生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

新生児の下痢のような症状

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後24日目の息子のことです。 新生児なので、ゆるめのうんちが普通だとは思うのですが、昨日の午後あたりからいつもよりゆるい感じのうんちが出ています。 普段はもう少しツブツブが多くて塊っぽい感じだったと思います。 量は普通〜少量で、回数は昨日が6回日付が変わって0時から6時までで4回出ています。 一昨日までは1日で3回くらいだったので回数は多いです。 発熱はなく、昨日の朝が36.5度、昼間が37.0度、夜は37.1度でした。 機嫌はあまり良くなく、おっぱいの時と寝ているとき以外はグズグズしている感じです。(魔の3週目というのを聞いていたので、あまり気にしていませんでした) 先週までは母乳+1日に数回ミルク40ミリだったんですが、先週の市の新生児訪問で母乳で十分とのことでしたので母乳のみにして、保育園の練習のために沐浴上がりだけ哺乳瓶でミルク40ミリを飲ませています。 完母のお子さんはうんちがゆるめと聞いたことがあるのですが、そのせいでしょうか? また、昨日は昼間に2回授乳後に吐いているんですが、その後にまたすぐおっぱいを欲しがります。 その場合は普通に飲ませて大丈夫なんでしょうか? 吐いた後はけろっとしていました。 他に気になった症状としては、ここ数日授乳中にむせることが多いのですが、昨日の夜に寝ているときに自分の唾液?でむせてしまっていたのが気になっています。 食道や消化器の不調でしょうか? 来週1ヶ月検診なんですが、その前に受診は必要ですか? 色々書いてしまいましたが、よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

目の充血と目やに、流行り目の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 5日前ぐらいから私自身が喉に違和感と少しの痛みがありました(発熱はしていません)。 昨日朝起きると右目に痛みがありものもらいかと思いましたが、鏡を見ると両目が充血して目やにが出ていました。右目は目尻側の白目が少し浮腫んでいました。 その日はうっかりコンタクトをつけたままうとうとしてしまったのでそのせいかと思い普通に顔を洗って様子を見ましたが、夜になっても右目だけは赤いままで、今また寝て起きたら両目が赤くなって目やにが出ており、もしかしたら流行り目なのではと心配になってきました。 生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話をしているのでうつるんじゃないかと心配です。このサイトで他の方の相談を見ると、赤ちゃんにうつると角膜に影響があって弱視になるとの回答を見てとても怖くなりました。 私自身は1ヶ月検診以外は外出していないのですが、 上の子がいて、特にここ2ヶ月ぐらいは常に風邪気味で頻繁に咳鼻水の症状で小児科にかかっており、数日前には微熱もあったのでそこからうつったのかもしれません。 上の子は目の症状は出ていません。 夫も1ヶ月ぐらいは風邪気味ですが目の症状は出ていません。 以下質問です。 1.夫と上の子は3ヶ月ぐらい前に流行り目になっているのですが(その時は私は妊娠中でしたがうつりませんでした)数ヶ月の間に2回かかることもあるのですか? 2.現在完全母乳で育てていますが、授乳中でも流行り目のお薬は使えますか? 3.赤ちゃんにうつると高確率で後遺症(弱視)が出ますか? 4.今のところ赤ちゃんは熱もなく、目の症状も出ていませんが、私の症状が治った後、赤ちゃんに目の腫れなどがなくても眼科で診てもらった方がいいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子ですが、嘔吐が続いています。 現在完母で育てていて、離乳食は3回、大人の食事と同じもの(ご飯や味噌汁)を食べさせています。 最近、夜中乾燥するのかケホケホ咳き込むことがありました。それにより目覚めてしまい、授乳して眠る、ということが何度か続いていました。咳き込みがなくても、普段から夜中2〜3時間おきに目覚めて授乳をしています。昨晩も同じようにしていたところ、咳き込む様子が見られたので授乳しようとしたら、いきなり嘔吐しました。 5:10頃 咳き込み嘔吐。(1回、少量) 鼻からも出る。 吐いたあとは、授乳せず眠る。 40分後ぐらいに目覚めたため、授乳。 7:00頃 起床のため体を起こすと嘔吐。(2〜3回、大量) 前の夜に食べたもの(ご飯粒や納豆、ブロッコリーなど)で消化されていないものが、少しだけ一緒に出る。 検温36.1℃(低めだがいつも通り) 8:30頃 様子を見て朝食(味噌汁、ご飯) 量はいつもより少なめ、よく食べる。 大きな声を出したり元気。 9:20頃 外出 9:50頃 チャイルドシート上で嘔吐。(4〜5回、大量。) 車の中が乾燥していて苦しそうだったので水を飲ませようとしたところ、大量に嘔吐。朝ごはんが消化されず、全て出る。 その後元気でずっとニコニコしている。 13時頃 帰宅。体温36.6℃ グズグズし始めたので授乳。その後2.5hほど昼寝。 16時頃 起床。体(特に耳)が熱い。体温36.8℃ 機嫌が良くないため授乳。その後寝る。 17:50現在寝ていますが、測ったところ37.6℃ 普段のあまり昼寝をせず、1〜2時間しか寝ないのに夕方ずっと寝ていること、起きても機嫌が悪いこと、体が熱く、熱が徐々に上がっていること、食欲はあるが嘔吐すること、これらの症状があり心配です。 母乳は飲みますが、飲ませ過ぎると吐いてしまうのではないかと心配です。 おしっこは出ています。 うんちは今日は出ていません。 どのような原因が考えられ、どのように対処したらよいかを教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

