肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

肌荒れについて

person 30代/女性 -

はじめまして。現在5ヶ月の男子の肌のことで質問させていただきます。 もともと乾燥肌気味みたいで、お風呂あがりと朝顔を拭いた後に市販のクリームを塗ってました。 でも、朝起きると足首のしわの所とかは、常にかさかさしてたんです。 それが、先月辺りから、顔も、かさかさまではいかないものの、乾燥して、突っ張った感じになってきました。 この頃から寝返りもして、顔をシーツに擦り付けたり、指もくわえだして、よだれも増えたので、口のまわりは常にガーゼで拭いていたので、特に口のまわりは乾燥してました。 それが、今月になって、ほっぺたににきびみたいのができて、一時期、とびひのように顔中に広がり、じゅくじゅくしたのができたので、病院で飲み薬と、塗り薬をもらい塗ったら、1週間程でなおったので、今までの市販のクリームが原因なのかとおもい、クリームをかえて、合成香料、添加物、着色料一切なしのオーガニッククリームに変えたんですが、前のクリームより口まわりの乾燥がひどくなり、今度はかさかさして、皮が白く粉ふきしています。 それなのに、顎にはニキビみたいのが3つも出来て、乾燥なのか油分が多いのか?という感じです。 100%オーガニックでも、合わない物があるんですか? その場合、乾燥はどうしたらいいんですか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの顔の白斑 ノギロン軟膏の効果は

person 10歳未満/女性 -

昨日、七歳の娘が白斑と診断されました。 形状は左ほほに直径二センチ程の横楕円形、唇左わきに直径三センチ程のいびつな形です。 真っ白ではなく通常皮膚との境目もくっきりしていないので「はたけ」かと思っていましたが、皮膚科の医師によると白い部分があまりかさついていないので白斑だろうとのことです。 以前よりも広がりを見せている気もします。 そこでノギロン軟膏が処方されたのですが自分なりにインターネットで調べてみた所、白斑に対してノギロン軟膏が処方されている例がひとつもなかったので、とても不安になってしまいました。 (他のステロイドの処方は多々ありました。) 娘の肌の状態にノギロン軟膏は適しているのでしょうか? またここからはステロイドに対する質問になりますが、ステロイドが白斑に有効とされるのはどのような理由(薬が効くしくみ)なのでしょうか? ステロイドを塗って白斑部分がより白くなることはないのでしょうか? ステロイドを塗ったなら日光を浴びない方がよいという話もあるようですが、これは本当のことなのでしょうか? 長々と質問してしまい、申し訳ありません。 正直、親である私が切羽詰っております。 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ステロイド絶ちを始めたが、状態は一進一退

person 30代/女性 -

ステロイドの誤った使い方をしてしまった結果で手元にステロイドが無くなってすぐ、顔の皮膚はただれて赤くなりました。 6月下旬から、きちんと皮膚科に通い始め、アズノールと白い半透明(名前失念)の塗り薬、それから抗ヒスタミン剤で痒みを抑えながらステロイド絶ち治療に専念しています。最初の1ヶ月くらいは順調に回復してゆき、肌に少し色ムラがある程度で、久々に見る肌色の自分の顔に喜びを感じました。しかし、夏も終わり乾燥が酷くなる10月半ばから、いくら薬を塗っても飲んでも、ゆっくりお風呂につかってふやけたカサブタが(定められた用法用量は守りながら)剥がれるばかりで、いま現在では皮膚の赤さが増し範囲も広がり、痛いし痒いし、とにかく辛くてしかたありません。1日1回、晩ごはん後に1錠飲むジルテック10は、効きが中途半端なことがあります。私が子供のときから通っている皮膚科で治療を受けていますが、治療から3ヶ月で完治を見込んでいた先生も、まさに一進一退な状態に不思議そうです。ステロイド絶ちを頑張って、出来るだけ以前の様な肌に戻りたいです。まだ先だけれど結婚を前に色々とバタバタする中で、出不精になるとても憂鬱な状況です。急激な乾燥によるシワも怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)