耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,290 件

逆流性食道炎ではない?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、寝ているときに喉が急にチクチクして、何か喉の奥を刺激している感じでむせて目が覚めて、吐き出してみると喉に何か痰?みたいなねばねばした透明な胃液みたいなのがでて何回も目が覚めてしまい、口の中の唾液もすくなくて、乾燥かなと思い加湿器をつけたりして寝ていました。喉からくるねばねばした胃液みたいなのは酸っぱさはなくしょっぱい感じがしました。喉の奥も最初は痛いと言うか痒いかんじで喉風邪かと思い市販の薬をのんでいましたがよくならず、気持ち悪さもでてきたので内科にいきカロナ-ル300、トラネキサム酸250、うがい薬、アルジオキサ100、を処方してもらいましたが治らず、またカロナ-ル500とアルジオキサ100をだしてもらいましたが、症状はよくならなくて喉だけではなく胸あたりも痛痒くなり、胃腸内科に行くと去年ピロリ菌の除菌をしたのもあり症状からして逆流性食道炎だとゆわれました。タケキャブをだしてもらいましたが、最初はチクチクする感じはなくなったんですが、胸あたりのヒリヒリはなくならず、3日でやめてしまいました、唇にヘルペスができてきたので病院でヘルペスの薬とラベプラゾール二週間だしてもらい、飲んだあと最初の1週間はましでしたがまた胸のヒリヒリとねばねばしたものがあがってきて喉のチクチクと耳もチクチクしてきました。胃カメラをしてもらい、食道には炎症がなく胃の方は赤いブツブツがあり逆流性食道炎ではなくピロリ菌の胃炎がまだあるとゆわれました。タケキャブを飲むと胃がものすごくいたくなり、六君子湯をだしてもらいましたがなかなかよくなりません、神経的なものなのかなと思い半夏厚朴湯をだしてもらいました、胃の痛みがましになったぐらいで症状はよくなりません。寝てるとき、全く唾液がでておらずおきたら泡だらけです。薬があってないのか別の病気なのか、薬の飲み過ぎなのか原因が分からず毎日不安です。

4人の医師が回答

7歳の男児、11月から喉から胸にかけての痛み

person 10歳未満/男性 -

11/24に学校にて喉が痛いと言うことで、早退して帰ってきた。耳鼻科に連れて行ったが、喉はなんともないとのことで、様子見となった。 その後も学校に行ってはいたのですが、何度か痛くなって、保健室に行っていたと、27日に学校の先生から聞く。 28日やはり喉が痛いようなので、耳鼻科に行って、ファイバーで確認してもらうが、喉に異状無。※食道は未確認。 首が痛い可能性も考えて、28日に整形外科にて、レントゲンも撮ってもらうが、整形外科としては問題無。 30日に皮膚科に行って首周りを確認してもらったが、問題無。 その後、耳鼻科に行って、血液検査結果を聞いたが、それも問題無いため、大きな病院を紹介してもらって、同日に耳鼻科、小児科を受診。ファイバーでの喉の確認※食道は未確認、喉・耳後ろのエコー確認、血液検査を実施してもらったが問題無。 喉の違和感があるのかということで、違和感低減の漢方薬を処方されたが効いていない。 翌日1日に神経を疑い、ペインクリニックに行ったが、左右で同じように痛がるので、神経とは考えにくいとのことで、バルプロ酸ナトリウムを処方されて多少は痛さがマシになっているが、未だに治らない。 治らないため、別の大病院の小児科に行ったが、検査は十分やっていると言われて、話をしただけで終わる。 症状は、痛いときは喉が一番痛く、その周辺も痛がる。顎から鎖骨辺りまで。 うずくまって泣いていて、首周りを触ると痛がるので触れない。また、痛がっているときは同時に目が痒いらしく、目をかいている。 痛いときと、痛くないときがあるが、痛くないときも首に触れると痛がる。服が触れても痛がる。 痛いときとはお茶を飲みたがる。 また、ご飯を食べるとマシになるときもある。痛さがましなときであればしっかりと食べれている。 未だに治らないので、原因をはっきりさせて治してあげたい。

