ホルモン療法の副作用
person40代/女性 -
48歳、2年前から生理痛が酷く、立てないくらいの腰痛と下腹部痛があったため、婦人科を受診。
子宮内膜症や腺筋症があると言われたり、何も異常がないと言われたりで、酷い腰痛や下腹部痛の治療法が見つからず、最後に行った婦人科ではとりあえず、レルミナを1か月服用しその後ジエノゲストに切り替え、月経を止めてみようと言うことになり半年が経ちましたが、副作用なのか腰痛と背中の痛み、骨痛が酷くなり、2週間前にふくようを中止しました。
その後、オンライン診察でホルモン療法で痛みが良くなった話を聞いたので受けました。直ぐにホルモン療法に切り替えてみようと言うことになり、先週よりエストラーナテープを2日おきに貼るのと、デェファストンと言うホルモン剤を服用始めました。
初めて1週間目くらいから、酷い腰痛と下腹部痛、股関節辺りの圧迫痛が襲ってきて、今は生活が難渋するほどの痛みがあります。
熱も昨日から37.5度になり、身体のだるさ、胃痛まであります。
ホルモン療法をする前にジエノゲストです生理を止めていたのですが、こんなに直ぐ生理が再開するのか?それとも最近から始めたホルモン療法の副作用で出血して痛みが酷いのか心配です。
出血の量はそれほど多くはありませんが、とにかく骨盤辺りが痛くて辛いです。
もうしばらく様子を見る方が良いのか、ホルモン療法を止めた方が良いのか、何か少しでも身体の状態が良くなればと思っておりますが、やはり子宮摘出など検討がいいのでしょうか?
生理も直ぐ再開する方はいらっしゃるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





