生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,452 件

血栓の疑いについて 手足にピリピリとしたしびれ

person 30代/女性 -

37歳です。 頭痛や腰痛などの生理痛がひどくトリキュラーを4ヶ月ほど服用していましたが、血液検査をしたところDダイマーが3.92と高値が出たため1ヶ月前に服用を辞めました。 むくみも少なく、赤黒さなど所見もないことからエコー検査はしていません。 先週再度Dダイマーを測ったところ数値は2.1まで下がりました。かかりつけ医は異常値ですが数値は下がってるので引き続き経過観察で来月また血液検査をしましょうと診断を受ています。 そんな経過観察中の中、2日前よりピル服用中止後の初めての生理が来て、いつもの生理痛(頭痛と腰痛)の他に少しのむくみと、指先、足の裏、ふくらはぎ、腕(全て左半身)にピリピリとしたしびれが出てきてました。 生理痛として痺れが出できたことがないので気になっています。 痺れは正座したときにくる痺れの5分の1くらいの軽さの痺れなので動くことには問題ない軽度なものです 質問したいのは下記3点です。 1.手足の痺れは小さなものですが、ピル由来血栓の副作用になりますでしょうか? 2.エコー検査はしていないですがした方が良いでしょうか? 3.少しの違和感でも病院に行くべきでしょうか。行くなら婦人科でしょうか? 循環器内科のかかりつけ医からはとりあえずたくさん水飲んで運動してください、以外になにも言われないので、どの程度の違和感が出たら病院に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

ピル服用と月経周期について

person 20代/女性 -

ヤーズを服用中です。周期による体重の変化についてお訊ねします。 一般的に月経周期において卵胞期に体重は落ちやすく排卵期から黄体期になるにつれPMSが起きやすくなり(体重も増加傾向)月経期を終え体重も減ってくるというサイクルになると思います。 ところでピルによりPMSが改善されるかと思いますがそれは排卵を抑制しているからですよね? つまりはいわゆる月経周期がなくなってしまうということなのでしょうか? 簡単に言ってしまうとピルを服用している場合に、服用していない場合と同様、痩せやすい時期、痩せにくい時期等あるのでしょうか? ちなみに私の場合は生理終了後(シート1列目あたり)が一番体重が少なくシート2列目終盤あたりから段々増えてきて4列目プラセボ直前から生理中の体重が一番多いです。(誤差は1.5キロ位です) 普通に考えるとピルのシート上の1列目が卵胞期、2列目排卵期、3列目黄体期、4列目月経期にあたるのかと思いますが一般的な月経周期に即した体重の変化になります。 また生理前後に浮腫みが酷くなり倦怠感が増します。 ピルを飲みホルモンの調整を行っているのであればそのようなことは起きないのかと思い疑問に思った次第です。 ただ浮腫みや一般的にPMSと言われる症状がが一定の時期に感じられると言うことはやはり月経周期に近いものはあるのでしょうか? 長文乱文ですがお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)