痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

子どもの喘息症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前に39度の熱があり、翌日には下がり、昨日の夜から咳が出始めました。 むせるようなせきではなかったですが、少し痰が絡んだような咳だったので、念のために病院に連れて行って、先生に胸の音を聴診器で聞いてもらっている時、 「ご家族に喘息の方いますか?」ときかれ主人が喘息もちとつたえると、 RS検査、ヒトメタ検査と、レントゲンをしますと言われました。 0歳の時にレントゲンの経験はあるのですが、幼児のレントゲンにいいイメージがなく困惑していると、「絶対受けないといけないわけではない。ただ、喘息の可能性があるので、状態を見て、喘息だった場合早めに治療を始めた方がいい。」と言われたので、一応撮りました。 結論、RS、ヒトメタ検査、レントゲンは異常がなく軽度の喘息の可能性があるとのことで、この日は吸入をしていただき、喘息の内服を1年半〜始めることになりました。 説明が長くなりましたが、質問は下記です。 1.レントゲンはこんな場合でも(むせたり呼吸困難のような咳ではなくコンコンというような咳)撮った方が撮らないより有益なのでしょうか。こんな撮りたくないなら撮らなくてもいいですよレベルでも勧めるものなんでしょうか。私が気にしすぎで、そこまで悪影響なものではないのですか。 VUR診断の際0歳児でレントゲン、造影検査等しており、また年明けにも逆流造影検査をする予定で、被曝が不安です。 2.まだ喘息の確定がない中でも、喘息の薬(モンテルカスト細粒)を内服を始めるべきでしょうか。VURの予防内服薬も毎日飲んでいるので、確定ではない疾患の薬が増えるすることに抵抗があります。 3.聴診器で聞いて胸の音がヒューヒュー言う人は喘息なのですか。 鼻水も出てますが、風邪ではないのでしょうか。 セカンドオピニオンとしてご意見をお聞かせいただけますか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳半の息子の咳が止まりません。

person 乳幼児/男性 -

7月9日に発熱と鼻水、咳で小児科にかかり 処方された薬を服用し落ち着いてきたので 登園させていたところ 16日に38度の発熱があり、お迎えに行った足でそのまま病院に行きました 前回の続きの薬を貰い様子を見ていたのですが 熱は下がっても咳だけが止まらず 咳き込み過ぎて吐いてしまう事を繰り返しており、 それを伝え再度受診 抗生物質が3日出て飲んだのですが 良くならず また受診し、追加で3日分出たのですが咳は止まらず 抗生物質を変えてさらに4日飲みました ピークよりは落ち着いたのですが やはり咳はしていて 痰が絡んだ咳から乾いた咳にはなっていたのですが それでも一度し始めると吐くまで咳き込むような感じで 咳でもう一度受診した際に 吸入器の機械を借りて4日ほどお家で吸引したところ だいぶ落ち着いたのでまた様子見をしていたのですが 完全に咳は止まることはなく 8月6日に鼻水が出ていたので 耳鼻咽喉科を受診して経緯を説明し 新しい抗生物質が出ました それも飲みきり、鼻水落ち着いたのですが やはり咳だけ残り 8月9日に38度熱がありますと保育園から連絡があり迎えに行きました 本人はすごく元気で家に帰ると 37度前半くらいだったので家で様子を見ていたのですが 夜になると38度程度の熱があり 咳が目立ちます もう1ヶ月は咳していることになるのですが 何科にかかれば良いのでしょうか 夜中に咳き込み吐いて起きてしまうことが続き、本人も辛そうで どうにかしてあげたいです 乱文失礼しました

