35歳女です。
9/5の夜以降から現在まで、体調が悪いです。
症状としては下痢、風邪をひいていた、低血糖っぽい症状、軽い動悸や脱力感です。(風邪は9/2頃からひいています)
低血糖は、高校生の頃現在まで、たまになってました。
いつもはご飯を食べたらおさまってました。
9/6の昼前に内科を受診し、これらの症状のことを伝えたら、血液検査をしてくれました。
気になったのは、食後3時間ぐらいですが、血糖値90、インスリン13.7でした。
HOMAというのを自分で計算してみましたが、3.0とでました。
インスリン抵抗性があるということなんでしょうか?
身長163センチ56キロ、hbA1cは2月の健康診断では5.7でした。
また、PCOSでもあります。
それが理由なのか食生活なのか、総コレステロールと悪玉コレステロール値が高いです。
これは、糖尿病境界でしょうか?
また、体のだるさや空腹感が続く(特に昼過ぎ〜夜にかけて)のですが、受診するなら内科がいいでしょうか?
それとも糖尿病内科とかのほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。