コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

喉の痛み、咳、胸痛、微熱あり。

person 40代/女性 - 解決済み

先週の金曜から喉の違和感を感じ土曜日にかかりつけを受診。風邪とかではなく乾燥のせいだろうと。(職場が乾燥してると言いました) うがい薬とトローチだけもらいました。 その後喉の痛みになり、咳が出始めたので水曜日に再受診。痰切り咳止めをもらいました。 二日内服してますが症状は良くならず少しだけ悪化してる気がします。 高温期なのでいつも割と37度近くありますが、今37度ちょうどあります。 一日何回も測ってますが、36度前半だったり後半だったり安定しないです。夜だから高いのだとは思いますが喉の痛みに咳があるのでこの微熱が気になります、、 2回も診察してもらってるので可能性ないかなと思いつつどうしてもコロナがよぎります。 主人、2人の子供はピンピンしてます。 喉が弱く、数年に一度声が出なくなったり激しい咳に苦しむ事があるので今回もそうだとは思うのですが、、 もらった薬は、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファンです。 咳をすると胸の中心に響いて痛いです。 コロナの可能性はありますか?周りに陽性者は聞きません。 早く症状なくしたいのですがいい方法あればしりたいです。

7人の医師が回答

1週間前から喉の腫れが治りません

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に喉に違和感を感じ、市販薬を飲みながら安静にしていました。発熱はなく少し風邪をひいたような軽いだるさが続きました。 4日経っても市販薬で治る気配がなかったので、休日診療を受診、後日かかりつけ医の耳鼻科で診察を受け扁桃腺もかなり腫れてる、と抗生剤とアレルギー薬を処方されたのですが、抗生剤(スオード錠)が合わなかったらしく今度は酷い下痢になり抗生剤を飲めなくなってしまい、また喉の痛みがぶり返し始めました。 下痢が続きあまり食事も取れなくなってしまったため、かなり体のだるさが増してしまいました。 あと診察時には出なかった軽い咳が出るようになってきました。胸の苦しさはありません。 喉の痛みも唾を飲み込めないような痛さではありませんが、ヒリヒリするような痛みは続いており、鏡で見る限り喉の入り口はかなり赤くなっているのは見えます。 うがい、トローチを舐めるなども頻繁にしていますが一向に治る気配がありません。 再度耳鼻科の診察を受けるのがいいのか、もしかして新型コロナを疑ったほうがいいのだろうかとかなり不安になっています。 新型コロナを疑って対応してくださるような内科を受診したほうがいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

3日前から喉のイガイガと咳 

person 40代/女性 -

3日前から喉のイガイガと咳の症状があります。 土曜の起床時に喉のイガイガが酷く、目覚めて横向きで寝てたのですが咳が連続で出ました。 その日から喉のイガイガがずっと続いています。鏡で見ると喉も腫れているみたいで赤くなってます。 ちょうど鎖骨と鎖骨の間の窪みの部分が一番イガイガが酷くて、その付近を押すと痛いです。 普段からアレルギー性鼻炎があり、花粉症もあります。なので睡眠時は大抵口呼吸で口を開けて眠っている様で朝起きると口内がカラカラで喉が痛い事はよくありますが、痛みは大抵のど飴を食べると落ち着いてたのですが、今回は数日続いています。 一昨日から就寝時にマスクをして眠る様にしたら起床時の喉のイガイガは緩和されました。 あと、口をつむって舌を正常な位置に置いてると喉の奥からイガイガして咳が出ることがあります。 鼻水は透明です。 熱も毎日3回程検温してますがずっと36℃台で、汗をかくと正常に測れないのか35℃台しかでません。平熱です。 喉の違和感と空咳がコロナの初期症状に上がってるので、とても不安です。 90代の祖母の介護もしているので、うつしたら大変なので余計に心配しています。 市販の風邪薬で対応していいのか、それとも病院で診察してもらったほうが良いのかどちらでしょうか?またコロナの疑いはありますか?

7人の医師が回答

3月19日からコロナになりました

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に初めてコロナに罹りました。19日の日は朝から37.3度の微熱で、お昼に耳鼻咽喉科に予約で行きました。その時の症状は、朝方に悪寒、微熱、少し胸がたまに痛くなる、膝あたりの関節痛、喉の違和感でした。メルカゾールを服用してちょうど2ヶ月目なので副作用も視野にいれ、血液検査もする事になりました。この時、コロナとインフルエンザの検査はしていません。血液検査が夕方になるので一度帰宅し、悪寒がするので、自宅にあった、コロナとインフルエンザのキット(鼻から)で検査したら、コロナでした。 薬は、ただの風邪だと思っていたので、フロモックス、ルパフィン、喉の痛みの名前忘れました、 ロキソニン、ムコスタを服用しました。 20日は、熱が37.8度が1度なり、ロキソニンを服用して平均36.9度くらいでした。痰が絡みだし、アンブロキソール?痰切りを追加で飲みました。 21日は、喉の痛みが凄く、喉の痛み止め?を服用してました。22日、本日は、喉の痛みも楽になり、熱もぶり返しなく、順調に思えたのですが、明け方に右上と下の奥歯が痛く目が覚めて、鼻も詰まりだし、痛み止めを飲んで右頬を冷やして寝たのですが、2時間後に歯の痛みで目が覚め、病院へ連絡し、モンテルカスト?と、フルチカゾン点鼻薬を追加処方してもらい、お昼くらいから、夜まで3回フルチカゾン点鼻薬し、頬も定期的に冷やして、歯の痛みが少し和らいだのですが、やはり疼くんです。ちょうど虫歯もあるので、虫歯だと思うのですが、副鼻腔炎や蓄膿症でも歯が痛くなりますか?コロナなので月曜日までは、歯医者も我慢しないといけなく、あと2日もと思うと‥。ちなみに鼻の奥が臭いが凄く、頬を冷やすと緩和されます。副鼻腔炎に効く薬なのかも分からずでして、現在、鼻詰まりと歯痛がやばいです。アドバイスいただけましたらと。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

処方された抗生物質を飲むべきでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に喉に違和感を感じて以来、下記のような経過を辿っています。 抗生物質(7日分)の服用について、ご意見をお聞きしたいです。 できるだけ抗生物質を使わずに自然治癒的に治したく、処方されてから飲まずに過ごしていましたが、細菌感染が改善せず、症状悪化の可能性が高いなら飲もうと思っています。 --- ・2/14 夜から喉に違和感を感じる ・2/15 飲み込む時に痛みが出始める ・2/16 38〜39℃の発熱をし、喉が腫れ、白いもやもやがのどの側面に張り付いてるのを確認 ・2/17 朝38℃で痰がでる(黄緑〜黄色)    病院を受診、コロナ陰性 抗生物質と去痰薬、解熱剤、トラネキサム酸を出された。抗生物質を飲むとしばらくお腹を下すのが続く体質で、それを避けたく、抗生物質以外の薬を服用 ・2/18 37℃台に熱が下がる、喉の痛みが続くため薬を飲みながら休養 ・2/19 平熱に戻ったが、咳が出始め、なかなか止まらず夜も眠れない状態になる。 喉の痛みは軽減したが、たまに嗚咽してしまうくらいの強度の咳が続く。咳の後、グミのような濃い痰(黄緑〜黄色)が細かく出る。痰がたくさん出た後は咳が軽くなる。 ・2/20 少し咳が軽減するが、横になると咳き込んでしまい眠れない状態。相変わらず細かく濃い痰が出る。咳が出る前は咽せそうになるようなムズムズ感がある。    

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)