Q

薬との関係について

質問者:うー さん
通報する

骨髄異形成症候群でシクロスポリン25ミリを10C×2を服用しています。口内炎やニキビ、多毛の副作用がでています。主治医には感染を起こしやすい状態だから気を付けるように、と言われています。

最近生理が強くカロナールでは効かなくなっていました。更に不正出血もあり、主治医に婦人科を受診するように言われました。昨年7月に婦人科を受診していましたが、婦人科疾患はないと言われていました。

でも、あまりにも痛みが強いので先月生理前に受診しました。内診やエコーでは「問題ないだろう」と言われましたが、おりものの色がおかしいから検査に出した、と言われていました。合わせて採血をし、貧血やホルモンや腫瘍マーカーの検査もしました。

今日結果を聞きにいったのですが、細菌が2種類2+だったそうです。
採血では腫瘍マーカーは問題ありませんでしたが、エストロゲン等のホルモンの値が低いと言われました。貧血もあります。

細菌に関してはクロラムフェニコール膣錠とゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方されました。おりものが多いな、とは思いますが痒みはありません。この時に白血球が6千くらいあり、いつもより多かったです(通常4千前後)。CRPは調べていませんが、最近上がったことはありません。今のおりものは少しドロッとしていますが、排卵日が近いです。痒みはありません。
免疫抑制剤を使っているから、ある程度の感染症は仕方ないからその時に治療を受ければいいと思っていましたが、自覚症状がないのに薬は必要でしょうか?

また、ホルモンに関しては様子をみよう、と言われました。原因は分からないそうです。シクロスポリンで少なくなることはありますか?生理は規則的に来ています。
また、この値が下がることで生理痛が酷くなることはありますか?
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、うーさんの薬との関係についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳腺専門医の先生、乳腺に詳しい先生お願いします。

4年前(32歳)に右乳ガン ステージ1 グレード1 転移なし ホルモン陽性で手術、放射線治療、ゾラデックス2年終了、現在ノルバデックス服用中(残り1年予定) 今年2月に全身CT検査、婦人科検診で卵巣嚢腫3センチ、血液検査で、腫瘍マーカー NCC-ST-439のみが22.2(前回9.0)と上がり1ケ月後再採血、13に下がっていましたが、基準値より高いということで、PET-CT検査を来月受けることになりました。 婦人科検診は6カ月に一度で、今回初めて卵巣の腫れを確認。医師は、生理的なものか、卵巣嚢腫か経過観察で、特に悪いものではないということでしたが、女性ホルモンE2が高値の方を気にされておりました。たしか900くらいありました(採血の結果を用紙でもらったことがありませんので、詳しくわかりません) この一年で、ゾラデックスを終了して不規則だった生理が、完全に毎月32日前後で来るようになりました。 質問ですが 1.NCC-ST-439は下がっても基準値より多いのは、やはり再発転移を疑われるのでしょうか。 2.主治医に女性ホルモンの量が多いことについて聞きましたが、それについては、変動があるもので、今後どうするという話はありませんでしたが、あまりにも高値で、エストロゲンが多いと、ノルバデックスの効き目はあるのか、リスクが上がるのではないかと心配ですが、どうでしょうか。 3.ノルバデックスにより、女性ホルモン高値や卵巣嚢腫になることはありますか。また、エストロゲンを下げる方法、治療、選択肢はありますか。 次回の診察までに、主治医に質問することを少しでも、まとめておきたいので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理痛も毎回ひどいです。悪性度は高いでしょうか

先日、生理痛が毎回ひどく婦人科を受診したところ子宮内膜症でチョコレート嚢腫と言われました。少し腹水も貯まってるとも言われました。腫瘍マーカーでCA125が128と高値が出たので総合病院を紹介されました。去年生理が2ヶ月止まってしまい受診したところ卵巣が腫れてると言われましたが腫瘍マーカーをやった時は基準値以下でした。今回採血した時は生理終わりかけの頃です。チョコレート嚢腫でこんなに上昇するものでしょうか。悪性の確率は、少ないと言われましたが心配で仕事も手につきません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

