生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

無排卵・生理不順について教えてください。

person 20代/女性 -

20代後半の主婦で、妊娠を希望している者です。 今年7月末の生理から、基礎体温をつけ始めました。 月経周期は35日前後で、つけ始めて3周期、高温期と低温期の2層にきちんと分かれたグラフになっていました。 ところが今回、38日目となりますが、未だに高温期に入っていないようです。 排卵時にいつも見られるゼリー状のおりものも出ていません。 最後の性交は11日で、不正出血はありませんでした。 15日に茶色っぽいおりものが少しだけ出ましたが、16日現在、生理は始まっていません。 すぐにでも産婦人科で診ていただいた方がよいでしょうか? 心配性で過敏になっているだけで、診ていただくほどのことではないでしょうか? これが一時的な生理不順で、心静かに待っていればいいものなのか、無排卵で治療の対象になるようなものなのか、判断がつきません。 既往歴とまでは言えませんが、一昨年に子宮がん検診で3aの診断がついたことがあります。 その後の定期的な再検査で2に落ち着いたので、現在は半年ごとに検査を受けています。 同時にホルモンの検査も受けましたが、当時は異常はありませんでした。 しかし、HPVのハイリスク型が見つかったので、2月にがん検診と併せて再検査することになっています。 以上、無知でまとまりのない文章でお恥ずかしい限りですが、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

今までにない差し込む生理痛と子宮ポリープ

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 2ケ月前と先月の生理初日に今までにない、差し込むようなキリキリキリとした下腹部痛があり、お腹を抱え込み歩けなくなりました。しかしすぐ収まりました。下痢の痛みとはまた違うような感じでしたが、やはり下痢なのかと思い、そのあと排便したらいつもと同じ生理前の軟便。キリキリも無くなり。 生理初日、2日目位の下痢は10代からずっとで、排便してしまえばケロっとし、生理痛といったら後は生理直前の軽い目眩、生理初日の頭痛(必ず頭痛薬服用、頭痛は直前、初日だけ)がありますが、大して気にしていませんでした。今まで不正出血や異常なおりものなどは見受けられません。 しいて言えば、出産後の性器の形の変化なのか(膣壁が少し下がり、手に触れる)、それが原因かは不明ですが性交時の体位や勢いによって子宮に痛みがあります。出産前には無かった生理中の強い臭い(そういう臭いだと言えばそうだし、生理が終われば全くしない)。しかし、この差し込むような痛みで、お腹を抱え込むキリキリ、肛門をキューッとしめないといけない感じは初めてです。 周期はだいたい29〜31日なのですが、今月は26日できて、今月はそのキリキリがありませんでした。 2人出産経験ありで、初めての妊娠では、4週目の時『けいりゅう流産の摘出手術』経験有りです。 下の子を産んでから半年たった、今から2年半前に子宮がん検診で、子宮ポリープがあると言われましたが、生理的な自然なものなので(要するに悪いものではないから)1年ごとの検診をしてくださいと言われましたが、それから検診をしておらず、そろそろ検診しなくてはと思っていた矢先の痛みだったので、気になっています。 この痛みについて、ポリープとの関係、出産前後の生理変化。 先生の見解はいかがでしょうか? ポリープがガンなどになっていないか不安です。

1人の医師が回答

組織診

person 30代/女性 -

今までも何度かご相談させて頂いことがあるのですが、今年の1月の排卵日から次の生理まで出血するという症状が始まり、ほぼ毎月同じ症状が出るので、その都度病院に通い、頸がん、体癌細胞診、ホルモン検査、子宮内膜ポリープの有無、など一通り検査をしてきましたが、全て正常で原因不明とのとこでしたが、今月もまた同じ症状になり1日だけ生理の1日目くらいの赤い出血になった為、昨日病院に行きホルモン検査と体癌組織診をしてきました。 先ほどホルモン検査結果を確認した所全て正常で、排卵もきちっとおきてます。後は組織診の結果を待ちましょうというはなしになりました。 そこで質問なのですが、私はいつも排卵直後の内膜が、20mm前後あるということがいつも引っかかりDr.にこれは問題ないのですか?と何度も確認してきていてて、生理後には4mmになっているし、細胞診もしたけど問題ないと言われ続けてきました。で、やっと10ヶ月たって組織診をするっていうのは遅くないのですか?これだけほぼ毎月量は少ないものの茶褐色の不正出血があるなら次々に検査をしていればもっと早く見つかっていたのでは?と思うのですが、他のDr.の方も毎月毎月一つづつ検査をして消去法で病気を探して行くのにこれだけの時間をかけるということは普通のことなのでしょうか? そして今回もし、組織診で体癌が見つかったとしても、症状がで始めてから10ヶ月もたっていても初期の状態で見つかるのでしょうか?これでもう手遅れの状態でだったらと思うと毎月毎月通っていたのにーと後悔しそうで! 話がそれてしまいましたが、お聞きしたいことは、私の今までの検査をしてきた内容でこんなに時間をかけるのは普通のことなのか?ということと、今もし、体癌が見つかったとしても初期の段階の可能性はあるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の症状や肛門の奥の痛みについて