昼寝をしない2ヶ月の息子について(睡眠障害?)

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の息子ですが、1ヶ月ほど前から昼寝をなかなかしなくなりました。 そのため1日のトータル睡眠時間が10時間を切る日もあり、睡眠障害ではないかと疑ってます。 息子の睡眠の特徴は以下の通りです。 ・夜はある程度まとまって寝てくれる  →19:30入眠で、4ー5時間おきに授乳のため途中起床、朝は7:00-8:00に起床 ・昼間は寝かしつけをしないと4ー5時間は連続で起きている。ぐずる等もなく、ご機嫌な様子。 ・最近は活動限界時間を意識して抱っこで寝かしつけてるのですが、寝たと思ってベッドに置いても15-30分ほどで起きてしまう。→その後はご機嫌に起きてる。 ・抱っこやラッコ寝だと2-3時間まとまって昼寝してくれることがわかったので、余裕がある時はそうしてます→こういう日はトータル睡眠時間が14時間くらいになる時もあります。 抱っこしてれば長時間昼寝をしてくれるとはいえ、昼寝をほとんどしなくてもご機嫌な様子なのが気になります。 抱っこでないと寝れない、眠そうにしてぐずるというのであればこの月齢にはよくあることなのかと思いますが、我が子は少し違う気がしていて、、 調べると発達障害と睡眠障害を併発することが多いとあり、ASDやADHDの可能性はあるのでしょうか? また、ここまで睡眠時間が少ないと発達や脳に悪影響はないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月便の状態について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの便について質問です。 混合で母乳とミルクをやっているのですが、少し前にミルクを変えてから、便の色と形状が変わりました。 前までは濃いめの黄色につぶつぶが入ってたのですが、最近は緑〜深緑で柔らかめの餅のように粘り気があります。 また回数も元々便秘気味な子ではあり、1日3〜4回くらいで3回でてない時は綿棒刺激をしていました。 しかしそれもミルクを変えてから綿棒をしないと1度も出なくなりました。 綿棒で最初は深緑で粘り気のある便、それから段々と明るい緑に変わっていき、硬さも緩くなり、黄色のゆるゆるのが出るまで綿棒刺激をしています。 ネットでいろいろ調べると、緑は大丈夫とありますが、黒は病院に行った方がいいとあり、緑ではありますが深緑で黒に近いほうなので大丈夫かな?と思っているのと、2ヶ月はまだゆるい便のようなのですがネバネバになっており、粘液が出てると腸炎とあり、これが粘液なのかわからず困っています。透明な粘液は出ておらず、便が全体的にネバネバ(餅っぽい)になっています。 夜長く寝るようになり、だいたい0時〜8時くらいまで寝ていて、一日の授乳回数は4〜6回と回数も少ないのかもしれません。 夜中起こしてでも回数を増やした方がいいのでしょうか? ミルクを元のものに戻した方がいいのでしょうか? 便の状態は問題ないのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)