手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

ジエノゲスト副作用が酷くチョコレート嚢胞の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠希望なし。 ジエノゲストの服用を開始後に急に動悸がきて止まらず救急を受診。 その後も動悸や不安感、恐怖感、気分の落ち込み、微熱、倦怠感、肩こり、 疲労感、ホットフラッシュが続き 寝れなくなり、まともな日常生活が送れなくなって、危ないと思い、服用中止。 私は凄く副作用が出る体質なんだと 思います。 血栓家系なので年齢も考えピルは避けたいのでジエノゲストしかないと思い ジエノゲストを今年の1月から2月後半まで服用し、鬱は気分だけの病院だと 思っていましたが身体症状も酷く現在は心療内科で治療中です。 チョコレート嚢胞は3月に受診した時は最初に受診した去年の12月から変わらず右のみで4センチです。 この様な状態なのでチョコレート嚢胞の治療はしておらずとりあえず経過観察です。 ですが最近右下腹部右腰に鈍痛が出てきました。次の診察までに少しでも治療を模索出来ればと思いお忙しい中 お手数ですが宜しくお願い致します。 1.血栓のリスクが少ない薬は ジエノゲスト以外にないのでしょか? 2.嚢胞のみ摘出手術したとしても術後  薬を飲まないと  また再発するので意味が無いと言われ     何回もするのも危険と言われましたが  ジエノゲストもピルもダメな人は  どうしてるのでしょうか?  ホルモン剤で副作用が凄く出る人は  もし右だけでも卵巣を取ると  ジエノゲスト服用より酷い症状が出る  と思うので怖いです。 3.膣から針のようなものを入れて嚢胞を  潰すのか吸引するのかそういった手術  があるとネットで見たのですがあるの  でしょうか? 4.治すのは無理でも状態維持など  の効果のある漢方などありますか? 5.日本で取り扱いがあるのか分かりま  せんがプロゲステロンクリームが海外  では使われているみたいですが  チョコレート嚢胞に効果ありますか?   

1人の医師が回答

78歳の父が9月頃から発熱を繰り返しています

person 70代以上/男性 -

78歳の父です。お酒を飲むので肝臓はよくないですが、通院と投薬で日常生活を送れてる状態です。夏前に健診でごくごく初期の胃ガンが見つかり、8月に内視鏡での切除手術をし、その後大腸にも腫瘍が見つかり、こちらも内視鏡で切除しました。術後の体調も特に問題ありませんでした。 9月頃に37℃前後の微熱が3日程続いたので病院で診察してもらったのですが念のためのカロナールを処方されただけでした。(PCRは陰性でした)体調は特に悪くなく、食事も飲酒もいつも通りに過ごしておりました。微熱だったのもあり、カロナールを服用することなくそのうち熱も下がりました。 しかし、そんな感じを何度か繰り返してるうちに11月の初め頃に咳をし始め、高い熱を出したので、病院に連れていきましたら、今度はせき止めとカロナールを処方されました。その服用により、咳も熱も落ちつきましたが、薬の服用を終えるとまた発熱したので、再度病院に行き、細かく検査してもらった結果、血液検査は異常なし、レントゲンで肺に薄く白い影があることがわかり、肺炎かな?的な診断が出て、抗生剤を処方されました。服用により、体調はよくなったのですが、服用が終わるとまた咳と高熱が出て、また病院に行くと今度は前回より強め?の抗生剤が出され、また服用によりよくなるも、服用が終わるとまた繰り返し。今に至っております。このところ食欲もなく体重も減り、ここ数日ですっかり弱ってしまいました。しんどいしんどいとずっと言っていて寝込んでしまっています。発熱し始めた当初咳はなかったので、肺が原因なのかも確信はありませんし、はっきりとした診断もなく、治療もないので、どうしたらよいか途方にくれております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

微熱・頭痛に加え、両足のだるさ・鈍痛に悩んでいます

person 50代/男性 - 解決済み

家内(50代半ば)の足許の症状について何を疑ったらよいのかのご相談です。4日前(火曜日)、先ず下痢と頭痛と微熱が始まりました(平熱5.7℃程度⇒6.5~6.7℃)。家内は、もともと腸が弱く風邪を引くとお腹に来る事が多かったのでその時はさほど心配しませんでした。食欲が無く体の倦怠感がありましたが、咳や喉の痛みは一切無いのでコロナでは無いと考えたからです。2日前(木曜日)、調子が改善に向かいその晩久し振りに固形物(うどん等)を食べましたが、頭痛が治らず寝付けなかったのでやむを得ずロキソニン1錠を服用しました。翌日(金曜日)は頭痛もとれ熱も5.9℃程度まで下がったので、朝から溜まった家事をこなしていましたが、夕方再び調子が悪くなり始め(頭痛、両足のだるさ・重さ)、夕食後(お粥・魚の切り身等)熱が6.6℃台半ばまで上がったので早く就寝しました。ところが、両足が重くズーンと鈍痛がして、どのような体勢を取ってもしんどくて寝れない様子でした。太腿の裏側と脹脛をマッサージすると一時は楽になるようですが、直ぐ元の状態に戻ります。結局殆ど一睡もできませんでした。今朝も微熱、若干の頭痛、足のだるさは続いているようです。本人によれば横になっている状態より立っている姿勢の方が楽だそうです(違和感はあるが鈍痛なし)。風邪を引いてここまで下半身がだるくなった経験はなく、血行・神経等に異常があるのではないかと心配しています。家内は2年前に早期乳がんの手術を受け、現在ホルモン剤(アリミデックス)・ビタミン剤(エディロール)及び指の関節の強張りを和らげるための漢方薬を服用しています。先生のご診断宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

