尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

無症候性の肉眼的血尿が出ました。

person 20代/男性 -

23歳の男性です。喫煙なし。 7/13に無症候性の肉眼的血尿が2回出ました。 1回目が、全体の尿に血が混じっている感じ。 2回目が、全体の尿に血が混じっている感じで 血の塊もありました。(画像添付) 7/16に泌尿器科を受診しました。 以下に、診察内容と結果を記載致します。 ・尿検査(ブドウ糖,比重,潜血,pH,たんぱく,ウロビリノーゲン,白血球)→異常なし ・超音波検査→異常なし ・膀胱内視鏡→異常なし ・尿細胞診→クラス2 陰性 変性した尿路上皮細胞が認められます。 ・CT検査(単純)→異常なし 担当医の方からは、『若い人で原因不明の突発性腎出血というもので血尿が出ることがある。 結石やガンなどの悪いものは見当たらないから次に血尿が出るまでの経過観察で大丈夫』との診断でした。 以上を踏まえて、質問です。 1.これほどまでの検査をして診断がつかないことはあるのでしょうか。 2.次の血尿が出るまでは特に何もせず経過観察で良いと言われましたが本当に良いのでしょうか。(何ヶ月かに1回の検尿等は必要ないでしょうか) 3.現時点の検査結果で、悪性度の高い疾患の可能性は低いと考え、安心して良いものでしょうか。 4.肉眼的血尿が出る前の行動として2つ気になるものがあります。 ・血尿が出る前の5日間だけ、1日に10〜30回ほどの腹筋を行いました。(今まで腹筋はほぼ行ったことがありません) ・血尿が出る当日に、左背中の後ろを軽い力ですが叩かれました。 以上の行動は、血尿と関連があったりするのでしょうか。 検査を受けて、異常はありませんでしたが 謎の出血ということでこのままで良いのか少し不安です。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

血尿が昨日の夜中から朝にかけてあった。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳前半の母親についてお伺いします。 2日前より喉の風邪を引いていました。昨日の夜中3時頃と4時頃尿意を感じトイレへ行くと拭いたときに血が薄く付いたそうです。軽く排尿痛もあり。便器の尿は注意して見ず…。そして6時に起床し、またトイレへ。今度はしっかり確認しながら尿をしたところ、最初から血尿が始まったとのこと。拭くとやはり薄く血が付く。排尿痛もあり。そして7時、8時もトイレへ。少なめだが尿は出て、血尿はだんだん薄くなっていたそうです。排尿痛あり。 そのあと、すぐに内科へ行き、尿検査をしてもらうと反応が出たとのことで膀胱炎。抗生物質をいただき服用し2日立ちました。血尿は昨日朝8時より目に見えるものはない。そして、尿意も病院へ行ってからは元に戻ったとのこと。 流れはこのようなことで、質問ですが、 1、内科を受診したが、泌尿器科でなくてよかったのか。 2、内科のため尿検査が簡易でちゃんと膀胱炎と判断できたのか。 3、朝の3時から8時まで血尿は多くないのか。 4、高齢のため膀胱炎の症状だが泌尿器系の癌を疑い検査してもらわなくてもいいのか。 5、血尿がこのままなくなり、頻尿や排尿痛もなくなれば様子見でいいのか。 6、頻尿が治るのが早すぎないか。 たくさん質問してしまい申し訳ございません。年齢も年齢なので心配です。母本人は若いころに何度か膀胱炎になったことがあり、今回は排尿痛が前ほど強くないが血尿は初めてだと言っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ニザチジン、テプレノンでの血尿?

person 50代/女性 -

お願いします。 50代女性です。 胃もたれと膨満感の為、胃腸科でテプレノンとニザチジンを昨日から4回分は服用しています。 丁度、1年前に胃カメラとピロリ菌の除菌済みで、来月にまた胃カメラを予約済みです。 今日も胃もたれはしていましたが夕方になって軽減したと思っていたのですが夕方、尿意があっても少ししか出ず「あれ?」と思い今、またトイレに行ったら尿は出たのですが何となく尿の色が濃いのです。ペーパーに血が付くという訳では無いのですが便器の白い部分に残った液体が茶色っぽい感じがしました。 膀胱炎は経験があり、症状は体感していますがそれに近い最後のツンとした症状はありません。今は腹痛もありませんが、思えば2週間程前に1週間程、左腰下が痛かったのが自然に嘘の様に消えました。尿管結石も3年前に経験しているのでなんとなく先日の痛みはまた尿管かな?とも思い、先ほどの尿の色の感じも似ている気がしました。3年前の時はとても痛くて尿もはっきりとしたグレープジュースに近い血尿でした。 そこで、お聞きしたいのは今の胃腸の薬でその様な副作用があるか?という事ともし、週明けまで今の状態が続く様なら何科を受診したらいいのでしょうか?ということです。 今現在は、腹痛はありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

下血?血尿?何科を受診すべきか

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在生後5ヶ月の女の子を完全母乳で育てている32歳の女です。 今朝排便、排尿をしたところ便器の中の水が生理の時のように赤くなりました。完全母乳なのに生理が戻るなんて早すぎるな…とおもいつつナプキンをあてましたがその後経血はありませんでした。 どうやら、血尿か下血のようですが、その後尿は正常な色をしています。改めて肛門をふいたところほんの少し薄まった血がつきました。下血なのかなと思ったのですが、生理の時の便器になりとても心配です。血尿にしても下血にしてもガンなど重篤な病気のサインであることもあり、5ヶ月の娘を残し何かあったらと不安でなりません。 直近では便秘気味のときかるく張りを感じたりする以外に痛みはないですし、痔のときのヒリヒリした痛みもありません。単なる痔ならいいですが、あんなに血が出るのか、痛みがないのか。 病院にかかるにも、泌尿器科か肛門科かなやましいです。どうすべきでしょう?なお、直近でバセドウ病がみつかり8/6に大学病院を受診するのですが、そちらの内分泌科で相談するのは無理でしょうか?とりあえず泌尿器科か肛門科もしくは消化器科を受診すべきですか?

