生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

更年期症状でしょうか?それとも別の病気?

person 40代/女性 - 解決済み

46才です。2年位前から2ヶ月に1回3日間寝込む程の偏頭痛があり半年前位から月経周期が乱れ始め、不眠冷え肩こり腰痛動悸めまい疲労感、汗をかきやすくなり、2月に突然全身に蕁麻疹が出ました。皮膚科でベポタスチンベシルとエンペラシンを貰い落ち着いたが3月にまた出て同じ薬で落ち着きました。アレルギー検査をしたが特に問題なし。3月下旬に疲労感がひどく朝起きるのもしんどいため更年期を疑い、婦人科で検査をしました。FSH4.49エストラジオール109で女性ホルモンは十分とのことで補中益気湯を服用し様子を見ることになったが疲れが取れないため血液検査をしましたが問題はなく原因が分からないため大学病院の総合内科を紹介されました。総合内科の先生は若い男性医師でしたが問診も殆どなく目や首筋を診たり聴診器をあてたりした後、血液検査の結果を見て、「特に問題はないようなので更年期ではないかと思います。婦人科で様子を見てください」とのことで診察は終わりました。あまりにあっさりと終わってしまい納得できなかったのでその後、婦人科でその様子を話すと「婦人科ではこれ以上の検査が出来ないから紹介したのに」と驚いていました。婦人科ではとりあえずトフィソパムを貰いましたがあまり変わらないように思います。私は更年期なのでしょうか?それとも違うのでしょうか?

2人の医師が回答

ヘルニア、坐骨神経痛と子宮の問題について

person 30代/女性 -

35歳4年前に出産をしています。 11月21日に月経がありそのタイミングから腰痛と左のおしりに痛みを感じるようになりました。月経が終わっても左のお尻の痛みが足にまで広がり腰も痛く整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨に異常はなかったのでヘルニアからの坐骨神経痛だろうということで硬膜外ブロックを注射しました。 ですがよくならず1週間後に再診し、電気を流してもらい帰宅してから少しずつよくなってきて日常生活も痛みはありながらも過ごせるようになりました。 しかし昨日の夕方から急に痛みがひどくなり、急性期と同じもしくはそれ以上の痛みで寝返りも打てず立ち上がりも困難なレベルになりロキソニンを服用しました。本日の朝に前に処方していただいたタリージェを服用し少し休んだところ、夜と朝程の激痛は収まり少しよくなりました。 そこで、家族が婦人科系や内蔵のガンや大きな病気ではないかと、早く受診しないと手遅れになるとすごく心配していて わたしまでひっぱられて気に病んできてしまいました、、、 わたしはタリージェが効いたのでここからしっかり服用し様子をみようかと思っているのですが家族が言うように大きな病院で今すぐ診てもらわないと手遅れになるような病気なのでしょうか、、、 ちなみに子宮体がんは今年の2月に、頸がんと乳がんの健診は今年の5月にしております。問題なかったです。他、血液検査等の方も特に問題はなく肥満が気になるくらいです。 精神疾患で強迫性障害を抱えているため不安になりだすと止まらず、どうにかなりそうです

