正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

術後の新たな痺れに困っています。

person 30代/女性 -

昨年4月に主人が腰椎ヘルニア摘出手術を受けました。 その直後に、術前無かった部位に足の痺れが出現し悩んでおります。 術前から痺れのあった部位にも多少痺れは残っていますが、明らかにその痺れと質が違うそうです。 しかも、突き刺すような激痛が走ったり、足がつる事も頻繁にあります。 何より痺れの感覚が正座した直後の障ると痛いという感覚らしく、犬の毛が触れた位でも飛び上がって痛がります。 一応歩けるのですが、走る事や、痺れのある方の足でだけ立つことは出来ません。 きき足の方なのですが、左足に比べてだいぶ細くなってしまいました。 手術をしてくれたお医者さんに相談したら、『痺れは残るもの、ヘルニアは再発するもの、ただスグに再手術はしない方がいい』と言われました。 術前は痛みが激しかったせいか、痺れてる足に触れた程度で飛び上がる事も無かったですし、どちらかというと正座をして痺れがきれた直後では無く、立てる様になった位の時のボーッとした感覚の痺れだったそうです。 ヘルニア手術は整形外科の他に脳神経外科でも手術をしていただけると聞いた事がありましたので、質問させていただきました。 今の症状はヘルニア再発と考えていいのでしょうか? 担当医の先生から痺れは神経症状と伺ったのですが、この痺れをとる治療方法はありますか? また痺れや痛みを和らげるような方法はありませんか? あまりに痛そうな主人の姿を見てるだけしか出来なくて、とても辛いです。 どうか回答の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

半月板損傷縫合術の手術を控えています

person 30代/女性 - 解決済み

 前にも相談させてもらったものです。 元々左膝の半月板逸脱と診断されていましたが、7月の下旬あたりから左膝のお皿の上が腫れて正座やしゃがむと 痛みが強いのと腫れ、重みを感じるようになり整形外科に通院してMRIを撮りました。 膝に水が溜まっているため痛みや腫れを伴っているとのことで炎症を抑える薬をもらい1週間程度服薬をして様子を見ました。 主治医がいる日に再度通院をして水が結構溜まっているとのことと半月板損傷縫合術をそろそろ考えた方がいいとの診断結果だったため、仕事の都合などを考慮して1月に手術をすることになりました。 手術まで期間があるため12月に手術前の検査などをすることになり、それまでに変わったことなどがあったら再度きてと言われています。  ここでお聞きしたいのが、 ・半月板損傷縫合術の手術って基本的に全身麻酔でしょうか。 ・今まだ左膝のお皿の上が腫れていて立っていると重く感じたり、正座も上手くできず困っています。 これに関しては、整形外科にまた通院したら水を抜いてもらうことは出来るのでしょうか。 前はとりあえず炎症が治れば治るからとは言われましたがちょっと辛いのでどうにかなると嬉しいです。 また、家でこの膝の重みや痛みが減る方法があれば教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

半月板を痛め、手術するか迷ってます。

person 30代/女性 -

私は10年ほど前に、ストレッチした際に左膝の半月板を痛めました。当時は膝が内股の状態になり、膝の内側が痛みました。左膝をカバーしてたら右膝も少し痛み、年月が経つと股関節もコキッと音が鳴る時が増えました。膝周りの筋肉を鍛えることによって、内股は治り、痛みもほとんどなく、生活にあまり支障がなくなったので、手術を回避してました。ただ、正座やしゃがみこむのはできないままで、たまに不便があります。正確には怖くて正座などできません。この様な状態で10年程過ぎましたが、股関節や腰など他にも影響が出てきそうなのが怖いということもあり、久しぶりに受診をしました。私の半月板は通常より大きいらしく、手術するなら少し削る手術になると言われました。でも普通に生活ができているので、手術のリスクを考えると無理にする必要はないと医者に言われました。私に手術したいという強い意思があれば、手術はしてもらえますが、リスクを不安に思うならとりあえずヒアルロン酸注射でいいんじゃないかという判断でした。それで様子を見るのも一つとは思いますが、生活はできてるとは言え、少し歩きづらいなど、つまずいたり、スッキリした生活は送れてません。この先のことを考えると、半月板を放置したままの方が返ってリスクは高くないかと疑問はあります。手術のリスクはゼロではないが、失敗や効果なしという結果はかなり稀であると思うので、それなら手術してしまったほうが、スッキリと毎日過ごせるのではないかと考えてます。医者の診断を信じたいですが、最終的には自分の判断になるので、今すぐ手術してしまうべきか、かなり歳を取ってから手術が必要になった時にするかどうか。歳を取ってから手術してもリスクは変わらない、術後も年齢は大差ないのかを知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)