精神科通院中。婦人科で薬剤性の高プロラクチン血症と言われました。精神科の早めの受診は必要ですか?

person30代/女性 -

お世話になります。35歳・女性です。
今年になってから生理が来なかったため、婦人科を受診し血液検査をしたところ
高プロラクチン血症とのことでした。プロラクチンは99.20でした。
先月中旬頃にデュファストンを処方いただき、下旬に生理が来ました。
現在、精神科に通院中です。
・バルプロ酸ナトリウム ・アリピプラゾール ・リスペリドン ・エチゾラム(頓服)
上記を処方されています。
また、橋本病がありましてチラージンも75μgと12.5μgを服薬中です。
高プロラクチン血症について、
婦人科では「(精神科の薬の)薬剤性の疑いがあります。」とのことでした。
「可能であれば精神科の先生と相談された方がいいと思います。」ともご助言いただきました。
次の精神科の受診は今月末あたりなのですが、
早めに受診(相談)をしたほうが良いでしょうか?

婦人科の方では、2ヶ月間 また生理が来なければ
デュファストンを9月から服薬してくださいとのことで10日分を処方いただきました。

妊娠したことはありませんし、
妊娠などは望んでいないため 生理が来なくても特に困ってはいないのですが
パートナーが私自身より私の身体のことを心配してくれています。

ご助言いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師