IPMN すい臓癌の疑い

person60代/男性 -

今月の始めに、父が微熱が2~3日続きコロナもあるので病院に行くよう伝え、かかりつけ医を受診したところ、白血球が多く、レントゲンで腸に菌が見られたため、腸炎と診断され、点滴をし帰宅しました。
その3日後に経過を見るべくまた受診したところ白血球に変化がなく、紹介状をもらい、大きな病院へ行ってすぐに診てもらって、とのことでその足で向かいました。
検査の結果、膵炎と診断され緊急入院。そして、膵臓に影があるとのことで、膵臓がんの疑いも指摘されました。

絶食に点滴で1週間入院し、現在は膵炎はよくなり退院しています。
2ヶ月程前から、胃が痛いと薬を飲んでいましたがなかなかよくならず、最近では背中の痛みもありましたが、膵炎がよくなってからは、痛みも落ち着いたようです。

そして、入院中にしたMRIやCT、血液検査などの結果、IPMNと診断され、手術は膵臓全摘出、他にも膵臓に影があります。と膵臓癌の疑いを指摘されました。
転移がないかなどの詳しい検査はこれからですが見た限りでは転移はないそうです。(膵臓なので詳しい検査をしないと分からないけどと言われました)
ただ、腫瘍マーカーは膵炎がよくなってからの血液検査で正常に戻っているそうで、すい臓がんの疑い、のまま今生活してます。
今度、また病院でまた検査とこれからの流れなど先生に聞くため、病院へ行くのですが、どうしてもIPMNが大きく塞いでいるためすい臓全摘出、というのが受け入れられません。膵臓を全摘出して、辛い治療を耐え、コロナで面会も出来ず一人で頑張らないといけない、そんな生活をこれから送るくらいなら、手術をせず、治療もせず、家でみんなと過ごしたい、というのが父の想いです。
長くなりましたが、IPMNと診断されると膵臓全摘出以外、方法はないのでしょうか。手術をしないと今後普通に生活していくことは、難しいのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師