点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

点頭てんかん(ウエスト症候群)の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。出生時は3396g、3ヶ月目の現在は体重6900gです。  (1)1ヶ月前から、「うぅーーーーん」と唸りながら拳を口元に寄せて、白目をむいて顔を赤らめます。その間、呼吸ができていないように見えます。 発作はおよそ5〜10秒間、ニコッと笑った後に多い気がします。発作後は何事もなかったようにごきげんになります。 1日に10回以上程度頻発するので、心配になり助産師に相談しましたが、「成長の過程でみられる現象」「大きな子は全身に血をめぐらせるためによくする現象」との事であまり心配しないように言われました。予防接種の際に小児科医にも見ていただいたのですが、取り急ぎは経過観察との事でした。  (2)1週間ほど前から、一瞬、両腕を上げる動作を繰り返すようになりました。このとき、まぶたは閉じていて表情は、しかめっ面、顎を上向きに頭を後ろ側へ倒す様子です。一昨日は30秒おきに5回ほど繰り返すのを一日5セットほど、昨日は10秒おきに7〜8回ほど繰り返すのを一日7〜8セットほど行っていました。抱き上げても現象は続きます。入眠時や起床時、授乳中に起きる場合が多いですが、(1)の現象のあとに起こる場合もあります。こちらの動作後も機嫌が悪くなったりはしません。 ・首すわりはまだで、寝返りはもう少しで覚えそうです。 ・良く笑い、つばをブーブーと飛ばす動作をよくしています。退行と呼ばれる現象の気配はいまのところありません。 ・口をもぐもぐさせる事があります。 脳波検査を希望する前提で小児科にかかったのですが、小児科でわかることはなく、 来週に大きな病院で脳波検査の運びとなりました。検索すればするほどに、不安が募ります。。点頭てんかん(ウエスト症候群)の可能性はどの程度でしょうか。また、このような症状についてお詳しい先生のご意見を聞かせていただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の子供。睡眠中、寝起きの行動について。

person 乳幼児/女性 -

現在生後一ヶ月(40日目)の子供のことで質問です。子供を寝かしつけ、ベッドにおいて起きてしまった時や寝ていたのに起きてしまった時などに「エッ、エッ、エッ」「オッ、オッ、オッ」とゆうかんじの呼吸(たぶん吸っている)をして目を見開き伸びをするかんじを必ずではないですがよくしてるように思います。 初めて見たのが1週間前でその日は3度同じようなことになり、その内1回はベッドにおいた時起きて泣いて「オッ、オッ、オッ」という吸い込むような呼吸をしながら手を広げ少しバタつかせながら目を見開き顔を真っ赤にしている→泣き→「オッ、オッ、オッ」の繰り返しを2〜3回して抱き上げ止まったと思います。その時初めてみる反応にビックリしましたが動画をとったため近くの小児科の先生に動画を見せたのですが、詳しく聞きもせず動画も見ているのかいないのか、、、問診にモロー反射のような発作のような動きをする。と書いてあるのをみてモロー反射はあって当然だから。とだけ言われ気になるようなら3ヶ月検診まで様子みて相談するとゆう形で良い。と言われました。点頭てんかんなど調べればすぐに治療したほうがよいなど書いてあるのが目につき、早くほかの病院にセカンド・オピニオンに行き大学病院を紹介してもらったほうが良いのでは?と思うようになりました。しかし、病院に連れ回すのもストレスがかかるかもしれないとここに質問させて頂きました。この1週間の様子はだんだん反応が薄くなっているように思います。泣いて激しくその症状をみることはなくても、寝起きなどに目を少し見開き呼吸は詰まらすように、たぶん吸い込んでいます。その時伸びの様な動作もしています。この1週間、娘の行動全てが他の子と違うのでは?と思えて仕方ありません。子供にこのような症状があった場合専門の先生はどのようにお考えでしょうか。意見を下さい。

