マイコプラズマ肺炎

person10代/男性 -

小学5年の息子が先週末から咳をしだして日曜日の夜に38度熱が上がり咳き込みがひどくなりました。月曜日に病院連れて行くと喘息が出てると言われて吸入してもらうと胸の音が良くなったみたいでムコダイン錠、フスタゾール、ホクナリン、インタール、メプチンを処方してもらい火曜日は祝日だったので当番医院に行き点滴してもらったけど咳は治まらず咳き込みがずっと続いて眠れない状態で熱は下がり水曜日に病院行くとしばらく咳は続くと言われて心配だったのでクラリシッド錠を出してもらい水曜日の夜から飲み始めました。息子が幼稚園の頃肺炎や気管支炎でよく入院していたので咳の音でなんとなく喘息か気管支炎の咳なのかわかります。今回は最初は喘息気味の咳で2日目ぐらいから24時間咳が止まらないぐらいつらそうです。木曜日に学校の担任からクラスで2人マイコプラズマになって休んでると聞きもしかしたらと思いレントゲン血液検査をしたら肺炎まではなってないが重い気管支炎ぐらいと写真を見て言いました。後日血液検査の結果はマイコプラズマに感染してると報告もらいクラシシッド、ムコダイン、フスコデ錠を飲んでいますが、まだ痰が絡んだ咳が出続けています。夜寝てる時が1番しんどそうです。親子で寝不足が続いてます。このままこの薬を飲み続ければ症状は落ち着いて来るのでしょうか?クラリシッドはマイコプラズマに効果ありますか?咳が続いて本当につらそうです。長文になりましがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師