2人の医師が回答

ずっとある湿疹のようなもの。正体が知りたいです。

person 40代/女性 -

もう何年も前からあって、時々痒みや痛みが酷くなる湿疹?のようなものが2種類あります。 悪いものでないか正体を知りたいのと、もし治療する場合はどういった方針になりそうか、教えていただきたいです。 1、鼠蹊部の太もも内側に4、5粒の吹き出物の枯れたようなものがずっとあり、たまに粒がパツンと張ったようになり非常に痒くなります。掻きむしらずにいられないくらい痒いので、市販のオロナイン軟膏を塗って対処しています。 位置的に、病院で診てもらうのを恥ずかしく感じ、長年放置してしまいました。 年齢とともに痒くなる頻度が上がっているように感じるのと、湿疹の範囲が広がっているようでウイルス感染など怖いものではないか心配です。 2、首すじに1つ、出来物があります。耳の後ろから下にさがった位置です。形はイボというよりはやや尖ったような形で硬いです。 これが何かのきっかけで非常に痛くなります。痛くなった時は、髪が触れただけでも、刺すような鋭い痛みがあります。触らなければ分かりません。小さいですが、何か腫瘍のようにも思えて心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2種類の湿疹

person 30代/女性 -

一週間位前にアキレス腱の辺りに、2ヶ所続けてダニに刺された様な痒みのある湿疹がでました。次の日に手の甲に固い芯のある痒みのある湿疹が2〜3ヶ所出来、腕や足、耳のふちなどに少しずつ増えました。連続でブツが出来ていたのと、とても痒みがあったのでダニだと思い、ダニ駆除を兼大掃除をしました。(足の裏にも出てますがそこは少し痛いか、痒みはないです)次の日外出先から帰宅後急に両膝上に、今度は赤みを帯びた蕁麻疹のような(芯は無し)痒みのある湿疹が数十ヶ所一気に出て、それをきっかけに太ももからお尻、腕など、赤い湿疹が出て痒くてたまらず皮膚科に行きました。しかし肌の状態もろくに見ず、話しも早々に、アンテベート0.05と飲み薬タリオン10を7日分処方されました。薬を飲み出し現在3日目ですが、時々蕁麻疹の様な物が突然痒みとともに現れたり消えたり、固い芯のブツは数ヶ所増えています。痒みも時々振り返してきます。素人目から見て、2種類のブツの種類は明らかに違いますがこの処方でいいのでしょうか?今の所胴体部分と顔には出てませんが広がる可能性はありますか?ダニが体に住み着くと言うような病気もあると聞き心配です。ご存知の先生がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。長々すいません。(参考までにアレルギー性鼻炎でダニアレルギーをもっています)

1人の医師が回答

嚥下障害の原因が分かりません

person 60代/女性 -

69歳の母についてです。 嚥下障害で2ヶ月近く何も摂取できていません。構音障害もひどいです。 かかりつけの病院に1ヶ月ほど入院しており、脳・神経・耳鼻咽喉系の検査をしても異常なし、原因不明の状況です。 もうどうにもならないのでしょうか。打つ手はないのでしょうか。 藁にもすがる思いで書き込みました。よろしくお願いいたします。 ■一昨年緊急入院 ステージ4の膀胱がんの診断(リンパ浸潤あり) 抗がん剤投与後膀胱全摘→人工膀胱造設(2箇所) ■手術後2ヶ月 肺への転移→外来で抗がん剤点滴約1年間→服用薬(UFT)に移行 ■UFT服用後約4ヶ月(本年7月下旬) かゆみ、浮腫などの副作用発現→度重なる医師への訴えでようやく皮膚科へ回され、薬診(紫外線に反応)と診断→UFT服用中止 この頃から、飲み込みにくい、耳が聞こえにくいとの訴えあり、医師はスルー ■8月初旬 腎盂腎炎で一週間入院、点滴で快復 嚥下障害徐々に進行、構音障害出始め、首の浮腫?(何なのかよく分からない)が顕著に ■8月下旬 ・水分不足により腎機能低下→外来で点滴一週間通うも大きくは改善せず→9月初旬入院 ・嚥下障害と首の浮腫?について再三訴えるも、耳鼻咽喉科で診てもらえの一点張り→やっと紹介状を書いてもらい泌尿器科併設の総合病院の耳鼻咽喉科を受診 ・浸出性中耳炎との診断、全身状態を考慮しまず左耳のみ水抜き。だが嚥下障害については耳鼻咽喉科での所見は無し(腎機能低下のため造影剤なしのCT) ■誤嚥が多くなってきている(肺炎は一度発症したが現在は落ち着いている) ■嚥下の反射自体がなく、アイスバーでの嚥下促進もほとんど効果なし(言語聴覚士立会い) ■私の希望で、構音訓練を開始したばかりだが毎日はやってくれない ■現在は高カロリー輸液の常時点滴と、適宜がんの痛み止めの点滴のみ(右脚静脈より)