4人の医師が回答

止まらない咳と突然の発疹

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から発熱や喉の痛みを伴わない空咳が続いており、5/10に内科Aで、メジコン、リンデロン、アシノン、クラリスロマイシン、オルベスコ吸入用を処方されました。また精神科にも通院しており、半年ほど前から、1日にラミクタール100mg、ワイパックス1mg、セロクエル25mgの半錠を服用しています。 体調不良のせいもあるのか、内科Aと精神科の薬の両方を飲んでいた時に体の怠さを感じていました。 咳が全く止まらないなか、5/16に突然、腕に発疹が出たので5/17に内科Bを受診したところ、薬疹の可能性がある、すぐに精神科を受診するようにと言われました。 咳の症状もあったので、アレルギー検査をしました。(5/21に結果が分かり、ハウスダストとダニアレルギーでした。) 5/17に精神科を受診すると、ラミクタールの副作用かどうかは分からないが、ラミクタールは中止にしましょう、すぐに内科を受診するようにと言われました。しかし、飲まなくなった翌日に脚に発疹が広がりました。現在、腕の発疹は落ち着きましたが、脚の発疹は消えていません。 不安になり5/17に、内科Aを受診すると、薬疹では無く、何かしらのアレルギーでは?と言われ、アシノン、プレドニン、デザレックス、ダイアコートクリームを処方されました。 5/17の夜間になると、何時間も咳が止まらなくなり眠れなくなったので、5/21に耳鼻科を受診しました。喉が少し赤い、痰が絡むような酷い咳では無いね、と言われ、ロキソニン、レバミピド、麦門冬湯を処方されました。 長くなりましたが、咳の原因も、発疹の原因も分からず、薬も効かず、不安で心も体もしんどいです。病院にも行き過ぎな気がしています。 何か可能性として考えられる事はありますか?私は今はどうするのがベストか教えてください。

5人の医師が回答

23歳の私、本日の午前0時過ぎから熱と咳があります。

person 20代/男性 -

私(23歳)自身が質問者であり、体調を崩している者です。また、当方喘息持ちです。コロナウイルス感染の可能性があるかをお聞きしたく質問いたします。以下、症状の流れを述べていきます。 10月29日に喉の痛みがあり、かかりつけ医に受診したところ風邪と判断され、鎮痛剤を処方されました。しかし、同日の夜に38度の発熱と咳(痰はあまり絡まず、空咳)の症状が現れたため、翌日の30日に再び受診し、PCR検査を行ったところ陰性と診断されました。解熱剤と咳止めの薬を処方され、服用していたのですが咳の症状のみ改善されませんでした。 そして、11月2日に同病院に再度通院したところ風邪の後に引き起こされる咳喘息との診断を受け、吸入薬(アドエア)及び咳止め(デキストロメトルファン)を処方されました。服用後、咳の症状も一時落ち着いていたのですが、本日11月6日の深夜0時過ぎから急に咳が激しくなりました(呼吸困難に至るほどではない)。加えて、37.3度の発熱も現れました。また、薬は上記に挙げた2種を11月2日から現在に至るまで、しっかりと規定量及び時間で服用しています。 これは、咳喘息ではなくコロナウイルスに感染している可能性はありますでしょうか。 [補足] ・外出先及び自宅では常にマスク着用しております。 [大まかな症状の流れ] 10月29日、喉の痛み。 10月30日、喉の痛み。発熱(38度超)。PCR検査の実施。 11月1日、陰性が判明。平熱。空咳。 11月2日、咳喘息と診断。かかる薬の処方を受け、咳の回数が減る。 11月6日、薬を2種服用したが咳の回数に変化なし。発熱(37.3度)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後の咳