3人の医師が回答

8ヶ月女児、点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月になったばかりの娘についてです。 ここ数日頷く動きを繰り返すようになりました。 4ヶ月の頃に点頭てんかんのような動きが続くことがあり約1時間ほどの脳波検査を受けました。海外在住でして、オンライン診療を受けた日本人医師からは日本では睡眠薬など飲ませてから脳波検査が多いとお伺いしたのですが、在住の国では特に薬などは使わず授乳で寝かせて、少し寝たがすぐに起きてしまってという感じで検査を受けました。 結果は特に異常は認められずでしたが、念のため半年後に再検査をしよう、心配な動きがまたあった場合はすぐにまた受診するようにとのことでした。 その後心配な動きは特になく、8ヶ月になった現在はハイハイは5.6歩、つかまり立ちは時々成功、拍手、ほっぺにキスなども覚え、まだ追えないが私が離れると泣くという後追いのような様子もあり元気に育ってくれていると思います。 ここ5日ほど、座った状態で突然頷く動きをするようになりました。拍手をした後に多く、3回連続してうなずく、3秒で3回というくらいのリズムです。少し間をおいてまた1.2回の頷き、間をおいてもう一度1.2回の頷きというかんじでした。一日の中で1.2回この流れがありました。 突然で全体をとおしても1分以内で終わるためまだ動画などは撮れていません。手足の動きは特にないように思います。目の動きはまだ確認できていません。ニコニコ拍手をした後に突然頷くようなかんじで、その後は機嫌が悪いという感じはしません。 気になるのは昨日までひどかった後追いが今日はほぼなくなりました。 今日は一度の頷きがあっただけですが、口をぺちゃぺちゃする動きを1分くらい続けていました。 再検査は12月と言われているのですが、受診を急いだ方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