1人の医師が回答

2週間程前から鼻と喉の症状が続いています

person 40代/女性 -

もともと年中アレルギーがあり、アレロックを春先から服用していました。先月18日からクシャミ鼻水が悪化していて、23日の夜から倦怠感と咽頭痛が始まり、24日は腹部症状もありこの日は1日5回の排便がありました。1回目は普通便で、2、3、4、5回は不消化便でした。翌日からは便の回数は通常になりましたが、お腹はグルグル異常な程に先日まで鳴っていました。鼻が粘っこくなってきたので、24日耳鼻科受診をして、クラリスロマイシンとプランルカストとアンブロキソール点鼻薬が処方されました。抗生物質は5日飲み、30日に耳鼻科が休みなのと元々喘息もあるので呼吸器内科を受診しました。喘息の検査で正常ではなかったとのことで、フルティフォーム吸入が開始になりました。モンテルカストと、アンブロキソールは1日1回の分に変更になっています。現在は元々内科で貰っていたネキシウムとアレロック、モンテルカスト、アンブロキソール、フルティフォームの使用と婦人科で処方されたルトラールを服用しています。しかし喉の痛みは和らいだ感じですが、痰絡みます。痰の量は少ないのですが、喉に貼り付き咳払いをして剥がしたくなります。咳払いのし過ぎで、ただれてる感じはあります。またイガイガと喉がヒリヒリとして、味の濃い物を食べると咳き込むこともあります。以前からそれはあり、キムチやワサビも食べれなくなっていました。またみどおち辺りもヒリヒリしたのがあります。時々時間帯で微熱になる事がありますが、37度チョイで。また36度後半になります。自分では軽い副鼻腔炎もあり、喘息にプラスしての胃酸の逆流で症状が長引いているのかなと思っていますと。久々に辛い症状です。一時期はよく年に2回ほどなり、この様な症状が二ヶ月以上消失しないことがありました。今回もかなと思うと辛くてなりません。夫も数日前から咳と痰絡みがあります。夫は喉は痛くない。と言ってます。喉に痰が絡んでくるのがしんどくてなりません。ゼーゼーといわないけど、呼気吸気ともに苦しい感じはあります。酸素は90後半あります。どの様な原因が考えられますか。目や鼻や耳の痒みもあります。また、どこへ受診してどの様な薬の内服が必要ですか?

3人の医師が回答

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

胸部絞扼感(食後の頻脈と動悸が1~2時間続き、労作後に胸が苦しくなる)

person 50代/男性 - 解決済み

労作後に胸部絞扼感があったり、食後に頻脈と動悸が1~2時間続く症状について考えられる原因および治療対策を教えてください。コロナ罹患前後の血液検査結果と動悸頻脈時の心電図を添付。 ◆既往歴 1.23歳:十二指腸潰瘍、びらん性胃炎(2年投薬治療で治癒) 2.31歳:副鼻腔炎(内視鏡手術で治療) 3.37歳:パニック障害(仕事ストレス等で過呼吸→救急搬送、運動と食事改善のみで対応も治癒してない) 4.44歳:良性発作性頭位めまい(運動できてた時は改善も、現在酔い止め無しで車乗れない、薬無いと胸部絞扼感で苦しい) 5.50歳:強い動悸(外資系転職後半年でリストラ)その後毎日散歩、コロナに罹患するまでは日6000~1万歩。ストレスへの耐性も持ち直し、動悸や目眩もほとんどなし。 6.53歳:2022/12/21 コロナ罹患(38.7度、12/25平熱) 7.12/26 副鼻腔炎で発熱、31日に38.8度、1/5 36.9度、関節痛、ドライマウス、夜間頻尿。この頃から頻脈、120拍、酸素98-99 ◆継続している症状 0. 特に手足の倦怠感、すぐに疲れて長時間使えない、仕事休職(4月から) 1.動悸(随時)、頻脈(食後、寝返り時等)、胸苦しさ、夜に心臓が止まりそうになる 2.睡眠障害(途中覚醒、早朝覚醒) 3.頻尿(2~5回) 4. ドライマウス(睡眠時顕著)、ドライアイ 5. 後頭部と耳の火照り(体温は平熱、更年期障害?) 6. 体温調節が上手くいかず、薄い布団を重ね掛けして調整しないと眠れない 7. 予期不安とパニック 8. 全身の痒み(漢方薬処方後)3日目も収まらず ◆他に自分で実行している対策 1.ビタミンC、B群、Kリゾレシチン、ニンニクエキス 2.自律神経に良いとされる体操 3.ツボ刺激 4.庭散歩(数分)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)