71歳の母が39.0℃ コロナ・インフル陰性だが心配
person70代以上/女性 -
71歳の母について相談です。
以下の経過なのですが、検査のタイミングが悪く実はコロナだったのでは?このまま家で寝ていて大丈夫なのか?と心配です。アドバイスいただけないでしょうか。
5/30
喉の痛みがあったため自分で抗原検査→陰性
他の症状はなく半日外出
5/31
声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす
6/1
自分でコロナ抗原検査→陰性
声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす
夕方に37.7℃ありパブロン服用
夜中、咳であまり眠れなかったようです
6/2
声嗄れ、咳
朝の時点で38.2℃ありパブロン服用
11:30
発熱外来を受診し、コロナ・インフル抗原検査→陰性の診断。以下の薬を処方。
アジスロマイシン錠500mg「トーワ」
レスプレン錠20mg
トラネキサム酸錠500mg「YD」
ムコダイン錠500mg
ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」
昼食後アジスロマイシン含め服用し、睡眠。(喉がとても辛そうな音がしました)
18:30頃、39.0℃
補足
・喉の痛みや息苦しさは無いと本人は言うのですが、咳を聞いていると信じられない感じがします。帯状疱疹になった時も「ちょっと痛いかもしれない」と言う程度だったので、痛みを感じにくい体質かもしれません。
・前回コロナワクチンを接種したのは去年の10月下旬です。
・母は過去に2回コロナに感染した経験があり、娘としては、その時の経過と似ていると感じています。
・もしコロナなら、高額でも構わないので薬が欲しい派です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