7人の医師が回答

頻尿と血尿が出ており、膀胱がんの疑いがあります

person 30代/女性 -

最近悪化した切迫性尿意、頻尿、血尿に悩み泌尿器科に通い出しました。 数年前からの症状は以下 ・月経後半から排卵期にかけての激しい排尿痛と頻尿 ・急に尿意を感じ、ツーンとする痛みが膀胱に生じて我慢が出来なくなる(夜起きたとき1度だけ数滴の尿漏れあり) 水がきっかけで尿意を感じる事もあり。 ・過去数回膀胱炎になり、最後にかかったのは昨年夏で非常に治りづらかった 今月は月経時の排尿痛は軽かったが、排卵期を超えてから排尿後に拭くと1日に数回ティッシュに薄いピンクの血か小さな血の塊の様なものが少量つき(便器の中は通常の色)、腰と下腹部痛あり(足の付け根の上あたりに鈍痛) 【過去】 学生時代から膀胱に問題ないのに頻尿でトイレに行けないとなる度パニックになる。 (心因性頻尿の様な症状) 月経時の腹痛や腰痛がひどく、19歳〜31歳まで低用量ピルを服用。 妊活の為に8月でピルをやめた。 婦人科では子宮内は綺麗で目立つ内膜症は見受けられないと言われており、性病もなし。子宮癌検査も1年半前に受け、異常なし。 【検査結果】 尿検査では潜血2+のみ出ており、 細胞診検査ではクラス2で「変性した小型尿路上皮細胞がみられる」との結果。 細胞診検査結果は以下 扁平上皮細胞 2+ 尿路上皮細胞 1+ 赤血球 1+ 好中球 1+ エコーは切迫性尿意で膀胱に尿を溜められず、腎臓だけ確認し異常なし。 主治医は「膀胱がんの可能性が高い」「膀胱内膜症もありえる」と言い、来週膀胱鏡による検査予定。 【知りたいこと】 上記の症状、検査結果で先生方が考える不調の原因を教えて下さい。 32歳になり妊活をし始めて早々にこの状態で、非常に不安です。 妊活中なので場合によってはこのタイミングで妊娠する可能性もあります。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)に伴う月経困難症の治療法について(主に漢方)

person 30代/女性 -

現在、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞2cm弱)と診断されています。(超音波検査とMRI診断済) 低容量ピル、ホルモン剤のジェノゲストでの治療を試みましたが、いずれも身体に合いませんでした。医師から嚢胞自体は小さいので放置しても問題ないとのことですが、ひどい月経困難症(頭痛、腹痛、腰痛、排便痛、胃腸障害、吐き気、月経過多(2週間弱続く))があるため、漢方薬等他の治療を受けられないものかと思っております。 経緯 ドロエチを3シート服用するが、3ヶ月毎日不正出血があった為服用を中止。(医師からは不正出血が服用開始1ヶ月程度はよくあるものだが、3シート終了時点でまだ続いていたためドロエチが合っていないのではとのご判断。服用後から肌荒れと貧血が悪化。) その後、ジェノゲスト服用開始(1mを朝夕1錠ずつ)。 毎日頭痛が起きるようになったため、1ヶ月で服用中止。 →婦人科医師から、頭痛は頭痛外来にかかるようにとのことで頭痛外来通院(現在も通院中)。頭痛は、漢方の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)で改善。今も服用中。 他の選択肢として下記もお伺いしましたが厳しい状況です。 ドロエチ以外の低容量ピル→医師から、私はドロエチ服用開始時の副作用の吐き気が強かったので、他のピルはよりその傾向があるとのこと。 ジェノゲストを再度服用→頭痛が良くなってきているので再発が怖い。 ミレーナ→性交渉未経験のため内診不可。 レミルナ→更年期症状があるかもしれないとのことで抵抗がある。 ※また実母が60代で乳がんになっており、ピルやホルモン剤は、服用していない人よりは、乳がんリスクを少なからず高める傾向があることも伺い、今ホルモン剤等の治療に抵抗があります。 長々と申し訳ありません。お読み頂きありがとうございます。何か改善策等ご教示たまわれば大変ありがたく、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

40代女性、全身の関節痛が次から次へと出ています

person 40代/女性 -

42歳、女性です。3週間ほど前に、急な肩の痛みに襲われました。筋肉痛程度の違和感から1日で肩が上がらないほどの激痛で夜も眠れず受診をし、エコーやレントゲンは撮りましたが、明らかな所見はなく痛み止めと炎症を抑える注射をしてもらい、ロキソニンを処方してもらいました。2日程で痛みはすっかりなくなりましたが、続いて左肩に同様の痛みが出てきました。ロキソニンを飲んだせいか右程の痛みでは無かったのですが、夜は眠れず痛みで家事や車の運転ができなかったり生活に支障を来す程でしたので、同じように注射をしてもらいました。こちらも2日程で良くなったのですが、その後、股関節、膝の裏、足の甲(土踏まずの上辺り)、手の指(第2関節~指の付け根)、手首(橈骨動脈辺り)と順に強い痛みが出ています。どこも1-2日で良くなり、新たな部位に痛みが出るという具合です。夕方から痛みが増し歩けないこともあります。ただ強い痛みは一時的で、朝痛みでいつものように動けないと感じても、動き出すと軽くなることもあり昼間は仕事(介護職)は出来ています。介護の仕事はしていますが、今まで腰痛などはありませんでした。 次はどこが痛くなるのか、朝起きるのが怖いです。 手指の痛みのときはひどく腫れましたが、大きな関節が痛むときは腫れや熱感は自分では確認できません。リウマチの可能性も考えましたが、良く聞く朝のこわばりは、指が痛いとき以外はありません。先月まで月経も不順なくきていますが、更年期の女性ホルモンの影響もあるのでしょうか。また他の内科的な病気も考えられるのでしょうか。 教えて頂きたいのは3点です。 ・痛いときは冷湿布でよいのでしょうか。温めた方がよいのでしょうか。 ・考えられる病気を教えて頂きたいです。 ・最初は整形外科を受診しましたが、どこの診療科でみてもらうのがよいでしょうか。