3ヶ月の乳児、点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月と2日の予防接種時、体重測定をしようとした時の事です。 服を脱がせるとびっくりしたようで大泣きし、ベビースケールの上にのせると、バランスの不安定からくるモロー反射(のように見えました)で更に驚き、怖がって泣いてました。 そのまま注射前の診察を受けていても泣いており、その際両手足をバタンと大の字にしたように打ち付け、一瞬止まり、更にそれにも驚き泣く→手足をバタンと打ち付け→驚き→泣く、、を、5回程繰り返してました。かなりパニックになってるように見えました。 その様子を見ていた医師が、動きに気付き、点頭てんかんの疑いという事で紹介状をいただき、総合病院の小児科で脳波検査、血液検査、尿検査を受けました。 脳波検査は睡眠中のもの10分くらいでしたが異常なしとのこと。血液検査も異常なし。 今までこのように繰り返しモロー反射みたいな動きは見たことありませんでしたが、入眠時に眠りに落ちそうになると体をビクッとさせる事は2ヶ月くらいからあったように思います。そのビクつきで目が覚めながらも、何回か繰り返して眠りにつきます。動きは一定でなくバラバラで、動く場所も毎回違い、動きの大きさも小さかったり様々です。 ここで質問なのですが、 1.もし、発症日がこの日だった場合、かなり初期の段階での脳波検査となりますが、このタイミングでの脳波検査の結果は信用できるものなのでしょうか? 2.入眠時、寝落ちの瞬間のびくつきは、生理現象でしょうか? 脳波検査の結果を聞いても、初期すぎて出なかっただけなのでは?と不安で仕方ありません。 なお、総合病院には、まだ出てない項目の血液検査と尿検査の結果を聞きにもう一度受診します。その間、家での様子を録画してくるようにと言われてます。今のところ、最初のかかりつけ医で出たような動きはありません。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳幼児のけいれん、てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月を迎えた男の子についてです 以下の症状について調べると新生児けいれんや点頭てんかんのことばかりでてきて心配です 起きている時はほとんどずっと自転車漕ぎのような動きをしており、機嫌が良い時もありますがほぼ泣きます たまに動きが止まってボーッと斜め上を見て、また動きます 抱っこするとおさまりますが、ずっと同じ姿勢で抱っこをしていると同じく自転車漕ぎの動きをしだしてぐずります 抱っこ中体が反り返っていることがあります 大泣きした直後、電池が切れたようにいきなり眠ることがあります また、無音で電気を消した状態でも入眠時にモロー反射が激しく、寝たかな?と思っても30秒に1回は手足がビクッとなりぐずります ベビーベッドに寝た状態で、私は見ているだけで触れたり音を出したりしていません 何回か繰り返すと完全に寝たのかモロー反射も起きなくなりますが、起きてしまうこともあります この際にも自転車漕ぎの動きで大泣きすることがあります 抱っこしてあやすと、口をぺちゃぺちゃと動かす時があります 口寂しいのかと思いおっぱいをあげると咥えます 授乳の後座り体勢でゲップをさせようとすると全身で悶えながら首をすくめたり、首が横にくるっと急に動いたりします どちらも授乳後がとくに激しいです 顔色が悪い、ミルクやおっぱいの吸いつきが悪いと感じたことはありません 目はまだ合わずどこか一点を見ていることがほとんどですが、焦点があっていないと感じることはありません 沐浴中はモロー反射も自転車漕ぎもしません 生後1ヶ月ではこんなにも動いてしまうものなのでしょうか? 1ヶ月検診で先生に聞きましたが、モロー反射で乳幼児にはよくあること、で終えてしまいました…(動画は見せてません) 生後2週間頃からこのような感じなので心配です まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘、身長72cm体重10キロ。 3700gで吸引分娩で生まれました。新生児の検査?はすべて問題なかったです。 母乳がほとんど出ず、2ヶ月頃から完ミのため、かなり大きく育ちました。 新生児の頃から異常によく泣く子で病気やケガを疑うほどでしたが、3ヶ月ごろから夜は寝てくれるようになりだいぶ成長したと思っています。 3ヶ月ごろに、2回ほど点頭てんかんのような動作をしている気がして、脳波検査してみましたが異常なしでした。 首座りが遅く4ヶ月検診で再検査、5ヶ月でも微妙で再検査、6ヶ月で認定もらいました。 寝返りは6ヶ月で完璧にできました。寝返り返りはまだです。 6ヶ月のとき、脇が弱い気がすると言われました。脇の下に手をいれて抱きあげようとした時に弱いきがすると。 また、5ヶ月のときに5ミリの心房中隔欠損症と判明し、経過観察中です。 そして7ヶ月現在、お座りができません。 ひとり座りどころか体を手で支えることもむつかしく、5~6秒したら前にべシャンと倒れてしまいます。 7ヶ月検診では顔の前ガーゼをどけるなどはできるので知的発達は大丈夫だか、体が柔らかいのが気になる、と来月再検査になりました。 来月成長がみられればいいが、まったく見られなければ、何か原因があるのか、ただ遅い子なのか考えないといけないとの事。 ネット検索するといろんな症状があり不安です。 他にに気になる点は、 両耳折れ、かなり大きい奇声、人見知りしない、ママに喜ばない、抱っこされれば誰でもいい。 名前を呼べば振り向きますが、違う名前でもふりむく。 顔に風があたると異常に興奮、両足持ち上げバッタバッタする。 たまにヘッドバンキングする。 良性低緊張?筋ジストロフィー?発達障害?自閉症?ダウン症?不安です。 出生前診断ではダウン症ではないです。

4人の医師が回答

至急お願いします。ウエスト症候群再発

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5カ月の時にウエスト症候群の診断を受けACTH療法を受けました。発作は思い返せば2.3カ月の時からみられていましたが、問題視しなかったので発見が遅れました。発達は3カ月で定頚、5カ月で寝返りと良好。 両手背に生まれつき白斑あるも、出生直後に水膨れが破けて出血しているから絆創膏貼られていました。お腹の中で指しゃぶりしていたのだろうと。結節性硬化症も否定され、その他原因なく特発性ウエストとなりました。 ACTH療法も2日目で発作消失、脳波も正常となりました。 6週の治療もむなしく、左後ろからのスパイクに始まり徐々に複雑部分発作に移行、内服ではコントロール不良、現在に至る1カ月後には点頭発作再発となりました。 主治医からは特発性ウエスト症候群の再発は珍しく、潜因性か症候性の可能性あるが今の時点では分からない、と。 トピナ大量投与して効果なければACTH2回目に踏み切るという治療方針です。 1カ月で再発したことからも2回目ACTHしても再発する気がしてたまりません。 特発性ウエストなら再発は稀ですか?やはり潜因性や症候性と考えた方が良いですか? あとACTH2回目も発作再発から4週以内に治療した方が良いのですか? もしACTH2回目が期間空けれるのであれば静岡てんかんセンターにセカンドオピニオンに行って来れないでしょうか? 何か詳しい検査を出来ないでしょうか?現在8カ月の息子の検査は限界なのでしょうか。 実は静岡てんかんセンターには入院予約済みです。 しかしながら息子はRSウイルスプラスでして…受け入れの問題もありますが。 静岡でも調べてもらって結果が同じで納得して、あるいは症候性や潜因性かもと覚悟してACTH2回目実施したいです。

