検索結果:1,342 件
妊活中今年35歳になる女性です。 今回の排卵時に初めて排卵誘発剤を打って、その日にタイミング、4日後から1週間だけデュファストンを1日2回服薬しました。 すると、服薬開始の夜から1週間以上茶おりが続きました。 茶おりが出ること自体初めてで、しかも1週間も続いて不安です。 しかも、デュファストン飲み終わって4日後生理が来ましたがトイレに行く時しか血が出ないぐらいに少量です。 また、今回の高温期も36.5度付近と低かったです。 今回初めてのことだらけで、、、 何が起きているのでしょうか。 念の為基礎体温を貼ります。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在26歳の娘についての相談です。 20代前半ごろ月経が半年ほどなく、婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣かもと診断され、デュファストンを1〜2年服用し、安定してこないのでフリウェルULDに変更して現在に至ります。 飲み忘れなどは一切なく、妊娠の可能性もなく、もう4ヶ月ほど月経がありません。 これまでは、1ヶ月くらい飛ぶことはありましたがここまで長期間こないのは初めてとのことです。 1. 薬を服用しても4ヶ月来ないのはどのような原因が考えられますか? 2. このままフリウェルを服用しつつ来るまで放置で問題ないのでしょうか? 3. 治療法の変更を検討すべきですか? 4. 将来的に妊娠することは困難なのでしょうか?
1人の医師が回答
昨年出産してから、順調に生理が戻ってきていたのですが、お腹の調子を崩し、2ヶ月間ほどスルピリドという薬を飲んでから8月13日に生理が来た後、生理が2か月くらいきてません。 スルピリドは1ヶ月前に服薬をやめました。 産婦人科に行って、血液検査などしてもらい、とりあえず生理起こそうとのことでデュファストンをもらいました。 こうなった場合、生理が正常に戻るまでどれくらい時間を要するものなのでしょうか?ちなみに昨日から飲み始めました。5日分貰いました。 2人目の子どもも考えているので、月経が正常でないと不安です。今まで遅れたりしたことはなかったので心配です。。
ホルモンの数値異常で、プレマリン 朝夕2回21日分 ディファストン朝夕2回 10日分 を処方され服薬してました。医師の話では全部の薬が飲み終わってから生理が来ると。 ですがデュファストンを一緒に飲み始めてからすぐに生理らしきものが来ました。 薬の飲み忘れあると不正出血あると言われたので飲み忘れないよう気を付けていたので飲み忘れはありません。 薬は続けて服薬した方が良いのかどうか迷ってます。通院している病院が今週いっぱいはお休みなので、宜しくお願いします。
15歳女子です。 一年半前に月経不順(短期周期、過多)がひどく、デュファストンで安定した周期と量を整えてきました 一年以上服薬して安定してきたので、飲まずに生理周期を様子みようということになりました もしまた以前のようになった場合、低用量ピルなども提案されましたが、血栓症やゆくゆくの乳がん罹患?率向上など副作用が気になります 服薬して高校生としてのQOLを優先するか、不順でもどのくらいなら服薬せず様子みをしていいのか基準が分かりません とりとめないですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします
3人の医師が回答
もうすぐ15歳になる中3の娘の初潮がきません。 心配になり婦人科を受診しました。 内診まではしてませんがエコーで子宮他には異常ないようです。また、染色体異常もありません。 現在デュファストン錠5mgを服用しています。飲み終われば月経が始まるように毎日祈るような気持ちです。 ただ服用しても特に変化はないようでおりものがしてることもないようです。 こういった場合には、飲み終わっても月経がこないということでしょうか? それとも服用中特に変化がなくても大丈夫ですか? お忙しいと思いますがご返信頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。
お世話になります。35歳・女性です。 今年になってから生理が来なかったため、婦人科を受診し血液検査をしたところ 高プロラクチン血症とのことでした。プロラクチンは99.20でした。 先月中旬頃にデュファストンを処方いただき、下旬に生理が来ました。 現在、精神科に通院中です。 ・バルプロ酸ナトリウム ・アリピプラゾール ・リスペリドン ・エチゾラム(頓服) 上記を処方されています。 また、橋本病がありましてチラージンも75μgと12.5μgを服薬中です。 高プロラクチン血症について、 婦人科では「(精神科の薬の)薬剤性の疑いがあります。」とのことでした。 「可能であれば精神科の先生と相談された方がいいと思います。」ともご助言いただきました。 次の精神科の受診は今月末あたりなのですが、 早めに受診(相談)をしたほうが良いでしょうか? 婦人科の方では、2ヶ月間 また生理が来なければ デュファストンを9月から服薬してくださいとのことで10日分を処方いただきました。 妊娠したことはありませんし、 妊娠などは望んでいないため 生理が来なくても特に困ってはいないのですが パートナーが私自身より私の身体のことを心配してくれています。 ご助言いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
妊活3周期目の35歳です。 今期からクリニックに通っています。 11/5の高温期4日目に診察を受け、基礎体温から高温期が短い事を指摘されデュファストンを5日分処方されました。 最初は特に問題なく服薬していたのですが、高温期7日目と8日目に激しい悪寒と下痢、眠気があり、高温期9日目の今日は下腹部痛と腰痛があります。 医師の説明では、デュファストンは内膜を厚くする役割があるとの事でしたので飲み終えてからしばらくしてから生理が来るものかと思っていたのですが、飲んでる最中にも生理前のPMSのような症状が起きるのでしょうか?? 9日目の本日飲み終わりなのですが、週末に温泉の予約をしています。 すでにPMSが出ているのであればすぐに生理がきてしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。
私は4年間無月経でした。初めて生理になったのは中学3年生ぐらいだったと思います。中学卒業してしばらくは生理も来ていました。 段々と不順が続き 結局生理が止まり 4年が経ちました。 これではダメだと 9月1日にホルモン剤デュファストンを服薬した結果9月11日 4年振りに生理が来ました。5日間出血量が多いまま生理がパタっと止まってしまいました。これはまだ本調子ではないんでしょうか? また、今後妊娠出来る可能性はありますか? 婦人科にて血液検査をした結果肝機能の数値も高いようです 生理不順と関係はあるんでしょうか? 宜しくお願い致します。
47歳です。 基礎体温が低温のまま2カ月生理が来ず、8月5日に婦人科を受診しました。 その際、排卵はしていないけど子宮内膜が10ミリほどになっていると言われ、出血を起こす薬としてデュファストンを7日分処方されました。年齢的に無排卵があってもおかしくないため、服薬はしばらく待ってみてもよいとのことでした。 8月8日から、生理1日目くらいのおりものに少量血が混じる程度の出血が11日間ありました。普段の生理からは考えられないくらいの少量でした。 処方薬はまだ飲んでいなかったのですが、これは無排卵月経と考えていいのでしょうか? 子宮内膜の厚さからすると出血の量が少なすぎると思うのですが、デュファストンを飲んだほうがいいのでしょうか? 基礎体温はずっと低温のままです。妊娠の希望はなく、更年期障害もいまのところありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療