半月板を痛め、手術するか迷ってます。

person30代/女性 -

私は10年ほど前に、ストレッチした際に左膝の半月板を痛めました。当時は膝が内股の状態になり、膝の内側が痛みました。左膝をカバーしてたら右膝も少し痛み、年月が経つと股関節もコキッと音が鳴る時が増えました。膝周りの筋肉を鍛えることによって、内股は治り、痛みもほとんどなく、生活にあまり支障がなくなったので、手術を回避してました。ただ、正座やしゃがみこむのはできないままで、たまに不便があります。正確には怖くて正座などできません。この様な状態で10年程過ぎましたが、股関節や腰など他にも影響が出てきそうなのが怖いということもあり、久しぶりに受診をしました。私の半月板は通常より大きいらしく、手術するなら少し削る手術になると言われました。でも普通に生活ができているので、手術のリスクを考えると無理にする必要はないと医者に言われました。私に手術したいという強い意思があれば、手術はしてもらえますが、リスクを不安に思うならとりあえずヒアルロン酸注射でいいんじゃないかという判断でした。それで様子を見るのも一つとは思いますが、生活はできてるとは言え、少し歩きづらいなど、つまずいたり、スッキリした生活は送れてません。この先のことを考えると、半月板を放置したままの方が返ってリスクは高くないかと疑問はあります。手術のリスクはゼロではないが、失敗や効果なしという結果はかなり稀であると思うので、それなら手術してしまったほうが、スッキリと毎日過ごせるのではないかと考えてます。医者の診断を信じたいですが、最終的には自分の判断になるので、今すぐ手術してしまうべきか、かなり歳を取ってから手術が必要になった時にするかどうか。歳を取ってから手術してもリスクは変わらない、術後も年齢は大差ないのかを知りたいです。
回答よろしくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師