咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

喉の痛みと、飲み込んだ時の詰まり感について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。3日程前から、液体ではなく、固形物を飲み込んだりした時に右側の喉に痛みを感じています。また、空腹時に食事をかけこんで食べた時に喉や胸のあたりがつっかえる感覚のような物が、固形物を摂取する度に感じています。飲み込みにくいというより、つっかえる感じに近いです。また、つっかえる感じになるためゲップがでそうな感覚が頻繁となり(普段もまったくゲップはでないタイプです)、空気が喉を通る感じにも痛みを感じます。右側の喉から、胸の辺り(器官でしょうか?食道でしょうか)も風邪をひいたときのような感覚もあります。(咳しすぎて胸が痛いような) 風邪などは引いていないです。熱もありません。今までに経験したことのないような事でしたのでとても不安になりご相談させていただきました。本日3日目ですが、痛みが少し増しているようにも思います。 考えられる要素は何でしょうか。 1ヶ月前に2週間程、声が全く出なかった時期がありました。仕事上、声を使うので、風邪の治りかけで酷使したらまったく声がでなくなっていました。 全く今回の事とは関連してないと思いますが、ご報告いたしました。 明日、耳鼻咽喉科にかかろうかとも考えております。 色々とご教示いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

今年の1月から気管の辺りがいがいがして、呼吸器内科で呼気検査27で、咳喘息と診断されました。 朝晩フルティフォームを吸入していますが、いがいがは2か月ぐらいで治りましたが、夕方~夜にかけてのどの圧迫感があります。朝起きたら治まり、また夕方~圧迫感が出ます。 違う呼吸器内科に行き、げっぷや胸焼けなどのテストを受け、逆流性食道炎からきてる圧迫感かもしれないと言われ、アルロイドG内用液5%60ミリ、タケキャブ20ミリ、1錠を処方されました。 胃カメラは昨年秋に、腹部膨満感で受けましたが、異常ありませんでした。 違う消化器内科の先生に、検査した時の写真を見せて、逆流性食道炎や、咽頭異常感でのどの圧迫感と関係あるか?聞いたら、逆流性食道炎でのどにまで症状が出る人は、酷い逆流性食道炎じゃないとのどまで上がってこないと言われました。 私は写真も異常ないし、胃薬などは処方されませんでした。ただ、のど圧迫感が出る前、昨年冬からげっぷはゴロゴロとあります。これは呑気症ではないかと言われました。 今回呼吸器内科で、タケキャブなど胃薬を処方されましたが、非びらん逆流性食道炎みたいに見た目は異常なくても、圧迫感に効くかもしれないなら、飲んでみたほうが良いでしょうか? 胃酸を強力に止めるようなので、副作用など不安はあります、

5人の医師が回答

生後2ヶ月 大量嘔吐、予防接種してもいいか

person 30代/女性 -

ちょうど明日で生後2ヶ月になる娘がいます。明日、初めての予防接種の予定です。そこで相談があります。 昨日今日と、おっぱいのあと大量に嘔吐しました。昨日も今日も朝の10時頃の授乳の後です。おっぱいは片側7~8分ずつでトータル15分程でいつもあげています。いつも通り授乳、ゲップしたあと、昨日はお腹の上で私の胸に寄りかからせるように縦抱きしていたら急に嘔吐、今日はゲップのあと縦抱きしていた位置が低くなってしまったので体勢を整えようと、よいしょっと持ち上げた時に嘔吐しました。 昨日はお腹の圧迫、今日は急な揺れに胃が刺激されたのかなと思うのですが、2日ともかなりの量だったので心配になりました。嘔吐物はミルク色の液体と少し粒々がある感じです。 これまではそこまで大量の嘔吐はしたことがなく、この2日間がはじめてです。 吐いたあとはいつも通りだと思います。 また以前から(生後2、3週頃からずっと)鼻づまりのような症状があり、検診等で相談しても、特に問題ないと言われているので、自宅での鼻吸いや見えるところは綿棒で取ったりしています。咳はなく、熱もありません。 1、上記の嘔吐について、何か気になるところ、病気の要素はありますか? 2、仮に鼻づまりが風邪からきている場合、予防接種は受けても大丈夫ですか?(病院では熱が出たら一週間は接種できません、と言われているだけです) 回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食べ物を飲み込む時に胸が苦しくなります