6人の医師が回答

慢性頭痛と早朝覚醒について

person 30代/女性 -

元々頭痛はなかったのですが30代になってから頭痛の頻度が多くなり、現在は病院の脳神経内科に受診中です。正午、夕方近くになると痛くなることが多いです。痛みとしては片側のこめかみ付近がズキズキしてくる時や目の奥が痛い、額が重く感じ両側が締め付けられるような重頭感です。初診時にMRI検査と血液検査をしましたが特に異常はなく片頭痛と緊張型頭痛を合わせ持つ混合型と診断されました。その症状にあったお薬として担当医と相談の上、現在はスマトリプタンと予防薬として朝と夜1回1錠1日2回服用するミグシスと月経中は腰痛も酷かったり、肩がこりやすい体質のためロキソプロフェン60mgと三種類のお薬を処方されていますがこの対処方は正しいのでしょうか?予防薬は以前トリプタノールを処方されていましたが尿が出にくくなったり、便秘しやすくなったので使用をやめました。ミグシスは処方されてから2週間くらいしか経っていませんが長期に渡って服用する事により徐々に効果は出てくるのでしょうか?頭痛薬も以前はアマージという薬もスマトリプタンと違い効いてる時間が長いということで処方されていて飲んでいましたが、効き目がわりとゆるやかで効くまで時間がかかったり、痛みによっては効かなかったことがあり、トリプタン系の薬剤は1種類だけに決めた方が良いと現在の担当医の指示により薬はスマトリプタンのみとなりました。服用回数が月10日以上超えてしまっているためアジョビという片頭痛に効く注射を勧められましたが医療費が高いのと緊張型には効かない、やり方を覚えて自分で打たないといけないことに抵抗があるので迷っています。注射してから頭痛がほとんどなくなった方も多いと聞きましたが注射打った方が毎回頭痛薬で抑えるよりは良いのでしょうか?仕事にも支障が出るので困っています。あと最近早朝覚醒にも悩まされていて起床後眠気、疲れが残る感じでスッキリしません。

8人の医師が回答

左肩甲骨下から左背中肋骨と左脇腹の痛み

person 20代/女性 -

以前もこの症状を含めて質問をした者です。 また最近、左の肩甲骨下や内側の苦しさ、左側背中肋骨と脇腹に痛みや時にヒリヒリとした感覚、突っ張ってるような症状が出てきました。 昨日朝はひどくないものの腰痛がありました。 食後の前屈みで感じることもあれば、安静時や椅子に座ったり立っている時、動作関係なく違和感、痛みのようなものが続いています。 この症状が初めて出た1-2年前から血液検査や消化器内科でCT(造影剤ありとなし)、MRI(もおそらく)、 腹部エコー、整形の脊椎脊髄の先生がいる病院でMRI、今年の8月に婦人科でエコーと子宮がん検診で異常なし、9月に胃腸外科で腹部エコーと膵臓や肝臓などの血液の数値もみてもらいましたが、異常なしとのことでした。 10月には会社の健康診断で胸部レントゲン、腹部エコー(見える範囲)、異常なしで血液検査は腎臓の数値クレアチニンが基準よりすこし高めでしたが、心配なしとの診断でした。 普段姿勢は猫背気味でストレートネックと言われています。 また、インスリン分泌が少なく痩せ型で糖尿病境界型の診断を今年うけています。 食後数時間後の胃の重たさ、胃痛を感じることもあります。 婦人科では月経不順の為通院と内服薬を定期的に飲んでおります。 気にしすぎやストレス、いろいろ検査をしてきて問題がないよ、とのことなので大きな病気でなければ安心なのですが、原因がわからず今も痛みが続いていて、左側の症状が心臓、膵臓がんや腎臓などの内臓系の大きな病気だったらどうしようとまた症状が出てきたとなると心配で質問させていただきました。 このままもう少し様子を見ていいものか、何処か受診をすべきか、また様子を見る場合自分でできそうな改善方法があれば教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモン補充での体外受精後の生理痛、腰痛が酷い