person 20代/女性 -

症状はひどい生理痛、生理の時子宮と肛門の奥が突き上げられる痛み、排卵前後と生理前後に酷い便秘になる、排便時・排便後に肛門の奥が吊るような痛み(ガスや便が動くと痛みが出ます)、3ヶ月ほど不正出血が続く、年に6回生理、排卵付近で下腹部が拗られるような圧迫されるような痛みで歩けない、という感じです。 レルミナ服用前に別の婦人科で血液検査したところエストラジオールは排卵前で27、CA125は10でしたが、症状が子宮内膜症の癒着に似ていることから婦人科を受診しました。 内診で痛みはありませんでしたが少し硬い部分があるとのことでMRI検査をし、レルミナ服用後、腹腔鏡検査をすることになりました。 レルミナは一切効かず、肛門痛が毎日あったので、内膜症が原因ではないのではと思い、全て伝えて術前に本当に手術が必要か確認しましたが、結局腹腔鏡で確認することになりました。 結果、癒着もなく数ミリの硬い部分を2箇所取っただけで終わりました。術後も痛みは変わりません。傷も出来てしまいました。 内診はかなり緊張していたので、子宮の可動域は悪くなるだろうし、レルミナが一切効かないなら内膜症じゃないものを疑うべきだし、エストロゲンもCA125も低く、生理の回数も人より少なかったのに腹腔鏡をする必要があったのかと思います。 この医師の判断は正しかったのでしょうか。(質問1) また、内膜症以外でこのような痛みが出る原因は何でしょうか。(質問2) 主治医は内膜症や癒着ではなかったので考えすぎ、神経質だと言ってきました。術後当日からそのように言われ、誤診したのは主治医なのに私の痛覚や感覚がおかしいと術後4日間毎日言われ続けました。 生理や排卵で日常生活が送れない痛みや症状があったから受診するのは間違っていないし、それを正しく診察、治療するのが医者ですよね。 術前のMRIの結果では、少し肥大してるから腺筋症もあると思うと言っていたのに、術後は子宮は動く臓器だから振動して肥大して見える事もあるから腺筋症ではないと言われたり、ひどい後屈だから癒着かもと言われていたのに、MRIは仰向けなるから子宮が倒れて見えることもあると言ったりしていました。本当に信用できないです。 明らかに痛むタイミングは便やガスが動いたり、長く座って下腹部が圧迫された時、生理前後や排卵前後、排便前後です。 BMI14でかなり痩せ型で、頻繁に切れ痔になっております。 それが原因なのでしょうか。(質問3) 寝ていても気にしていなくてもその突き上げるような痛みで目覚める時があるので何かあると思います。 また、レルミナ→ジエノゲスト0.5を飲んでいますが、このまま服用していいのでしょうか。(質問4) 骨密度は20代で71%で危険なラインです。 便秘体質で便秘の時にもその痛みが出やすいです。 腹腔鏡検査時の写真も添付させていただきます。赤い丸で囲んだ2箇所を切除したとの事です。内膜症はこのように白っぽいものなのでしょうか。 また腺筋症のようなものや卵巣や子宮の異常、癒着は無さそうでしょうか?(質問5) 今の主治医は信頼できないので、質問させていただきました。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

48歳女性。内膜症の痛み?下腹部、足の付根痛などの症状。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 子宮と卵巣に内膜症があります。 腺筋症もあります。 軽度と言われていて、半年に一度は必ず経過観察しています。 今回年末に不正出血があり行ったところ頸管ポリープができていて体がん検査とともに検査したときにもみてもらい、特に大きさも変わらないので引き続き様子見となりました。 生理は毎月ほぼ26日周期であります。 毎回量も多かったのですが、先々月あたりから少なくなってきました。 お聞きしたいのは、生理前に下腹部痛(左足付け根)や腰痛があるのですが、痛みは移動したりすぐおさまったりします。 便秘なことが多いので、腸と連動した痛みなのかな?とおもっているのですが、内膜症の痛みというのはこのような腸の動きに誘発されて起こるものなのでしょうか。 先ほども軽くジョギングしていたら左下腹に鈍痛があり、痛くて血の気も引く感じがありました(迷走神経反射の前兆?な感じ)。なんとか帰ってきて10分ほど休むと楽になりお腹も空いていたので食事もできましたが、手がブルブル震えて貧血に近い感じでした。痛みはまだあるのですが、身体は楽になり、便意もあるのでそれかなと楽観しています。 こういうことが次に一度くらいあり、生理前後が多いです。便潜血の検査なども問題なく、3年前の大腸カメラも問題ありませんでした。 日常突然起こるので、不安が大きいです。 内膜症の痛みとは、こういうものなのでしょうか。

