薬は、 クラリスロマイシンDS小児用10% ミヤBM細粒 トラネキサム酸シロップ カルボシスティンシロップ アスベリンシロップです。 21日の晩から内服したのですが、カルボシスティンとアスベリンが混合されているシロップを飲ませたところ、数秒後に食べたものも全て吐き出してしまいました。 いつもは粉薬を内服してたので、シロップにした為吐いてしまったのかと思ったのですが、翌朝クラリスロマイシンの粉薬を内服した際にも吐いてしまいました。 再受診した際には、アスベリンが合わなかったのかもしれないと言われ違う薬を処方して頂きました。(以前痰の粉薬は飲めていました) ◉ホスミシンドライシロップ400  ドンペリドン  ミヤBM細粒 ◉トランサミン散  カルボシスティン 昼には順調に薬を内服できたのですが、夜に内服したところ、数秒後に大量に嘔吐してしまいました。 今までで1番の量を吐いたので焦りましたが、本人は機嫌は悪く無さそうでした。 落ち着かせた後に母乳を飲ませましたが大丈夫でした。 以上のことを踏まえまして、嘔吐の原因は薬なのでしょうか? また吐いてしまうのではないかと思うと薬を内服させるのが不安です。 しかし本人も小さい体ながら、咳や痰などの症状も辛そうなので少しでも早く元気になってもらいたいです。夜になって鼻水の症状も出てきました。 このような場合再度病院に行くべきなのでしょうか。 私としたら息子の風邪を治すのが一番ですが、吐いてしまう原因を知りたいのもあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

71歳の母が39.0℃ コロナ・インフル陰性だが心配

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。 以下の経過なのですが、検査のタイミングが悪く実はコロナだったのでは?このまま家で寝ていて大丈夫なのか?と心配です。アドバイスいただけないでしょうか。 5/30 喉の痛みがあったため自分で抗原検査→陰性 他の症状はなく半日外出 5/31 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 6/1 自分でコロナ抗原検査→陰性 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 夕方に37.7℃ありパブロン服用 夜中、咳であまり眠れなかったようです 6/2 声嗄れ、咳 朝の時点で38.2℃ありパブロン服用 11:30 発熱外来を受診し、コロナ・インフル抗原検査→陰性の診断。以下の薬を処方。 アジスロマイシン錠500mg「トーワ」 レスプレン錠20mg トラネキサム酸錠500mg「YD」 ムコダイン錠500mg ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 昼食後アジスロマイシン含め服用し、睡眠。(喉がとても辛そうな音がしました) 18:30頃、39.0℃ 補足 ・喉の痛みや息苦しさは無いと本人は言うのですが、咳を聞いていると信じられない感じがします。帯状疱疹になった時も「ちょっと痛いかもしれない」と言う程度だったので、痛みを感じにくい体質かもしれません。 ・前回コロナワクチンを接種したのは去年の10月下旬です。 ・母は過去に2回コロナに感染した経験があり、娘としては、その時の経過と似ていると感じています。 ・もしコロナなら、高額でも構わないので薬が欲しい派です。

8人の医師が回答

喉から胸にかけての痛み、熱もあります

person 20代/男性 -

20代一人暮らしの息子の症状です。 二日前土曜日午前中、軽く喉から胸にかけて痛みがあり、受診、喉も胸のレントゲンも特に異常なく、本人が過去に小児喘息があったと伝えると一日一回の気管支拡張の吸入薬(レルベア100)が処方されました。 土曜日夕方から発熱(38.3℃)、喉の奥、胸の痛みがあり、唾液を飲み込む、話をするのも辛い症状。カロナールを服用すると熱は37℃台に下がりますが、胸の痛みは変わらず。 本日(月曜日)に再診、喉も特に赤くなっているわけでもなく、胸の音も大丈夫とのこと。 細菌感染でなはいか?とクラリスマイシン200/1日2錠、トラネキサム酸250/1日3錠処方されました。頓服としてカロナール500/1日1回もいただいてきました。 明日はどうしても出勤しなければならないと本人は言っていますが、解熱すれば大丈夫なのでしょうか? 気管支吸入剤は継続を勧められています。 喉、胸の痛み、発熱、倦怠感で咳、痰は全く出ていません。 ちなみに本人の言う小児喘息ではなく、喘息様気管支炎を繰り返していました。(小学校低学年まで) いい大人の息子に対し、過保護だとわかっているのですが、食事も摂れていないようなので、心配です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 PS これまでに3回コロナ罹患していますが、 今日の検査ではコロナでもインフルでもなかったようです。

