4歳の子供が、4/15昼に幼稚園で柱におでこを強くぶつけました。ぶつけてすぐ帰宅しましたが、帰宅してすぐは話しかけても反応が薄く返事もあまりなく、かろうじて少し会話ができるというかんじで元気がなくすごく気になっていました。その後1〜2時間冷やし、嘔吐などの症状もなく食事も水分も取れて元気に遊んでいましたが、念のため夕方病院へ。そこでは、たんこぶがぶよぶよしているのが気になるから翌日朝再度見せてくれと言われました(まだぶよぶよしてるようだったら大きな病院への紹介状を書くとのことでした)
翌日朝、元気でしたが再度病院へ。たんこぶは固まってはいないが、骨にヒビが入って中から出血しているといったようなかんじではないので大丈夫。この後嘔吐や目線が変などの気になる症状がなければ再度受診も必要ないと言われました。当日帰宅してから元気がなかったのは、もしかしたら軽い脳震盪みたいなものを起こしていたのかもしれない。その後元気になったなら心配ない、と言われました。
そのあとも元気に遊び日にちがたち本日4/20が添付画像なのですが、たんこぶはかなり盛り上がって緑紫?のようになっており、昨日から少し気になっていたのですが、ぶつけた側の目頭が同じような色になっていて... これは昨日から気になり始めました。本日昨日よりも少し濃くなってる気がします。
たんこぶがかなり盛り上がっているのは大丈夫なのか、この目頭の変色はなんなのか、再度受診したほうがいいのか、お伺いしたいです。
もちろん受診の必要があればなんとしてでもすぐ受診しますが、現在妊娠後期で病院が遠く、下の子もいて身軽に行動がなかなか厳しいため、こちらで先に質問させていただいております。よろしくお願い致します。