2人の医師が回答

これは点頭てんかん(ウエスト症候群)ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月なったばかりの男の子です。次の症状は点頭てんかんなのでしょうか…? 本日、五種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタのワクチンを接種しました。 接種後6時間大体夕方17時ぐらいで38.5度の発熱がありました。 その時…とても眠そうな時でしたが、モロー反射のような手足がビクッとなるような動作を、1分以内おきに1〜3回程度?繰り返しました。40秒以上開く時もあれば、20秒ぐらいでビクッとなる時もあり…。 モロー反射のように刺激ありではなく、何も刺激はない状態でした。普段の違う状況をあげるとすれば、「初めての発熱」ぐらいでした。 今までこのようなことはなく、10分ほどの動画を撮って小児科に相談したところ、「点頭てんかんは頭をガクッとさせるやつで、動画を見た感じだと、意識もはっきりしているし、何も問題はなさそうです。」と言う診断でした。 ビクッとなる瞬間、白目を剥いてたりすることはなく、モローのように驚いた表情をすることが大半でした。また抱っこ時はそんなことはなく、それ以降、連続でビクッとしてはいませんでした。 お医者様にお聞きしたいことは次です。 1. これは点頭てんかんですか?モロー反射ですか?それとも違う原始反射ですか? 2. 念のため、早めに小児神経科の専門家に診てもらった方がよいですか? 3. 発熱が治ってからまた確認したほうが良いでしょうか? 4. 点頭てんかんだと、抱っこの際でも関係なくビクッとなるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

点頭てんかんかもしれないです。検査できるのが発症から2ヶ月経過後になってしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 点頭てんかんかもしれなくて不安です。 7月中ばから「うっ」と息を堪える様な仕草を3〜6回して治るという現象が1日に3〜5回することがあります。発作が出ている時は意識は保たれていています。一点を集中してみている・ボーとしている等は正直何回か見ていますがしていないようにも見えるし、もしかしたらしているかも?という様な微妙な感じです。 この現象が始まって1週間後に近所の小児科を受診して発作時の動画を見て頂きました。 その先生は意識状態が保たれているからてんかんの可能性は低いのではないかと言われ、大きい病院に紹介状を書いて頂き、MRIと脳波を撮ることになりました。 紹介状を書いて頂いた病院でも可能性としてはてんかんかもしれないけれどなんとも言えないと言われました。 不安で調べたら点頭てんかんがこの少女に近いのではと思いました。点頭てんかんは早期治療が有効とありましたが、MRIは来週、脳波は9月半ばに撮ることになり、発症から2ヶ月経ってしまいもし点頭てんかんであれば治療が遅れて発達遅延に繋がらないか心配です。 発達は今までの検診で身長体重は成長曲線よりやや下回っていますが、精神発達や身体機能で指摘はありませんでした。 現在は一人歩きは出来ます。物を指差しはしますが絵本などを見ている時に言われた物を指を指すと言うことはできません。模倣動作や状況に合わせてバイバイなどはしますが、発話はなく積み木を積むことはできません。 先生方に 1.点頭てんかんの可能性はあるか 2.発症から2ヶ月経ってからの検査は治療が遅くなってしまうか 3.(これは可能であればお答え頂きたいです。)いま私が出来ることはなにか 上記3つをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)