3人の医師が回答

臨月(38w)のひどい風邪について

person 30代/女性 -

38wの妊婦です。元々風邪を引くと咳だけ残り気管支喘息になるためお守りがわりにブデホル吸入を持ち歩いています。 ・4/28に5歳&8ヶ月のいる家族、5/8に子供2歳のいる友人と遊びました。それぞれ特に風邪などは引いてませんでした。 ・最後に友人に会ってから1週間後にあたる5/15急に喉が痛くなり症状が出てから24時間待って5/16の夕方に耳鼻科を受診しました。熱は朝一瞬だけ37.2まであがりましたが、1時間くらいですぐ下がりその後は今に至るまでずっと平熱です。 ・インフル、コロナ、溶連菌は陰性だったため普通の風邪でしょうと言われました。トラネキサム酸とトローチを処方され喉の痛み自体は次の日にはおちつきました。 ・5/17にそれまだはなかった咳と痰が出るようになり痰の色もだんだん黄色ぽいのから緑に変化していきました。 ・心配だったため産科に事情を話し、5/17にNSTを受け胎児は元気でしたが、その後も咳がどんどん悪化している気がします。5/17は咳と痰だけでしたが5/18には声が出なくなりました。首のリンパが少しだけ腫れています。 上記を踏まえて質問です。 (1)緑の痰が出るような風邪?は胎児には影響ないのでしょうか。起きている時は吸入で気道を広げていますが寝る時息がしにくく低酸素になってないか心配です。 (2)初期の検査ではサイトメガロウイルス陰性でしたが、幼児と接触したためサイトメガロじゃないか心配です。もしこの時期にサイトメガロに罹った場合お腹の赤ちゃんに影響は出てしまいますか? (3)緑の痰は自然治癒を待つとどのくらいで出なくなるでしょうか。また、吸入はいつまで続ければ良いでしょうか。もしいまの状態で陣痛が来てしまっても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

長引く咳 食欲が無く対処に困っています

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘です。 24日の夜より37.4度の発熱。 25日かかりつけの小児科が休みのため家で1日様子を見ました。38.6度まで上がっため、夜にカロナール200を飲ませました。 26日 朝には平熱に戻り、咳が出始めたので小児科受診。 喉を擦る検査のやつで溶連菌、インフル、コロナの検査をしましたが全て陰性。 アスベリン散 カルボシステイン錠トラネキサム酸錠を処方されました。 この頃はまだご飯も少し食べることができていて快方に向かっていると思っていましたが、だんだん咳がひどくなり、28日の夜は家に在庫があったツロブテロールテープを貼りました。 29日、あまりにも咳が酷いので小児科を再受診。胸の音も問題なし。パルスオキシメーターもやっていましたが問題なしでした。 前の薬プラス、 アンブロキソール塩酸塩錠 トスフロキサシントシル塩酸小児用細粒 プランカスト錠 朝晩飲むことになりました。 一日中咳がひどく、鼻水も少し出てきて寝たきりです。お腹も食べていない割には便も出ていて下しています。 そして今は全く食欲がなくなってしまい、 ほとんど食べてない日が4日ほど続いています。水分は摂れています。 食べていかないからか、力が出ずトイレに行くのもヘトヘトです。 いつも熱を出すと味覚が狂うのですが、今回も狂ったようで、何を食べても美味しく感じられないからか余計にご飯を嫌がります。 今日のお昼ご飯はワカメのお味噌汁を一杯飲むことができました。が、たった今嘔吐してしまいました。顔が熱いので熱を計ると37.5度と再発熱してました。 どんどん悪化していくように見えてしまい、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?点滴などしなくて大丈夫だろうか?と心配しております。 再受診などの目安やアドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の痛みの原因、クラミジア咽頭炎等の性病の可能性があるか知りたいです)