6人の医師が回答

皮膚科の先生お願い致します

person 10歳未満/女性 -

娘の事で、よろしくお願い致します。 以前こちらで、2ヶ月前から紫斑が身体に出て、早めの精査必要とアドバイスをいただき、早速、大学病院を受診してきました。 最初大学病院の皮膚科に行きましたが、紫斑がひどい為、以前なったITPの再発濃厚と小児科の血液専門医に回されました。血液検査は、血小板は35万あり異常なし、尿検査も異常なしで安心しましたが、手足に紫斑がひどいので、血小板の紫斑ではないが、生検等、皮膚科で治療が必要と血液専門医から言われ、また皮膚科受診となりました。 皮膚科では、2人の先生が診察されましたが、「薬疹、感染症、アレルギーの湿疹ではない。これはやはり出血斑。血管壁が弱く、全身の毛細血管から血液が出てきてる状態。血管壁の異常だと思います。赤ちゃんの時、脳室内出血で水頭症になっていますが、他に出血傾向は?」と聞かれたので、半年ぐらい度々便に血がついている事も話ました。アレルギー性紫斑病については、まだ抗体の検査結果待ちです。 2種類の止血剤とビタミンCの内服薬をもらい、激しい運動の禁止とまた10日後受診するように言われています。 帰宅後、薬が劇的に効き、9割の紫斑が消えましたが、飲み忘れたときまた出てきてしまいます。この毛細血管の異常は、一時的なものでしょうか?それとも何年も続きますか? 水頭症の為シャントが入ってますが、脳の毛細血管から出血し、シャントがつまる可能性も増えるのではないでしょうか? 血小板は35万もありますが、止血剤を長期に飲んだとき血栓等の副作用はないのでしょうか? 先日の大学病院では、まだ聞き忘れた事も多く、帰宅後、色々悩んで心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性的な疲労感の憎悪 と 混合性アシードーシス

person 70代以上/男性 - 解決済み

4月に「慢性的な疲労感の憎悪」にてご相談した者です。(73才、男、165CM 60kg) その後、倦怠感・易疲労感が増し、昼間も長時間ベッドで過ごしています。この数日食欲低下、筋肉痛が出ております。 7月中旬市立病院の総合診療科で諸検査(静脈血ベース)結果、(1) 軽い低ナトリウム血症 (2)混合性アシドーシス (3) 乳酸が多い (4)尿中ナトリウムが高い (5)末血像に異常あり (6)服用中のランソプラゾールによる低ナトリウム血症誘発の可能性あり、一方、甲状腺機能・ ホルモン/尿細管(=低ナトリウムを誘発する)・自律神経 には異常なし・・との診断でした。 なお、(1) は、ご相談している症状が出る前からは過去数年続いております。(5)は、通院している腫瘍内科の診断を仰ぐ予定です。 (6)ランソプラゾールは、過去10年以上服用しております(逆流性食道炎)。 (関連検査数値: Na=131mEq/L, PH=7.329, PCO2=52.5mmHg, PO2=20.9mmHg, HCO3=27.0mEq/L, Lactate=2.5mmol/L, 尿-Na=91mEq/L) ==ご質問== A 自分としては(1)ー(4)に症状の原因があるように思えますが、いかがでしょう。 B これらを改善するにはどうしたらよいでしょうか C アシドーシスの治療方法 D アシドーシスを扱う診療科はどこか E 乳酸アシドーシスの心配はあるでしょうか(糖尿病治療中でメトホルミンを服用しています。HbA1c=6.3)、 についてお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

精液に血のようなのものが混じってます。前立腺炎と診断され検査したのですが…

person 50代/男性 -

ほぼ60歳に近い50代です。 現在、初期の?前立腺炎肥大がありますが自覚症状は、ありません。定期的に経過観察中です。 4〜5ヶ月前から精液に血のようなものが混じるようになりました。 赤というか茶色のような感じです。 こそで泌尿器科に行き、前立腺炎と診断され抗生物質が処方されました。 その間に精密な?尿検査をすることとなりました。 そして、抗生物質を飲み始めて2日目辺りから精液に血が全く混じらなくなりました。 ところが…1週間で抗生物質が飲み終わった後に再び血のようなものが混じるようになりました。 その後、検査結果が出たのですが、細菌無し、がん細胞無しでした。超音波診断でも腎臓結石無しでした。 なのでストレス緩和や座りっぱなしにならないよう生活指導を受けました。 で、現在でも精液に血が混じっています。 そこで気になったのが 『抗生物質を飲んでいる期間だけ全く血が混じっていなかった』のです。 もし、細菌が居なかったのに何故、潜血が止まったのか分かりません。 このまま様子見でも良いのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)