3人の医師が回答

骨盤うっ血症候群?生理痛のような痛さ

person 30代/女性 -

1週間前、生理終わり前後から急に腰が痛くなりました。 昔よく腰痛があったのと、最近電車で移動が続いた事もあったのですが、それで痛いのかと思いましたが生理終わりなのに不思議だなと思っていました。 その4-5日頃から下腹に違和感があり、おしっこがすぐしたくなる症状がでてきました。日曜の夜は1時間に1回出ました。 月曜に一応病院に行き見てもらいました。 細菌は出ないので膀胱炎ではなかったです。 卵巣が4cm腫れてるのと、子宮にポリープのようなものも見えるけど、ちょうど排卵日付近だから排卵日の時は影のようなものが見える場合もあるし、ちょっと分からないなということでした。 一応、子宮頚がん検診もしたので2週間後に行くのと、卵巣の腫れを確認するのに生理中に話を聞きに行く予定にはしています。 頻尿はなくなったものの、腰痛と下腹部に圧痛が結構あります。 寝転がってたりじっとしてる時にある気がします。 生理痛に凄い近い痛さです。 あと吐き気もあります。 ただ不正出血やオリモノの変化はありません。 ちなみに自律神経が弱く、ちょっとした事で崩れます。 最近凄く心配事やストレス、悲しい事があって情緒不安定になった日がありました。 色々調べたのですが、 考えられるのは子宮筋腫や内膜症ですが今回の生理も血の変化はなかってですし、?です。骨盤うっ血症ってのが近いのかなとも思いますが、横になると楽になると書いてあったのでそこは違うかなと? あと卵巣の腫れですが、2年前にも4cmくらいはあって経過観察で生理中に見たら3.5cmくらいになってたので大きくなってないし大丈夫だろうという結果で終わりました。その時MRIも撮ったのですが問題なしでした。 何が考えられますか?

2人の医師が回答

咽頭淋菌やクラミジアが赤ちゃんに感染する可能性

person 30代/女性 -

強迫神経症があり、認知行動療法をしていますが生理前や排卵日前後に不安が強くなりやすいです。 子供の頃から喉風邪を引きやすいのですが、喉が痛くなりやすいことが気になり、もしかして咽頭淋菌やクラミジアにかかっていたらと不安になりました。 現在、11ヶ月の乳児を育てています。 子供とコミュニケーションを取る時も、唾液などから感染したらと考えてしまいます。 妊娠発覚後からは性行為は一切していません。 来月には咽頭の検査を受けたいと思い、検査ができる婦人科を予約しています。 1.もし感染している場合、抱っこ中など至近距離での子供への声かけや、おでこや頬にキスをすることはリスクになりますか? 2.喉の痛みはずっとあるわけではなく、風邪を引いたり、鼻炎なので口呼吸やたくさん話したりすると乾燥して痛みや赤みが出やすいです。痛くない期間のほうが多いです。感染している場合は症状はずっと出ているのでしょうか? 3.妊婦健診の時は性器のクラミジアは陰性でした。淋菌は検査に入っていませんでした。2年前に原因不明の不正出血があり、性器のクラミジアと淋菌の検査をして陰性でした。その検査後から妊活をして避妊具なしで妊娠しているのですが、オリモノ検査もしたほうがいいでしょうか?主人は性器も喉も特に症状はなく、心配しすぎだと言われます。(子供は帝王切開で生まれているので出産時に感染のリスクはなかったと思います。) 4.生理前や排卵日前後に不安になるので、ピルなどを飲むのは不安感の軽減に有効でしょうか? 子供とコミュニケーションを取るときに感染が気になって躊躇してしまい、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2人目妊活中26歳女子宮体癌検診必要でしたか