person 40代/女性 -

昼食時、夕食時、食べ物を飲み込んだ時に食道あたり?から胸が苦しくなりました。 食事はとれていますが、飲み込む時、食道あたりが狭くなっているような感じの違和感が少しあります。 昼食時はむせてしまい、何回も咳をし、痰がとれたら落ち着きました。 夕食時は、食後、胃も少しはっているような感じで、食後にげっぷが何回も出ています。胸から胃のあたりが息苦しいような不快感とげっぷが出そうな感じが今も続いています。 体調には問題ないのですが、飲み込んだら苦しくなるというのは、今日ほどではないですが、ここ最近、何回かありました。あと、食事中、よくむせます。 あと、関係ないかもしれませんが、甲状腺に腺腫があり、数年前に検査していただいた時には、お医者さんからは大丈夫と言われております。あと、すぐ楽な姿勢をとりがちで、猫背、前屈みになってます。 また、てっきり花粉のせいだと思っていたのですが、喉の奥の方がむずがゆなることがあり、かゆくなり始めると、空咳になり、痰が出るとすっきりする、というのも、しばしばあります。ちなみに、スギとヒノキの花粉症もちなのですが、アレルギー検査では他は大丈夫でした。ヒノキ花粉の時期も終わってると思うので、この症状も気になります。 どういったことが考えられるのでしょうか。こういうご時世なので、病院に行くのもこわくて。教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳男児 お腹がパンパンで苦しそう

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の男の子です。 寝ていますが、お腹がパンパンで時折苦しそうにしているので心配しています。 夕食後2時間経ってお風呂に入れました。入浴後、しゃっくりと喉で空気が鳴るような音(これは普段も一日に数回します、以前相談した際にはゲップの一種ではとのことでした)が少し頻回にありましたが、あまり気にしていませんでした。 入浴後の就寝前の授乳後、喉で鳴るような音をますます頻回にするようになり苦しそうにしはじめました。腸も動いているような音がしてオナラを何回かしていました。一度大きなゲップをした後は楽になったのかそのまま寝ました。 いまは寝ていますが、胃の辺りがパンパンに膨れていて、時折(眠りが浅くなったとき)苦しそうにしています。 ※書いている間に時間が経ち(現在夕食後6時間、授乳後3時間半)、お腹のパンパンは多少改善され、苦しそうにすることもなくなってきました。 夕食がいつもより少し多かったのですが食べ過ぎが原因でしょうか。 夜中に起きた際には授乳しているのですが控えた方がよいでしょうか。 午後から軽く咳が出始めていたのですが、関係ありますか。 とりとめのない質問ですみませんが、考えられることを教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流の症状は改善するのか

person 30代/女性 -

昨年の秋、喉に空気の玉があるような違和感を感じ逆流性食道炎と診断されタケキャブ錠10gを4週間もらい改善するも2ヶ月ほどでぶり返し。今年の1月から継続的にタケキャブ錠を服用していますが、10gで改善されず今は20gを3ヶ月ほど服用しています。内視鏡は薦められていないのでやっていません。 20gを服用していると食べ過ぎたりしなければゲップがうまく出て苦しい事は減りましたが、減薬しようと10gにすると1日で喉の違和感というかゲップを出したいけどでない症状がでます。あと喉の奥に粘液を感じて咳払いをしたくなりますし、朝方咳が出るようになります。 体型は普通、お酒タバコもやりません。コーヒーも1日1杯に減らしました。 内視鏡をしていないのでまずは内視鏡をするのがベストかと思いますが····· タケキャブ20gを飲み続ける事にデメリットがないか心配なのと、果たして治るのかどうかがとても心配です。 こうなってしまった心当たりは1日家にいるので運動不足なのと10年ほど前の妊娠時の悪阻が酷くて吐かないけどオエッとしやすくなってしまった事、自律神経がポンコツぎみな事です。 タケキャブ錠を飲み続けていくしかないのでしょうか。