person 20代/女性 - 解決済み

同居家族3人共、新型コロナウィルス感染症と診断されました。 全員、1〜2日の発熱はありましたが、解熱し自宅療養は解除になっています。 しかし各自風邪症状が残っています。 相談したいのは、娘のことです。 娘は、1/26に「喉の違和感」から発症し、1/27に発熱(最高39.5度)、1/28から「喉のひどい痛み」がありました。 「発熱」は1日でおさまり、 「鼻づまり」は4日程でおさまり、 「喉の痛み」も6日程でおさまりました。その後咳のみが残り、2/3から咳だけが残っている状況です。 3年半程前に風邪の後に気管支炎になり、その後「ごく軽い気管支喘息」ということで、1年3ヶ月ほどシムビコートタービュヘイラーもいう吸入ステロイド薬を使っていました。その後はコロナ禍になり2年近く風邪も引いてませんので、咳症状もありませんでした。 今、コロナ陽性になり、自宅で毎日パルスオキシメーターで酸素飽和度を測っていますが、数値は「99や98」です。 このまま上気道の炎症が残っていて、徐々に改善している過程と考え保湿などに努めていればよいのか、呼吸内科の受診をした方がよいのか悩んでいます。 咳の出る状況としては、「息を吸った時に乾燥してる感じがして、咳がしたくなる」とのこと。昨夜は、寝る時に一度咳き込んだそうですが、のど飴を舐めてすぐおさまったとのこと。 「痰は絡まない軽い咳」です。 もし、このまま自宅での療養を続けて良い場合は、上気道の炎症を改善できるような「お勧めの市販薬」があれば教えていただきたいです。 以上、「呼吸内科などで診察を受けた方がよいか?」という疑問と、自宅で療養する場合のおすすめの市販薬を教えていただきたい、です。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

二ヶ月、家族皆が咳

person 30代/女性 -

六月頭に三歳の長男からで、クラリスとムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープを貼り二週間程で軽快、その頃から私と主人が熱を出し咳こみ肋骨を痛め電話をしたら義母も熱を出し咳がひどいと。息子も夜中は咳こまないものの朝だけ痰が絡む咳をまたし出し、長男は感染症の症状はもうないので、オノンを処方され様子見。 私と息子に蕁麻疹のような皮疹が現れ、皮膚科で息子はスプデルシロップ、私は授乳中だからとステロイド外用処方で、私は未だに痒く皮疹が出ます。息子は咳がなくなり一度オノンをやめる。 主人が熱をだし咳がひどくなったので、耳鼻科で気管支炎の薬を出され昼間にたまにむせる位に。下の娘まで夜中咳こみだし吐く様に。幸いブロチン、ムコダインなどで割合早く良くなり今はほとんど気にならない位。私も息子もまた咳がひどくなったので、内科小児科同時受診、私のレントゲンや酸素濃度、胸の音は問題ないが血液検査待ちの間にジスロマックを飲むことになり息子と娘も飲むことに。息子は鼻血を良く出すためアレルギーからの咳喘息も否定できないと、オノンとアレロックを処方。ジスロマックを飲み出したら私も息子もかなり軽快しました。実父が喉が痛くなり今は咳こんでいますが、ジスロマックを飲んだら軽快。息子はそのまま良くなり今は昼間たまにむせる程度でオノンとアレロックをやめてみようかとまでなったのに、私はジスロマックが切れた頃からまた昼間は喉が痒くなり痰がきれず咳でまた内科受診、血液検査はマイコプラズマ、クラミジア陰性、百日咳は両方陽性だが断定できないと。咳喘息を視野に皮疹もあるためアレジオン、キプレス、ステロイド吸入を昨日から試しています。皮膚科では咳との関連を聞いたら思うことはあるけど言えないと言われステロイドを出されて終わり。 もう咳喘息の治療が効かなければ他に何が考えられますか?途方にくれています。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く、呼吸器の不調について

person 40代/女性 -

1ヶ月以上続く、呼吸器の不調についてアドバイスください。 10/20 胸のあたりがムズムズ、微熱(朝は36.8℃、夕方は37.2℃)、だるさ 10/28 少し良くなったので、ウォーキングをしたら、     寒気、微熱(37.2℃)、だるさ、胸のあたりがムズムズし、たまに咳。     心拍数が速くなり、ドキドキする。     ↓     医療機関Aを受診し、PCR、血液検査、心電図、酸素飽和度、異常なし。 その後も、朝は36.8℃、夕方は37.2℃。だるさ、たまに咳が続きました。 低温期に入り、熱も少し下がりましたが、咳をすると胸が痛いので、医療機関Bを受診しました。アレルギーの薬とキプレス、フルティフォームを処方 ⇒良くも悪くもならない。 11/16 用事があり、久しぶりに外出すると、症状悪化。     微熱(37.4℃)、咳、胸(気管?)の軽い痛み。     ↓     医療機関Bを受診し、アジスロマイシン、咳止めを処方してもらう。     11/20 朝は36.8℃、夕方37.1℃で少し熱が下がる。 熱が下がりましたが、家事などで動くと、胸(気管?)のあたりに軽い痛みを覚え、脈が速くなり、少し咳が出ます。 安静にしていれば、胸の痛みも咳もありません。 咳は、痰がからまず、回数はそんなに出ません。 動くと胸のあたりに違和感(軽い痛み)があります。 ●このまま様子をみていて、いいのでしょうか? 再診した方がいいですか? ●動くと症状が出てくるのですが、どれくらい安静にする必要がありますか? ●フルティフォームを吸入後、余計に咳き込みます。また夜間喉が腫れて、息苦しくなります。これは、副反応でしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 -

