脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

4歳、おでこをぶつけた

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供が、4/15昼に幼稚園で柱におでこを強くぶつけました。ぶつけてすぐ帰宅しましたが、帰宅してすぐは話しかけても反応が薄く返事もあまりなく、かろうじて少し会話ができるというかんじで元気がなくすごく気になっていました。その後1〜2時間冷やし、嘔吐などの症状もなく食事も水分も取れて元気に遊んでいましたが、念のため夕方病院へ。そこでは、たんこぶがぶよぶよしているのが気になるから翌日朝再度見せてくれと言われました(まだぶよぶよしてるようだったら大きな病院への紹介状を書くとのことでした) 翌日朝、元気でしたが再度病院へ。たんこぶは固まってはいないが、骨にヒビが入って中から出血しているといったようなかんじではないので大丈夫。この後嘔吐や目線が変などの気になる症状がなければ再度受診も必要ないと言われました。当日帰宅してから元気がなかったのは、もしかしたら軽い脳震盪みたいなものを起こしていたのかもしれない。その後元気になったなら心配ない、と言われました。 そのあとも元気に遊び日にちがたち本日4/20が添付画像なのですが、たんこぶはかなり盛り上がって緑紫?のようになっており、昨日から少し気になっていたのですが、ぶつけた側の目頭が同じような色になっていて... これは昨日から気になり始めました。本日昨日よりも少し濃くなってる気がします。 たんこぶがかなり盛り上がっているのは大丈夫なのか、この目頭の変色はなんなのか、再度受診したほうがいいのか、お伺いしたいです。 もちろん受診の必要があればなんとしてでもすぐ受診しますが、現在妊娠後期で病院が遠く、下の子もいて身軽に行動がなかなか厳しいため、こちらで先に質問させていただいております。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

サッカー試合中に相手の肘が右耳に入り、軟骨部内出血と頭部ダメージについて

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子ですが、サッカー試合中に相手の肘が右耳部に入ってしまい、右耳の一部が打撲で内出血し頭痛も少し痛いとの事で、昨日に病院に行きました。 1 意識はしっかりしている。 会話普通。ゲームもしているしテレビも普通に観てる。 2 呂律も大丈夫 3 食欲ある 4 顔色も悪くはない 5 少し右側の頭痛い。 6 今日は学校に行ったが、頭痛が少しあり担任から早退するようにいわれ迎えに行った。 休日時間外だったのですが、先生曰く、「右耳の内出血は様子見てください、症状からCtを撮影するまでもなく、様子を見て下さい」と言われ帰りました。 特に変わった様子もなく本日は学校に行きましたが、昼頃に少し頭痛いと担任に伝えたら、本日は早退して病院に行くようにと言われ帰ってきました。病院は午後から休診でやってなく、家で様子を診てますが、昼食も食べまして、それ程状態は悪く無さそうです。 耳の内出血も少し落ち着いた様に見えます。 頭痛は軽い脳震盪でダメージがまだ残ってる状態でしょうか? 市の医療センター救急に電話しても「話を聞いた状態だと緊急性は無さそうなので、本日、万が一急変したら来てください。」 「明日まで軽い頭痛が続くなら通院してください」 との返答でした。緊急性は無さそうですか? また、部活復帰はどのくらい日数かかりますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)