MDSの治療について

現在シクロスポリン、グラケー、アルファロールの服用と輸血で様子を経過観察しています。 服用している薬は保険適応ではないこと、効果がある人は3割程度であること、効果があっても病気を治す薬ではないこと等は理解していますが、少しでも輸血を減らせればという思いで多少の副作用は我慢してきました。 グラケーとアルファロールは約1ケ月前に追加になりました。「骨粗鬆症の薬だけど副作用は少ないし、貧血に効果がある可能性がある」と言われました。副作用は高カルシウム血症と言われました。 昨年、肋骨や股関節、腰骨が痛くて受診した整形で「強い貧血が続いているし、複数箇所痛むから多発性骨髄腫の可能性がある」と言われました。その時にやった採血ではCaは8と基準値未満でした。(通っている大学病院の血液内科で相談したら、必要な採血をしてくれそれは否定されました) 元々Caの値が低かったので「問題ないだろう」と思っていましたが、服用開始2週間で8,2になり、更にその3週間後の本日は9,2ありました。 主治医は「まだ基準値だから大丈夫、次の採血で上がっていたら考えよう」と言われました。 カルシウムの値は3週間でこんなに上がるものでしょうか? 元々トイレの回数が少なかったのですが、服用後倍以上行きます。また、腰骨の痛みや指の関節も痛みます。朝起きた時に指が強ばります。 基準値内ですが高カルシウム血症になるリスクはあるでしょうか? また、クレアチニンの値も服用前は0,4前後だったのが、徐々に上がってきて今日は0,72ありました。主治医は「口内炎が治らないし、腎機能も心配だから減薬を考える必要がある」と言われました。口内炎は4月中旬から多発し酷くなる一方です。 基準値下限前後だった値が徐々に上がり基準値上限近くになりましたが、大丈夫なものでしょうか? ただ、効果が期待できるなら、多少の副作用は我慢したいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣嚢腫について

こんにちは 今年の5月に婦人科で卵巣嚢腫があると言われ、大きさは5cmでした。中身は液体で、一応腫瘍マーカーを3種類行いすべて正常値でした。 ただホルモンが影響していてこのような像として見えることがあるということで、生理が終わって3日後にもう一度エコー検査をすると、3cmに縮んでいました。 ホルモンの影響でということならこの卵巣嚢腫は消えてなくなる可能性はあるのでしょうか?それともいずれ手術という方が多いのでしょうか? 一応悪いモノではないと言われたのでホッとはしたんですが、やはり何か腫瘍性のモノが体の中にあると言われるととても不安です。 腫瘍マーカーはあまりあてにならないとも聞きますが、主治医がMRIなどの検査までは薦めないということは明らかに心配ないからと考えてのことなのか、先生の方針なのか…普通卵巣嚢腫があってもなかなかMRIまではやらないものなんでしょうか? 心配症だからか最近なんとなく卵巣の辺りがシクシク痛んだりもして、余計に不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

プロゲステロン値が低いような気がします。

7/28に生理が予定日より3日ほど遅れてきました。 しかし30日で出血は止まってしまい… 29日の出血量はトイレで拭けばつくくらいでナプキンには全くつかないくらいの出血量でした。 あまりにも出血量が少ないし、生理の期間が短かったので、気になり8/1に婦人科を受診しました。 採血をし、ホルモン量を調べてもらったのですが、卵巣も子宮も問題ないと言われました。 でも帰宅後にホルモン量の結果が書いてある紙を見たらプロゲステロン値が0.2と低いのが気になりました。 こんなに低くても問題ないのでしょうか? 8/1の受診時に経膣エコーもしてもらいましたが、問題はないそうで… 妊娠しているなどというわけでは、ありませんよね? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。