小学5年の息子が先週末から咳をしだして日曜日の夜に38度熱が上がり咳き込みがひどくなりました。月曜日に病院連れて行くと喘息が出てると言われて吸入してもらうと胸の音が良くなったみたいでムコダイン錠、フスタゾール、ホクナリン、インタール、メプチンを処方してもらい火曜日は祝日だったので当番医院に行き点滴してもらったけど咳は治まらず咳き込みがずっと続いて眠れない状態で熱は下がり水曜日に病院行くとしばらく咳は続くと言われて心配だったのでクラリシッド錠を出してもらい水曜日の夜から飲み始めました。息子が幼稚園の頃肺炎や気管支炎でよく入院していたので咳の音でなんとなく喘息か気管支炎の咳なのかわかります。今回は最初は喘息気味の咳で2日目ぐらいから24時間咳が止まらないぐらいつらそうです。木曜日に学校の担任からクラスで2人マイコプラズマになって休んでると聞きもしかしたらと思いレントゲン血液検査をしたら肺炎まではなってないが重い気管支炎ぐらいと写真を見て言いました。後日血液検査の結果はマイコプラズマに感染してると報告もらいクラシシッド、ムコダイン、フスコデ錠を飲んでいますが、まだ痰が絡んだ咳が出続けています。夜寝てる時が1番しんどそうです。親子で寝不足が続いてます。このままこの薬を飲み続ければ症状は落ち着いて来るのでしょうか?クラリシッドはマイコプラズマに効果ありますか?咳が続いて本当につらそうです。長文になりましがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喘息と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前に頭痛の酷い風邪をひき、仕事や休日をはさみ、三日後にかかりつけの呼吸器内科へ イブプロフェン200 PL配合顆粒 メイアクトMS100 テオドール100 朝晩 シムビコート 1日2回 2吸入 を貰いましたが夜咳が酷く眠れず辛いので再診 テオドール100 プランカルスト112、5mg 14日分追加 と処方されました 風邪の症状は無くなり、痰(最初は黄色→今は透明)の絡んだ咳だけ残っています(息苦しさは大分良くなりました) でもシムビコートの副作用の動悸、 咳のし過ぎで、疲労してきて身体が辛いです 昨日から左胸の腕の付け根辺りが痛み、昼に酷く咳こんでから背中に激痛がはしり、体を動かしたり息を吸う時に痛みます 初めて喘息と診断された病院(いろいろ検査してくれた・ユニフィル、ベガ、シングレアを処方されてました)は遠く通院が大変だった為、今は近所の呼吸器内科クリニックに通院しています 感じの良い先生ですが…聴診器をあてたのは初診の時のみ…今回は問診だけで薬を処方されています 胸や背中の痛みは筋肉痛か何かでしょうか? 問診のみなので肺炎とか他の疾患だったら怖い…と 女性ですが、ピークフローは普段500、今は450(400くらいになると動くのが辛くなります) 安静にして様子をみるのが良いと思いますが…聴診器をあてない呼吸器内科は普通ですか? 明日から3日間仕事が休みなので安静に過ごして、良くならなかったら転院も考えていますが…今日は有休で早退してしまい 背中や左胸の痛みは筋肉痛でしょうか? 良くならなかったとしても同じ医者の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)