妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

妊娠29週、早産兆候と計画分娩時期について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠29週の32歳、子宮奇形ありで、総合病院にて計画(無痛)分娩予定です。 早産兆候と計画分娩時期について、医師から言われていることに不安があるため、ご意見いただけると助かります。 【前回のお産状況】 ・年齢30歳 ・32週で子宮頸管20mm、34週で16.5mm。医師からは子宮口等から早産兆候なしと言われるが、自己判断で32週〜自宅安静 ・37週1日で出産 ・常位胎盤早期剥離(疑い)あり 【今回のお産状況】 ・27週 細菌性膣症により膣錠服用 ・28週 2時間弱の腹痛、後日少量の出血(赤色)あり。原因不明だが子宮口やその他問題なしとのことで安静指示等は特になし ・29週現在 子宮頸管26mm。早産兆候なしとのこと ・お腹は夜横になっているときに頻繁に張るが、日中はあまり張らない ・前回のお産から、今回は39週〜計画分娩予定 【ご質問】 1. 医師の言うように、現状早産兆候はなしと考えてよいのでしょうか。 私より長い子宮頸管長で安静指示が出ている人もおり、不安になりました。 2. 現状早産兆候ありと思われる場合 上の子がいる関係で今回は自宅安静が難しく、可能なら入院希望です。 順調という認識の主治医と今後どのように会話(?)していけばスムーズでしょうか。。 3. 現状計画分娩を39週予定としていますが、妥当でしょうか。 事前の管理入院は兆候がない限りできないと言われており、理解しているのですが、前回の子宮頸管長や産まれる前週の健診でも問題なしと言われていたことから、今回も問題なしのまま自宅で出血や破水が起こるのではと不安です。。 どれか一つについてだけでも回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠8週 心拍確認後の自然流産について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。2人目の不妊治療をしています。1人目は2020年4月に出産しました。8月上旬に体外受精で胚盤胞(4BA)移植で妊娠しましたが、9週2日で自然流産の診断となりました。妊娠の経過としては、 6週3日 1回目心拍確認 7週3日 2回目心拍確認 8週1日 茶色いおりものが出始める 8週2日 3回目心拍確認、鮮血の出血続く 8週5日 4回目心拍確認、大きさは約2mmで9週相当で順調と言われたが、その日の夜中に大量出血、その後も鮮血の出血続く 9週2日 流産診断、エコーでほとんど中身が出ていることを確認 という経過でした。今は排出待ちで、手術にはならなそうです。今回妊娠する1年少し前に自然妊娠し、その時は6週2日で出血があり流産でした。病院に行く前に出血したので、胎嚢があったかは不明です。今回の妊娠と同様、前回の妊娠も鳥の皮のような膜?が出てきたので胎嚢はあったのかなと思っています。質問としては (1)心拍確認後の流産しかも直前まで心拍が確認できていたという状況は、染色体異常というよりは母体原因の可能性が高いでしょうか? (2)前回妊娠と期間は空いてますが2回連続の自然流産です。不育症の可能性は高いでしょうか?またその場合考えられる原因はどういうものがありますでしょうか? (3)8週2日、5日時点で既に出血がありましたが、エコーでは出血箇所不明とのことでした。この時点ではまだ流産は始まっていないということでしょうか?8週5日のエコー写真を添付しました。気になる点はないでしょうか。 (4)自然流産と稽留流産とに原因の違いはあるのでしょうか? 以上です。 長々と失礼しますが、教授ください。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠23週、子宮頸管35ミリ、子宮口柔らかい。早産の危険性