person 20代/女性 -

子宮体癌検診と医師の対応について聞きたいです。 10月下旬に以下の理由で不妊治療専門のクリニックを受診しました。 ・これまできっちり31日周期で来てた生理が1週間遅れた(受診予約時点では来てなくて妊娠も疑ったが、受診前日に生理が来たためちょうど1週間遅れで来た) ・排卵日前後に性行為した際に出血(生理1日目のような量の鮮血)が4〜5日続いた ・1人目(現在3歳)は避妊をやめた翌月出来たが、2人目は3ヶ月がんばってもできない 初診時に担当してくれた医師は、 ・生理中だと内診できないが、2週間後なら、不正出血の診察として、子宮がん検診、ポリープないか診れる。 ・内診できれば卵胞が正常に育ってるかどうかも診れる。(卵胞の育ち具合を診て排卵日が予測できタイミングがとれる) とのことで、2週間後(今日)受診しました。 今日は初診時とは別の医師で、 結果的には、子宮頚がん検診と子宮体癌検診をしたようです。 「子宮がん検診」のことよく調べなかった私も悪いのですが、会計時に初めて子宮体癌検診が追加されてることに気付きました。 初診時の医師も私も子宮頚がん検診のことだと思っていました。 前回の医師と話違う予約内容と違うなら内容を変更すべきと考えた診断意図を説明べきかと思うのですが、違いますか? また、これは検診後に発覚してショックでその場では何も言えなかったのですが、 今月は妊娠しないと言われました。 初診時から妊活中だと伝えてる人に今月妊娠できなくなるような検査を事前の説明も無しにやりますか? 全体的に説明不足に感じました。 子宮体癌検診は必要だったのか? 子宮体癌検診をした月は妊娠できないというのは本当か? 再診時の医師の対応は適切だったのか? 今後このような対応されたくないときはどうすべきか? 知りたいです。

1人の医師が回答

42歳 不正出血?茶色おりものがあります。

person 40代/女性 -

42歳、出産歴6回あります。 去年秋まで、毎月30日前後周期5〜6日間でしたが、9月から急に乱れだし9\05〜5日間、11\13〜5日間、2/1〜8日間、3/1〜9日間、4/6に1日のみ、4/23〜4日間、5/1〜8日間と不順になり、出血も薄いような濃いようなおりもののようなよくわからない状態で、5/9日は性交後に薄い出血がその夜だけありました。 性交自体は4/1、4/20、5/9とあるのですが、関係があるのかわからないですが、4月は2〜3日後に薄い出血?や茶色おりものがありました。 去年10月の時点で不安になり、一度婦人科でホルモン検査をして、何かの数値が50でした。とりあえずホルモン的には大丈夫とのことでした。 更年期かな?と思っていましたが、あまりにもひどいのでとりあえず婦人科にはいきましたが、子宮頸がんの検査と、子宮体がんの検査をしようとしましたが、子宮体がんは前回の性交が完全な避妊ではかったので、大事をとって?2週間後に検査になりました。 そのあと医師から、子宮内膜が厚いから生理が来たら…と言われましたが、薄かったですが、5/1から8日間も少量の出血があったので、なんだかよくわからなくなってきました。 排卵がしにくいみたいだから、ホルモンの薬を出すか出さないか…も話していました。 自宅に帰って調べると、不正出血と内膜が厚いのは子宮体がんがーとの記事を見つけて不安になってきました。 実際にみないとわからないのは承知していますが、今の状況で子宮体がんの可能性はあるのでしょうか? あるとしたらどれくらいの可能性でしょうか? 経膣エコーからは、卵巣や筋腫?などは何も問題なかったそうです。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

薬との関係について

person 30代/女性 -

骨髄異形成症候群でシクロスポリン25ミリを10C×2を服用しています。口内炎やニキビ、多毛の副作用がでています。主治医には感染を起こしやすい状態だから気を付けるように、と言われています。 最近生理が強くカロナールでは効かなくなっていました。更に不正出血もあり、主治医に婦人科を受診するように言われました。昨年7月に婦人科を受診していましたが、婦人科疾患はないと言われていました。 でも、あまりにも痛みが強いので先月生理前に受診しました。内診やエコーでは「問題ないだろう」と言われましたが、おりものの色がおかしいから検査に出した、と言われていました。合わせて採血をし、貧血やホルモンや腫瘍マーカーの検査もしました。 今日結果を聞きにいったのですが、細菌が2種類2+だったそうです。 採血では腫瘍マーカーは問題ありませんでしたが、エストロゲン等のホルモンの値が低いと言われました。貧血もあります。 細菌に関してはクロラムフェニコール膣錠とゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方されました。おりものが多いな、とは思いますが痒みはありません。この時に白血球が6千くらいあり、いつもより多かったです(通常4千前後)。CRPは調べていませんが、最近上がったことはありません。今のおりものは少しドロッとしていますが、排卵日が近いです。痒みはありません。 免疫抑制剤を使っているから、ある程度の感染症は仕方ないからその時に治療を受ければいいと思っていましたが、自覚症状がないのに薬は必要でしょうか? また、ホルモンに関しては様子をみよう、と言われました。原因は分からないそうです。シクロスポリンで少なくなることはありますか?生理は規則的に来ています。 また、この値が下がることで生理痛が酷くなることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)