5人の医師が回答

右耳がポコポコいいます

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前、ゲップをすると右耳だけボコッと音が鳴るようになりました。痛みはありませんでした。 その2日後に喉が痛くなり、翌日に微熱・倦怠感・筋肉痛・緑色の鼻水・咳などの風邪症状を発症。市販のコロナ&インフルエンザの検査キットを試すも陰性でした。 その後、耳鼻科で耳の中、喉を診てもらいましたが耳の中に炎症は見られないと言われ、5日分の薬を処方していただきました。 5日間薬を飲んでも風邪症状がほとんど緩和しなかったのですが、別件で背中に大きな吹出物が出来たので皮膚科で飲み薬でクラリスロマイシンや塗り薬を処方していただいて、5日間ほどその薬を飲んでいたらやっと体調が良くなりました。 ですが、その後もゲップをした時だけ耳の中がボコッていうのだけは治らず、不安に思った為、一昨日に再度耳鼻科を受診し、鼻からの内視鏡もしていただきましたが異常はないとのことでした。 私は花粉症で1ヶ月前からアレルギー薬を服用している為、その薬でそのうち良くなるんじゃないかな。とドクターには言われました。 それを聞いて安心したのですが、その翌日から頭を右に傾けると耳の中でブチブチ音がするようになりました。 耳垢が溜まっているのだろうかと思い、綿棒で軽く耳掃除しましたが変わりません。 このまま様子見していても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 解熱後から食欲なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女の子です。 金曜日夜から発熱し、火曜日明け方まで38℃〜40℃近い熱が続いていました。 本日火曜日朝には微熱まで下がっています。  土曜日朝に小児科を受診し、その時喉がとても赤く、それ以外の症状がほぼなかったため、抗生物質を処方されました。 その後、鼻水、咳、食欲不振があったため、本日火曜日再受診したところ、突発性発疹の可能性ありということで、抗生物質の服用はストップとなっています。 なお、まだ典型的な発疹は出ていませんが、点状の赤みが出ているかな?という状況です。機嫌は悪いです。 本題ですが、昨日月曜日夜にげっぷとともに嘔吐がありました。本日火曜日は食欲がなく、離乳食を食べません。朝は3口ほどおかゆを食べましたが、その後げっぷと一緒に嘔吐しています。 昼食は食べていません。 また、抗生物質を飲んでいた影響で下痢もしています。 その間に母乳やアクアライトは飲んでいます。野菜ジュースも少し飲んでおり、水分は取れています。 食欲がないときは、このような対応で問題ないでしょうか? 今後離乳食を再開する場合は、離乳食は離乳食初期や中期頃のものから与えればよいでしょうか? また整腸剤や風邪薬も飲んでいますが、嘔吐すると薬の効果がなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎は服薬してても悪化しますか?

person 40代/女性 -

42歳女性・不妊治療中 軽度の逆流性食道炎と診断済み(8月/胃カメラにて)、その他、不整脈と咳喘息あり 服薬している薬:ネキシウム・ガスモチン・タンボコールとリーゼ(頓服)喘息時はフルティフォーム 2週間前、重度の気管支炎になってしまい40度の発熱をしました。 3日間なにも食べられなかったのですが、回復はしたものの、体調が思わしくなく逆流性食道炎が悪化しているのか、ほかに原因があるのか把握したいです。 症状:(特に寝起き~午前中の)胸部圧迫感と痛み、吐き気(吐きはしない)、動悸、大量のゲップ →動悸と吐き気のあとに大量のゲップをすると収まり、そのあと眠気や腹痛(軟便)がします。冷や汗はあったりなかったり、です 時折、口のなかに苦みも感じますが、これらは逆流性食道炎の症状なのでしょうか? ネキシウムを飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? 心電図とレントゲンは気管支炎診断時にとっていて大きな問題はなかったのですが、 現在の体調を考えて再度受診する意味はありますか? といっても、症状が出ているときに受信するのがなかなか難しいのですが・・ 近所の医者に行ってもあまりきちんと見てもらえないことも多く、続くなら総合病院などにかかったほうがいいのかも迷っています。 お手数ですが、ご意見、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。現在39歳女性です。 3年ほど前からゲップが頻繁に出始め、二年弱ほど前から食べ物を飲み込む時とゲップが出る時に左背中、肩甲骨周辺にズキンと軽い痛みが出るようになりました。そのうちに治るかと思い様子をみていましたが、ゲップと背中の痛みが増してきたので、昨年3月に近所の消化器内科で胃内視鏡と腹部エコー検査を受け、結果は軽い逆流性食道炎でした。その時に食道に白く変色した部分があり、検査に出していただきましたが問題ありませんでした。薬をいただき1ヶ月欠かさず飲みましたが症状は全く良くならず不安になったので、4月に総合病院の消化器内科で再び胃内視鏡、肺癌検査の為に胸部CTをしましたが、どちらも異常はなく、逆流性食道炎もないし、食道の白く変色した部分もないと言われました。その検査から9ヵ月経ちますが、症状は全く良くならず、むしろ背中の痛みが増しています。ここ数ヵ月は何もしていなくても左背中が痛みます。あと、咳と胸の痛みもあります。食欲は普通にありますが、飲み込むと背中の痛みが増すのが億劫です。 現在は最初に行った近所の消化器内科に通い薬をいただいて飲んでいます。今まで飲んだ薬は、ネキシウム、ガスポートD錠、プロマックD錠、モサプリド、マグミットで、今はパリエットですが、いずれも全く効果なしです。今月もう一度内視鏡していただこうと考えていますが、逆流性食道炎はこれほど治らないのでしょうか?内視鏡を2回もしましたが、食道癌の見落としはありますでしょうか?肺の病気でしょうか?因みに、吐き気、体重減少などなしで、熱は35.8度から36.2度くらいです。 9ヶ月も薬を飲んでいるのに症状は良くならず不安でたまりません。どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)