person 30代/女性 -

いつもご相談させていただいております。 現在23週の妊婦です。 前回妊娠時、28週で子宮頸管11ミリとなり36週まで入院(リトドリン1日3回内服)、37週で帝王切開で出産しています。 本日診察時に子宮頸管35ミリだが、子宮口が柔らかくなっており開きそうと診断を受けました。押すと開いてくる状態みたいです。 お腹の張りがあり、妊娠17週頃からリトドリンを1日1-2回服用しています。 本日休職、自宅安静と指示を受けました。 ・早産になる危険性はどれくらいあるのでしょうか?ネットで調べると、20から24週で子宮頸管が30ミリを切ると早産の危険性が上がるとの記載は見つけたのですが、子宮口が柔らかい状態に関しては見つけられなかったため、知りたいです。 ・上の子がいるので入院は避けたいのですが、子宮頸管が何ミリになると入院になるのでしょうか。施設にもよるとは思いますが…(切迫早産の入院をさせなくなった病院もあると見ましたが、今通院している病院は入院することもあるようです) ・自宅安静で子宮頸管はどれくらい保てるのでしょうか。子宮頸管が30ミリ以上あっても、子宮口が開いてくると子宮頸管が縮むということでしょうか? たくさん聞いて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中のコンジローマについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠37週です。7〜8年前からたまに胸が痒くなり掻くと膿が出てしまう事があったのですが、アトピーもあり、通ってた皮膚科に相談したところアトピーの診断でした。 出産が近づき、また痒みと膿が長い間続いているので、母乳をあげていいのかの心配もあり、初めて行く皮膚科に相談したところ、乳頭にイボのようなものがあり、乳腺炎や乳頭腫、コンジローマなどの可能性が疑われるので母乳はやめるように言われました。 検査結果が出る前に出産を迎えてしまう可能性がありそうなのですが、やはり母乳はダメなのでしょうか?初乳は赤ちゃんの免疫にとてもいいからあげた方がいいと聞きますが、搾乳器などでもダメでしょうか? また、コンジローマというのを初めて聞いたので調べてみたところ外陰部にできていると帝王切開した方がいいとなってました。現在産婦人科で週に一度内診していますがコンジローマの診断を受けたことはないのですが、通常分娩で大丈夫ですか?実は昨年末から膣内に腫れと痛みがあり、産婦人科に聞いたところ静脈瘤の診断でした。今も腫れはあるのですが、これがコンジローマだったという可能性はありますか?

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 産後5年経過

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠16週あたりで切迫早産と診断され、そこから無事に出産するまで5ヶ月弱入院していました。その際に(経緯は忘れたのですが)75g経口ブドウ糖負荷試験をすることになり、1回目はクリア。数週間後に2回目の75g経口ブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、食事療法とインスリン注射で血糖値をコントロールし、出産しました。尚、入院中に糖尿病について説明をしてくださった先生は、長期間ウテメリンを点滴しているせいなので、出産直前にウテメリンが外れれば、おそらく正常になるはず、と言われており、結果その通りとなりました。 産後数ヶ月後には出産した病院で糖負荷検査をするように言われ、再度75g経口ブドウ糖負荷試験を実施し、正常範囲になっていたので経過観察は終了しています。ただしその際に、内科で1年に1回は検査してもらった方がいい、とアドバイスを受けました。 よって、産後は人間ドックを1年に1回受けるようにし、糖代謝の項目は毎年クリアしています。昨年の数値は空腹時血糖92/HbA1C5.3でした。 その他情報としては以下の通りです。 ・出産時37歳で出産から5年が経過 ・親兄弟などで糖尿病になっている人はいない ・BMI 18.2 今回、お伺いしたいのは (1)人間ドックでは75g経口ブドウ糖負荷試験は実施していないのですが、上記検査だけで問題ないでしょうか。毎年検査した方がいい、というのは75g経口ブドウ糖負荷試験のことだったのでしょうか。 (2)妊娠糖尿病になった人は将来糖尿病になる可能性が高くなると聞きましたが、自分はウテメリンのせいだと思っていたせいか、危機感がありませんでした。ウテメリンのせいであろうとなかろうと、妊娠糖尿病と診断された場合は、糖尿病リスクが高くなると思った方がいいでしょうか。 以上となります。お手数をおかけしますが、ご意見を頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

腎臓の低形成

person 30代/女性 -

教えて下さいm(__)m 只今2人目妊娠中で、昨日から臨月に入りました。 妊娠5ケ月あたりから、「羊水の量が少ない」と言われ大学病院に通っています。 色々検査を受けた結果… どうやら、両方の腎臓が小さく(標準の半分ぐらいの大きさ)「羊水が少ないのは、腎臓の低形成が原因ではないか?」との事です。 産まれてから、生きて行けるのか? 将来、移植や手術が必要になるのか? 結局は、産んでみないと分からないとの事でした。 ちなみに、赤ちゃんは産まれた直後、NICUで検査・治療をする予定になっています。 35週目の検診で、「羊水ポケットが1.7センチしかない」と言われ、急遽MFICUに入院する事になりましたが… 36週目の検診では、羊水ポケットが4センチ前後になっていました!! 羊水に余裕が出てきたという事は、多少は腎臓が機能してくれてるという事でしょうか? 先生は「37週あたりで産んだ方がいいかな?」と言ってたので、来週あたりには出産になるかもしれません。 赤ちゃんに会えるのは嬉しいんですが、検査結果を聞くのはやっぱり怖いです。 例え腎臓が標準の大きさの半分しかなくても、ちゃんと機能してれば問題ないんでしょうか? 詳しい方がいれば、ぜひ教えて下さい(>_<)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)