person 30代/女性 -

もうすぐ40代の女性です ホルモン補充で体外受精(凍結胚移植)の陰性後、今日から生理が来たのですが、とても重く辛いです 腰痛もズキズキしたり、ズーンと重い感じで、ロキソニンやブスコパンを飲み、湿布を貼っているのですが、少し良くなる程度です 生理前から時々、子宮が引っ張らるような強い痛みが一日に何度かあったのですが、生理が始まってからも続いていて、それに生理痛の重い痛みがプラスされてます 子宮筋腫や内膜症はないと思います 検査は子宮鏡などもやっていて異常もなく、先生にも言われたことはないです ただ子宮が少し大きいそうです 元々生理痛は重い方ですが、鎮痛剤を飲めば大丈夫でしたし、最近は軽くなっていたくらいだったので、今回久しぶりにホルモン補充でガッツリ内膜を厚くしたせいだとは思うのですが、腰まで痛いのはあまりないので… 朝から痛くて、ロキソニンを今日2回飲んでます お盆休みなので病院もやっていないし、対処法などのアドバイスをお願いしたく、質問させていただきます 現在ロキソニン、ブスコパンを飲み、腰に湿布を貼って出来るだけ安静にしています 湯船に浸かり温まりたいと思ってるのですが、腰が痛くてお風呂掃除もままならず… ロキソニンが切れてしまったので、夜はイブを飲もうと思ってるのですが、6時間開ければ大丈夫でしょうか? 痛みがおさまらなくても、寝る前の深夜など4回目の鎮痛剤は絶対飲まない方がいいでしょうか? 湿布は腰にガッツリ貼っても大丈夫でしょうか? 今はロキソニンSテープを小さめに切って貼ってます 下痢も起こりやすいのでブスコパンも飲んでますが、この対処法で大丈夫か、他にできることがあるか回答をお願い致します

2人の医師が回答

ホルモン療法の副作用

person 40代/女性 -

48歳、2年前から生理痛が酷く、立てないくらいの腰痛と下腹部痛があったため、婦人科を受診。 子宮内膜症や腺筋症があると言われたり、何も異常がないと言われたりで、酷い腰痛や下腹部痛の治療法が見つからず、最後に行った婦人科ではとりあえず、レルミナを1か月服用しその後ジエノゲストに切り替え、月経を止めてみようと言うことになり半年が経ちましたが、副作用なのか腰痛と背中の痛み、骨痛が酷くなり、2週間前にふくようを中止しました。 その後、オンライン診察でホルモン療法で痛みが良くなった話を聞いたので受けました。直ぐにホルモン療法に切り替えてみようと言うことになり、先週よりエストラーナテープを2日おきに貼るのと、デェファストンと言うホルモン剤を服用始めました。 初めて1週間目くらいから、酷い腰痛と下腹部痛、股関節辺りの圧迫痛が襲ってきて、今は生活が難渋するほどの痛みがあります。 熱も昨日から37.5度になり、身体のだるさ、胃痛まであります。 ホルモン療法をする前にジエノゲストです生理を止めていたのですが、こんなに直ぐ生理が再開するのか?それとも最近から始めたホルモン療法の副作用で出血して痛みが酷いのか心配です。 出血の量はそれほど多くはありませんが、とにかく骨盤辺りが痛くて辛いです。 もうしばらく様子を見る方が良いのか、ホルモン療法を止めた方が良いのか、何か少しでも身体の状態が良くなればと思っておりますが、やはり子宮摘出など検討がいいのでしょうか? 生理も直ぐ再開する方はいらっしゃるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)