赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

8ヶ月の子ども、落として頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今から7時間前、8ヶ月の子どもをしゃがんだ姿勢で横抱きしていたところ、私がバランスを崩し落としてしまいました。子供は腕の中で仰向けの状態から寝返りを打ったように回転しながら硬いフローリングにうつ伏せで落ちて、唇から出血したのと右側頭部あたりを打ったように思います(後頭部や腕、脇腹やお腹なども打ったかもしれません。)高さは40cmくらいあったと思います。落ちた直後2~3秒ほど沈黙があり、その後泣きました。 現在までの様子はいつもと特に変わったところはなく離乳食もミルクも普通に飲み、元気にしています。 受診相談ダイヤルでは「赤ちゃんはすぐ症状出ないこともあるからすぐに受診した方がいい」と言われましたが、小児科や脳神経外科に電話したら「受診しても特に症状がないなら診察だけして様子みてもらうことになる」と意見はまちまちで、結局受診はせずしばらく家で様子をみることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この週末は様子をみて休み明けすぐにでも受診した方がいいでしょうか? 2.上に書いたような状況で今後症状が出なければ、将来的な脳の後遺症は心配ないと思って大丈夫でしょうか。無症状でも後遺症の可能性はありますか? 3.お腹や腕も打った場合、どのような心配がありますでしょうか?受診の目安を教えてください。 4.48時間は注意して様子をみると言われますが、どの程度安静でしょうか。ベビーカーで公園など歩くのはやめた方がいいでしょうか。 5.現在離乳食でそろそろ卵を試したいのですが、もし卵でアレルギー発症したら卵によるアレルギー症状なのか頭を打った影響か判断がつかなくなりますか?もしその場合、あと何日くらい様子をみて卵を試せばいいでしょうか? 今はなんともないように見えますが、今後が心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ん坊とエタノール消毒液

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になる子供の母親です。 先ほどうんちのオムツを床に落としてしまい、エタノール消毒液を入れたスプレーを床に吹き付けて掃除をしていたのですが、そのエタノールの匂いが赤ん坊に害が無いのか心配になってしまいました。 けっこうスプレーを吹き付けて掃除をしていたので‥‥‥ エタノール消毒液を吹き付けていた場所がちょうど赤ん坊がいるベビーベッドの頭の方向だったので、匂いをかなり感じていたのではないかと思います。 その後、30分後くらいに6時に飲んだミルクを少し吐いてしまったりしていたので、これはエタノールのせいなのかそれとも関係なく吐いただけなのかなおさら不安になってしまい‥ 今は、特に変わったことはなく眠っています。 しゃがんで、エタノール液を吹き付けて掃除していたので、エタノール液が赤ん坊にはかかっていないとは思うのですが、エタノール液の匂いやエタノール液の飛散で赤ん坊に害が出てしまうことはあるのでしょうか? ちなみに使用したエタノールは、「消毒用エタノールIP」第3類医薬品と書いてありました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)