退院後の体調不良が続いています。

person 40代/女性 -

先月の20日、早期乳がん(石灰化による非浸潤がん)による手術を受け、23日に退院したものです。退院日までは何とか元気でいられましたが、退院日した翌日から微熱(37.2~37.6くらいまて)が今もなお続いていて、1週間ほどになります。とにかく身体が怠くて起き上がれず、食欲も全くなく、肺炎でも起こしてしまったのかとさすがに心配になり、やっとの思いで、昨日近くの総合病院の内科にかかりました。血液と尿の検査、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、炎症反応は特になく感染症の心配はないとの事でした。傷口も特に問題ないようで、解熱剤のカロナールを処方してもらいました。 今日も相変わらず体調が優れないのですが、養生していれば良くなるものでしょうか?とても心配です。 あと、下腹部の鈍痛が続いているのも気になります。 子宮筋腫がありますので、半年前に1度は検査していますが、子宮や卵巣が腫れているのでしょうか?それによって、発熱したり身体が怠くなったりしますか? 今、体調が悪く病院に行く事が出来ません。少し様子をみてもよいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

IPMN すい臓癌の疑い

person 60代/男性 - 解決済み

今月の始めに、父が微熱が2~3日続きコロナもあるので病院に行くよう伝え、かかりつけ医を受診したところ、白血球が多く、レントゲンで腸に菌が見られたため、腸炎と診断され、点滴をし帰宅しました。 その3日後に経過を見るべくまた受診したところ白血球に変化がなく、紹介状をもらい、大きな病院へ行ってすぐに診てもらって、とのことでその足で向かいました。 検査の結果、膵炎と診断され緊急入院。そして、膵臓に影があるとのことで、膵臓がんの疑いも指摘されました。 絶食に点滴で1週間入院し、現在は膵炎はよくなり退院しています。 2ヶ月程前から、胃が痛いと薬を飲んでいましたがなかなかよくならず、最近では背中の痛みもありましたが、膵炎がよくなってからは、痛みも落ち着いたようです。 そして、入院中にしたMRIやCT、血液検査などの結果、IPMNと診断され、手術は膵臓全摘出、他にも膵臓に影があります。と膵臓癌の疑いを指摘されました。 転移がないかなどの詳しい検査はこれからですが見た限りでは転移はないそうです。(膵臓なので詳しい検査をしないと分からないけどと言われました) ただ、腫瘍マーカーは膵炎がよくなってからの血液検査で正常に戻っているそうで、すい臓がんの疑い、のまま今生活してます。 今度、また病院でまた検査とこれからの流れなど先生に聞くため、病院へ行くのですが、どうしてもIPMNが大きく塞いでいるためすい臓全摘出、というのが受け入れられません。膵臓を全摘出して、辛い治療を耐え、コロナで面会も出来ず一人で頑張らないといけない、そんな生活をこれから送るくらいなら、手術をせず、治療もせず、家でみんなと過ごしたい、というのが父の想いです。 長くなりましたが、IPMNと診断されると膵臓全摘出以外、方法はないのでしょうか。手術をしないと今後普通に生活していくことは、難しいのでしょうか。

2人の医師が回答

『お早めに回答頂けると助かります』腸炎で入院後、盲腸の手術から5日で排便時大量の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。 『経過』 7月18日にひどい腹痛と汗で大きな病院で造影CT。小腸大腸盲腸まで腫れており、細菌性腸炎の可能性とのことで入院。抗生剤で改善しそのまま退院 CTで盲腸に糞石があり、通院の際も7.4センチの腫れがあったため8月7日に盲腸を腹腔鏡手術で取り、10日に退院。現在自宅療養中。入院中再度造影CTを撮りましたが、小腸大腸の腫れは治っていたとのこと。 今も手術跡の痛みと微熱(現在37.4度)はあります。 お聞きしたいのが、先ほど排便時肛門から大量の真っ赤な出血がありました。盲腸手術から6日目です。 もともと2年ほど前から排便時出血があったため、肛門科を受診したところレベル2から3の内痔核が3つあるとのこと。現在通院中です。 この出血は内痔核のものでしょうか? 大腸内視鏡は今年6月初めにやっており、回腸部まで見てもらってるため、大腸の虚血性の疾患の可能性は少ないと入院した病院で言われてます。 入院中全く便が出らず、退院後一日複数回便が出て、お尻もヒリヒリしていたため、そろそろ切れるかもと思ってました。 今から入院した病院の救急に連絡すべきか、明日救急に受診すべきか、平日に受診かどうすればいいでしょうか。 腸炎の際かなり広範囲に腫れていたため、小腸癌などの可能性もあるかお聞きしましたが、可能性はかなり低いと言われてますが、今回の下血でまた小腸癌が心配になりました。腹痛は術後の痛みだと思いますがまだあります。 小腸からの出血で真っ赤ですか?また今からどのように対応すべきか教えてもらえると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)