person 40代/女性 - 解決済み

・日曜日から月曜日にかけて少し喉が痛いと感じ、月曜日の昼間にはかなりだるさを感じた。 ・月曜日の夜、喉の痛みがかなり酷くなる ・火曜日の朝、喉の痛みが激しくなり唾を飲むのも辛い状態。 熱は最高でも37.0°Cまでしか上がらず、咳や鼻水等の風邪症状はなし。 瞼が重く、目が回っているような感覚だったので欠勤して内科を受診。 コロナとインフルの検査をするが陰性。 ラスビック錠75mgを5日分で5錠、その他カルボシステイン錠・トラネキサム酸錠・カロナール錠等を処方していただき帰宅。 すぐに処方された薬を飲んだところ、就寝前には喉の痛みやだるさもかなり回復しました。 水曜日には少し症状は残っているものの、かなり回復したので出勤しましたが、喉の激しい痛みと微熱のみという症状だったことが初めての経験で(必ず咳や鼻水等も伴っていた)、なにかしらのウイルスや細菌感染だったのかと疑問が残りました。 木曜日である現在も薬は飲み続けており、処方されたものは飲み切るつもりでいますが、症状はほぼ回復しており、素人ながら飲み切った時点で完治と言っても良いのではないかと思っています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 この文章から見て、クラミジア咽頭炎等の性病感染ではないと考えて大丈夫でしょうか? ラスビック錠は抗生剤だと思うのですが、ネットではクラミジアには効かないとありました。 もしクラミジア咽頭炎だった場合、症状は回復せずに酷くなってくるという解釈で間違いないでしょうか? 2週間程前にパートナーとの性交渉の際、相手が陰部にヒリヒリ感があると訴えていたので、パートナーがどこかでもらって来た性病が私の咽頭に感染したのでは?と疑っています。 勿論検査をしてみなければわからないのは承知しておりますが、御回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

9歳 マイコプラズマ肺炎 ミノサイクリン

person 10代/女性 -

9歳8ヶ月の女の子です。 8/13 朝 37.4微熱咳で始める 昼38.3 夜も同じくらい 8/14 朝37.4 かかりつけが休みの為アレルギー治療で通っている耳鼻科へ インフルコロナ溶連菌陰性 オゼックス錠小児用60mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg モンテルカストチュアブル錠5mg カロナール錠300 カロナールのみ5日で後は1週間 連日朝37.5昼38℃前後夜は38.5 8/17 かかりつけ受診 レントゲン→肺炎にはなってないが恐らくマイコプラズマ 薬続けて後日受診 追加でプレドニン錠5mg 3日分 8/19 かかりつけで採血点滴 帰宅後37.0に下がる夕方37℃後半 8/20 朝37.8 採血結果から炎症数値1である事熱が続いてるからオゼックスではなく違う薬に変えたいが10歳からじゃないと副作用が怖い(歯の変色)追加でオゼックス出すので金曜まで様子見たい 8/21 37.8 朝、足に蕁麻疹が出てかかりつけへ 紹介状をもらって大きな病院へ 経緯説明採血レントゲン マイコプラズマ肺炎になってました CRP1.91 総合的にみて薬を変えて様子をみる ミノサイクリン100mgを半分に割ったものを朝夕(7日分) フェキソフェナジン30mg処方 医師から特に説明なかったのですが夜娘に薬を飲ませてから薬を調べてかかりつけの先生が使いたくないやつだと気付きました。 8歳未満は禁忌と記載あり かかりつけの先生は10歳と言っていたので心配になってます。 今までぐったりだったのに今朝娘は少し遊べるくらい元気です。 朝36.9と37.1 薬が効いてるのでしょうが怖くなってしまいました。 今後歯の変色など大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)